2017年08月02日

記念ディスク発送!

皆様早くももう8月。えんじろうは明日からの遠征に向け色々準備に追われています。明日からはずっと車での移動となるので、亮子さんも体力勝負な感じです。
暑さに負けずに頑張ってこようと思います。現地でお目にかかれる方がいらっしゃったら、嬉しいです。

IMG_20170802_124516.jpg

そして本日、郵便局にて一斉に発送してまいりました。
先月の「Fifty-Fifs オカリナコンサート 壬生公演記念ディスク」でございます。

お買い上げくださった皆様のお手元にもうすぐ届くと思います。どうぞお楽しみになさってくださいませ。
あの時の空気をもう一度。そしてまた次回につながってゆきますように・・・。
posted by えんじろう at 15:47| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

移動開始

いよいよ北に向けての旅が始まりました。お天気は曇りですが、まとわりつく暑さは少なく、この季節にしては快適ではないかなと・・・。

大量の荷物と共に、良いご縁に恵まれますように・・・。
posted by えんじろう at 07:40| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

遠征1日目終了

玉村宿さんでの演奏、まずは無事終了いたしました。

IMG_20170803_170752.jpg

IMG_20170803_170437.jpg

正直はじめはどうなることかと思ったスタートだったのですが、お客様の存在のお力で、とても良い雰囲気に・・・。本当に支えていただいていることを改めて痛感するコンサートをさせていただきました。

写真入りでの報告記事は、改めて書かせていただきます。まずはお礼までに。
ラベル:玉村宿
posted by えんじろう at 21:20| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

移動の日

おはようございます。

IMG_20170804_075444.jpg

本日はお天気に恵まれた出発です。

朝食をとったら一挙に山形に向かいます。・・・等運転するのは亮子さん。代われないことが歯がゆいですが、その分明日のイメージをしっかりと作っておきます。

出発!
posted by えんじろう at 08:03| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

山形に到着

ひぐらし達がたくさん鳴いている山形に、無事に到着いたしました。

IMG_20170804_163531.jpg

IMG_20170804_163313.jpg

IMG_20170804_162657.jpg

お水がとても豊富で、ひぐらしと水の音が涼しさを誘います。

IMG_20170804_161724_1.jpg

こんな方も・・・。

明日はがんばります!
posted by えんじろう at 17:59| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

次の目的地へ

昨夜の「蛍火コンサート」は、素晴らしいロケーションと素敵な人々とのご縁により無事終了いたしました。

IMG_20170806_092658.jpg

こちらも後ほど報告記事を書くことにして、本日も9時出発で白馬に向けて移動中です。お天気と相談しながら、明日演奏できますように。
posted by えんじろう at 11:06| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

山形新聞に掲載

お知らせです。

昨晩の「四ヵ村棚田 ほたる火コンサート」の記事が、山形新聞にて掲載されたそうです。
光栄なことに僕の名前も載せていただきました。

こちらは記事ページになります。


posted by えんじろう at 00:49| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

スキー場行きます!

本日も無事天候に恵まれそうです。

IMG_20170807_081945.jpg

昨晩白馬に到着の際には土砂降りでしたが、相変わらずお天気には見放されていないようです。感謝しなくては・・・。

白馬のスキー場での演奏。いがりさんとのコラボも実現しそうです。CD即売も致します。詳しくはこちらをご覧下さい。
posted by えんじろう at 08:28| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

報告記事遅れてます

遠征から戻った後も、ありがたいことに演奏が続いております。
遠征の報告記事はもう少し後になりそうですが、しっかり書こうと思ってますからどうぞお待ち下さい。

IMG_20170812_101504.jpg

IMG_20170812_081339.jpg

まずは事務所のレタスさんの綺麗な花の姿をお楽しみ下さい。
posted by えんじろう at 10:36| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

報告 玉村宿

皆様こんにちは。10日も経ってしまいましたが、8月初頭から続いた演奏の報告を順番にさせて頂きます。

まずは浜松の出発から群馬県の道の駅 玉村宿まで・・・。

IMG_20170803_072002.jpg
IMG_20170803_082642.jpg
IMG_20170803_083007.jpg
朝食はサービスエリアで・・・作っておいたおにぎりとおかずでいつもの節約。

IMG_20170803_090050.jpg
朝から曇り空が続いていたので、ちょっと心配していました。

IMG_20170803_095832.jpg
更に進んでゆきますと、ついに到着。

IMG_20170803_121248.jpg
IMG_20170803_121231.jpg
玉村宿に到着すると、既にお天気回復。入り口のとても人通りの多そうな場所に、演奏場所を作らせていただきました。

この初日から、ドラマがありました。
続きを読む
posted by えんじろう at 22:30| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

報告 山形遠征①

皆様こんにちは。それでは今回の遠征の主目的であります「四ヵ村棚田 ほたる火コンサート」の報告記事を始めてゆきます。

IMG_20170804_075436.jpg
群馬を出発したときにはとても良いお天気。

IMG_20170804_083540.jpg
また節約モードのコンビニ朝食でいよいよ山形を目指します。今時コンビニにはちゃんと食べるところがあって、お湯から机と椅子まで何でもそろっているんですね。進化ぶりがすごいですが、これまでと同じ労力でそれらを実現するのは本当に大変なことだと思います。
頭が上がります。

IMG_20170804_094303.jpg
IMG_20170804_102001.jpg
IMG_20170804_124642.jpg
いくつも立ち寄りながら休憩し、無理なく向かうように努めました。
でもご覧の通りすっかり曇り空。本番は大丈夫なのだろうかと心配しながら移動を続けていました。

IMG_20170804_132445.jpg
IMG_20170804_132531.jpg
IMG_20170804_132923.jpg
しかし更に進むと、どんどんお天気回復。現地は良いお天気になっていそうです。

IMG_20170804_144434.jpg
IMG_20170804_144027.jpg
最後に立ち寄った目的地付近の「道の駅 尾花沢」はなんかものすごいスイカ押し!まずはテントが・・・。

IMG_20170804_141302.jpg
IMG_20170804_143547.jpg
IMG_20170804_143530.jpg
IMG_20170804_143754.jpg
ここまでやられると、なんかもうこの七夕飾りもスイカカラーを意識しているようにしか見えません。四ヵ村の棚田がある大蔵村まで、あと少し・・・。
続きを読む
posted by えんじろう at 18:59| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

報告 山形遠征②

皆様こんにちは。山形でのコンサートの前日。様々な想いに漂いながら、肘折温泉付近の景色を思い出していました。

IMG_20170804_162657.jpg
IMG_20170804_162905.jpg
IMG_20170804_163237.jpg
IMG_20170804_163418.jpg
こちらにはまだ紫陽花が咲き誇っていました。

IMG_20170804_162925.jpg
IMG_20170804_163313.jpg
IMG_20170804_163531.jpg
僕はこの地で、初めてのことに挑戦せねばなりませんでした。きっと音楽家を名乗る人たちなら当たり前のようにできなければならないことのひとつなのでしょう。
今できることだけやっているのなら、自信も持てるし独学でもある程度堂々としていられるかもしれません。でも今回の挑戦では自分の足元の安定感が試されるような・・・。未熟な僕にとっては危険極まりない挑戦なのでした。

それは外のソロ楽器との共演。しかも「サックス」です。実は僕、何を隠そうサックスが嫌いなのです!
続きを読む
posted by えんじろう at 14:20| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

報告 山形遠征③

皆様こんにちは。また続きでございます。気持ちを改めて第2部のステージに上がる前に、山の境目に光が目に入りました。

IMG_20170805_190133.jpg
素朴な光を放つのはお月様。ステージの上のオカリナたちが、にこっとしたような気がしました。
僕はお客様にも共演者にも、そして自分にもですが、このオカリナたちにも背中を向けかけていたように思いました。

後半では演歌の熱演があり、それを機に皆様からのご声援も一段と頂けるようになりました。
そしていよいよとなる初挑戦。苦手ではなく「嫌い」なサックスとの共演です。でも前の日に柿崎さんがお話しされていた中に、ほっとするようなうれしいフレーズがありました。会話には付いてゆけずうなづいているのが精一杯でしたが、聞いていてよかったと思う言葉。それが柿崎さんのソロにちゃんと表れているのを感じて、初挑戦となるサックスとの絡みに前向きになれたのでした。
そんなサックスの演奏に小林さんと深瀬さんが影響を受けパワーアップする。これが小林さんたちがやろうとしているものなんだ。僕も何とかそれに応えようと、気持ちだけでなくフレーズも絞り出す・・・(出るものはあったのか?)

IMG_20170805_194225.jpg
この素敵な自然が生きたシチュエーションで、お月様まで登場して最高の環境。行く先々でお天気になってもらえる自分たちは、自然から声援をもらえていると信じています。そんな自然がこんな環境を会場の人々と一緒に作り上げて下さったのだから、感謝するしかない。感謝はこの空気を率先して楽しまなきゃいけない。
絡みましたよ。自分でも信じられないほどに・・・。もちろん音楽界では大したものではないかもしれないけど、僕の中ではできなかったことができたりとたくさん奇跡がありました。

何よりも嫌いだった「サックス」の音を、柿崎さんが出す「サックス」の音に、尊敬しながら吹けたのです(自分ではありえん)楽器の良し悪しも、所詮はそれを吹いていた人の心によるものなのかもしれない。そんな風にも思えたひと時でした。
続きを読む
posted by えんじろう at 08:46| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

報告 山形遠征④

皆様こんにちは。ほたる火コンサートの夜は、打ち上げでした。

ほっとしたこともあって(いやそれがすべて)本当においしくご馳走を頂けました。前日の振る舞いはある意味(前金)みたいなものを感じ、自分ごときが頂いてよいのかという思いが片隅にあったのですよね。だから終えた後で言ってもらえる(食べていいよ)の言葉には、本当に穏やかな気持ちでごちそうになれました。

そして翌日。

IMG_20170806_092507.jpg
IMG_20170806_092654.jpg
次の演奏場所の白馬に向かうべく、早々に肘折温泉を後にしたのでした。

IMG_20170806_092648.jpg
IMG_20170806_092658.jpg
遠くなってゆく温泉街。ところでどうして「肘折温泉」なんて物騒な名前なのでしょうね。
それも前日に教えていただきました。この温泉で折れた肘が治ったという言い伝えがあってのことだとか。詳しくはこちらをご覧ください。

IMG_20170806_093449_1.jpg
IMG_20170806_093453.jpg
さて、色々教わった山形の地を後にして、次に向かったのは新潟経由での白馬でございます。

IMG_20170806_095733.jpg

IMG_20170809_204144.jpg
そうそう、演奏の後にお土産で頂いたのはさすが山形県。お酒と焼酎のセットでした。家に戻ってからなのですが、すごく久しぶりに少し飲んでしまいました。
原酒だから味も濃くて甘くて、ちびっと飲むだけなら目の痛みも酷くはならずに飲めます。
続きを読む
posted by えんじろう at 09:53| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

鈴虫の初鳴き

報告記事の連載が続いておりますが、ちょっと息抜き。
昨日、我が家の庭で鈴虫の初鳴きを確認しました。
「リーンリーッ」
まだ素早く2サイクル程度ですぐ途切れてしまう感じの見習いの声。これが後数週もすればベテランの数サイクル続けられるゆとりの声に。更にはゆったりと余裕の長鳴きができるようになってゆくのかな?
みんな発展してゆくのですね。本当に立派です。

A4 Flier.jpg

ところでお盆も明けて19日の夜には、音心のJazz in B-flatさんでのコンサートがございます。
今回のコンサートは完全生音でのコンサートということで、B-flatの空間に響く飾りも偽りもない素のままのオカリナの音色をゆったりとお聴き頂ける内容となっております。
おいしいお食事と共に、ぜひ素朴な土の音色をお楽しみください。
今回はテーマを「命」としております。例の楽器?も生音にて登場予定ですよ。詳しくはこちらをご覧の上、ご予約はB-flatさんに直接ご連絡お願いいたします。

皆様のお越しを、お待ちしております。おやすみなさい。
posted by えんじろう at 00:16| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする