2015年01月01日

新年のご挨拶

新年 明けましておめでとうございます。

新たなCDと共に駆け抜けていったような2014年。
今年はどんな年になるのでしょうか?皆様のお力を少しずつ分けていただきながら、素敵な年になるといいなぁと思っております。

本年もどうぞ、オカリナの虜 えんじろうと音心を、宜しくお願いいたします。
posted by えんじろう at 00:01| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

旧年中を振り返る 2014

皆様こんにちは。浜松に戻って参りましたえんじろうでございます。

IMG_7263.jpg

実家の元日の朝の写真です。珍しく軽い雪でした。まだお正月中の本日ですが、早速今年の抱負を含めた恒例記事「旧年中を振り返る」を今年もやらせて頂きます。

昨年は新たな音心のCDが2枚同時発売ということから、午年にかけてCD2枚を両の翼としてペガサスのごとく飛躍したいなぁと大きなことを言っていました。
今回は記事をコンパクトにまとめようと思います。その前にお正月なので、ご挨拶代わりに実家の国旗でも(笑)

IMG_7260.jpg

まずは2月3日の豆まきの日。音心の2枚目と3枚目のCDアルバム、オリジナルの「空の調べ ~空が奏でる物語~」とクラシックの「Classic Time」の同時発売がありました。この日のために準備や調整、そして広報活動も必死にがんばりました。おかげさまで癒やしのCDとしてたくさんの方の手元に渡って行っており、とても感謝しております。

そしてCD発売直前に、僕にとっては大きな出来事がありました。イタリアから初来日のブードリオオカリナ合奏団「GOB」の皆さんが楽器博物館で演奏して下さり、YouTubeであこがれていたファビオ・ガリアーニ氏と、こっそり合奏してもらうことができました。イタリアから来た僕のファーストオカリナのMenaglioは、彼らも使っているオカリナです。サインもして頂き最高の幸せでした。

3月には母校の卒園式で「つぼみのこころ」を式歌にして下さり、僕も参列させて頂き温かい雰囲気に包まれました。

そして4月20日、この年最大の行事となったゆやホールでの「音心 オカリナ・ピアノコンサート」も盛大に執り行うことができました。たくさんの協力者様のおかげで、夢のような場所で自分たちのコンサートが実現できたこと。本当に感謝しております。

6月には母校にて学校コンサート、更に視覚障害者の講演会にてお話と演奏とレッスンの経験もさせて頂きました。まだまだ未熟な点が多い駆け出し状態ですが、懸命なシミュレーションと多くの実践を積んでゆき、良い講演ができるように成長したいものです。

それから9月後半、音心はなんと北海道に出没しました。雄大な景色とそこに生きる方々と出会い、また音楽を通して心を伝え合うことが少しできたかなぁと感じる旅でした。また機会と資金を作って、北海道遠征もしてゆけるといいなぁと思います。

メディア面でも中日新聞掲載やK-MIX、SBSラジオ、各地域のFM放送など広い範囲で出演させて頂くことができました。
演奏活動そのものも、愛知と静岡にとどまらず外への拡張も目指してがんばりました。新たな場所を見つけては売り込みに行ったり、まずはイベントに参加させて頂いたり・・・。ただ待っているだけではなく自分たちも意思表示はしっかりしていきたいという気持ちで、前向きにがんばりました。
そんな風にがんばれる力の源があります。みよしのCar-Denさん、菊川の香妹さん、島田のえんさんなどなど、音心のホームグラウンドのように出迎えて頂き定期的にコンサートをさせて下さる場所があること、そしてそこで待っていて下さるお客様方がいらっしゃることを、本当に本当に感謝しています。

駆け足で書いていきましたが、ひとつずつ振り返ると数日かかってしまうほどに、昨年は特に中身の盛りだくさんな一年になったと感じています。本当にありがとうございました。
驚きましたが、昨年の演奏・出演などの総計は何と101回、内音心は79回と本当にたくさん活動させて頂きました。

本年もますます元気に、音楽が人に与えてくれるものを皆様と共感する活動を進めて参りたいと思います。間近では2/7の「ゆらぎコンサート」を、成功させたいと思います。

今年は未年ですから、ひつじさんのように暖かくほわっと、たくさんの「癒やし」と「不思議」パワーを大切に活動してゆきたいと思います。そしてそのためにやるべきことは、積極的に進めていくようにがんばろうと思います。
どうぞ本年も、温かい目で応援の方宜しくお願いいたします。
ラベル:昨年 活動 抱負
posted by えんじろう at 20:50| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

01/17 くら七世代 音心

皆様こんにちは。急遽今週末の演奏告知をさせて頂きます。阪神大震災に関するチャリティーイベントに参加させて頂きます。

阪神大震災から20年 祈りと音楽と語らいの日
日付:2015年 1月17日(土)
時間:10:00 ~ 17:00(頃合いを見つつ30分ステージ)
料金:500円
天候:雨天決行
場所:くら七世代 Link
住所:東京都調布市多摩川7丁目32-4
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:042-486-3512

20年目の祈りの会_01.jpg

今回は森のブリ子さんからお誘いを受け、東京にお邪魔させていただくこととなりました。音心として自分たちにできることを、心を込めてやらせていただきます。どうぞ宜しくお願いします。
posted by えんじろう at 11:38| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

02/14 ヤマハ浜松店 音心

皆様こんにちは。オカリナ購入の際にお世話になっているお店のひとつ、ヤマハかじまち店にて、来月7日から一週間の間「オカリナフェア」が開かれます。有名オカリナ奏者も訪れてのコンサート、そして有志の方々の演奏など、オカリナづくしの一週間。品揃えもぐぐっと増えると思いますよ。

そしてありがたいことに、今回そんなオカリナフェア最終日に我々音心も出演させていただくこととなりました。感謝しつつ、お知らせいたします。

「ヤマハオカリナフェア 音心ミニコンサート」
日付:2015年 2月14日(土)
時間:15:30 ~ 16:00
料金:無料
天候:雨天決行
場所:ヤマハミュージック東海浜松店 ステージワン Link
住所:静岡県浜松市中区鍛冶町321-6
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:053-454-4077

オカリナフェア2_3月_02_4_01.jpg

やらフェスに出演していた頃はこちらの8Fホールで何度か演奏させていただいておりましたが、意外と1Fステージワンは2回目。中からはもちろん外からもガラス越しに見えるこのステージ、ちょっとあこがれを感じる場所です。

今回は30分お時間をいただいておりますので、じっくりとひとつひとつのオカリナの魅力に浸っている人間の姿をご覧いただきたいなぁと思っております。自分にできることを精一杯!楽しくがんばります。地元オカリナ奏者のひとりとして、是非応援していただけますと幸せです。
posted by えんじろう at 18:23| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

03/22 深音の館 音心

皆様こんにちは。今回は唐突に3月の演奏告知をさせていただきます。今回は年度の切り替え時にふさわしく、心をリフレッシュしていただく企画をいたしました。

「音心 リフレッシュコンサート」
   ~ あなたは、最近いつ涙をながしましたか ~
日付:2015年 3月22日(日)
時間:13:30開場 14:00開演
料金:前売2000円 当日2500円
   ※ 誕生月や深音の館友の会の方は優待あり
定員:60名様限定
天候:雨天決行
場所:深音の館(しんおんのやかた) Link
住所:愛知県犬山市犬山西古券272
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:090-2920-5273(倉知)
ご予約:深音の館 チケット購入ページよりどうぞ

パンフレット 表_01.jpg

パンフレットはクリックすると拡大できます。

2月のゆらぎは僕が中心になって企画させていただきましたが、こちらは相方のりょうこさんが中心になって企画しているものです。

このコンサートは少し暗めの空間で漂ってくる音心の音に耳を傾けながら、日頃抑えている自分の気持ちと向き合っていただけるような・・・。そんなひとときを目指すコンサートにしたいと思っております。
どうぞ皆様ハンカチを持って、暖かな音の響く深音の館に足をお運び下さい。お帰りの際にはふと心が軽くなっているような、そんなひとときにしたいと思います。
posted by えんじろう at 13:01| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

報告 くら七世代 音心

本日は音心の演奏初めでございました。今年初の演奏は何と東京都。りょうこさんと共に日の出に向かっての浜松出発!

車で東京を目指すのは音心としては初のこと。高速をひたすら進みながらと言う移動でした。

IMG_7544.jpg

IMG_7550.jpg

途中こんな姿を見られると、やっぱり幸せになります。いつも天候が味方についてくれる音心。この富士山もそんな自然の神様が与えてくれたご褒美のように感じる、いわゆるおめでたいやつでございます。

IMG_7552.jpg

途中海老名サービスエリアという所で食事休憩。とても広々したところで、中で迷子になりそうなほどです。ラジオの交通情報で結構耳にするこの名前。中に入ったのは初でした。

さて開場到着。阪神大震災のチャリティー企画として「阪神大震災から20年 祈りと音楽と語らいの日」というイベントでの演奏の機会をいただいていました。

こぢんまりした蔵の中で、みんなで丸くなって座り、持ち寄った食料をいただきながら20年経った震災に関する意識を語り合うというもの。話は震災にとどまらず様々なものが飛び出しました。そして今回お誘い下さった森のブリ子さんの震災を機に生まれたという歌「どこへ」のご披露、ナンシーさんのフォーク弾き語り、そして我々の演奏と続かせていただきました。
我々にできることは「まず自分たちが今に感謝しながら音を奏でること」結局それだけです。でもきっとそれが意味あることだと思っています。30分のステージとおまけの演奏もさせていただき、皆様に喜んでいただけたことがやっぱり幸せでした。

語らいの時間はあっという間に過ぎてゆき、もう帰らなくてはいけない時間。暗くなる中皆様とお別れし(皆様はその後も続いていたとか)東京の地を後にしました。

IMG_7559.jpg

そして今は翌日の予定に備えて沼津のホテルで停止中です。というわけで、ホテルのベッドで休息のオカリナ。
オカリナの不器用さ、優しさ、温かさ・・・。そんな部分を届けてゆきたい。今日もそんな願いを叶えることができたかなぁと喜んでいます。今日であった皆様方とは、きっとまた出会うことができる。この場所にうかがえて良かったって、そう思えた東京行きでした。

様々な出来事がすごい速度で通り過ぎてゆきます。時には振り返ってちゃんとそこから学んでいるかを見直すことも大切なのかなって思ったひとときでした。演奏についても・・・です。
今日もオカリナを吹けて幸せでした。聴いてくださった皆様、お誘いくださった森のブリ子さんに感謝です。写真と記事アップしてくださっていました。ブリ子さん、ありがとうございます。
posted by えんじろう at 23:44| Comment(2) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

清水にて飛び入り演奏

昨日は清水にて、親しくしていただいている富士市のオカリナ奏者古庄 由喜子さんの参加するFOMALHAUTによるコンサートがありました。東京帰りと言うこともあって、ご挨拶がてらコンサートを聴かせていただくつもりで、楽しみにしていました。

IMG_7582.jpg

IMG_7565.jpg

さすがは清水区。富士山がとっても近いです。そしてこの天候。相変わらずお天気に恵まれていることに感謝しています。

IMG_7591.jpg

IMG_7593.jpg

富士山の反対側には海が美しくきらめいています。お船も浮かんでいました。

IMG_7598.jpg

IMG_7600.jpg

IMG_7604.jpg

IMG_7612.jpg

IMG_7619.jpg

FOMALHAUTのオカリナの古庄さんとピアノ・シンセの下山さん、そしてそこにボーカルのタカコさんも加わってのコンサート。3部構成で工夫いっぱいのコンサートは、自分たちにもとても刺激になるものでした。
更に前日お電話で、コラボレーションするかもというお話をいただきました。

IMG_7611.jpg

IMG_7609.jpg

そしてこうなりました。最初のステージの最後に、飛び入りの形で1曲古庄さんと演奏させていただきました。一昨年のお寺でのコラボ以来。懐かしいような感覚で、古庄さんとのハーモニーを楽しませていただきました。
やはり人と合わせることは緊張します〈いつも以上に責任を感じるから〉でもうまくいくと成果も大きいです。

一昨年のことを覚えていて下さった方も会場にいらっしゃり、お声かけいただいたことにとても感謝しました。古庄さん、大切なコンサートに参加させていただき、ありがとうございます。古庄さんのブログはこちらです。

この日もオカリナが吹けて幸せでした。聴いてくださった皆様、交流館の館長様にも感謝でございます。
posted by えんじろう at 14:32| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

03/07 城山文化センター 音心

皆様こんにちは。3月の演奏告知をさせていただきます。今年は早々から、東への風を感じている音心。3月に再び東京でコンサートをさせていただけることになりました。

「喫茶 陽だまり ロビーコンサート」
日付:2015年 3月7日(土)
時間:13:00 ~ 15:00
料金:無料(コーヒーサービス有り)
場所:城山文化センター 1Fロビー Link
住所:東京都稲城市向陽台6-7
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:042-379-5231

27年 ロビコンチラシ.jpg

と言うわけで、今回は東京の稲城市にお邪魔して、じっくり演奏をお楽しみ頂く機会に巡り会いました。実は今回の演奏は、あのゴールドコンサートが絡んでおります。我々が出演した時に、今回の担当者様がボランティアをされており、そのときの音からつながったご縁。何と素敵で何とありがたいご縁なのでしょう・・・。距離で断念せずにお声かけ下さったことに、本当に感謝しています。

障害をお持ちの方々が働く喫茶店で、地域の方々に感謝を込めてという企画なのだそうです。
音楽との出会いや今に至るいきさつなども語らいながら、ゆったりと演奏をお楽しみいただけたらと思っております。

遠くの地で音心の音を知っていただける貴重な機会、感謝しながら伺わせていただきます。どうぞ宜しくお願いします。
posted by えんじろう at 18:24| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

01/25 FM Haro! 音心

皆様こんにちは。今回はラジオ出演のお知らせです。急な話ですが、今度の日曜にFM Haro!さんに出演させて頂きます。

ラジオ局:FM Haro! 76.1MHz Link
番組名:THE・フルーツサンデー Link
コーナー名:ライブ オン ハママツ♪
パーソナリティ:青野 友彦 さん
時間:11:30から約10分程

記事を書くために調べていたら、何とこの番組は「御殿場市のコミュニティFM局「富士山GOGOエフエム」でも放送されます。」と記述がありました。我々としてはとってもありがたいです。

感謝の気持ちで凝縮の音心PR、10分間でどこまでお伝えできるかがんばります。放送局がフルーツパークに新設されたばかりのFM Haro!スタジオと言うことで、わくわくしています。
posted by えんじろう at 11:18| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

報告 FM Haro! 音心

皆様こんにちは。1月2回目の音心の活動は、FM出演でした。

IMG_7639.jpg

11時頃、我々はフルーツパークに到着。

IMG_7641.jpg

IMG_7642.jpg

そこでFM Haro!さんの番組「THE フルーツサンデー」に生出演させていただきました。番組ブログに我々の写真付きで出演記事も載っていました。ありがとうございます。
10分間の番組でしたが、自己紹介に始まり音心のきっかけ話やオカリナ紹介に音を聴いていただいたり、近場のコンサート情報や楽曲紹介などもさせていただいた盛りだくさんな10分間でした。

我々だけでは絶対納められないこの時間に対する密度の濃さ。ここまでの情報を引き出してスムーズにお伝えすることができたのは、FM Haro!のスタッフさんの事前準備やパーソナリティの青野 友彦さんの気持ちが良いほどのすばらしい話の誘導があってのこと。
何でもそうですが、やっぱり餅は餅屋なんですね。すごいなぁって思いました。

番組直後にチケットご予約の電話もあり、本当にありがたいなぁと感じました。

IMG_7638.jpg

IMG_7640.jpg

入り口入ってすぐのやや左手にFM Haro!のサテライトスタジオがありました。そして右側にはこんな光景。なんか寝てる・・・。
FMでイチゴのワインの話が出ていたので、父親へのお土産に買ってしまいました。

オカリナの得意不得意もすべて楽しみ尽くす。そんな気持ちでこれからの演奏も皆様と楽しく進めて参りたいと思ってます。今日も幸せな1日でした。感謝!
posted by えんじろう at 20:29| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

02/11 BALIHAIりんくう店 音心

皆様こんにちは。またまた2月の演奏予定がひとつ加わりました。
今回音心でうかがうところはレストラン!昨年11月頃に中部国際空港セントレアにオープンしたばかりの「バリハイ」というお店でございます。

「BALIHAI オカリナ&ピアノ コンサート」
日付:2015年 2月11日(水)
時間:19:00 ~ 20:00
料金:お食事代金のみ
場所:カフェ&レストラン バリハイりんくう店 Link
住所:愛知県常滑市りんくう町三丁目10-2
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:0569-38-8221〈ご予約も可〉

10947577_1604131556486225_1409185313_n.jpg

すばらしいパンフレットですね。先方が作って下さいました。3日後のバレンタインデーを前に「スイートなひとときを」なぁんて書いてあります。

はい、ほやほやのカップルさんにも長く連れ添ってきたカップルさんにも、間もなくカップルになるお二人にも、カップルを目指している方にも〈って全員じゃないか?〉皆様にスイートになるような選曲で伺いたいと思います。
ご予約も可能とのことですので、良かったらゆっくりなさっていって下さい。
posted by えんじろう at 16:16| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする