2015年09月02日

Fifty-Fifs 始動

皆様こんにちは。5月にジャパンオカリナフェスティバルで産声を上げた新ユニット、オカリナ奏者「千葉 稔」さんと「えんじろう」とで作る「Fifty-Fifs(フィフティーフィフス)」が、いよいよ動き出します。


上記のプロモーション動画の通り。この動画は夏に千葉さんがこちらに見えたときに撮影したものです。

これを見てわくわくして下さった方は、是非来年2月14日(日)の千葉県、3月26日(土)の静岡県でのコンサートの日の予定を空けておいて下さいね。

詳細は改めて、告知記事作ります。
posted by えんじろう at 13:36| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

手軽に高音質録音

皆様こんにちは。久しぶりの買い物ご紹介記事でございます。

今回ご紹介するのはこれ!

IMG_8635.jpg

ZOOMから販売されているハンディーレコーダーのH1という商品です。手軽に高音質な録音が採れる便利な機材です。
練習やデモ音源のレコーディングから、演奏の反省のための録音まで幅広く役立ってくれています。ZOOMはCDやYouTubeの音源作りの際にも活躍してもらっているメーカーなので、その辺りの安心感もあって先日購入しました。

今回僕はAmazonから【アクセサリ・パッケージ付】ZOOM H1 Ver.2.0というセット販売品を購入しました。本体に加えて役立つものが数点セットになっています。
本体だけが必要な場合はZOOM ハンディーレコーダー H1 リニアPCMレコーダーからどうぞ。
楽天ではなんとZOOM ズーム / H1 MB マットブラック ハンディレコーダー (H1/MB)というものがお安い価格で売られていました。悔しい・・・。

IMG_0707.jpg

さて、箱の中身はこんな感じです。

IMG_0708.jpg

なかなか格好良い感じです。X/Y方式というマイクの配置をとっている本機は、マイクを普通に2本並べるAB方式より立体的でリアルな録音が出来ることが特徴なのだそうです。それには音源から出た音がマイクに到達するまでの時間差が影響するのだそうで・・・一度勉強したけど忘れちゃった!

IMG_0713.jpg

IMG_0712.jpg

まぁ僕が惚れ込んだところは、このレコーダーがタッチパネルなどでないこと。電池が持つことと本当に録音以外の機能がろくにないことです。
堅牢さまで犠牲になってそうなほど録音以外のことを極力そぎ落とし、録ることに妥協せずこの価格を実現しているという所でしょうか?

正面に向かって右サイドに録音関連を中心に操作ボタンが並んでいます。早送りボタンが音質設定と掛け持ち以外はだいたい1ボタン1役になっています。先の方にマイク入力端子があります(なぜ?)、端子の横には肝心な録音レベル調節ボタン。もうちょっとわかりやすいと良かったな。ずっと手前にはUSBの端子(昔からあるミニB端子でスマホとかのやつじゃありません)があります。パソコンとのデータのやりとりはもちろんですが、つなぐだけでUSBオーディオとして作動させることもでき、パソコンの外部マイクとして動きます。もちろんこの端子を電源端子として使うことも出来ますので、長時間の録音をUSB電源で行うことも問題ありません。
正面向かって左サイドは再生関連のものが並んでいます。イヤホンジャックと再生ボリュームコントロールです。実は本体の手前部分に、そりゃもうかわいいスピーカが付いています。無事に録音出来たかの確認が本体だけでも出来る安心設計です。

IMG_0714.jpg

本体裏側には電池のふた、なんと単三1本で長時間の録音が出来ます。

三脚のねじ穴もあります。ただどうにも普通のカメラの三脚ネジとちょっと違うらしくて、カメラの三脚でははまりませんでした。そして何故か一緒に付いてきた三脚もカメラと同じでだめ。・・・内緒ですけど、ちょっとがんばったらねじ穴が空いた感じです。そういう所はプラスチックだから出来ちゃうんですよね。

そして裏側前方には3つのスイッチがあります。
無駄に低い音を最初から除去するローカットフィルターのスイッチ。
録音形式をMP3とPCM(WAV)のどちらで録るかの切り替え。
録音レベルを自動にするか手動にするかの切り替えです。
これらをメニューからちまちまでなく、物理スイッチで一瞬に切り替える潔さが大好き!この商品を買った決め手だったりします。欲を言えば操作の全てがこの物理感覚であったら、視覚障害者もシニアの方々もすごく気楽に飛びつけると思います。

IMG_0716.jpg

というわけで、いろいろな場面で活躍してくれる強力アイテムとなっております。
数値的にはCDと同じ44.1khz/16bitから96khz/24bitの録音まで対応しています。僕は結局CD音質で扱うことが多いのですが、編集するのでまずは最高音質で録って音量を調節してからCD音質にして保存しています。

どこに行くにも手軽に持ち運べる軽さとサイズです。結構おすすめですよ。というわけで皆様、いつもの通り・・・気持ちの良い録音ライフをお過ごし下さい。
ZOOMのサポートなかなかやります
posted by えんじろう at 22:11| Comment(4) | Archive | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

報告 静岡市民文化会館

皆様こんにちは。昨日の音心は、静岡に行っておりました。

つい先日UHU演奏してきたえんじろうですが、今回は音心にて市民文化会館・・・のロビーで演奏でした。

IMG_0725.jpg

市民文化会館のすぐ近くでお堀を泳ぐ鴨さんらしき声を確認。撮影開始です。

IMG_0718.jpg

IMG_0721.jpg

双眼鏡代わりにもしながら、捉えた姿を追跡。後でパソコンの画面で見てみたら、なんかとってもかゆそうな感じにも見えました。羽の生え替わりでかゆいとか?

IMG_0726.jpg

お昼頃会場に到着し、リハーサルをして本番に備えました。

会場はコンサートホール・・・のロビーですので、それ自体は演奏用に出来ている分けではありません。なので非常に音が響きました。響く場所と言えば愛知医大病院がありますが、それをしのぐ響きでオカリナはパワーアップしていたので音響マイクをほとんど通す必要がない程でした。逆にピアノには音のくっきり感が届けにくいという感じで、やや厳しい環境だったかと思います。
それでもこれまでの経験と音響の方とのやりとりで、納得いく準備が出来たと感じました。

IMG_0727.jpg

手作り感あふれるパンフレット。このイベントは市民文化会館自身が主催となり、3ヶ月毎に行われていて、今回で10回目だそうです。

IMG_0735.jpg

IMG_0748.jpg

IMG_0732.jpg

IMG_0738.jpg

たくさんの方がこられていて、このイベントが定着したものであることを知りました。続けることはすばらしいことだと思います。
僕らは1番手。

会場いっぱいに響くオカリナの音を、皆様と一緒に感動出来たらいいなという気持ちで挑みました。静岡での演奏は頻繁というわけでもありません。まずは自分の活動を知っていただこうと、その辺りの話にも力を入れつつ演奏しました。
温かい拍手がうれしく感じられたロビーコンサートでした。

実は今回は我々の後の2組が演奏終了するまでCDなどは売れないことになっていて、それでも最後まで残って下さった後でCDを買って下さる方もいらっしゃいました。買って下さった方々に、とっても感謝いたします。

IMG_0753.jpg

ただいまのオカリナです。僕に生きがいと役割を与えてくれる楽器。これからも仲良くずっとやっていきたいと思っています。

聴いて下さった方々、CDをご購入下さった方。そして主催者様にも感謝いたします。それから今回遠くからスタッフとしてお手伝いいただきましたお方にも、とっても感謝しております。写真もスタッフさんに撮っていただきました。いろんな方に助けてもらっている音心。
今回持ち帰った反省点も、今後に生かして行こうと思います。
posted by えんじろう at 23:44| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

09/23 画廊喫茶チャオ

皆様こんにちは。音心はこの秋、ふたたび北海道に出向くこととなりました。前回の北海道行きで出会った皆様に、また再会出来る。うれしい気持ちです。
そしてもちろん演奏をして参ります。

「音心 なかのうづめ Special Live」
日付:2015年 9月23日(水)
時間:17:30開場 18:00開演(演奏後交流会)
料金:投げ銭(交流会は1000円にて)
場所:画廊喫茶 チャオ Link
住所:北海道札幌市北区北24条西4-1-21
          モンレーブビル3F
地図:Googleマップ Link / Yahoo!地図 Link
TEL:011-736-3434

11986245_696299207167845_2146435989_o.jpg

というわけで、前回の遠征の際に出会った素敵なピアノ弾き語りをされるアーティスト「なかの うづめ」さんと、コラボレーションさせていただくことになりました。
お邪魔するお店もこれで2回目になるチャオさん。なんと前夜には告知のためのUstream番組にも出演させていただきます。暖かな北海道(不思議)にお邪魔させていただくのが、楽しみです。
うづめさんがいろいろと支度をして下さっています。暖かなご縁に、とても感謝しております。

是非中部地方からやってきた音楽にも、耳を傾けていただけると幸いです。
posted by えんじろう at 15:49| Comment(2) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

プロフィールを修正しました

このブログのプロフィール文面を新しくしました。

ときどき自分の姿勢をより明確に、何のために活動しているのかを考え直す機会を与えてもらっています。
それを思うことで、一度原点に戻って自分の歩いている道が曲がってたり迷い込みそうになってたりしていないだろうかと考え直します。

でもこうも思います。別に道が曲がっていてもいいんだよね。迷っていてもいいんだよね。そのときは嫌かも知れないけど、迷った後には迷わないと得られないものを手の中に握っていたりするんですよね。
成るようにしか成らない。だから最終的にやりたいことだけは、ちゃんと忘れずに思い続けていようって・・・。

右のメニューのProfileか、僕の写真もクリックするとプロフィールのページに進みますよ。僕がやり続けるべきと思っていることは、ここに書きました!
posted by えんじろう at 18:51| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

報告 Car-Denホール

皆様こんにちは。ちょっと遅くなりましたが、Car-Denでの音心ホームコンサートの報告記事でございます。

季節毎にやらせていただいている愛知県のCar-Denホールさんでの音心定期コンサート、発祥の地と言うことでホームコンサートと銘打って、投げ銭フリーチャージにて実施させていただいてます。

IMG_0775.jpg

この日は前日から愛知入りして、その後に迫る演奏も含めて一挙に練習でした。

IMG_0779.jpg

当日はちょっとお天気が心配されていましたが、そこは晴れ男!無事に暑いくらいの太陽に恵まれました。

IMG_0780.jpg

駐車場の横にあるキノコのトイレ。やはりCar-Denの空間に来ると緊張します。本当に最初の頃の感覚が、まるで条件反射のように体に残っているのですよね。不思議です。

IMG_0782.jpg

さて、Car-Denに到着したらちょっと打合せ。実は次回のCar-Denはいつもの季節毎から外れ、10月になっております。音心が初めて演奏したときに、たまたま同じようにCar-Denが初めてという作家さんがいらっしゃいました。
簑葉 信子(しんこ)さんとおっしゃいます。上の写真はこの方の作られた陶器。全て音が鳴るものになっており、簑葉さんの作品とのコラボレーションを企画しています。

11163778_1007958025922745_15174828320501514_n.jpg

12009685_1007957922589422_7570946666826737694_n.jpg

今日もいつも聴きに来て下さる方々を中心に、初めての方も含めて演奏を楽しんでいただきました。
毎回しゃべりが過ぎないだろうか?足りないだろうか?そんなことを考えたり反省したりですが、今回は前半すんなり後半じっくりで進めました。

12003037_1007957952589419_8269857652324529136_n.jpg

11214024_895515923857695_3367273439126410172_n.jpg

11990546_1007958005922747_6765784211481925632_n.jpg

毎回楽器が増えている音心ですが、今回えんじろうはウインドチャイムと新たなオカリナ数本を使って、りょうこさんは久しぶりに鍵盤ハーモニカを使っての演奏も行いました。
先日の九州ツアーの出会いの話などもして、最近の音心の状況なども報告。

10430466_895516113857676_1565404025571254794_n.jpg

そして次回のCar-Denコンサートの予告などもさせていただき、この日のプログラムは終了でした。あっもちろんアンコールもいただき、季節のあれをやらせていただきました(笑)

11221698_895516150524339_4083326769540094905_n.jpg

新曲の初披露も有り、またこれからもがんばろうと思ったひとときでした。

IMG_0784.jpg

オカリナひとつひとつと別々に向き合う僕の演奏形態。これからも大切に全面に押し出してがんばろうと思います。
聴きに来て下さった方、初めて聴いてわざわざお声かけ下さった方。そしていつも心地よく演奏させて下さるCar-Denさんにいっぱいの感謝です。

今回もCar-Denさんはじめ複数の方からお写真使わせていただきました。いつもありがとうございます。この日もたくさんのオカリナと音楽が出来て、音心があって幸せでした。
posted by えんじろう at 15:40| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

10/24 Car-Denホール

皆様こんにちは。早速ですが、次回のCar-Denホールでのコンサート告知でございます。

音心が初めて演奏させていただいたCar-Denさんで、同じ時に初めて展示をされていた陶器作家「簑葉 信子(しんこ)」さんとのコラボレーション企画。
簑葉さん制作の音器(おとぎ)という土の作品集を使った音心とのコラボレーションコンサートになっております。

「ようこそ 音器(おとぎ)の国へ」
日付:2015年 10月24日(土)
時間:14:00~15:20
料金:無料(投げ銭フリーチャージ制)
場所:Car-Denホール Link
住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1
地図:Googleマップ Link / Yahoo!地図 Link
TEL:0561-35-5015

宣材画像 原盤.gif

叩く音器、吹く音器、転がす音器・・・。いろいろな音達が生き生きと歌います。音楽という枠に収まらないような、整ってしまう前の音を練り上げるようなひとときを、皆様と共有するようなひとときにしたいと思っております。

というわけで、この日は特別なコンサート。いつもの音心の雰囲気とはひと味違うコンサートになると思います。是非お楽しみに。

2015「おとぎの国の贈り物」表面mc.jpg

IMG_0782.jpg

簑葉さんの展示はこの前後の器官で行われます。是非ご覧下さい。
posted by えんじろう at 16:43| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

10/18 刈谷オアシス

皆様こんにちは。秋真っ盛りの10月中旬、音心は再び刈谷オアシスに出没します。

「音心 ミニコンサート」
日付:2015年 10月18日(日)
時間:①13:00音心 ②14:00えんじろう ③15:00音心
料金:無料
天候:雨天中止
場所:刈谷ハイウェイオアシス
 セントラルプラザ南側(オアシステラス) Link
住所:愛知県刈谷市東境町吉野55
地図:Googleマップ Link / Yahoo!地図 Link

野外ステージのため、雨天中止となります。秋晴れになりますように、皆様お祈り下さい。

刈谷オアシスに、オカリナの楽しげな音色を届けて参ります。演奏後は演奏中にも物販も行っております。どうぞ気になる方は是非お声かけ下さい。
posted by えんじろう at 16:11| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

いよいよ本日

一昨日北海道に到着し、そのまま小樽でストリート演奏。
昨日はひとつ施設で演奏させていただき、夜はネットテレビに生出演させていただきました。
そして本日は今回のメイン。うづめさんとのコラボレーションコンサートです。がんばります。
posted by えんじろう at 13:52| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

報告 浜名湖ガーデンパーク

皆様こんにちは。ようやく自宅で落ち着いたえんじろうです。たっぷりたまっている報告を、19日から順番に書かせていただこうと思います。
まずは19日の浜名湖ガーデンパークの報告から。

IMG_0788.jpg

浜松での物作りの祭典ということで、広大な浜名湖ガーデンパークの敷地内にたくさんの屋台が並んでいます。これらが作家さんのブース。食べ物屋さんも軒を連ねています。楽器のお店も3件ほどあるようでした。

IMG_0786.jpg

そして特設ステージはこちら。19日と20日の開催期間中こちらのステージでも音楽イベントが続いています。

DSC_0557.jpg

DSC_0555.jpg

DSC_0553.jpg

とっても良いお天気でしたが、ステージ上は日が当たらなかったのでオカリナの温度をひどく心配する必要がなくほっとしていました。
僕のステージは初日の最初。土の音色を伝えられるように、オリジナル中心に演奏させていただきました。

IMG_0789.jpg

この日は単独演奏。りょうこさんはステージ脇にて即売に徹していただきました。

野外に響くオカリナの音。のんびりしたフェアの雰囲気になじんでいるといいなぁと思いながらの演奏でした。
それにしても日差しの強い日でした。楽器の出店も見て参りましたが、楽器なので値段もそれなりのものが並んでいます。それでも買って行く人がいる・・・というのが結構印象深く残りました。ここにオカリナのお店も並ぶといいなぁ・・・とか思いました。

IMG_0790.jpg

この日のオカリナはこんな感じ。時間も短かったので本数も少なめです(これでかって言われそう)聴いて下さった方々、主催者様に感謝です。ありがとうございました。翌日に続く・・・。
posted by えんじろう at 21:10| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

学校講演 新聞掲載

先ほど応援して下さっている方から朗報をいただきました。

先日伺った中学校での講演の様子が、中日新聞にて報じられていました。中東遠州版と言うことのようですので、もし確認出来そうな方は是非、探してみて下さい。
取材は静岡新聞でもしておりましたので、そちらで見つけた方がいらっしゃいましたら、是非ご一報下さい。

なんか人捜しみたいですね(笑)
posted by えんじろう at 11:30| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする