2017年07月31日

7月も終わり

夏真っ盛りの日々ですが、皆様お元気でしょうか?

事務所のある浜松では、先日明け方に突如単発のひぐらしが鳴いて、びっくりしました。
最近は朝夕の6時にカラスたちがやってきて鳴いて回ったらまた去ってゆくという行動が繰り返されています。まるでお寺の鐘の代わりのようです。
カラスたちが去る頃にはすっかり蝉しぐれ。それもクマゼミの時間だから午前中ずっと「シュワシュワシュワ~」が続きます。

IMG_20170731_075332.jpg
庭のレタスの紫の方のが、天高く伸び始めたと思ったらこんな姿に・・・。

IMG_20170731_075405.jpg
レタスってこうやって新天地を目指しているのですね。知りませんでした。

IMG_20170731_075423.jpg
すごく立派に見えます。少しでも高いところから、より広い範囲に広がってゆこうとする姿・・・。

誰しも他人の姿って自分よりも立派に見えるものですね。だから頑張れるのかもしれないのですが・・・。僕の周りには立派な人が多すぎて恥ずかしくなってしまうことがあります。参っちゃいますよ(笑)

それでですね・・・

IMG_20170731_080030.jpg
庭の菜園に日陰を作ってほしくて抜かづにおいてある「アレチノギク」さんは、いざとなったらまっすぐな根っこが素直に抜くことができる方なんです。

IMG_20170731_080004.jpg
それをこうやって下から見ると、やっぱりとても立派に見えるんですね。
ところがこの方は、途中で茎を折ってしまったりすると、突然方針を変えるんです。放射状に四方八方に切られた先の茎をのばすようになり、暴れだします。

何としても生き残るという強い意志、まっすぐ道を折られたら次の手を考えるという小さな進化。こんな風にちゃんと状況に合わせて頑張っているんだなって、思い知らされます。
僕はやっぱり、まっすぐ伸び続けてゆく姿が本当に美しくて魅せられちゃうんですが・・・。普通は雑草で相手にされないものでしょうね。一杯周りにもありますし。

来月からは長距離を含めてたくさんの演奏が控えています。真っすぐなオカリナの音色をお届けするために、自分らしく行って参ります。

そして7月の大型企画「Fifty-Fifs オカリナコンサート記念ディスク」のご注文は、本日いっぱいで〆切とさせていただきますので、ご興味ある方はぜひこちらをご覧ください。
posted by えんじろう at 08:26| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

最近の記事