2017年09月01日

報告 Car-Denホール

皆様こんにちは。この夏最後のオフィスガイアトーン企画は、皆様恒例になっております「Piano×α 小林真人の紡ぐ音の世界」でした。今回色々と行事が重なることが多かったようですが、そんな中足をお運びくださった皆様にはとても感謝いたします。
それでは、ご報告させていただきます。

IMG_20170826_080641.jpg
ガイアトーンでの企画としてはあくまで夏の終わりに小林真人さんのピアノコンサートを実現すること。そして今年もお願いしたところ、小林さんから「また一緒にやろうか?」と言っていただき、共演させていただけることになったというのが実際の経緯なのです。

さて今年は残念なことに浜松を出発した時点ではお天気が雨模様でした。

IMG_20170826_085153.jpg
IMG_20170826_085138.jpg
いつだって緊張するCar-Denは、到着したらまずトイレ。しかしこのおしゃれな場所、一瞬トイレって気が付きませんよね。

IMG_8698.JPG
ありがたい事に今回もHご夫妻のご協力をいただき、撮影・物販など手助けしていただけました。他にも小林さんの応援団もたくさん。応援して下さる方に支えて頂けているなということを、本当に実感させていただけます。

ここからの画像は、そんなH氏のお写真にてお届けいたします。
続きを読む
posted by えんじろう at 06:13| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

09/17 浜名湖ガーデンパーク

皆様こんにちは。忙しかった8月が終わり、9月はちょっとだけ演奏がございます。

「第11回 浜名湖アートクラフトフェア
  ヤマハ音楽ふれあいステージ」
日付:2017年09月17日(日)
時間:10:30~15:30(えんじろうは13:30~)
天候:小雨決行
場所:浜名湖ガーデンパーク 緑地広場 芝生ステージ Link
住所:静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
地図:Googleマップ Link / Yahoo!地図 Link

11tirasi_omote.jpg

毎年行われている物作りの祭典「アートクラフトフェア」の会場にて、オカリナと共に「物に宿る思い」を奏でさせていただきます。もちろん演奏後にはCDの即売・サインもさせていただきます。ぜひステージ脇(だと思う)をご覧ください。
なおフェアの会場では前日16日午後と17日に演奏ステージがあり、えんじろうは17日のお昼下がりに演奏させていただきます。

野外ですので小雨決行という感じで、逆に直射日光対策も充分なさったうえでご覧いただけたら幸いです。まだまだ暑いときだろうと思いますから、十分ご注意の上お越しくださいますようお願いします。
posted by えんじろう at 23:22| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

先生と草刈り

9月になった途端に、一気に秋の陽気へと変わっている気がします。寝苦しかった夜が信じられないほど息がしやすくなり、空気も澄んできたような気さえします。

さて、そんな中、ガイアトーン事務所は2日間かけて庭の草刈りを行いました。

IMG_20170901_062926.jpg
IMG_20170901_062935.jpg
かなり深々と草が生え渡っていた庭ですが、整然としていてきれいだ・・・と感じてしまうのがえんじろうののんきで困ったところ・・・。
それでも気合を入れて昨日の早朝から鎌を振りました。りょうこさんははさみで特に目立つところを応戦してくださり、1日3/1くらいずつ進めてゆきました。

そんな中、ぎこちなく(それでも本人は慣れた気分)鎌をふるう僕の姿を遠目に眺める先生がいます。

IMG_20170902_091437.jpg
IMG_20170902_091531.jpg
「おうおう、この暑い中ようやるのう。それにしても使い方がなっとらん!」
とか言われてそうで怖い。エアコンのホースの日陰になるところにずっといて、刈り終わった後もずっといて・・・。午後になっても・・・さっき夜になってみたときにもずっといました。

IMG_20170902_091410.jpg
IMG_20170902_091424.jpg
先生の見守る中、無事残り3/1を残して完了。
刈った草はあまり雑草に生えてきてほしくない(取りにくい場所)に移して、防草シートならぬ防草草(?)になってもらいます。結構生えにくくなったし、その下では新しい土も生み出されていて小さい自然の循環って感じでお気に入りです。

バッタにトンボにカマキリ先生に、そして秋のコオロギにスズムシにマツムシに・・・。本当に自然の音に満ち溢れた場所にいられて幸せです。

たまにはのんびりした記事でした。おやすみなさい。
ラベル: カマキリ
posted by えんじろう at 23:37| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

近頃の活動は?

すっかり日中が涼しげになってきて、本当にいろいろと作業がしやすい季節となりました。

ここのところはデスクワークも含めて、仕込み活動に精を出しています。りょうこさんがいらっしゃるので確認作業などがすぐにでき、以前よりもいろいろなことが手早く進む気がしています。

IMG_20170903_150306.jpg

特別きれいではないですが、この作業スペースがあることは本当にありがたいこと。来年はここにエアコンをぜひ・・・。
だって本当に作業どころではないサウナ状態になるんですよー。これではアイデアなんて沸きません。頭の水分が沸騰してくるのみです。

文化の秋・・・感謝の秋です。引き続き頑張ります。
皆様も夏の疲れに気を付けながら、秋を満喫できますように・・・。また告知記事も追加してゆきます。チェックよろしくです。
posted by えんじろう at 15:08| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

09/29 画廊喫茶チャオ

皆様こんにちは。9月に入って一挙に夏の空気が立ち去った感じがしていますが、風邪などひかれたりしていませんか?
さて、音心は月末に北海道行きを決行いたします。かねてから計画していた(していただいていた)コンサート2件を発表させていただきます。

「Heartful Concert 音心&小松崎健」
日付:2017年09月29日(金)
時間:開場19:00 開演19:30
料金:チャージ 2500円(ワンドリンク付き)
場所:峨朗喫茶チャオ Link
住所:北海道札幌市北区北24条西4-1-21
   モンレーブビル3F
地図:Googleマップ Link / Yahoo!地図 Link
TEL:011-736-3434(チャオ)

20662626_1072230989574663_1185016878_o.jpg

チラシは翌日のガッチャのコンサートも兼てのものになっております。北海道の本当に素敵な音楽仲間、素敵な素敵な「なかの うづめさん」のご縁で実現した今回の2公演。初日は音心とハンマーダルシマーという神秘的な音色の楽器を使われる「小松崎 健」さんとのジョイントライブでございます。
その音色は澄んだ空気のよう、きらめく水面のようにも感じます。しっとりとオカリナとピアノも入って共演させていただく時間もございます。

きっと素敵な時間になると思います。今から楽しみです。ぜひお近くの方もそうでない方も、北海道での音心の演奏をお聴き頂けると嬉しいです。
寒いからこそ人の温かさがしみいる。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。ところで・・・
続きを読む
posted by えんじろう at 08:00| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

09/30 ガッチャ

皆様こんにちは。続きまして北海道第2弾のコンサート告知でございます。前日がハンマーダルシマーの「小松崎 健」さんとのジョイント、翌日はいつも素敵なご縁をつないでくださる「なかの うづめ」さんとのジョイントでございます。

「Heartful Concert 音心&うづめ」
日付:2017年09月30日(土)
時間:開場18:30 開演19:00
料金:チャージ 2500円(ワンドリンク付き)
場所:ガッチャ
住所:北海道札幌市中央区南2条西1丁目
地図:Googleマップ Link / Yahoo!地図 Link
TEL:011-221-1007

20662626_1072230989574663_1185016878_o.jpg

シンガーソングライターのうづめさんは、日常生活からのキラッとした瞬間を切り取ったような歌を作られる人って感じています。聴いていると日常の世界から特別な空間に入っていくような感覚になります。
そんなうづめさんと音心とのユニット名はなにゆえか「PTA」となっているんですよね。今回もそう名乗るのかな?(わかっとらんのか!)

こちらもそれぞれの演奏に加えてコラボレーションの時間もご用意させていただいてます。このご縁に感謝して、奏でさせていただきます。
札幌の真ん中で音心の音を奏でさせていただきます。良かったらぜひお立ち寄りください。

きっとこの頃には、えんじろうのラーメン食べたい禁断症状も落ち着いてくることでしょうね。本当に、これ書いているだけでみそ味が恋しくなってしまいます。
posted by えんじろう at 16:22| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

効率的玄関呼鈴

久しぶりの台詞です。皆様快適な玄関ライフをお過ごしでしょうか?で、玄関ライフって何だって話ですね。

IMG_20170529_102517.jpg
事務所の玄関なのですが、この借家は築30年以上の昭和のベテランです。そこかしこに昔の心と雰囲気を残すこの家の玄関には、超アナログ方式の呼鈴があります。そう、玄関チャイムじゃないです!呼鈴です(笑)

少々力を込めてこれを押すと、中で糸か何かでつながっているのでしょうか?(滑車とかあったりして・・・)ずっと先にあるお勝手の本体へと力が伝わります。そこにある本物の金に当たって(しかも2つある)「ピンポーン」と生演奏が聴こえてくるわけですよ。

これは実家でも見たことがなかったので、結構な感動ものでした。電気いらずでしかもかなり美しい音です。
気持ちよくお客様をお出迎えできそうな気分ですが、時代はそれを許しません。
外の車の音やモーターなど、当時想定していた以上の騒音が増えてきて、これではお勝手にいない限りチャイムが鳴ったことに気が付かない。
配達などの際に何度か天然居留守になってしまったケースがあったので、こんなものを買いました。

IMG_20170801_135647.jpg
すみません思い切り逆さに撮っていたのですね。
僕はAmazonから「呼び出しチャイムセット X810」を購入しました。楽天では「リーベックス(REVEX) [X810] 呼び出しチャイムセット X-810」がございます。

IMG_20170801_140017.jpg
裏面には用途の説明書きが、割とわかりやすくなっていました。

IMG_20170801_140942.jpg
まずはパッケージの左にあった送信機の方から・・・。
本体と壁に取り付ける際に使う固定器具で構成されていました。送信機はボタン電池2個で動作します。

IMG_20170801_140935.jpg
僕の手と比べるとこんなサイズでした。

IMG_20170801_141644.jpg
ひっくり返してネジを開けてゆきます。

IMG_20170801_141709.jpg
わー基盤が出ました。なんか目鼻口で顔に見えてきますね。口の部分にボタン電池を食べさせてあげましょう。
目の部分ですが、実は電波のチャンネル設定になっています。マイナスドライバーで・・・こうやって。

IMG_20170801_142147.jpg
お好きなチャンネルの組み合わせを決めます。これで準備完了。

IMG_20170801_142215.jpg
続いてこちらが受信機側です。これはネジいらずで簡単に開けられます。

IMG_20170801_142249.jpg
単三電池が3本。僕はeneloopにしています。
そしてここにも目玉が付いていますから、それを先ほどの受信機と同じチャンネルにしてあげます。

IMG_20170801_142816.jpg
IMG_20170907_093922.jpg
受信機の電源は、実は別売のコンセントからとることも可能です。
電源スイッチには受信時に音と光で知らせるか、それぞれのみで知らせるかが選べます。もちろん音量も選択できます。僕は音楽でヘッドフォンに身を固めていることが多いので、電池で近くに気軽に持ち運べるのは結構便利です。

送信機の赤いボタンを押すと、設定されている音で受信機側からチャイムが鳴るはずです。赤いボタンを押すたびに、チャイム(もはや着メロ?)は切り替わってゆきます。

IMG_20170801_143245.jpg
大したものはないと思っていたのですが、この着メロの数がなかなか豊富です。中にはサイレンや妙にリズミカルな犬の声等の効果音も、ハッピーバースデーなんて年に一度しか使えないでしょうが・・・。突っ込みどころ満載です。
お客様がボタンを押した際に送信機側も赤く光るため、ちゃんと押したことが確認できるのは地味に優れもの。

IMG_20170802_125501.jpg
ふたを閉めて表のボタンで動作することも確認したら、送信機を玄関に設置しました。受信可能距離はなんと100mだそうです。我が家は十分にフォロー。電波は315MHz帯を使うのだそうですが、その辺は詳しくありません。FMより周波数高いですね。
だからこそ近隣の方々もこれを使いだすと電波干渉するので、チャンネル設定が必須ですね。送信パワーを選択できると電池も節約できてよさそうなのに・・・。

受信機は持ち歩けるし、音量設定もかなりの音量にできますから、もうこういう商品が届いたときにもちゃんと受け取れます。
生徒さんが訪ねてきても大丈夫。
以前の呼鈴の上に着けちゃったので、申し訳ないけどあの上品なチャイムさんにはお会いできなくなっちゃいましたが、現代にあったなかなかのチャイムでした。何よりも結構アナログ感があり好きです。

ところでこの製品にはバリエーションもあり、それらがシリーズとして売られているようなのでとても効率的みたいです。
例えば人感センサーとして作動する送信機はAmazonではこちら、楽天ではこちら。窓や扉の開閉に感応する送信機はAmazonではこちら、楽天ではこちら

送信機のみの販売もされているようで、確か受信機ひとつで各送信機ごとのチャイムに対応できるという感想があったような(あいまいですみません)非常に効率的で良いものだなあと感じました。

というわけでちょっと長くなってしまいましたが皆様、どうぞ快適な玄関ライフをお過ごしください。
posted by えんじろう at 09:37| Comment(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

昨日からミネアサヒ

昨日から、頂き物のミネアサヒが食卓を豪勢にしてくれています。

IMG_20170908_093555.jpg
「お茶碗一杯のお米の数は、おおよそ・・・」

IMG_20170908_093612.jpg
川根の古茶と愛知の古米で物々交換(笑)させて頂いたのですが、本当においしいお米です。
炊き立てで最初に全力で味が広がるお米がありますが、そういうのって保温しているとみるみる味がなくなって抜け殻みたいになっちゃう気がします。でもこちらは違います!

炊き立てで口に入れても味はすぐに出てきません。噛んでいるうちにじわじわとにじみ出てくるんです。それが甘さを含めて本当に様々な味が混ざったまさに「お米~」という味で、口の中が幸せいっぱいになります。

IMG_20170908_094231.jpg
それが古米だからかどうなのかわからないのですが、最初に一挙にみんな放出して後何にもなくなっちゃうものよりも、僕はこんなふうに小出しで長く楽しませてくれるお子もが好きかも。

自分たちの音楽も、そうありたいなって思った、ひとときでした。
posted by えんじろう at 21:48| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

行き止まりの謎解けた!

用事で実家に帰っていたえんじろうでございます。

今日はその実家の父と色々と出回ったりしていたのですが、父は全盲です。もちろん白杖を持って移動しています。僕は弱視です。当然のように白杖を持って、全盲の父を誘導しています。
盲学校のころには当然の光景ですが、これを一般の人が見たら結構滑稽なことになるのでしょうね。白杖持った人が白杖持った人を手引きしてうろついている・・・。もしかしたらちょっと距離を開けたくなるかも。

IMG_20170912_124812.jpg
そんな父と、電気屋さんを目指して移動していたのです。
駐車場を避けて分かりやすく点字ブロックの誘導に従って歩いてゆくと、なんとこのブロック壁に向かって最後に途切れているんです。そこに入り口はありません。
「なんだよー、これじゃあ壁に誘導してぶつかれって言っているようなものじゃないか?」

でもそこに何やら貼り紙が・・・。

IMG_20170912_124721.jpg
そして父はそこに書かれている点字を読上げました。
どうもその上にあるインターホンを使って定員さんを呼び出したら、案内してくれますよっていうことが書かれていたようでした。そういうことだったのか・・・。

僕は以前にも別のお店でこの誘導をしているブロックを見て、注意書きを見つけることもないままこれはどういうことだって思ったことがあったのです。
今度行くことがあったら、もう一度インターホンや注意書きがあるか確認してみます。

障害者でも自分たちのためにある工夫の数々を知らないまま生活している場面ってたくさんあると思います。良いデザインや決まりごとがあったら、それを共有して広げてゆかないと、その恩恵をしっかりと受けることができないから・・・。

僕ももっと知らないとなあって思った、昼間のひと時でした。
posted by えんじろう at 22:01| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

実家に自転車が来た

皆様快適な運動生活をお送りでしょうか(なんだかまとも)今回は室内運動用の道具をひとつ、ご紹介させていただきます。

実家の全盲の父が家で生活をしている中、悩みの種は運動が十分にできないことです。盲導犬がいたころには、それはもう欠かさず朝の散歩を(結構な距離)歩いていました。
それが今は家の中を歩くことしかできない。でも色々と運動を工夫してやっていたのです。

そんな中、こちらの商品に出会い、試してみようということになりました。

IMG_20170911_184941.jpg
購入したのはこれ、僕はAmazonからこちら、ALINCO(アルインコ) クロスバイク AFB4417 折りたたみ機能付きを購入しました。楽天ではこちら、アルインコ(ALINCO) クロスバイク AFB4417 エクササイズバイク フィットネスバイクがございます。
1万円ちょっとで手に入る継続的で経済的な運動器具です。

組み立てるところからご紹介したいところだったのですが、今回は僕が組み立てたわけではなかったため省略させていただきます。

IMG_20170911_185128.jpg
サドルの下にネジがあり、それを外すとサドルの高さが数段階調節できます。自分の足の長さに合わせて調節。僕は自分で使うなら足を回して下に来た時に膝が伸びるくらいにすればよさそうかなって印象でした。

IMG_20170911_185031.jpg
腰かけた状態で乗った人視点での撮影。ピンクっていうのがなあ・・・。
膝の前くらいのところに丸いつまみがあります。大きくていいですねえ。こういうアナログ感たっぷりなの、良いです。

IMG_20170911_185100.jpg
IMG_20170911_185208.jpg
これを回すことで、ペダルの負荷を8段階でコントロールできます。
6段階目まで来るとなんか上っているような感じになり、8段階目では漕ぎ出すのに勢いがいるかなって具合です。
自転車乗り慣れている人なら大したことないのかもしれませんけど、僕には長く持たないかもっていう8段階目でした。

IMG_20170911_185109.jpg
こちらはハンドルの中心にあるカウンター的なもの。あくまで「的」だと思います。情報を簡単に表示していますが、これは電池を入れて稼働しています。負荷などの本体の動作には全くの無関係なものなので、なくても問題なく運動できるというところは非常に好印象。

これで父親も歩数計の歩数も増えたと喜んでくれていました。そしてこういうものを見るとつい・・・
続きを読む
posted by えんじろう at 16:01| Comment(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

明後日の演奏について

いよいよ明後日となった浜名湖ガーデンパークでの「浜松 アートクラフトフェア」での演奏ですが、同時に近づいてくる台風の影響が懸念されています。詳細はこちらです。

現在のところ明日の1日目は決行予定とのことです。
演奏させていただく2日目の日曜日は、明日夕方に決定を下すという連絡をいただきました。

確認が取れ次第こちらのブログでもお知らせさせていただくつもりです。
気になる方がいてくださるようでしたら、ぜひお出かけ前にこのブログをチェックしておいてください。

皆様への台風の影響が、少しでも少なくて済みますように・・・。
posted by えんじろう at 23:02| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

10/07 日響楽器

皆様こんにちは。芸術の秋、今年もこの季節がやってまいりました。愛知の日響楽器さんで行われます「オカリナ工房 一陶苑」様主催のオカリナ発表会で、今年も音心でゲスト演奏させていただきます。

「加藤オカリナ コンサート 心・響」
日付:2017年10月07日(土)
時間:開場11:30 開演12:00
料金:無料
場所:日響楽器池下店 2Fホール Link
住所:愛知県名古屋市千種区春岡1丁目4−9
地図:Googleマップ Link / Yahoo!地図 Link
TEL:052-751-6161(会場)
問合せ:0561-84-8734(一陶苑)

フライヤー.jpg

昨年ヤマハLIETOの10周年記念ということで大盛況でした加藤オカリナコンサートでした。僕も試奏用のオカリナをお借りしてのパフォーマンスなど、ゲストとしていろいろとやらせていただきました。
今回も中身の濃い時間にするべく、いろいろと策を練っているところでございます。

同じオカリナを持っているからこそ語り合える部分。それもまたオカリナの世界の楽しみ方の一つではないかと思います。
もちろん今回も本来のえんじろうとはスタンスを変えて、使用オカリナを加藤オカリナに限定してのコンサートとなります。音色が変更できないならどうやって雰囲気を変えてゆこうか・・・。そんなところもテーマになるひととき、ぜひ楽しくご観覧いただければ幸いです。

年に一度、同じオカリナの集う場所。ぜひ「加藤オカリナ」というひとりの作家さんが生み出したお宝の魅力を感じに、足をお運びください。当日はもちろんオカリナの試奏またはご購入も可能となっております。音心のCDや楽譜もぜひどうぞ。
posted by えんじろう at 13:22| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

明日は曇り!

クラフトフェア2日目の明日の演奏について、お知らせです。
本日主催者様から連絡をいただき、明日も予定通り実施することになりました。我々も予定通りに現場に向かいます。

よっぽどのことがなければ、台風も遅れているようなので演奏できそうです。
もしお越しの方がいらっしゃいましたら、ぜひ雨風対策と帰りの安全も考慮してお越しください。くれぐれもご無理のないようにお気を付けくださいませ。

11tirasi_omote.jpg

詳細はこちらからご確認ください。
posted by えんじろう at 20:46| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

小雨ですんでます

会場に到着しました。

IMG_20170917_104651.jpg

曇り空で少し小雨が降っています。風対策があると良いかもです。

IMG_20170917_115359.jpg

IMG_20170917_115159.jpg

追記です。

正午現在、お日様まで見え隠れしています。晴れ男のメンツ保てたかも(笑)お天気に感謝して、今日だけの演奏を致します。
posted by えんじろう at 10:49| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

報告 ガーデンパーク

皆様こんにちは。台風一家(ではなく一過)の月曜日。今日は暑い日になりました。

さて、台風による中止が懸念されていた秋の大型イベント「浜松アートクラフトフェア」が、昨日2日間の幕を閉じました。
1日目はかなり降られたりして、大変だったようです。僕が演奏させていただいたのは更に台風が接近中の2日目でしたので、雨風どうなるのか?そもそも中止になったりするんではないだろうかと心配をしていました。

IMG_20170917_104544.jpg
IMG_20170917_104602.jpg
我々が会場に到着したのは10時台。出発するときから小雨は降っていましたが、会場に到着してからも同じような状況のままでした。

IMG_20170917_104636.jpg
IMG_20170917_104651.jpg
傘はささなくても何とかなる程度・・・。こういうお天気の時は、傘を持って移動しようか結構迷います。
でもたいてい、持っていると降ってきて持っていないとやむ。きっと悪いようにはされないとお天気を信じることにしました。

IMG_20170917_104644.jpg
まずはフェア会場を散策。予め探してみようと思っていたお店が、大半昨日で懲りてしまったのかみつかりませんでしたが、僕が狙っていたお店は発見!(してもらいました)

IMG_20170917_115359.jpg
IMG_20170917_115159.jpg
良いものがあったのでひとつ購入して気分が晴れ晴れしていると・・・。空にも晴れマークが表れ始めてくるではありませんか?
太陽だけだと思っていたら、しまいには青空まで・・・。そしてお日様も出てきてくれました。

IMG_20170917_120941.jpg
すっかり晴れとなったガーデンパークで、僕の演奏時間は13:30から。

IMG_2960.JPG
あとはお天気に感謝して演奏するのみ!でも、もうひとつの心配事はありました。
ものすごい強風です。テントが飛ぶのではないかと感じるほどの激しい風と突風。ドカンバタンという音を立てる控室テントで、順番を待ちました。
続きを読む
posted by えんじろう at 11:49| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする