2017年05月01日

千葉訪問記②

千葉さんのオカリナ工房に到着してちょっと一服。
大荷物が雨に降られることもなく、ほっとしました。

20170427_131937426.jpg

移動中に撮った写真ですが、この雰囲気はのどかでいいですね。

さて、千葉さんとの音合わせのスタートです。
誕生年月が一緒だと言うだけでは説明が付かないこの一体感はやはり本物!
Fifty-Fifs誕生の前に勝手に感じていた「この人となら自分が思う最高のハーモニーを実現できる」と言う正体不明の確信が間違っていないことを改めて思う瞬間でした。
出会えた喜びにいっぱい感謝しつつ、ちょっぴりの緊張と共に進んで行きました。

修正や更なる工夫を吟味し、同時に流れも何となく浮かび上がってくる。とても自然な打合せでした。3時間くらいは経ったのでしょうか?この日はそのまま千葉家に宿泊させていただきました。
千葉家には自分も使っている機材があり、やっぱりそんなところも不思議に感じます。

翌朝はまた前日の変更点の確認やこれからのプロモーションの作戦を立てたりと、い色々・・・。

IMG_20170429_165337.jpg

あっこれは何だ?千葉さんがこのようなものをプレゼントして下さいました。
そして僕が提案しようと思っていたことを実現するのに、これがあると好都合。こういう不思議な噛み合いがあったりするんですよね。・・・本番をお楽しみに。

IMG_20170428_121018.jpg

千葉さんと記念撮影。携帯をイーゼルに乗せて取っているので、我々が上から目線ですみません。そしてあっという間に帰る時間です。帰りも鈍行乗り継ぎなので、12:00過ぎには出発。

IMG_20170428_121856.jpg

ところで千葉さんは雨男だそうです。そして僕は晴れ男。それならプラスマイナスゼロでちょうど良いねと話していたのですが、天の気持ちは違いました。
何と晴れながら雨降って来るじゃあないですか!こういう消化の仕方があるとは、予想外で笑い合いました。

Screenshot_20170428-134833.png

20170428_161709249.jpg

帰りもまた駅員さんに手助けしていただきながら、順調に進んで行きます。千葉からだとのんびりな田園風景から東京の街の風景に一変し、海辺の風景を介してからまた徐々にのんびり茶畑風景になってゆく。鈍行だからこそ、乗っている人の層にも変化があるように感じて、それらも楽しむようにしながら帰りました。

20170428_155805074.jpg

なんか発車ベルが鳴り終わるときに「ガチャっ」とすごい音がして振り向くと、そこから車掌さんが電車に戻ってくる光景を何度か見ました。
ここにスイッチがあって発車ベルは手動で鳴らしているのかな?

途中で熱海の駅員さんと駅のホームのうどんそばのお店の話題で盛り上がりました。お勧めのホームまで教えて下さいました。

Screenshot_20170428-232241.png

ようやく懐かしの浜松駅に到着。さすがに座りっぱなしも疲れます。ご褒美に浜松駅ではラーメンを・・・とお店に行くも、すごーく列になっていて気力負け。

20170428_195131059.jpg

20170428_195925554.jpg

時々食べるオムライスなどのあるお店に変更しました。するとサービスと言ってスープをいっぱい。ここに変更してよかったかもって思いました。

Screenshot_20170427-203307.png

というわけで、無事に千葉さんとの打ち合わせを終えてまいりました。

演奏者としての自覚や気迫。覚悟なども含めて、いろいろなことを考えたりこれからのことを悩んだり・・・。自分にとってとても肥やしになった2日間でした。

20170701 flier 表.jpg

7月1日と15日、ぜひ皆様のご来場を各会場にてお待ちしております。詳しくはこちらの記事をご参照ください。
オカリナの持つ心に響く癒しの力を十分に感じている僕らが奏でます。ぜひこのハーモニーを聴きにいらしてください。ご予約お待ちしております。
おまけ
posted by えんじろう at 12:29| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

ガイアトーンのHPについて

ご心配をおかけしているかもしれないと思いまして、ご報告させていただきます。

現在ガイアトーンのホームページが、表示されないという状態になっております。
対処しておりますので、今しばらくはこの状況が続くと思いますが、どうぞご容赦ください。
こちらのブログあるいはfacebook上のガイアトーンのページなどは、引き続き通常通りご覧いただけます。

ご心配おかけして申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。
posted by えんじろう at 22:17| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

いよいよ明日から・・・

いよいよ明日から3日間連続演奏です。

お天気も良さそうです。6日が少々気がかりですが、晴れパワーでがんばりたいと思います。

お近くの方は、是非聴きに入らして下さい。
posted by えんじろう at 22:26| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

報告 伊東マリンタウン

皆様こんにちは。いよいよスタートしましたゴールデンウイークの音心演奏は、今日から3日間の「伊豆巡りツアー」です。

本日は早朝から浜松を出発。日の出前の移動開始でした。

IMG_20170504_065935.jpg

IMG_20170504_070753.jpg

うっすらと富士山を拝みながら、移動を続けていると、曇り空から少しずつ晴れ間が見えるようになってきました。
音心の晴れパワーはまだ健在!自然の神様は演奏することをお許しになっているのでしょう。ありがたいです。

IMG_20170504_075500.jpg

IMG_20170504_082556.jpg

途中で寄ったココスで朝食バイキング。パワーを付けるためにバクバク食べました。

IMG_20170504_092629.jpg

石屋さんで大きなフクロウ君がいました。家の庭に欲しい・・・。

最後の峠を越えると、海と共にマリンタウンが見えて・・・なかなか見えてこない。
今日は半端でない混み具合で、なかなか車が進めないようです。

IMG_20170504_113343.jpg

IMG_20170504_104429.jpg

IMG_20170504_115400.jpg

今日の演奏会場は今までよりも少々横にはずれた場所。
メインのお店群からは離れますが、逆に落ち着いた雰囲気でゆったりと音楽を楽しんでいただくには適しているように感じました。

IMG_20170504_134905.jpg

完全に2人だけの状態でのセッティングも年期が入っています。割と手際よく進められました。

直前に電源トラブルがあり、衣装をチェンジする間を失ったまま演奏開始。
続きを読む
posted by えんじろう at 00:04| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

報告 伊豆ゲートウェイ函南

皆様こんにちは。昨日に続き「伊豆巡りツアー」の報告記事でございます。本日はつい先日にオープンしたばかりの道の駅「伊豆ゲートウェイ函南」にお邪魔してまいりました。

IMG_20170505_090604.jpg

この日は昨日以上の晴天。素晴らしい青空の下、富士山も美しい姿を現してくれていました。

IMG_20170505_093159.jpg

IMG_20170505_093214.jpg

こちらはこの門のマークがシンボル。

IMG_20170505_093259.jpg

こちらも到着早々から本当にたくさんの人々で賑わっていました。

IMG_20170505_100710.jpg

IMG_20170505_100808.jpg

非常に贅沢なことに、我々は富士山を眺めながらの2階の野外ステージになりました。

IMG_20170505_100722.jpg

IMG_20170505_111807.jpg

機材を上げて準備したところで、少し建物寄りにひっこめた状態で待機。

IMG_20170505_114012.jpg

IMG_20170505_114022.jpg

物販コーナーも設置して、演奏の準備を整えました。
続きを読む
posted by えんじろう at 21:47| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

報告 大社の杜 みしま

3日間連続で行いました「音心 伊豆巡りツアー」も、3日目の大社の杜みしまでの演奏で終演を迎えました。
何とか最後までお天気に恵まれたこと、自然の恩恵に本当に感謝しています。
それでは、3日目の演奏報告をさせていただきます。

IMG_20170506_121735.jpg

IMG_20170506_121740.jpg

拠点とした沼津のホテルでたらふく(またか?)朝食をいただいてから、ゆったりと出発。
大社の杜さんには10時半には到着していました。イベントの張り紙発見!こういったご配慮に感謝して、演奏の準備を始めてゆきました。

IMG_20170506_115607.jpg

IMG_20170506_115601.jpg

物販コーナーもしっかりと準備。お客様が迷いにくいように、商品を絞ってみたりと、いろいろこれでも考えながら試しています。
今回の音響は中規模セットで準備。何度もやらせていただいて、この空間の音の響きが学べてきました。無駄に大出力にしないで、壁などの空間をうまく利用して均等に柔らかく音を届けたい・・・。いつもそんなことを考えながら準備するのは、やっぱりオカリナの音が繊細だからです。音響のせいで耳にきつく響くオカリナの音を聞かされる辛さを知っているから、神経使います。

IMG_20170506_120620.jpg

なんか上から絶えず降ってきます・・・。木の枯れた葉っぱ?実?とにかく絶えず降っています。
というわけで、ミキサーにも来ていた上着をかけるなどして、隙間に入らないように気を付けました。もちろんオカリナも使うものだけを使う時だけ台に載せるスタイルに変更。
続きを読む
posted by えんじろう at 00:16| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

自然のバランス

風薫る5月・・・って本当ですね。道路沿いで一斉にツツジたちが花をつけ始め、あたりは甘いようなちょっとだるいような、不思議な香りに包まれています。

高性能な携帯カメラのおかげで、最近は花の写真もとにかく近くのものは今まで以上に綺麗に撮れるコツを覚えてきました。そして・・・

IMG_20170507_094609.jpg

IMG_20170507_094633.jpg

先日起きて雨戸をあけると、網戸とガラスの間にこの方がおられました。ガラス側に止まってくれていたおかげで、こんなに綺麗に接写させてもらいました。
ちょうちょというものは、どうしてここまで美しい服をまとっているのでしょうね。人でも感動するような素敵な舞台衣装・・・。自然の美に感動させられます。

IMG_20170507_100158.jpg

IMG_20170507_100231.jpg

庭にはニワゼキショウという花が色とりどりに咲いています。先日まではタンポポがたくさん競い合っていたのですが、その情景も変化してゆきました。セットでヒメコバンソウというコロコロしたのもたくさん。昨年はこれらは余りたくさんではなく、その代わりに紫色のキキョウソウという草がたくさん花をつけていたのです。昔の人が言った「諸行無常」「盛者必衰」そんな言葉は、ここにもあるのでしょうか?

IMG_20170507_100851.jpg

IMG_20170508_083837.jpg

IMG_20170509_132120.jpg

一色だけだと思っていた花が多岐に色別れしてゆき、それらもまた勢力争いをしながら生き延びる努力をしている。

これらが何かのルールに従って成り立っているものだとすると、自然のバランスというものは、本当にすごいものだなと感じます。
人はこのバランスを壊すことはできても、ゴールデンバランスを導き出してそれを作り上げることはできない。それは自然が時間をかけて作り上げてきたバランスだから、成り立っているのだろうと感じます。

IMG_20170507_100252.jpg

IMG_20170507_100247.jpg

そして非常にうれしいことに、昨年秋からとても楽しませてくれたヒメマツバボタンという草が、最近息を吹き返してくれました。冬の間本当に死んだように枯れ果てていたこの草。下に種のようなものをたくさん抱え込んでいたので、そのままにしていればもしかしたらと楽しみにしていたのです。
小さな花も咲かせ始め、とても幸せな気分にさせてくれました。

この花、午前中を中心に一定時間しか咲きません。そこがたまらなくいい!まるで時を告げる花という感じで、咲くときには一斉にとてもたくさん咲くところも素晴らしい。
人にはどうすることもできないような自然のバランス。そんなものに一杯触れながら、演奏活動を続けてゆきたいなと改めて感じたひと時でした。


最後に一生懸命何かを食べているように見える、キジバトさんの動画をリンクしておきます。

朝からずっと、この方々による「鳩のダンス」を聴かせてもらっていますよ。キーワードにご存じない方は、ぜひオリジナルCD「心のすみか」をお聴きください(笑)
posted by えんじろう at 18:39| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

Fifty-FifsのPV?

先日千葉県に伺った際に撮影した、Fifty-Fifs音合わせの様子です。千葉さんの工房前にて・・・。


曲は尊敬するオカリナ奏者、宗次郎さんの「大地に生きる」です。オカリナ3重奏の曲ですが、2人で成り立つのでしょうか・・・と不安を持っていました。しかし流石宗次郎さん。高音から2パートで演奏すると何の違和感もなく演奏できました。きっと宗次郎さんもメインパート、第2パート、そして第3パートと順番に重ねていかれたのではないかと思ったりして、うれしくなりました。千葉さんのお話では宗次郎さんがソロで演奏したこともあったそうです。
本当に自然にありのままに曲を作れること。やっぱり素晴らしい方だなあと尊敬します。

Fifty-Fifsのコンサートでも、この曲を演奏させていただきます。更に息を合わせてホールに響く素敵なメロディーを、ぜひ生で聴いてみてください。

20170701 flier 表.jpg

コンサートについて詳しくは右の項目、あるいはこちらのリンクからどうぞ。
posted by えんじろう at 10:48| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

熱い練習!?

既に夏がやってきたのを感じます。ちょっと練習しただけでこの有様。

IMG_20170512_144037.jpg

しかも室内にはエアコンを26℃でかけているのに・・・ですよ。

この際なので、熱い演奏もできるように、がんばります(笑)
posted by えんじろう at 14:46| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

来週はB-flat

いよいよ来週の土曜日がjazz in B-flatでの音心初コンサートです。本日追加のフライヤーをお店に置いて参りました。

IMG_20170512_193109.jpg

とても響きの良いお店で、生のピアノとオカリナの音色をお届けいたします。おいしいお食事と共に、是非音心の音の世界にお耳を傾けていただけますと幸いです。

A4 Flier_Template.jpg

ご予約はお店の方へ。お待ちしています。
ラベル:jazz in B-flat
posted by えんじろう at 19:57| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

報告 癒しのコンサート

皆様こんにちは。音心は先日、御前崎市総合保健福祉センターというところにお邪魔しておりました。

IMG_20170513_095738.jpg

この日のお天気はあいにくの雨模様。会場に到着した時には肌寒いような陽気になっていました。

IMG_20170513_123434.jpg

IMG_20170513_123513.jpg

午前中に会場入りさせていただき、会場作りと同時進行でじっくりとリハーサルをさせていただきました。
オカリナテーブルに、何やら変わったものが並んでいますね。

IMG_20170513_123603.jpg

IMG_20170513_123618.jpg

このカラフルなものは「ミュージックベル」と言って、それぞれ音階に対応しているのだそうです。

IMG_20170513_123639.jpg

他にも後ろのテーブルには色々な楽器が並んでいます。

IMG_20170513_123450.jpg

この日は介護福祉士会の皆様の研修日ということで、このような内容が実施される日になっておりました。
続きを読む
posted by えんじろう at 21:55| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

ガイアトーンHP復活

ご心配・ご迷惑をおかけしておりました。
本日ガイアトーンのホームページが復旧したことを確認できました。また情報をお届けしてまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。
posted by えんじろう at 23:46| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

健康への感謝

今日は相方の付き添いと言うことで、愛知医科大学病院に行っておりました。

IMG_20170516_082326_1.jpg

葉の色がそれぞれ微妙に異なるので、山がとてもカラフルに見えます。

以前ロビーコンサートを長らくさせて頂いた思いでのある場所でもあります。
相方の健康状態は良好、肺に関しては1年後の診察でオーケーというありがたい結果だったそうです。
これでまた、活動に集中できる。健康に活動できることはまずそれだけで価値があること。音心で活動していると、それをしっかり感じさせていただけます。今の状況は自分も周りの状況も今のバランスが保たれているからこそようやく実現していることなのだって、改めて思わされます。

当たり前ではないんだって。どこかでいつも忘れずに思っていようと、そんなことを思いました。
コンサートでは、そんな思いで奏でることで生まれる「今の心境だけの音」をお伝えして行きます。
ラベル:健康 活動 安心
posted by えんじろう at 11:10| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

何のために吹く?

昨日演奏案内のメールを一斉送信しました。演奏予定がつらつらと並んでいること、感謝するべきことだと思います。

IMG_20170518_013109.jpg

「この月はなぜ光っているのだろう?」
「それはね、太陽が輝いているからなんだよ。」
自問自答してみる。

「この月は、どうして光る必要があるの?」
「それはね、太陽が道を誤ってもすぐに気が付けるようにだよ。」

なぜかそんなメッセージが流れ込んできました。
続きを読む
posted by えんじろう at 15:33| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

駅のドバト

今日は電車に乗ってレッスン、そして演奏もしてくる日です。

駅のホームで追加分の朝食を取っていると、来ました来ました。

IMG_20170519_105836.jpg

落ちたらすかさず頂こうという作戦ですな。小さい頃は良くお菓子を上げて、掃除のおじさんから怒られたりしました(笑)

IMG_20170519_105922.jpg

IMG_20170519_110003.jpg

そこへ後からでっぷり太ったまだらのハト登場。
ジャイアンのような存在感から、他のハトを追い出してしまうかと思ったのですが、以外にものんびりでした。でも威厳たっぷり。どんな人生(鳥生)を送ってきたのだろうか?

IMG_20170519_105927.jpg

IMG_20170519_110136.jpg

後からとても綺麗な色のハトも合流。良く見ると孔雀みたいな色合いなんですよ。

楽しいひとときを送らせていただきました。パワーをもらったので、今日も頑張れそう!
posted by えんじろう at 11:21| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする