2016年02月01日

新居にて②

新居の音楽室の記事の続きです。

IMG_2037.jpg

IMG_2038.jpg

家具などの引っ越しが終わった元の家は、もうぐちゃぐちゃ状態。そしてそこにたたずむ防音室アビテックスがまだ残っているのです。

その防音室の引っ越しが、先日完了しました。行き先は先回アップした音楽室内。ピアノの手前にこの部屋が入ることになるのでした。
続きを読む
ラベル:引っ越し 防音室
posted by えんじろう at 22:11| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

今日のお出かけ

今日は節分。新居に移動してから最初の節分で音心の事務所住所地でもあることから、りょうこさんもいる昨日のうちに、豆まきをしました。年男の節分、どんな年になるでしょうか?

そして本日は打合せで、牧之原市の相良にお邪魔してきました。
朝の9時出発で目的地には13時に到着。バスに電車に徒歩を駆使して、こういうときには車のありがたみを心底感じます。便利さに埋もれてしまう前に、たまにはその便利さに感謝するきっかけがあると、もっと感謝できるんだなぁと感じました。

これからの毎日が良い一日になりますように・・・。
ラベル:牧ノ原 相良
posted by えんじろう at 21:44| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

新居にて③

今まで住んでいた東伊場の家の姿が、もうだいぶ遠い存在になってきました。最後の日に撮った部屋の写真です。

IMG_2063.jpg

IMG_2072.jpg

さて、新居では防音室に悪戦苦闘中。防音室内はもちろん問題ありませんが、外がうるさく響きます。
続きを読む
ラベル:防音室 音響
posted by えんじろう at 08:43| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

ヤマハ オカリナフェア

皆様おはようございます。今日は2月6日(土)週末ですね。いよいよ成田公演まで1週間が迫ってきた「Fifty-Fifsオカリナコンサート」で、今追い込みをかけています。

CCI20160206.jpg

ところで今日から14日の成田公演の日まで、ヤマハかじまち店ではオカリナフェアが開催されております。期間中はヤマハ店頭に並ぶオカリナの数が増える他、いつもより少しお安くご購入いただけます。
オカリナ講師や愛好者の方々による演奏もございます。昨年は音心もゲストとして演奏させていただいたオカリナづくしのイベントでございます。
ご興味のある方は、是非ヤマハに足をお運びください。

そしてそんなヤマハにて、Fifty-Fifsの「天竜壬生公演」のチケットも販売しております。チラシをご覧になって気になった方は、是非3Fのカウンターにてお声かけください。チケットが手に入ります。
皆様のご来場を、お待ちしております。
posted by えんじろう at 09:30| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

演奏当日

もりんぴあこうづ、本日の会場に到着しました。

清々しいお天気・・・とは行きませんでしたが、Fifty-Fifsの初コンサート、清々しくスタートできると良いなと思っています。

素晴らしい方に会えた喜びと、オカリナを吹けることに感謝しながら、行って参ります。

会場でお会いしましょう!
posted by えんじろう at 09:02| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

感謝いたします

本日のもりんぴあでのFifty-Fifsオカリナコンサート、おかげさまで無事終了することができました。
聴いて下さった皆様、お手伝い下さった皆様、本当にありがとうございました。遠く離れた成田の地にて演奏できたことに、そして素晴らしいオカリナ奏者 千葉さんとの共演ができたことに、感謝しております。

まずはお礼までに、ありがとうございました。明日、浜松に帰ります。
posted by えんじろう at 22:55| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

報告 もりんぴあこうづ①

皆様こんにちは。先日もりんぴあこうづにて無事成功できました「のFifty-Fifs オカリナコンサート」の報告記事でございます。

まだ3月の天竜公演を控えているので、あまり内容には触れませんが、100人を超えるお客様にお越しいただけたと言うことで、遠方のたくさんの方々に僕の音も知っていただくことができたこと、とても感謝しております。
そして何よりも、千葉さんとのハーモニーをお届けできたこと、とてもうれしく感じています。
続きを読む
posted by えんじろう at 21:49| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

報告 もりんぴあこうづ②

昨日の続きです。

IMG_2012.jpg

9時のホール着を目標に、ホテルを出て電車に乗りました。この日はあいにくの雨スタート。昨日の晴れ男パワーはどこに行った?雨もさることながらものすごい強風で、浜松の風に対応するために買った耐風傘が骨折!(と思ったのですが後ほど簡単に復活できました)折られる前に外れる関節。なるほど確かに耐風仕様なのだって頷けました。

IMG_1997.jpg

そしてどうやら僕らが移動していた時間が一番ひどかったらしく、後からみるみるお天気回復。リハーサルが終わる頃にはすっかり青空方面になっていました。
続きを読む
posted by えんじろう at 10:14| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

読売新聞に音心掲載!

ずっとばたばたしており、もうだいぶ時間が経ってしまってからのご報告になってしまったのですが・・・。音心のコンサートの様子が、2月20日(土)の読売新聞に掲載されました。

先月の「珈琲屋 香妹」さんでのコンサートの様子を、自分の生い立ちの話と共にまとめて下さいました。
タウンリポーターの山田さんとおっしゃる方が、演奏やお話をとても親身に聞いて下さり、そしてコンサートで感動もして下さったと言うことで、とても心のこもった対応と記事を作って下さいました。
もちろん3月の告知も載せていただきました。

CCI20160223_0001.jpg

記事はこちらです。新たな出会いにとても感謝しております。どうもありがとうございました。
posted by えんじろう at 22:30| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

報告 結婚式演奏

皆様こんにちは。音心は日曜日、富士山が見えるホテルにて結婚式での演奏をして参りました。

前日には東に向けて移動開始しました。ものすごい雨風で、翌日の天候を心配しながらの移動でした。静岡のホテルに着いたときには土砂降りの雨と風。しかし翌日は・・・。

IMG_2143.jpg

IMG_2148.jpg

心配をよそにとても良いお天気。
続きを読む
posted by えんじろう at 22:58| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

さしのべられる手

ひとつ終わって少し落ち着いたかと思うと、次のことがぐんぐん迫ってきます。未だにいろんな準備の手際が悪く、要領を得ないえんじろうは、ひとりぼっちだったらとっくに失敗だらけのコンサートになっていることでしょう。

ここまで演奏活動が無事に進められているのは、いろんな方々が少しずつ得意分野で楽しんで下さりながら手を貸して下さっているからだってこと、つくづく感じています。
中学生時代から「人の手を借りることはその人にとってとても迷惑を強いること」と思っていた自分・・・。オカリナに出会って演奏するようになってから、ようやくその間違った考えから抜け出しつつあります。

手を貸して下さる方々も意義を感じるから手を貸して下さるんだ。そこに喜びややりがいがあるから、手を貸して下さるのだと、受け止められるようになってきました。
席を譲ったとき「あなたに迷惑かけたくないから座りません」なんて突っぱねられたら、逆に悲しくなると言うこと、最近気がつきました。

だから僕が至らないばかりに手を貸して下さる方々には、ただただ感謝の気持ちと言葉を伝えるように心がけます。自分にできるお礼は、感謝を表明することと良い音を奏で良い曲を作ることくらいなのだから・・・。それをしっかりやろうって。

壬生ホールに向けて一緒に動いて下さっている皆様に、どうもありがとうございます。千葉さんと、気持ちの良い音を出すように努めます!
ラベル:手助け 感謝
posted by えんじろう at 22:22| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする