2017年02月03日

いよいよ明日から

本日は節分。これで季節は春へと移ってゆくわけですね。しかしまだまだ朝晩の冷え込みは絶好調です。皆様も風邪には充分にご注意くださいね。

さて、そんな寒い中熱くなる場所があります。ヤマハミュージック浜松店さんでは、4日から12日にかけてオカリナをヒューチャーする期間「ヤマハ オカリナフェア」が開催されます。

Ocarina Fair 2017_01.jpg

詳しくはこちらの記事をご覧ください。オカリナがお安く購入できるのをはじめ、オカリナの種類もいつも以上に豊富になりますよ。そして店内ではオカリナに関する多数のイベントが開催されます。
そんな一環で、我々音心も地元オカリナミュージシャンとして5日にゲスト演奏をさせて頂きます。

オカリナから受けた恩恵の数々に感謝するべく、素のままのオカリナの音色をお届けします。またちょっとした作戦もご用意しておりますので、ぜひ足をお運び頂ければと思います。
フェア期間中は1階にて伴奏つきオリジナル楽譜も販売させていただきます。2階のCD「九十九神」と合わせてぜひお買い求めいただければ幸いです。

ヤマハさんのイベントページはこちら。というわけで、皆様のご来店をお待ちしております。
posted by えんじろう at 01:25| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

価値観

寒い日々が続いております。風邪など召されたりしていませんでしょうか?
おかげさまで僕は無事に過ごせています。これもまた奇跡ですね。オカリナと出会って音楽活動をはじめてから、健康度が増していることを実感しています。昔は流行最先端で風邪もたくさんもらっていたものです。

今日も豊橋方面に半日かけてのオカリナレッスンに行ってまいりました。できることが増えて喜んでくださる生徒さんの姿を見て、僕は喜びを覚えています。幸せなことです。

20170203_124850.jpg

こちらは二川駅で撮影した画像。注目しているのは車の横の木ですが、皆様にはそれがパッと見伝わりましたか?
細いし弱弱しいし、普通にそこら辺にある雰囲気だからこれに注目していると思わない方も多かったのでは・・・。

では、こちらはいかがでしょうか?
続きを読む
ラベル:価値 見方 視点 世界
posted by えんじろう at 21:23| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

報告 ヤマハ浜松店

皆様こんにちは。今回はとっても暖かかったヤマハオカリナフェアでのゲスト演奏の報告でございます。
ヤマハでは、今もなおオカリナフェアが続いており、たくさんのオカリナが12日まで並んでおります。

20170205_114621.jpg

演奏当日はフェア2日目。ただ残念なことにお天気がよろしくなく、少し雨も降っている中での会場入りとなりました。

16472807_1277616015647682_7568984723374382240_n.jpg

お昼に入ってまずはリハーサルをさせていただき、音の具合や本番のものの位置関係などを把握しておきました。
ヤマハの1階にあるステージ「Stage ONE」は、上がずっと吹き抜けになっていて、上下によく反射した後に下から客席の方に到達するという仕組み。なので音がとても柔らかくなり、響きの尾ひれがついた状態でお客様の耳に到着します。
普段と違う響きに戸惑うか、舞い上がるか・・・。そんな雰囲気でございます。おかげさまで数回吹かせていただいている自分は、それを舞い上がるテンションに利用させていただけました。

そこからはオカリナフェスタの時間。
有志の皆様が入れ代わり立ち代わりで、オカリナの演奏を披露してゆかれます。我々も前半は店頭にて聞かせていただき、途中で着替えなど準備のために控室に移動しました。

16473207_1277614485647835_7184692994294545594_n.jpg

16406507_1277623178980299_381375702211749698_n.jpg

フェスタが終わったら下に降り、いよいよ準備完了。

16427592_1277614452314505_8021677035348156157_n.jpg

今回はヤマハさんのオカリナテーブルをおかりでき、丸かったのでその中央にツクモンを・・・。

このツクモンは予めフェアに向けてヤマハに出張していたのです。フェア期間中はヤマハで愛想を振りまく仕事を頑張ってくれているはずですから、ぜひ会ってやってください。
続きを読む
posted by えんじろう at 15:41| Comment(4) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

FMに九十九神が

お知らせします。

2月17日21:30からの「神谷宥希枝の独立宣言」の後、21:50頃から放送の大社の杜プレゼンツ「GORIYAKU music shower」という枠内にて、九十九神のCDから1曲流れることになりました。

静岡の皆さん、ぜひチェックよろしくお願いします。21:50頃だそうです。たくさんの方の耳に、オカリナへの思いと音色が伝わりますように・・・。
posted by えんじろう at 22:53| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

オカリナは仲間を呼んだ!

まだまだ寒い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?僕のいるところは日々風が強く、毎晩雨戸がガタガタ言っています。

さて、つい先日演奏で伺ったヤマハ浜松店さんに、今日も行ってまいりました。実は生徒の試奏購入へのお付き合いなのですが、自分もフェアの期間ということもあって興味津々。

生徒さんが無事に選定を終えてお見送りした後は、自分もあれこれと物色を開始。
これまでヤマハ系のフェアではあまり見かけていなかったPopoloオカリナが、とても気になっていました。

Popoloといえば僕が本当に初期の頃に愛知のオカリナ店で購入したのが出会い。
最初はうまく吹けなかったけど、きっと仲良くなるんだ・・・。そう思って早3年・・・。

僕が仲良くなれた中では最長の交流期間を要したオカリナでした。手のポジションと沿わせ方がずっと定めることができず、かなり何度もあきらめかけたオカリナでもあります。
続きを読む
posted by えんじろう at 22:32| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

運命はオカリナが切り開く

雨の木曜日、いかがお過ごしでしょうか?僕は飽きもせずひたすら練習に打ち込んでおります。

20170209_151815.jpg

先日のオカリナとの親和性が本当にどんどんと良くなってゆき、その喜びのうちにひたすらオカリナを吹き続けてしまいます。

そして先日購入したオカリナが、なんと今週末の清水マリナートで早速出演することになりました。
驚いたことに、買ったオカリナが今度のコンサートの際に必要なキーだったのです。元々は手持ちのオカリナでやるつもりでしたが、どういうわけか購入したオカリナがまさにほしかった音。こちらに変更することを決めたのです。

でも笑ってやってください。普通ならそれを踏まえた上でオカリナを選ぶはずですよね。おバカな僕はなーんにもそんなこと考えず、このオカリナが欲しい、このオカリナとなら他のオカリナたち同様にうまくやっていける。
そんな正体不明な確信だけで購入を決意していたのです。つまり清水で演奏するつもりで買ったわけでもないし、何管が必要だから何管の中から良いものを買うんだ・・・という事すら考えずに買ったのでした。

これってオカリナが自分の意志で切り開いてくる運命のように思いませんか?僕を使って次のコンサートで自分が歌うために、突如入り込んできたオカリナ。そんな気分になって仕方ありません。
そう、僕はオカリナに使われているんです。こんなに幸せなことはない!

20170209_153729.jpg

この出会いの喜びを、清水でお届けしますね。短い出演時間ではございますが、ぜひ皆様お誘いあわせの上ご予約下さい。
どっちが持ち主だかわからないオカリナと共に、お待ちしてます。
posted by えんじろう at 15:45| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

今朝の雲は海の中

おはようございます。

20170210_064844.jpg

今朝の雲は綺麗なピンク色に染められ、気持ち良さそうに空を漂っています。自分はこの色も形も認識できる。この当たり前に感謝しないといけないって思います。

雲たちはくじらやイルカ、イカや貝など・・・。
いろんな姿に見えてまるで水族館。絵に描いたようなアットホームな雰囲気が最高です。

グループホーム開設チャリティーコンサート「踏み出そう 明日へ・・・」いよいよ12日でございます。
posted by えんじろう at 07:36| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

報告 清水マリナート

皆様こんにちは。瞬く間に過ぎていった清水マリナートでのひととき。今回はその報告記事でございます。
750名を超えるお客様の中から、この記事をお読みくださる方がいらっしゃることを願って・・・。

主催者サイドの皆様のお話では、1年半ほど前から始まったという今回の計画。我々音心がお話を承ってからも半年以上が過ぎて、ついにこうしてコンサートが無事終了できたこと、本当にエネルギーと持続力が必要だったことと思います。
それもそのはず、今回のコンサートは視覚障害者が安心して自立して過ごせるようなグループホームを実現するという計画が大前提にあるからです。実現すれば県内では初となるという視覚障害者特化型グループホーム、ぜひとも実現することを祈っております。

20170212_055354.jpg

20170212_060221.jpg

我々が出発したのは早朝。まだ満月のお月様が輝いていた時間でした。空が徐々に白けてきて地平線にグラデーションが浮かび上がってくる時間。僕はこの空が結構好きです。この空を眺められる今に、感謝しながら清水に移動します。

20170212_064742_HDR.jpg

この日も道の駅掛川で朝食をとろうと立ち寄りました。駐車場で撮った写真を後から見てみたら、ちょうどうまい具合に山に降りる日差しが「★」の形になっていました。
いつもの食事を楽しみにしていたのですが、なんと時間が早すぎてまだ営業していません。仕方なくトイレストップのみで先に進みます・・・。

20170212_074638.jpg

結局朝食はそれより先に進んでかつやで、人生初の「朝かつ」でした。

IMG_3646.JPG

この日はお天気も最高で、美しい青空に富士山がそびえていました。デジカメを通すことで僕にもその立派な姿をしっかり確認できます。

IMG_3650.JPG

IMG_3653.JPG

心まで晴れ渡る気持ちにしてもらえる、そんな富士山でした。

20170212_085014.jpg

ちょっと早く会場に着きすぎてしまったので、清水の港に行ってみました。

20170212_085031.jpg

IMG_3656.JPG

穏やかな波ですが、結構水面が高い位置で驚きました。街が水面に映る様子は美しく、以前九州に行った時の感覚に近いものがありました。

IMG_3660.JPG

IMG_3659.JPG

IMG_3662.JPG

IMG_3665.JPG

水鳥たちが気持ち良さそうに泳ぐ姿を、カメラでたくさん見つけることができました。

IMG_3670.JPG

さあそろそろ時間。いよいよマリナートに入ります。
続きを読む
posted by えんじろう at 00:27| Comment(2) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

今週末は香妹さん

いよいよ迫って参りました冬の恒例コンサート「香妹 音心コンサート」でございます。今回は日曜日の午後、香妹さんでは初の試みとなる時間帯と日取りでございます。夜だと終演後の帰りが大変だったり、雪が降ってきたこともありましたので、その辺を意識しての昼間のコンサート。
皆様のご感想が今後の日程に影響することと思います。

さて、今日はそんな週末に備えるため、準備や打合せなどで香妹さんにお邪魔してまいりました。店内は穏やかな昼下がり・・・。でも外は強風吹き荒れるすさまじいお天気でした。

IMG_20170220_161348.jpg

ちょっと音を出す打合せなどもしていると、いらっしゃったお客様から「なんだか楽しそう」というお言葉。地獄耳なつもりではないのですが、そういう自然に出るお言葉が耳に入ってくるとやっぱりとっても嬉しくなります。出す音にも拍車がかかったりと・・・やっぱり僕はおだてられて木に登る申年なのか?(落ちないようにせねば)
そしてなんと香妹さんからのご紹介もあって、CDお買上げ!

音出しを聴いてくださってCDお買上げってなかなかないことだなって、とても感謝でした。当日大切な用事で来ることができないからと言っておられましたが、本当にありがたいことだと感じました。いつかコンサートでも生でお耳にかかれればうれしいですね。

オカリナと歩むようになってから、本当に素敵なことがたくさん・・・。これからも楽器に対する謙虚さと感謝の気持ちでがんばります。
26日の午後は、ぜひ香妹さんにお越しください。詳しくはこちら。お待ちしております。
posted by えんじろう at 00:35| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

報告 結婚式での演奏

皆様こんにちは。えんじろうはずいぶんと久しぶりに、風邪をひいてしまいました。これでちょうど一週間普通の風邪の状態だったので、戦いつつ過ごしようやくほぼ回復。
そんな中での演奏報告でございます。

IMG_20170225_101320.jpg

土曜日、えんじろうは浜松にございますあるホテルにて行われる結構披露宴会場におりました。

IMG_20170225_101547.jpg

IMG_20170225_101615.jpg

ご依頼主様とそのお友達の方からの、サプライズプレゼントとしてのオカリナ演奏。こういったプレゼントの方法があるのですね。
自分ごときにプレゼントとしての価値をいただけて、本当にありがたいお話です。あっでも違った!プレゼントの価値はオカリナにあるのです。こういう勘違いをした状態で演奏した日には、素直な楽器なだけに酷いことになっちゃいますよ(笑)

IMG_20170225_140849.jpg

朝のうちに会場に入り、司会者さんや音響さんと事前に打合せていたことの確認や相談。その後控室にて着替えと待機なのですが、この部屋からの景色が素敵でした。

IMG_20170225_114505.jpg

IMG_20170225_140202.jpg

客室にもなっているということで、ちょっと得した気分でした。

IMG_20170225_141911.jpg

ひとつ印象深かったのは、この椅子の配置。2部屋見て両方そうだったのだから、わざとなのでしょう。ひとつだけ部屋の角にある背もたれ椅子。
なにゆえか男はこういう場所にいたいと思ってしまうものなのですよね。だって最初にこの椅子の存在に気が付かづ、自分で椅子を動かしていたらこの椅子に出会ったくらいですから。

心理の先読みをされた気分でした。
続きを読む
posted by えんじろう at 15:01| Comment(2) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

報告 珈琲屋 香妹

続きまして、日曜日の報告記事を書かせていただきます。毎年演奏させていただいている菊川の喫茶店「珈琲屋 香妹(かも)」さんでの音心コンサートでございます。

IMG_20170226_105536.jpg

IMG_20170226_105559.jpg

我々は午前中に会場入り。毎年演奏させていただいている場所ですが、日中の香妹さんで音心のコンサートを行うのは今回が初めて。打ち合わせで立ち寄るときも、お昼から午後が多かったので珍しい午前中の日差しの雰囲気です。

IMG_20170226_105610.jpg

香妹さん同様に、我々も「準備中」です。

IMG_20170226_115526.jpg

ところで香妹さんに置いてあったクロマハープのケース。オカリナのマーク・・・にしか見えないのは病気ですね(笑)メーカーのロゴマークなのかと思ったら、書かれていたのはクロマハープというまんま楽器名でした。

この日はアンケートを取らせていただきました。まずはアンケートの集計による、この日のコンサートの雰囲気を漢字一文字で表すと・・・の発表です。

心×3 和×3 春×2 純×2 温×2
癒 絆 快 優 笑 静

まどろみという表現もいただいていたのですが「微睡」となって一文字じゃなかったので。3票ずつ重なったものがあることは、珍しかった気がします。皆様ご協力ありがとうございます。

16864253_1301833639892586_8634540879808487791_n.jpg

16998907_1301833659892584_5868182255804216788_n.jpg

そんなご感想をいただいた今回の演奏、ちょっとだけ報告させていただきます。
続きを読む
posted by えんじろう at 16:51| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする