2017年10月06日

報告 北海道遠征④

加筆、演奏の写真を添えさせていただきました。

皆様こんにちは。いよいよ演奏報告になります。北海道2日目となる29日は、まず北海道大学内の散歩からスタートしました。

IMG_20170929_093028.jpg
雨上がりの青空が、道路を一層明るくしてくれるようでした。

IMG_20170929_093534.jpg
IMG_20170929_093750.jpg
北海道の地では、一足早い紅葉が始まっています。

IMG_20170929_093644.jpg
IMG_20170929_093928.jpg
歩くだけでリフレッシュできるような気がしてきます。

IMG_20170929_094135.jpg
IMG_20170929_094203.jpg
立派な白樺の木がたくさんあります。

IMG_20170929_094345.jpg
IMG_20170929_095143.jpg
様々な方法で光を集めている木々たちに、何か見習うものを感じました。

IMG_20170929_095410.jpg
あっこの木何の木?

IMG_20170929_095443.jpg
IMG_20170929_095714.jpg
そんな一角に、美しい紅葉に彩られた池がありました。

IMG_20170929_095824.jpg
金魚はいませんが、ハスの葉がたくさん・・・。

IMG_20170929_095936.jpg
IMG_20170929_100041.jpg
そして鴨さんたちが水浴び中。微動だにせずに噴水を無心に浴びていました。

IMG_20170929_100302.jpg
IMG_20170929_100443.jpg
IMG_20170929_100451.jpg
IMG_20170929_100447.jpg
IMG_20170929_100507.jpg
IMG_20170929_100522.jpg
そうかと思えば、我々の存在を一切無視してただひたすら食べて回っている鴨も。人慣れしているのでしょうね。あるいは人間のことなどなんとも思っていないのかも(笑)

IMG_20170929_100549.jpg
IMG_20170929_100559.jpg
IMG_20170929_100602_1.jpg
それにしても、どの角度から見てもこの形が美しい。うらやましい。

IMG_20170929_105156.jpg
IMG_20170929_102014.jpg
学内に一般でも入れるようになっている食堂がありました。翌日からは休日になってしまうので、ここで朝食をいただきました。
とても栄養素に富んだ内容で、非常にお安くいただけます。味付けも濃すぎなくて快適です。

IMG_20170929_105424.jpg
IMG_20170929_105547.jpg
しっかり癒されたらいよいよ演奏に向けて動き出します。
続きを読む
posted by えんじろう at 09:30| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

報告 北海道遠征③

前回の続きでございます。ホテルに荷物を置いたら、いよいよ1年ぶりの再会。うづめさんと合流です。

IMG_20170928_164556.jpg
IMG_20170928_164706.jpg
それまではやっとの思いで雨が降らずに済んでいたという天候でしたが、この頃からはどんどん青空が優勢になっていきました。さすがは晴れ音心と超晴れ女のうづめさんです。
そしてりょう子さんは1年ぶりに再会したうづめさんと、いきなり普通に世間話・・・。不思議なものです。

そんなうづめさんのお宅で、まずは翌日に向けて「小松崎 健」さんと顔合わせ&音合わせ。

IMG_20170928_201310.jpg
こちらが健さんの相棒である「ハンマーダルシマー」という楽器です。無数に張られたこれらの弦を、鳥の羽のように軽いマレットのようなもので叩いて鳴らす楽器。

IMG_20170928_201316.jpg
IMG_20170928_201326.jpg
その音色は打ち込みの際にずっと気になっていた繊細で清らかでちょっと冷たい感じの音そのもの。これがこの音色の正体だったのだと感動の連続でした。
そしてこの楽器(ではなくこの個体)と30年も連れ添った健さんが叩くと、不思議とちょっと冷たいどころかとっても温かく優しい音がするんです。

音合わせはとてもスムーズに、感動しているうちにあっという間に進んでゆきました。

IMG_20170928_201359.jpg
ちょっとばかし体験もさせていただきました。

IMG_20170928_192419.jpg
うづめさんが引き合わせてくださった素敵なご縁、本当に幸せなひと時でした。緊張ももちろんあるのだけれど、翌日は素敵な日になると、確信が持てました。

そしてうづめさんが下さった高橋牧場の飲むヨーグルト。とっても濃厚でおいしかったです。
続きを読む
posted by えんじろう at 08:14| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

報告 北海道遠征②

北海道遠征記事の続きです。28日早朝、我々はホテルを後にしました。

IMG_20170928_053739.jpg
IMG_20170928_053641.jpg
早朝の景色が美しい。この空に飛びあがってゆくんだなあ・・・。などと思う暇もなく、その知らせは届きました。
なーんと、機材整備を執り行うことになり、7時の飛行機が12時に出発に変更になったというのです。朝の4時ころにメールが届いていたらしく、気が付かずにチェックアウト。
さすがに事情を話したらチェックアウトは取り消してもらえましたが、時間にゆとりがない状況でこんなことがあったら、シャレにならないなあと格安の脅威を体験させられた出来事でした。

IMG_20170928_063552.jpg
あまりにやることもないので、ちょっと散歩。空港へのゆき方を確認しておきました。
もうやけ食いです。食べられない予定でいた無料朝食を大量に食べました。

IMG_20170928_090813.jpg
IMG_20170928_090826.jpg
それでも9時にはホテルを後にして、空港に入りました。

IMG_20170928_100347.jpg
こういうところで演奏なんて仕事、ないかなとかつぶやきながら、空港で時間をつぶします。

IMG_20170928_090852.jpg
IMG_20170928_090730.jpg
大荷物を預け、手荷物の検査も無事(ではなくりょう子さんが物販用のカッターでひっかかりました)がクリアして、控えの間で待機(笑)

IMG_20170928_110620.jpg
時間もあり喉も乾いたけど緊張もするからトイレが心配…。この位置取りならば何があっても大丈夫ですね。

IMG_20170928_115254.jpg
窓の外には待機する飛行機たち・・・かな?

IMG_20170928_110214.jpg
やっぱり空港にも、自由に使えるパソコンがありました。でもプリンターはなさそうな気がします。ここでは印刷はできないのかな?
音心のYouTubeでも流してみようかなとも思ったのですが、勇気がなくやめておきました(笑)
続きを読む
posted by えんじろう at 09:04| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

最近の記事