2016年03月03日

歯医者さんで思う事

桃の節句、皆様いかがお過ごしでしょうか?えんじろうは昨日、またご縁の不思議を体感していました。

もう3年くらい通い続けていた歯医者さん。治療はとっくに終わっていますが、今でも歯磨き指導と磨き残しの修繕のために年4回くらいのペースを目指して通い続けてきました。こういう予防医学をちゃんとやって下さる歯科って、そんなにたくさんあるわけではないようです。
そして自分が歯を管理し切れてなく汚れていると、通う頻度が上がるという具合です。

昨日もそこに行ってきたのですが、今回の引っ越しで通うのがかなり大変なことがわかってきました。それでも逆に年4回なら何とかなるし、年4回より頻度を上げないように自己管理をがんばろうという励みにもできるからいっかと思っていたのですね。
そこで近場の歯医者さんを紹介していただく相談も含め、そんな話を切り出してみたのです。
続きを読む
posted by えんじろう at 18:58| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

報告 中学校講演

先日、音心は牧ノ原市の中学校にお邪魔して参りました。2回目となる中学校での学校講演でございます。

P_20160308_102229_HDR.jpg

当日は天候にも恵まれ、一段と暖かい日になりました。
続きを読む
posted by えんじろう at 11:09| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

続けることの喜び

毎月お邪魔している施設に、今日も演奏で伺って参りました。障害を抱える方々の作業所で、お仕事を終えて帰る前のひとときに、利用者さんにリラックスしていただく目的で毎月30分の演奏をさせていただいてます。

IMG_2268.jpg

1年以上続けているこの演奏。途中からだんだんと月に一度オカリナを吹きに来る人がいる。と覚えていただけるようになり、顔を出すと利用者さん側から反応をいただけるようになっています。
こちらに行くときにいつも用意しているミニ演奏セットです。

IMG_2269.jpg

今日は演奏が終わった後で、サプライズがありました。皆が1枚ずつの色画用紙に、言葉だったり絵だったり切り紙だったり・・・。利用者さんのできることでいろいろ表現して下さったのだそうです。
演奏の後でプレゼントして下さり、職員さんにも利用者さんにも続けているうちに飽きてしまわないだろうかと時々不安になったりもしていたのに、それどころかこのように思っていただけて本当に幸せなことだと思いました。気持ちを込めて縁そうすことだけが、僕にできること。それが伝わった感触があることに、すごく感謝を覚えます。

この日たまたま職員さんとリクエスト曲についてお話ししていて、また近々取り入れてみようという話になっていた人の曲が、メッセージにやってほしい曲として書かれていました。
こういう不思議な偶然って結構多いです。しかも初めてのサプライズを受けた今月は、僕の誕生月でもあるからますますその偶然に驚きました。

本当、今日も感謝の一日でした。
posted by えんじろう at 22:17| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

04/17 Car-Den

皆様こんにちは。三寒四温となるのでしょうか?暖かい日や寒い日が行ったり来たりの日々が続いていますね。
さて今回は、来月のCar-Denでの定期コンサート「音心 春のコンサート」のお知らせでございます。

「音心 春のコンサート」
日付:2016年 4月17日(日)
時間:14:00~15:20
料金:無料(投げ銭フリーチャージ制)
場所:Car-Denホール Link
住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1
地図:Googleマップ Link / Yahoo!地図 Link
TEL:0561-35-5015

Car-Den チラシ.jpg

季節も巡り、またCar-Denさんで春のコンサートを開けることに感謝しています。

春・・・ですから、季節にちなんだ曲を織り交ぜつつ、午後のゆったりとしたひとときをお過ごしいただこうと思っております。Car-Denさんの穏やかな空間で、是非音心の音色と共におくつろぎ下さい。
posted by えんじろう at 14:30| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

お鍋の吹きこぼし防止に

どうもどうも、便利アイテムのご紹介記事でございます。

今回は先日買って重宝しているおなべの吹きこぼれ防止グッズをご紹介いたします。製品はこんなの。

IMG_2214.jpg

ステンなべぞこくんというふざけた名前ですが、安心の日本製でしかも実用的です。

僕はAmazonからパール金属 便利小物 ステンなべぞこくん 【日本製】 C-3776を購入しました。楽天からは便利小物 ステンなべぞこくん C-3776(1コ入)[キッチン用品]がありました。

使い方は簡単でした。ただ鍋の底に入れるだけ。もちろん最初に入れておきます。後はもう、それだけです。それだけで沸騰すると中でカタカタ言って沸いたことを知らせてくれます。いやそうでなくて、小さい消えにくい泡を大きい泡に変換するんだったかな?
理由はともかく、すぐに吹きこぼれると言うことはなくなりました。説明にも書いてありますが、絶対吹きこぼれなくなるわけじゃないです。たくさん入れたり火の勢いがすごければ、押さえきれずに吹きこぼれます。ただないときよりは確実に吹きこぼれまで行ってしまう前で踏ん張ってくれるようになりました。

これで安心ですね。お勧めです。実はこの製品、ずっと前にみつけて父親に勧めた物なのです。で、自分は買わずにいたのですが、先日父から猛烈に勧められて、ついに観念して買ったというわけです。
買って良かったと思う物でした。
というわけで、皆様快適な吹きこぼれライフ〈違った、吹きこぼれ防止ライフ〉をお過ごし下さい。
posted by えんじろう at 17:24| Comment(0) | Archive | 更新情報をチェックする

お天気が良いから

暖かかったり寒かったりを繰り返している日々ですが、昨日はとても天気の良い1日になりました。

IMG_2280.jpg

IMG_2281.jpg

みかんも太陽をいっぱい浴びてみずみずしく見えます。誰かとらないのかなぁ?
とても気持ちの良いお天気で、出かける用事もあったので外を歩いたのですが、お天気に負けないくらい花粉も多いらしく、ずっと鼻が詰まっていました。と思えば垂れてきたり・・・。花粉は「木々達が愛をささやく言葉の結晶」だと思うのですよね。でもそれが人にとっては驚異となる。でも人を生かす酸素を作ってくれているのもこの植物たちだし・・・。
考え出すと悩んじゃいますね。

ところでそんな中、我が家ではオカリナ達を一斉に通気していました。なんとその数60本を超えていました。これまでオカリナの話をするとき、ちょっと遠慮気味で40本台になってますと言っていました。まさかそれを優に超える数に増えていたなんて・・・。

それでは早速、その光景をどうぞ。
続きを読む
posted by えんじろう at 19:37| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

超強力懐中電灯

暗い夜道、不安を抱えていらっしゃる皆様〈僕だけかな〉に素敵な懐中電灯見つけました。

IMG_2215.jpg

僕はAmazonからCVLIFE YF-01 ズーム機能付き 1800LM  CREE XM-L T6 led懐中電灯 ハンディーライト 単3・18650・26650対応
を購入しました。楽天ではCVLIFE YF-01 ズーム機能付き 1800LM  CREE XM-L T6 led懐中電灯 ハンディーライト 単3・18650・26650対応がありましたが、見た時点では断然Amazonが安いですね。

さて、引っ越しをしてから夜帰ってきたときに暗い道を歩くと、蓋をしてある側溝にしてない側溝に、上に盛り上がっている側溝にといろんなバリエーションで側溝が口を開けて僕が引っかかるのを待ち構えています。
側溝の蓋があるならもちろんありがたいけど、蓋がないならないで統一されている方が、白杖を沿わせることができるので返って安全なのですよ。えらい人にはその辺のことがわからんのですよ。・・・といいたくなるパッケージカラーじゃないですか?

IMG_2216.jpg

コクピット(じゃないです蓋です)を開けると、こんな物が詰め込まれています。

IMG_2217.jpg

本体とバッテリー(なんだと!)そしてそのバッテリーの充電器まで。

IMG_2226.jpg

IMG_2225.jpg

どうやら付属のバッテリーは外国製の充電池らしいですが、それを単三乾電池で肩代わりするためのアダプターも付いています。僕はこれを介してエネループ単三3本で使っています。

では、見せてもらおうか?最新懐中電灯の性能とやらを・・・。というわけで付けてみます。
続きを読む
posted by えんじろう at 21:40| Comment(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

DAW お勉強中

皆様、3月は新旧交代の季節と言うことで、今日は音楽制作環境のお話です。

僕がこれまでYouTubeからCD制作まで利用してきた音の中核を成す機械がR16というMTR〈マルチトラックレコーダー〉でした。振り返ってみると、サンタは可能性を届けるという記事がありました。
そうそうもう8年前のクリスマスに自分へのプレゼントとして買った物だったのですね。

IMG_2292.jpg

ご紹介も兼ねているので、この先は長くなります。あしからず。
続きを読む
posted by えんじろう at 09:36| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

報告 お寺でのお彼岸演奏

皆様こんにちは。昨日音心は浜松市内の幼稚園も運営しておられるお寺さんにて、春のお彼岸法要の場での演奏をして参りました。

IMG_2308.jpg

実はこちらのお寺さんは、どういうわけかつい先日まで生活していた場所のすぐ近く。歩いて行けるほどの場所にありました。歩いていて園があることには気付いておりました。
そんなこともあって、ご縁を感じるこの場所。午前中に入らせていただき、セッティングやリハをきっちりとさせていただきました。

IMG_2309.jpg

IMG_2310.jpg

法要が済んでご住職の法話、その後少し挟んで音心の演奏という流れでした。なので会場は法要の場で、お客様はそのまま反対方向を向くという形。
続きを読む
posted by えんじろう at 15:02| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

報告 福祉施設演奏

皆様こんにちは。一昨日のお寺での演奏に続き、本日も豊田市の福祉施設にて音心で演奏して参りました。

IMG_2328.jpg

昨日が事務所で練習だったので、そのまま浜松からの出発。

IMG_2335.jpg

延長された新東名に乗って、豊田市を目指してみました。なんて書くとまるで僕が運転するみたいです・・・。途中トンネルがたくさんありました。
たくさんのトンネル入口を眺めている内に、どうにもその形が「鼻の穴」に見えて仕方なくなってきました・・・。
続きを読む
posted by えんじろう at 21:40| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

いよいよFF浜松公演

いよいよ「Fifty-Fifs オカリナコンサート」の浜松公演の日がやって参ります。

Fifty-Fifs コンサートチラシ表.jpg

会場手配からチケットやプログラム作りなど、いろいろな準備を進めて参りましたが、ゆとりを持って始めたつもりがもうすぐそこまで迫ってきているという感覚です。
準備でやれることはすべてやれたのだろうか?もうここまできたら当日に望むしかないですね。チケットを手になさった皆様から「楽しみにしてるよ」というお言葉をいただけて、それが今の励みになっております。

当日は僕らFifty-Fifsの音色もお楽しみ頂き、なおかつThousand Leavesオカリナと瀬戸市の加藤オカリナの試奏・販売ブースもございます。オカリナに興味をお持ちの方々にとって、素敵な記憶に残る1日になりますことを、願っております。

スタッフの皆様。どうぞ当日は宜しくお願いいたします。

コンサートの詳しい情報はこちらの記事をご覧下さい。チケットはまだ間に合います。なおヤマハ浜松店さんでの販売は、明日の午前中で終了とさせて頂きます。ホールでの販売と電話予約の方は、前日まで受け付けております。


電車の方は、天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅に12時台に到着する電車があります。駅からのルートは上のような感じです。

皆様のお越しを、お待ちしております。
posted by えんじろう at 23:37| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

いざ出陣!

昨夜からお越しの千葉さんと共に、りょうこさんも合流したFifty-Fifs。いよいよ出陣です。
お天気も良し、皆様に安全にお越しいただけそうでほっとしております。スタッフの皆様、本日は宜しくお願いいたします。
当日券もございます。皆様のお越しをお待ちしております。
posted by えんじろう at 08:09| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

感謝〜

本日のフィフティーフィフス オカリナコンサート、無事に終了する事ができました。

様々なところからご来場下さいました皆様、そしてスタッフの皆様。本当にありがとうございました。

喜びでやや放心状態の、えんじろうより。
posted by えんじろう at 19:17| Comment(4) | Real Time | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

報告 壬生ホール

皆様こんにちは。あれからもう間もなく5日が過ぎようとしています。天竜壬生ホールで26日に行われました、千葉 稔さんとの「Fifty-Fifs オカリナコンサート 浜松公演」の報告記事を書かせていただきます。

12592574_998288740247079_4674302771647060641_n.jpg

間違いなく今年の重大ニュースとなるFifty-Fifsのホールコンサート。千葉さんはお兄様とともに、前日から浜松入りしておりました。
到着して少ししたら早速練習。距離があるためなかなか一緒に練習する機会がない我々ですが、それなのにいつも合わせているような錯覚を覚えるほどにタイミングが良く合います。
翌日に向けての調整もばっちりな感じで、自信を持って本番を迎えられる予感がしました。

その後はプログラムへのパンフレットの折り込みなどを一緒に行い、翌日に備えました。
せっかく千葉県からお越しくださったので、この日は前夜祭のような感じで炭焼きレストラン「さわやか」にご案内。げんこつハンバーグで精をつけました。

そして当日・・・。

12376684_998521126890507_1274686934265622046_n.jpg

12418069_998521136890506_5576231834725681469_n.jpg

9時過ぎには会場入り。10時過ぎには当日お願いしていたスタッフの皆様方も次々と駆けつけてくださり、スムーズに会場作りが進んでゆきました。
同時に我々はステージにてリハーサル開始。会場の音響が非常にすばらしく、専任の方の調整も非常に快適だったおかげで気持ちよくテンションを上げてゆくことができました。

12923104_998293500246603_683134011461110045_n.jpg

リハーサルも完了し、お客様を受け入れる準備も整っていよいよ本番・・・。
続きを読む
posted by えんじろう at 22:49| Comment(2) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

ポチの引っ越し

すっかり春らしい日々になっております。あまりに春らしくて、洟垂れ小僧の状態も続いており、ティッシュが手放せません。
そんな日々の中、先日の壬生ホールのコンサートの数日前にポチのお引っ越しをしました。

サンスベリアの我が家のポチは、昔の仕事場で生き物係のような形で僕がずっとお世話をしていたのですが、かなり大きく成長したので分けていただき、以前の家にずっといました。常に一緒でペットのような気持ちから「ポチ」と名付け、時々声をかけたりしていたのです。

もちろん現在の家にも一緒にやってきて、しばらくそのままの状態でいたのですが、もう数年前から鉢の中いっぱいでとても窮屈そうにしていました。
そんなわけで、ポチのおうちも新たに用意して、3つに株分けすることになったのです。

IMG_2371.jpg

鉢から出してみると、案の定鉢いっぱいの大きさで根が張り巡らされておりました。もうこれは「お見事」としかいえません。買い物袋に入れてバスに乗せられたはずのポチが、数年でここまで強力に成長しているとは・・・。
そしてそんな根っこの中に、幹のようなものが・・・。
続きを読む
posted by えんじろう at 22:25| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする