2017年09月09日

昨日からミネアサヒ

昨日から、頂き物のミネアサヒが食卓を豪勢にしてくれています。

IMG_20170908_093555.jpg
「お茶碗一杯のお米の数は、おおよそ・・・」

IMG_20170908_093612.jpg
川根の古茶と愛知の古米で物々交換(笑)させて頂いたのですが、本当においしいお米です。
炊き立てで最初に全力で味が広がるお米がありますが、そういうのって保温しているとみるみる味がなくなって抜け殻みたいになっちゃう気がします。でもこちらは違います!

炊き立てで口に入れても味はすぐに出てきません。噛んでいるうちにじわじわとにじみ出てくるんです。それが甘さを含めて本当に様々な味が混ざったまさに「お米~」という味で、口の中が幸せいっぱいになります。

IMG_20170908_094231.jpg
それが古米だからかどうなのかわからないのですが、最初に一挙にみんな放出して後何にもなくなっちゃうものよりも、僕はこんなふうに小出しで長く楽しませてくれるお子もが好きかも。

自分たちの音楽も、そうありたいなって思った、ひとときでした。
posted by えんじろう at 21:48| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする