2017年10月09日

報告 北海道遠征⑤

皆様こんにちは。続きましては札幌の街中のアーケードにございますガッチャさんでの演奏記録です。北海道も3日目となると、気候に慣れてゆきます。というか自分的には一番好きな空気でした。ギュッと引き締まった澄んだ空気。色んなものがクリアに感じられる大好きな季節です。

IMG_20170930_102603.jpg
この日は大通公園で行われていた「オータムフェスト」の会場に出向くことからスタートでした。
様々な地域の特産物が並ぶブースで、なんと昼間っからロゼのグラスワインとコロッケをいただいちゃいました。だってとても綺麗な秋色だったんだもん!

IMG_20170930_104139.jpg
でもちょっと頭痛にさいなまれながら、これはお天気のせいだと言い聞かせていました。
更に奥に進むと、お目当てだった「阿寒ポーク」にたどり着きました。

IMG_20170930_110429.jpg
IMG_20170930_110424.jpg
もうこれは言葉では言い表せないくらい、柔らかくてもうどうしようもなくおいしかったです。

IMG_20170930_114852.jpg
IMG_20170930_114854.jpg
そんなにおいしいものがたくさんあれば、この方々だって黙っていませんよね。大きな体で人にも警戒することなく悠々と歩いていました。これまた鳥に見惚れていた午前中なのでした。
でもこのカラス、地面を歩くときやたらとよちよち歩くんですよ。

さて、そこからはうづめさん宅にて猛練習!何せ当日の演奏内容をまだ音合わせできていないのです。ポークのパワーで頑張ってリハーサルしました。
たぶん昔の自分なら、こういう状況なら完全に防御に回り、そもそもやりたくないとまで思ったことでしょう。少しは対応力というか柔軟性というか、それでも「今できることをしっかりやって楽しめるように持ってゆきたい」とあがくようになってきました。でもやっぱり本当は、しっかり煮詰めてクリアな精神で奏でる音をお届けしたいのですが・・・。

というわけで、すべてはこの時間にかかっていました。結果は・・・?
続きを読む
posted by えんじろう at 21:13| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

カマキリ先生

皆様こんにちは。ちょっと肌寒くなってきたかと思えばまた蒸し暑い日になってみたり・・・。ついてゆくのが大変な日々でございます。
ちょっと報告記事の踊り場ということで、また草取り記事をアップさせていただきます。

数日前と今朝、2回に分けてまた草取りをしていました。

IMG_20171003_103626.jpg
IMG_20171003_103617.jpg
なんかこういうのが生えてきていたのです。コセンダングサという名前らしく、実が棘みたいになって服にくっつく・・・。あっあいつか!
昨年隣の敷地から我が家に入り込もうとしてきて、格闘しようとしたら棘がくっついて手袋ぼろぼろにされた・・・あいつでした。

昨年はカナムグラという逆棘の弦で悩んで、そいつと入れ替わりに葉っぱの様子が少し違うこ奴が生えてきていて、よーしこの子に頑張ってもらえばカナムグラを抑え込めると、半ば保護的に扱っていたのでした。
まさかそれが実りの季節に牙をむくやつになる草だったとは・・・。

というわけで、またしてもカマキリ先生が見守る前で、草取りを決行しました。今回は鎌ではなく手を使ってひとつひとつを抜いてゆきます。根元をたどってまとめて引き抜くと、やってやったぞという気持ちになります。
しかし抜けた瞬間にバサッと体に体当たりして棘の刑を受けたり・・・。厳しい戦いでした。例え効率は悪くてもそこに喜びややりがいがあればよし、それが僕のやり方です(つまりは自分勝手?)

IMG_20171004_070311.jpg
IMG_20171004_083652.jpg
フェンスの向こう側、フェンスに近い部分だけですが、頑張って取り除きました。これで前線は遠のいたかなと思います。
何せ数が半端でなく、待ってましたとばかりに蚊も群がってきます。

IMG_20171003_103659.jpg
IMG_20171003_103710.jpg
つゆ草が美しいまでに花を咲かせているので、そっちはなるべく残したい。でもそれとコセンダングサの茎がしっかり密着してうまいこと紛れ込んでいる。
結構向きになりながら、がんばったのでした。

そしてここからはカマキリ先生の話。
続きを読む
posted by えんじろう at 17:38| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

本日はゲスト演奏

雨予報を覆しながら会場に向かって移動しています。

IMG_20171007_071003.jpg

IMG_20171007_070949.jpg

行く先の雲の中に、この青空に付いてきてもらえると良いのですが・・・。

フライヤー.jpg

たくさんの心のこもった皆さんの演奏に恥じぬよう、我々も思いをいっぱい詰めて演奏させていただきます。
連休の初日は、是非日響楽器の加藤オカリナコンサートへ。オカリナの試奏・販売もございますよ。
posted by えんじろう at 07:19| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

最近の記事