2015年10月29日

おしゃれな外付けHDD

続きましての商品は、パソコンのバックアップやデータ置き場として最適なコンパクトHDD(ハードディスク)のご紹介です。

IMG_0765.jpg

音心のりょうこさんがパソコンのバックアップのために購入した商品がこれです。ガイアトーン社員として(笑)商品選定係をさせて頂きました。

僕が購入したのはAmazonからでI-O DATA USB 3.0/2.0対応コンパクトサイズポータブルハードディスク EC-PHU3W1という商品。
楽天ではI・O DATA/アイ・オー・データ USB3.0対応ポータブルハードディスク 1TB EC-PHU3W1が一番安かったです。

箱から取り出すと最初の写真のようななっています。容量は1TB(約1000GB)ありますので、データ格納にもバックアップにもしっかり使えます。
もちろんUSBケーブルも同梱されており、すぐに使える状態です。そうこれは、USBケーブルを接続するだけで、電源供給もUSBを介して行われる優れもの。ハードドライバもWindows側から勝手に準備され、本当にもうつなぐだけですべての準備が整います。

IMG_0767.jpg

結構おしゃれな雰囲気に感じました。出先にも持ち歩いてさっと出して大容量データをパソコンで閲覧管理、スタイリッシュな気分になれそう。

IMG_0771.jpg

USBケーブルが本体と一体化されていないので、ケーブルが壊れたら入れ替えられる。そんなところも良い点だと感じます。

IMG_0772.jpg

つないで認識が終わると、ランプが点灯します。このランプの色、青だとUSB3.0として、緑だと2.0として認識してますよって言う合図になっているそうです。まだまだ3.0と2.0が混在するパソコンを使っている人も多いはず。ケーブルだって混在していますので、一目でわかるのは考えてあるなって思います。
そして振動も小さく静かでした。

これだけコンパクトで音も静かだと、存在感が薄く感じます。存在感が薄いと危ないのが、取り扱いが乱暴になりやすいと言うこと。HDDはあくまで精密機器ですので、動作中は固定した場所に置いてコードの接触も途中で抜けそうになったりしないように気をつけないといけません。

この小さな箱の中で、すごい速度で回る円盤の上すれすれを磁気をコントロールする読み取り書き込みヘッドがぶんぶんと行ったり来たりしているんです。見えない功労者をたたえてあげて下さいね。

というわけで、本当はデリケートなハードディスクのご紹介でした。皆様どうぞ安全なHDDライフをお過ごし下さい。
posted by えんじろう at 10:31| Comment(2) | Archive | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になりました。
Posted by HDDバックアップ at 2017年04月24日 18:18
コメントありがとうございます。お役に立っていることが判ると励みになります。
感謝します。
Posted by えんじろう at 2017年04月24日 19:45
コメントを書く
コチラをクリックしてください

最近の記事