2017年09月01日

報告 Car-Denホール

皆様こんにちは。この夏最後のオフィスガイアトーン企画は、皆様恒例になっております「Piano×α 小林真人の紡ぐ音の世界」でした。今回色々と行事が重なることが多かったようですが、そんな中足をお運びくださった皆様にはとても感謝いたします。
それでは、ご報告させていただきます。

IMG_20170826_080641.jpg
ガイアトーンでの企画としてはあくまで夏の終わりに小林真人さんのピアノコンサートを実現すること。そして今年もお願いしたところ、小林さんから「また一緒にやろうか?」と言っていただき、共演させていただけることになったというのが実際の経緯なのです。

さて今年は残念なことに浜松を出発した時点ではお天気が雨模様でした。

IMG_20170826_085153.jpg
IMG_20170826_085138.jpg
いつだって緊張するCar-Denは、到着したらまずトイレ。しかしこのおしゃれな場所、一瞬トイレって気が付きませんよね。

IMG_8698.JPG
ありがたい事に今回もHご夫妻のご協力をいただき、撮影・物販など手助けしていただけました。他にも小林さんの応援団もたくさん。応援して下さる方に支えて頂けているなということを、本当に実感させていただけます。

ここからの画像は、そんなH氏のお写真にてお届けいたします。
主催はガイアトーンのりょうこさん。最初にちょっと挨拶をしたらお待ちかねの小林さんがさっそくご登場でございます。

UFGU9997.JPG
ABST0034.JPG
山本晶子さん(あっこさん)も続いて登場し、ステージがスタートです。

KOHH1436.JPG
あっこさんと小林さんの息は相変わらずのぴったり感。それは長く一緒にやっていれば当然かもしれませんけど、小林さんが思い付きで出される音や、リクエストコーナーなどでその場で作り上げる音楽であっても同じくらいに息ぴったりな演奏になるのだから、ただただすごいとしか言えません。
Car-Denでのあっこさんご登場は、数年ぶりでした。

LNNO1395.JPG
KUAJ2381.JPG
そしてえんじろうは2曲目から登場させていただきました。風のように流れる小林さんの曲は、素早い動きをひとつひとつ追っているというよりも、そのモーションをどう身に着けるかという感じがあります。つなげて流れで演奏する練習をじっくりやって、自分なりに本番に臨みました。

CPXT5935.JPG
途中で皆様に参加していただくコーナーもありました。山形でもやったのですが、やはり参加してもらって一体感が出るところは音楽の素敵な一面だと感じました。小林さんもそれをわかりやすく、体験で感じさせてくださいます。

LYWA9805.JPG
GNAC3282.JPG
CTSX1205.JPG
QLRA6508.JPG
今回のあっこさんは、オカリナとのバランスでパワー全開という感じにはいかない状況ではないかと、ちょっと申し訳なく思ったりしたのですが、そんなことはなく素晴らしい様々な音色で、ステージを彩られていました。ひとつひとつが個性を持った楽器。それらひとつひとつも向かい合って引き出すというのは、ちょっとオカリナと共通点があるように感じました。

UQWD7977.JPG
ALLS2718.JPG
HVIG2818.JPG
NROD7508.JPG
ETLK3354.JPG
NZMY0379.JPG
BAVZ6371.JPG
EAWG5507.JPG

小林さんの話の展開の仕方。そこにポロンと入るピアノの旋律。そこに共鳴してあっこさんの音も…。

PXHK8272.JPG
PPYY9971.JPG
HOOX4308.JPG
ATGA1194.JPG
EHPP1210.JPG
とても貴重でありがたい空間にご一緒させていただきましたが、自分がその場にいることに違和感が・・・。やはりちょっと「いてもいいんだろうか?」と思いそうになることがあるんです。これは持って生まれたものだから、今さらどうにもならないと思うんですが・・・。
でもそれが昨年のこのコンサートの時と比べると、少しだけ減っているように感じました。

XLEG2907.JPG
PZAH8632.JPG
もうこの場に立っているのだから、お客様に喜んでいただくことだけ考えていれば良い。自分の中で色々な雑念と闘いながらの演奏でしたが、それも昨年よりは少なかったように思えました。
ちょっとは前に進んでいるの・・・だろうか?

JXCW2349.JPG
小林さんのピアノに聞き入っている主催者さん。

PMBE2052.JPG
終了時の様子。主催のりょうこさんとセットで。

EFZV0652.JPG
こちらは僕のお気に入り。

SFCC1862.JPG
NEDY4807.JPG
CVMF6287.JPG
ERHY7434.JPG
僕も昨年に比べるとやや自然な表情が出る場面があったと感じました。
本当になんでもそうですが、一歩一歩ですね。

IMG_20170827_013902.jpg
IMG_20170827_013830.jpg
この日のオカリナは意外と少なめ。それでもどれを使うか混乱しそうになるから、まだまだ落ち着いていないんだなあと感じました。
小林さんとあっこさんの支えがあって、ようやく立っていられた・・・そんな感じはまだまだありました。でもそれは本当にありがたい事ですね。

21123173_898343563647433_1122219558_o.jpg
そして最後に、今回のコンサートそのものを当日支えてくださいましたスタッフの皆様と共に記念撮影でございます。皆様本当にありがとうございました。
posted by えんじろう at 06:13| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

最近の記事