2017年12月15日

空を仰ぐ

今日はちょっと肌寒い曇り空。
コートに加えてマフラーと手袋も持参する季節になりました。

今日は豊橋方面にレッスンと演奏に行ってきます。
途中でこんな光景を見ました。

IMG_20171215_093805.jpg

この松の木。

一本足で片足と両腕を思い切り広げて、空を仰いでいるかのように見えませんか?
何だかとても力強いものを見せてもらった気持ちになりました。
posted by えんじろう at 09:53| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

いざ!

本日は愛知県みよし市のCar-Denにて、音心の「投げ銭ラストLIVE」でございます。
ひとつひとつの音に心を込めた演奏を、ぜひ生でお聴きください。

新たな挑戦もあり、新譜のオカリナ楽譜も2種類ご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。

フライヤー.jpg
posted by えんじろう at 08:06| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

木々達も冬支度

おはようございます。
今日は豊田市内での演奏がひとつ。朝から愛知を目指して移動しています。お天気が残念な感じですが、道沿いの木々達がすっかり冬支度を済ませている様子が見えました。

IMG_20171208_070328.jpg

明日のCar-Denでは伴奏付きオカリナ譜の新譜「雪の予感」と「SLの逃避行」が初登場致します。
どうぞお楽しみに。
posted by えんじろう at 07:24| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

9日はCar-Denへ

9日はCar-Denがとっても楽しい日になりますよ。

午前中は浜松出身のアコーディオン奏者「正岡 しのぶ」さんのユニット「MAAASA」さんのステージがございます。
午後の音心とともに、Car-Denで音楽三昧なひと時をお過ごしください。

皆様のお越しをお待ちしております。
posted by えんじろう at 16:39| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

本日は予約の日

えんじろうは今日も遠出の日。

朝から電車に乗って、壬生ホールに来ています。
その後は豊橋方面に移動してレッスンと動き回ります。

数十年ぶりに乗った天浜線は、不思議な気持ちでした。
駅員さんも親切で、道案内までしてもらっちゃいました。
posted by えんじろう at 08:37| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

毎度おさ〇〇せ

昔よくチリ紙交換なんかが車で走りながら流していましたね。
「毎度おさ〇〇せしております。チリ紙交換でございます。」
〇〇に入る言葉、すぐ出てきますか?

実は僕、時々これが出てこなくなるんですよ。「が」「わ」どっちが先だったっけ?と分んなくなるんです。
結構焦るんです。頭の危機感を覚えたりして・・・。

そんなえんじろう、明日は音心として刈谷駅すぐ南の「みなくる刈谷」に出没いたします。
気になった方は(どの部分が?)ぜひご覧になってください。詳しくはこちらをどうぞ。
posted by えんじろう at 22:49| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

珍しい光景

今日は午前中から電車移動でオカリナレッスン。続いて施設での演奏がひとつあり、夜にはもとカフェさんでのミニ演奏と盛りだくさん。

IMG_20171117_101149.jpg

こちらは浜松駅の中2階。奥が新幹線側になります。

新幹線側にピアノが置かれているのは知っていました。飾りなのかと思っていたのです。
そしたらそこから、ピアノの音が・・・。しかもこの調べは、事務所のピアノを調律してもらうときに耳にする和音!ちゃんと耳を頼りにした調律をなさる方が、あんなやかましい新幹線乗り場に来てそれをやっていることに、何だかとても喜びと誇らしい気持ちになりました。
どんな状況下でも自分のやり方を貫くために最善を尽くす。プロの魂というか、何かもうとにかく格好良さと嬉しい気持ちでいっぱいでした。

生まれて初めて、駅に響く調律の音を聴きながら駅そばを頂きました。
posted by えんじろう at 10:26| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

本日はゲスト演奏

雨予報を覆しながら会場に向かって移動しています。

IMG_20171007_071003.jpg

IMG_20171007_070949.jpg

行く先の雲の中に、この青空に付いてきてもらえると良いのですが・・・。

フライヤー.jpg

たくさんの心のこもった皆さんの演奏に恥じぬよう、我々も思いをいっぱい詰めて演奏させていただきます。
連休の初日は、是非日響楽器の加藤オカリナコンサートへ。オカリナの試奏・販売もございますよ。
posted by えんじろう at 07:19| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

今日は小樽へ

昨日のうづめさんとの「ハートフルコンサート」も無事終了。どうも演奏中に外では事件があったらしく・・・。その辺りのことは、また報告記事にて改めたいと思います。

何はともあれ、お越し下さいましたお客様、ありがとうございました。

本日は小樽に向かってます。ラーメンを食べるぞ!そして小樽運河で少々演奏もさせていただくと思います。
posted by えんじろう at 10:55| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

本日小松崎さんと

いよいよ本日、ハンマーダルシマー演奏家の小松崎さんとのコンサートでございます。

20662626_1072230989574663_1185016878_o.jpg

昨日の初合わせでとても楽しく、そして興味深く素敵な時間を過ごさせていただきました。

IMG_20170929_085421.jpg

演奏の準備もして、皆様にお届けできることが幸せです。会場のチャオさんにて、お待ちしております。
posted by えんじろう at 09:02| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

到着 そしてリハ

予定よりも大幅に遅れたものの、無事飛行機もその後の乗換も終えました。
これから皆さんと音合わせです。やっぱり冷えるぅ。

明日をお楽しみに・・・。
posted by えんじろう at 16:44| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

セントレアでお昼まで

中部国際空港に到着しました。

IMG_20170928_090813.jpg

IMG_20170928_090730.jpg

IMG_20170928_090852.jpg

今回は割と身軽にできた方かな。と言うわけで、やっぱりここでお昼まで待ちぼうけになりました。
posted by えんじろう at 09:18| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

ハプニングスタート

飛び立つ予定に合わせて早朝に空港に向かった・・・のに。

IMG_20170928_053739.jpg

何と7時過ぎに出発の便が、機材点検とかでお昼の出発に。

IMG_20170928_063616.jpg

仕方がないから散歩しました。

搭乗券とメールと、なぜか便の型番みたいなのが違ってるし。頭が?です。

北海道着は少し遅れそうです。まぁ安全に行けることの方が大切ですからね。
posted by えんじろう at 07:28| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

北海道遠征開始

雨の夜、音心は西に向かって出発しています、。

IMG_20170927_202524.jpg

まずは腹ごしらえをして、空港近くのホテルで休み、早朝の飛行機で北海道に向けて出発します。
実は今日になってからの急遽予定変更で、明日の出発が速まりました。

IMG_20170927_194027.jpg

さすがに飛行機に備えてオカリナ達もふたを閉め、安全第一で出発です。

IMG_20170927_174951.jpg

IMG_20170927_175027.jpg

僕の手荷物はこれだけです。
というかこれだけで重量制限目一杯。手荷物二つまでOKは良いけど、合計の重量での制限は厳しいですね。とにかく今回は荷物最小限の目標で行って参ります。

29日、30日と、がんばって参ります。道の皆様、宜しくお願いします。

20662626_1072230989574663_1185016878_o.jpg
posted by えんじろう at 21:02| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

半年ぶりに羽を伸ばす

本日ガイアトーン事務所に調律師さんがやってきました。

IMG_20170922_132410.jpg
午前中からお昼過ぎにかけて、本当に丁寧に調律をして下さるりょうこさんの先輩の調律師さん。実はCar-Denの専属調律師もしていらっしゃいます。
ホームページはこちらです。

IMG_20170922_132355.jpg
IMG_20170922_132344.jpg
こういう姿を見ると思います。これが本来のグランドピアノの姿なんだなあと。いつもは上に物があったりツクモンがいたり・・・。
実はストレスを感じているのではないかってちょっと反省。

IMG_20170921_180547.jpg
そんなツクモンたちは防音室に緊急避難をして、みんなで何やら話し合っているようです。

IMG_20170921_180611.jpg
「最近僕ら演奏の会場に行ってないよなあ・・・。そうだよねえ。」
ゲッ!ごめんなさい。また連れて行くからね。
posted by えんじろう at 13:35| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする