2016年07月01日

蝉の初鳴き

今朝目覚めたら、外から蝉の声が・・・。もう梅雨が明けたのでしょうか?
2匹いたかどうかくらいではありますが、月が変わった途端に出てくるなんて、凄いやつだなぁと思いました。

これから暑い夏が始まって行くのですね。音楽室にしかエアコンがない我が家。環境との共生が課題になりそうです。

先日の扇風機もますます活躍でしょうね。
これからは何かに夢中になりすぎると、熱中症になる危険も出てきますね。皆様もどうかお気をつけて。
ラベル: 季節
posted by えんじろう at 19:00| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

情けないお話

えんじろうは一時的に今まで以上のガリガリになりました。
胸郭の左前方を傷つけてしまい、オカリナは勿論動く度に痛みを感じておりました。

事の始まりは先々週末。
気持ちの良い朝に気持ちよく草取りを始めたわけです。予め決めておいた範囲をやり終わり、まだ気持ちも体力も充分あると更に範囲を広げてがんばったのです!

せいぜい1時間くらいのつもりが、気がついたら2時間半。
日差しが直射になったのでさすがに切り上げて、ちょっと遅めの食事を済ませると・・・。
続きを読む
ラベル:体調 痛み 健康
posted by えんじろう at 00:14| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

七夕の夜

今夜は七夕です。買い物に行った先でも、かなりの大規模な笹の葉に短冊がいっぱいかかっていました。
我が家は今年もまた、にわか短冊をつるしました。


短冊ではないですが、先日用事で三島に立ち寄った際に撮影した、大量の風鈴の動画をお届けします。


それからもうひとつ。同じく三島にて撮影した、川に住む鴨の親子?の動画です。

涼しげな気持ちになっていただけたら、幸いです。次の七夕の時まで、今年もまたご加護がありますように・・・。
ラベル:七夕 お天気 短冊
posted by えんじろう at 23:34| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

蜂ハンターがやってきた

毎日暑い日々が続いております。暑さの苦手なえんじろうは・・・なんて以前よく言っていましたが、今の家は音楽室以外ではエアコンはありません。
大きな窓から自然の風を取り入れ、自然の流れに身を任せるようにしてしのいでいます。もちろん先日ご紹介した扇風機は大活躍しています。

さて、今回は我が家にやってきた「蜂ハンター」の記事でございます。
続きを読む
posted by えんじろう at 23:18| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

小林さんがやってきた!

先週末の出来事です。我が家・・・というかガイアトーン事務所に小林さんがやってきました。来月末にCar-Denでコンサートをしてくださる、あの作曲家・ピアニストの小林 真人さんです。

完成版_01.jpg

このようにガイアトーンのりょうこさん主催の毎年恒例となっておりますCar-Denでの小林 真人さんのピアノコンサート。
おひとりの時もありますが、ゲストをお迎えしてのことも多いコンサートで、実は今回初めて、堂々とゲストとして僕が参加させていただくこととなりました。
小林さんはお忙しい日程のさなかにもかかわらず、打合せと練習のため事務所に初めて立ち寄ってくださいました。
続きを読む
posted by えんじろう at 10:03| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

09/10 百古里庵

皆様こんにちは。久々になってしまったコンサート告知でございます。8月のゲスト演奏に続いて、9月もゲスト演奏がひとつございます。

メインはあの畑中摩美さん。以前からラジオなどでその名前を拝聴しておりました。今回ご縁あって、畑中さんのコンサートにてスペシャルゲストとして音心で演奏させていただくこととなりました。

「まみさんぽ ~すがり編~」
日付:2016年 9月10日(土)
時間:15:30 ライブスタート
料金:晴れた場合 庭席当日券 2500円(1ドリンク付き)
   標準のチケットは完売致しました
天候:雨の場合は当日券はございません
場所:蕎麦道楽 百古里庵(すがりあん) Link
住所:浜松市天竜区横川160
地図:Googleマップ Link / Yahoo!地図 Link
TEL:053-924-0088(百古里庵)

CCI20160728.jpg

CCI20160728_0001.jpg

素敵なチラシとともに、素敵な企画です。お散歩とコンサートが合体しているという斬新なものですが、実は今回が初なのだとか・・・。
会場の百古里庵さんは、天竜にある本当に静かな隠れ家のようなお店で、きっと穏やかな気持ちになることでしょう。木でできた暖かな空間に、摩美さんの歌声と音心の音色をお届けします。

畑中さんのオフィシャルサイトはこちらになります。

なんと既にお散歩参加のチケットもコンサートチケットも完売とのことで、残すはお天気の場合のみ当日販売予定の庭席野外チケットとなります。お店のお庭を利用した野外の庭席。素敵なお庭もぜひお楽しみください。
続きを読む
posted by えんじろう at 20:40| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

ノートパソコンを熱から守る

皆さま快適なパソコンライフをお過ごしでしょうか?って書くと、なんかパソコンオタクみたい(そんなレベル高くありません)
今日はノートパソコン用のUSBファンをご紹介です。何かと熱くなるこの季節、シンプルに風でノートパソコンを冷やしてあげたいものですね。いつだったか体温以上の気温だったときは、どこを触っても生ぬるくて気持ち悪くなる感じでした。冷房が買えないわが事務所では、キーボードもマウスも触るのが嫌になってしまいます。

なんか派手なおもちゃのような姿のものが多い中、静かでシンプルなものを見つけました。

IMG_3033.jpg

僕はAmazonにてBESTEK ノートパソコン 冷却台 冷却ファン搭載 ノートPC用クーラー 11.6~17インチ対応 BTCPN2BK
を購入。しかし僕が買った後、品切れ状態になっているようですね。
楽天ではノートパソコン 冷却台 ノートPC クーラー パッド 冷却ファン 搭載 冷え冷え シート 11.6?17インチ対応 BTCPN2BKがありました。

IMG_3034.jpg

IMG_3035.jpg

開けてみるとビニールに収まった大きな羽が2枚、見えてきます。

羽の上は横に溝がつけられた台になっており、下から送り出された空気がこの溝を作る線を冷やすという感覚です。その冷やされた線の上にノートパソコンを置くのだから、ノートも冷やされるというわけ。

IMG_3036.jpg

裏側には電源をもらうUSB端子があり、それにより埋まってしまう端子の数を補うべく、入力用のUSB端子も付けられています。
電源ボタンもついており、パソコンを切っても電源が切れずにずっと回っているような環境にも対応しています。

IMG_3037.jpg

上にノートパソコンを置いた様子。うちのは左奥に熱い空気を出す排気口が付いていました。ノートパソコンのファンが少しおとなしくなった・・・かな。パソコンの下から涼しい空気が流れ出ている様子は、手でもわかります。そして・・・
続きを読む
posted by えんじろう at 10:53| Comment(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

PC用大型モニター

皆さま快適なモニターライフをお過ごしでしょうか?(もう定番化させます)
僕は先日、作業の際の目の負担を減らしたくて自分史上最大の大型ディスプレイをちょっとがんばって購入しました。これ、視覚障碍者の方には特におすすめだと思うのですが・・・。

拡大ソフトを駆使すれば、小さい画面でもなんとか作業はできます。でも小さい画面を拡大し、その拡大範囲を移動するごとに画面内の画像はめまぐるしく動くことになり、常に現在の注目位置を意識していないと振り回されるような感覚になります。
それならいっそのこと画面そのものを大きくしてしまえ。そんな発想です。

IMG_3000.jpg

購入したのはこちら。僕はAmazonからiiyama ディスプレイ モニター X3291HS-B1 31.5インチ/フルHD/HDMI端子付
を選びました。
楽天ではiiyama(イーヤマ) ProLite X3291HS 31.5型AH-IPS方式パネル+WLEDバックライト搭載ワイド液晶ディスプレイ マーベルブラック X3291HS-B1がございました。

IMG_3001.jpg

箱も中身もなかなかシンプル。付属品もモニター画面と土台と電源含めた接続ケーブル類一式。
説明に従って土台を組んだら、後は使うケーブルと電源をつなぐだけ。パソコンの画面がとっても大きく表示され、以前より快適になりました。
続きを読む
posted by えんじろう at 15:49| Comment(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

ソーラーライト第二弾

皆さま快適なエネルギーライフをお過ごしでしょうか?
今回は設置してしまえば後は放置の野外用ソーラー充電常夜灯の記事でございます。そうです以前にも別の類似品をご紹介しましたが、こちらもとてもお勧めです。
とにかくライトのパワーがすごい。

IMG_3051.jpg

僕はAmazonからMpow 20 LED ソーラーライト センサー搭載 屋外照明/軒先/壁掛け/庭先/玄関周りなどのライト 夜間自動点灯を購入しました。
楽天では・・・なんと銅製品はみつかりませんでした。

IMG_3052.jpg

箱の中から出てきたのは以前ご紹介したものと同様に本体と説明書と固定ネジ。と言っても説明書に日本語がないため、そちらはスルー。

IMG_3074.jpg

何はともあれ付け方は簡単なので、早速玄関前にくっつけてみました。
こうなると、夜が来るのが楽しみだったりするから、子供だなあと思いつつも・・・楽しいものは楽しいのです。それが僕がオカリナに誓った生き方だから。・・・そうですこのブログはオカリナ奏者のブログなんですよ(普段は・・・)
続きを読む
posted by えんじろう at 09:10| Comment(0) | Archive | 更新情報をチェックする