2014年11月02日

本日開催!

皆様おはようございます。本日の「ええじゃないか豊橋音祭り」ですが、雨から解放されているため無事に開催されるとのことです。
我々は13時から広小路精文館前に出没します。良かったらお越し下さい。詳しくはこちらの告知記事をどうぞ。
posted by えんじろう at 09:16| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

報告 アクトシティー中ホール 音心

皆様こんにちは。先週の土曜日の音心は、なんと浜松アクトシティー中ホールに出没しておりました!今回はそのときの報告でございます。

H26地域福祉講演会チラシ

介護施設を数多く運営されている八生会様の30周年記念行事に、ゲスト出演なのでした。休憩挟んで宝塚OGさんの前に、アトラクションのラストとして音心で演奏させていただきました。
4月に続く大きなホールでの演奏。アクト中ホールは600人収容のホールだそうですが、700人近くの方々がいらしておられたとか・・・。

IMG_6141.jpg

ホールなので、自前の荷物は少ない方です。運搬は皆様にも手伝っていただき、とても助かりました。

IMG_6104.jpg

IMG_6108.jpg

なんと立派な控え室。控え室内にピアノがありましたので、会が始まるまでの間オカリナの温度管理がしやすかったです。さすがは音楽ホールですね。

しかしごめんなさい。今回も撮影することはかなわず、演奏写真はありません。でもちゃんとアクトシティーの中ホールで演奏させてもらったのですよ。本当ですよ!
大きなパイプオルガンのあるステージでした。天然の音響もかなり響く状態で、そこにマイクを通して全体に音が届くようにしての演奏でした。りょうこさんもこの日はデジタルピアノでの出演だったので、デジタルピアノだから出せる音を意識して演奏。

大きな舞台と大勢のお客様を前に平常でいられるか不安でしたが、いつも通りのリラックスした精神状態で音心らしい演奏とおしゃべりを展開させて行くことができました。

演奏の後は宝塚OGの方々の演奏を聴いてゆきました。歌と踊りのステージがメドレーのような形で次々展開して行きます。客席を巡るパフォーマンスなどもあり、舞台とは、パフォーマンスとは・・・。といった視点でもいろいろと勉強になるひとときでした。
それからそんな中僕は、ホールにも目的に応じて様々な用途を想定して作られているものがあるらしいと言うことを想像して感じていました。演劇用、ポップス用、クラシック用・・・。実際に見て感じて考える。僕の独学はそれで成り立っているので、この日も非常にいろいろなことを学べた一日でした。亀さんペースでもいいから、ちゃんと前に歩んでいます。

IMG_6152.jpg

演奏の後は近くの喫茶店で反省会。今回は反省用ビデオ撮影をするゆとりもなかったため、オカリナケースに忍ばせて録音していた自分たちの演奏音源を元に、今後に向けての参考資料としました。
演奏中若干「客席の皆様のお耳にどう届いているのだろう?」と感じるときがありました。それを結果から確認できるものがあることは、とても大切だって思ってます。

IMG_6159.jpg

実は演奏後宝塚OGさんのステージも終わって皆様が帰って行かれるとき、会場で聴いていた我々に「良かったよ」とお声かけて下さった方々がいらっしゃいました。近くを通って声をかけて下さる・・・。そういう心意気にありがたみを覚えました。
きっと今回の演奏で、またたくさんの方に我々音心の存在を知っていただけたのではないかと喜んでいます。
楽器たちあっての自分。そして聴いて下さる方あってのステージ。そしてそのステージを用意したりご紹介下さったりして下さる方あっての演奏活動です。

本当に、ありがとうございました。皆様に感謝です。
posted by えんじろう at 16:07| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

報告 ええじゃないか豊橋 音心

皆様こんにちは。続けて日曜の演奏報告をさせていただきます。
音心は日曜日、豊橋に出没しておりました。市の主催で行われている「ええじゃないか 豊橋音祭り」というイベントに、参加して参りました。

IMG_6165.jpg

IMG_6168.jpg

アクトで浜松入りしていたりょうこさんと豊橋に向け移動。海の色と空の色が区別できません。天候が心配な移動でした。

IMG_6173.jpg

会場にたどり着くと、僕らが出演させていただくステージでは浜松のミュージシャンが演奏中でした。なんか心強いです。

IMG_6177.jpg

IMG_6176.jpg

そして運営テントにはいつも南ジャスでお世話になっているお方の姿が・・・。音心の荷物はこんな感じでした。駐車場からの移動がやや大変。
浜松では時折晴れ間が出たりしていたのですが、豊橋に着いてからは終始曇り。

10736200_551616944968906_1438937729_n.jpg

ありがたいことに、今回は演奏写真がありますよ。同じくええじゃないか出演者で浜北などでお目にかかるサックス奏者の坂本さんが、撮っていて下さいました。感謝いたします。

10752066_551616611635606_1836898683_n.jpg

10609118_551616968302237_1095272752_n.jpg

10744556_551616674968933_563181823_n.jpg

オカリナや自分たちの紹介をしつつ、演奏を進めて行きます。昔と比べると、本当にしゃべりがまともにできるようになってきました。
短い時間ではありますが、足を止めて下さった方々にいつもの音心の音をお届けできたかなぁと感じております。音響もいつも南ジャスでお世話になっているので、勝手知ったるで良いものにしていただくことができました。
ただ最後の曲で雨が降ってきてしまい、ちょっと心が乱れてしまいました。まだまだ修行がたらんですね(笑)

IMG_6180.jpg

IMG_6181.jpg

南ジャス含めこの日も大変お世話になった、ええじゃないか音祭の重要人物であるストロベリーフライロケットの辻さんステージ。パフォーマーとしての気合いが半端ない!はっきり言って本降りの雨も、この人の前では味方に・・・。
お客様の乗りも半端ない!ステージへの心意気もそうですが、継続することのすごさを目の当たりにさせていただきました。

IMG_6183.jpg

荷物を片付け喫茶店で一休みするべく移動。水滴がいっぱいです。

IMG_6186.jpg

道中おもしろい岩があったので撮影。

IMG_6192.jpg

本日のご褒美です。他にトーストもいただき、この日の夕飯にしちゃいました。そしてそして・・・。

IMG_6195.jpg

そのまま湖西のお寺で開かれたオカリナコンサートを聴きに行きました。以前音心の豊橋での演奏に足を運んで下さったオカリナ奏者アキラさんのステージ。終わった後一緒に記念撮影をすることになっちゃいました。

ひとつずつの音を丁寧に発音される演奏は、オカリナの暖かみや優しさを伝える上でとても大きく作用すると感じています。オカリナたちがうれしそうにほほえむようなイメージを浮かべながら、聴かせていただきました。
自分はそうなのですが、オカリナを見上げるタイプの演奏家さんは、自然に仲良くなれそうって感じます。居心地の良い時間を過ごさせていただきました。

IMG_6197.jpg

さぁそして、ただいまのオカリナです。どうして実質20分のステージでこんなに使ってるんだろう?自分でも不思議です。

この日もチラシを手に取り座って聴いて下さった方々がいらしたこと、とてもありがたく思います。運営スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。
オカリナと音心のおかげで、この日も素敵な生き方ができました。感謝です(重たいですか?)
posted by えんじろう at 15:32| Comment(2) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

ミラクルなムーン

外に出たら雲が割と晴れていました。

IMG_6229.jpg

IMG_6227.jpg

というわけでフェンスに体を固定してがんばりました。なんかすっごく珍しいというミラクルムーンの写真です。
次に見られるとしたら、来世でしょうね。

見ることができる幸せを感じます。
posted by えんじろう at 23:31| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

爪切りライフを快適に

皆様こんにちは。今回ご紹介するものはこちら・・・。

IMG_6217.jpg

爪切りです。いつの間にやら伸びてしまう爪。何をするにも指の補強としてとても大切な役割をしてくれている爪ですが、使えば摩耗する消耗品でもありますね。だからこそ爪は常に作られせり上がり、使って削られた分を補う仕組みが備わっているのですね。
ありがたいことなので、また爪が伸びて面倒くさいって思っちゃいけないんですね。

1度買えばなかなか次を買うと言うことのない爪切りかと思いますが、僕はここ数年結構爪切りを買ってはがっかりしてを繰り返していました。切ってもぐにゃっと言う感触でむしり取られるような印象の爪切りばかりに出会ってしまうんです。大きいものならそんなことないだろうと思ってみても、やはり一緒。
そしてようやく納得いく爪切りに出会うことができました。っちゅうわけでうれしかったので皆様にもご紹介というわけです。

IMG_6218.jpg

パラダというところの爪切りで、自分に合った大きさに合わせて3つのバリエーションがあります。

僕が買ったのはAmazonでした。
パラダ 爪切り L
パラダ 爪切り M
パラダ 爪切り S

そして楽天ではこんな感じ。
PARADA爪切り(L)
PARADA爪切り(M)
PARADA爪切り(S)

IMG_6219.jpg

まぁ普通に爪切りなのですが、パッケージングから妙に格好いいんです。そして切った爪が収まる一時ゴミ箱の部分も金属でできていて高級感を感じます。
そして何よりも価値があるのは、爪を切ったときにパチンと言う爽快な音がすること。

IMG_6220.jpg

刃の部分はこんな感じです。何でも上と下の刃がちょっと前後にずれていて、それが大切なんだとか・・・。もちろんやすりも付いてます。
そして切るときに力がいらないような仕組みが備わっているらしく、とても簡単に切れます。逆に言えば切る前にしっかり位置を感じ取らないと怖いですが。

というわけで、憂鬱だった爪切りがこれからはちょっと気持ちの良い時間になるかもって思っています。皆様もどうぞ、快適な爪切りライフをお過ごし下さい。
posted by えんじろう at 10:59| Comment(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

音心 さすらいの週末日程

いよいよ週末がやって参ります。今回の音心はさすらいのごとくあっちゃこっちゃに出没することになっています。

明日11月8日(土)は伊東マリンタウンで合計3ステージ。雨でも施設内にて演奏させていただきます。
明後日11月9日(日)は大社の杜 みしまにてやはり3ステージ。こちらは雨の影響で挙動が変化しますので、何かって時にはこちらで告知させていただきます。告知しないですむように、是非祈ってやって下さい。
オープンの演奏はここまでですが、実は翌日月曜日にも浜松の施設にてお仕事させていただきます。
音響機器と共に3日間を送った翌日は、愛知にて次期演奏の打合せをして参ります。

こんな風にスケジュールがあることを、とても感謝しています。活動できる今、できることをきっちりと勤めさせていただきます。がんばるぞ!
演奏の詳細は、このブログの右側のライブスケジュールの欄からご覧下さい。
posted by えんじろう at 16:33| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

お詫び

本日の大社の杜での音心コンサートですが、時間変更のお知らせ記事が投稿失敗しておりました。

せっかく気にかけて下さっていた方には、しっかりと変更情報をお届けできなかったこと、大変申し訳なく思います。

本日は時間を少々前倒しさせていただき、それでも3回のステージを雨に降られることなく行えて、とても感謝しております。
聴いて下さった方々に感謝です。そしてご心配をおかけした方にすみませんでした。
posted by えんじろう at 17:25| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

演奏3日目

今日はとてもいい天気です。この晴天を1/3くらいでいいから昨日に分けてほしかったなぁ。
今日はクローズの演奏がひとつ、気合い入れてがんばって参ります。
posted by えんじろう at 09:13| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

報告 伊東マリンタウン 両方

皆様こんにちは。右往左往して演奏していた音心。今回は伊東マリンタウンでの演奏報告をさせていただきます。素敵なことがありました。

IMG_6248.jpg

天候を心配しながらの今回の遠隔地演奏でしたが、初日の伊東行きは青空からスタートでした。

IMG_6249.jpg

IMG_6255.jpg

IMG_6266.jpg

愛知から来たりょうこさんと共に、浜松から伊東までまさに静岡県を横断する長距離移動でした。後ろの席には機材がいっぱいです。こうして自由に動けて活動できること、とても感謝すべき状態だと感じています。

_20141108_191931.JPG

マリンタウンの手前にこんなカーブがある峠があります。こういうときに限って後ろに追い込んでくるような車がいてスピードダウンできず、かなり迫力の移動になってしまいました。
追いかけないでくれるか、どっかで追い越してほしいものです。

マリンタウンに到着したら、早速機材を下ろしてステージ作りから・・・。天候は良さそうなので予定通りに野外ステージに設営を進めて行きます。

IMG_6274.jpg

お客さんの聴く場所はこんな感じになってます。

IMG_6272.jpg

IMG_6275.jpg

マリンタウンも3度目となると、だいぶ勝手がわかり効率よく準備を進められるようになってきました。

IMG_6276.jpg

昼間は結構汗ばむほどの暑さでしたが、午後になっていくと涼しさを感じるようになってきました。3度目のステージはオカリナの寒さ対策をしっかりしないと、音色が変わってしまうと言うところになっていました。そんなわけで・・・。

IMG_6308.jpg

上の写真でかぶせてある下は、こんなにカイロを装着していたのでした。でも風の影響の方が強く、思うように暖まらないばかりか、貼り付けていた滑り止めマットからはがすときにマットの表面待て巻き添えを食らうという困った状態になってしまいました。また反省点登場です。

20141112-154847.jpg

20141112-154900.jpg

20141112-154920.jpg

最初の音心ステージ。季候も良くベストな精神状態で演奏できました。
ちゃんと前回までの反省点を生かしたステージ作りを行いました。演奏ペースを60分ごとにして間を開けすぎないようにすること。おかげさまでテンションも安定した状態で演奏を続けることができました。そして物販コーナーを演奏場所から遠ざけること。パンフレットとりたいと思っても、演奏の近くじゃ寄りつけないですもんね。

20141112-155038.jpg

20141112-155021.jpg

20141112-155003.jpg

2回目は単独ステージ。元気の良い曲を多めに割り振って演奏しました。
音心のステージ2回の間に、えんじろうの単独ステージも入れることで宣伝できることをすべてやったかなという感じでした。

20141112-155147.jpg

20141112-155251.jpg

20141112-155221.jpg

最終も音心ステージで締めくくり。

お天気も良かったおかげで、お昼前後はお客様にも恵まれ、皆様楽しんで聴いて下さったばかりかCDを買って下さった方もいらっしゃいました。
そして最後のステージでは、もう寒くなっていたこともあって客席はほぼゼロに近い常態でした。しかし終盤になってから、ちらほらお客様が現れ、曲の後で後ろから2名前1名分の拍手をいただけるようになっていました。最後の曲では急に人数も増え、何とか形になった終わり方ができて喜んでおりました。

そしてそんな中、小学生高学年くらいの2人の子供たちが、演奏の後声をかけてくれました。なんと「これしかないんだけど、すごく良かったから」とお小遣いから100円玉を手渡してくれたのです。
なんて暖かなお金なのでしょうか?投げ銭でもなく物販コーナーに帽子をおいたわけでもないのに、とても驚きました。
100円玉がゴールドコンサートの銀メダルのように見えたことは、言うまでもありませんね。CDを買って下さった方もいらっしゃり、県の反対側から伺った甲斐はあったととても感謝しました。こうしてまた、音心を知っていて下さる方が地道に増えていくことが、自分たちの力の源だと感じています。

IMG_6280.jpg

IMG_6279.jpg

演奏も終えて片付けも終えて、マリンタウンを後にする際にようやく発見!ちゃんとこんなに大きな看板を設置していて下さったのでした。ありがとうございます。

IMG_6291.jpg

IMG_6288.jpg

変える前に、ちょっと海辺をのぞいてきました。風も強かったので波もきつめでした。

IMG_6299.jpg

夕飯を食べてから翌日の演奏場所である三島まで戻ります。

IMG_6306.jpg

イルミネーションが綺麗だったので、ぼかし撮影挑戦!伊東の街はまた県の西部中部とは若干違うような雰囲気を感じました。

IMG_6302.jpg

お月様は雲と電線の中からちょっとのぞいていました。

IMG_6313.jpg

今回のただいまのオカリナ。単独ステージも含んでいたので、とにかく楽器の数がすごいことになっていました。
暖かく聴いて下さったお客様方、マリンタウン様、またお邪魔させていただきたいと思います。どうもありがとうございました。
posted by えんじろう at 16:01| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

報告 大社の杜 みしま 両方

皆様こんにちは。続けて伊東マリンタウンの翌日、大社の杜みしまの演奏報告をさせていただきます。

IMG_6315.jpg

大社の杜は雨天中止。なんとも言えない空で一日がスタートしていました。中止にするべきか・・・それが問題だぁといいながら、時間が過ぎて行きます。
とりあえず会場に行ってから、その様子で判断しようかというはっきりしない状態で大社の杜さんに入りました。

じわりじわりと雲が退き、晴れ男の僕の意をくもうとしてくれているような変化をしてきました。後は自分がこのお天気を信じられるかどうか?
大社の杜さんでステージテントをお借りすることとなり、その常態で時間を前倒しして決行しようという運びになりました。

30分早めてまず単独ステージを行い、続けて音心を2ステージという流れにして、決行!それをこのブログにてお知らせしていたつもりでした。しかし何故かアップロードした記事が反映されておらず、結果的にお知らせしないまま時間変更で演奏したことになってしまいました。
ブログを見て下さった皆様には、大変申し訳ないことをしたと反省しております。

1415534357213.jpg

1415534538870.jpg

磐田から来て下さった方が、演奏の写真を下さいました。本当に感謝でございます。

時間変更でもうあたふた。ビデオはもちろん準備もままならないうちに演奏時間に食い込んでしまい、えんじろう単独ステージは本当に落ち着きのないステージになってしまいました。焦っていると準備が不完全。そうなると予想外の事態も起こりやすく、警戒態勢が続いてしまいます。それは心をそのまま音に出すオカリナを経由して人々にも伝わってしまう。
なるべく平静を保とうとしていましたが、しゃべりは一昔前のあたふたとしたものに逆戻りしていました。反対に考えれば、その頃よりずいぶんしゃべれるようになったことを自分でもわかってきたと言うことですかね。

音心のステージは1度目をりょうこさんにしゃべりパス。2度目は僕が司会をするという感じにしました。演奏自体はまぁしっかりできたと感じていますが、もうちょっと落ち着いた気持ちでいたかったなぁと言うのが反省です。

IMG_6317.jpg

IMG_6316.jpg

しかしお天気が心配される日でも、割と大社の杜内は人々で賑わっていて、それには驚きました。

IMG_6323.jpg

この日は演奏の後ちょっと打合せがあり、それから浜松にまで戻ってきました。ただいまのオカリナは昨日とは打って変わって狭い僕の布団の上。だから並び方もこんなんなっちゃいました。ごめんね。
大社の杜でも温かな気持ちで聴いて下さった方がいらっしゃり、CDを買って下さった方も。こうして活動を続けられていることに、本当に感謝しております。去りこのステージまで保ってくれたお天気にも、とても感謝しております。晴れ男で良かった。自然界を相手にするようなオカリナと出会えてなお良かったと思ってます。

皆様ありがとうございました。
posted by えんじろう at 16:49| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

12/21 Cafe DanTe 音心

皆様こんにちは。今回はクリスマスが迫る中での朗読とのコラボレーションコンサートを、ご案内させていただきます。

日付:2014年 12月21日(日)
時間:14:00 ~ 15:30
料金:2500縁(ドリンク付き)
定員:40名くらい
天候:雨天決行
場所:Cafe DanTe
住所:愛知県一宮市奥町大切前71-1
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:0586-61-5370

IMG_6341.JPG

何度となくご一緒させていただいたことのある「大塚朋美朗読会 ~コトバにまつわるエトセトラ~」ですが、今回はクリスマスが近いと言うことでそれも視野に入れた言葉と音楽をお届けして参ります。

忙しさに追われているうちに忘れそうになってしまう大切な想い。そんなものを、言葉や音楽に乗せて思い出すきっかけにしていただけたら大変幸せに思います。
音心も気持ちをいっぱい込めて演奏させていただこうと思います。是非お立ち寄り下さい。お待ちしています。
posted by えんじろう at 18:44| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

11/23 イオン豊橋南店 両方

皆様こんにちは。かなりの順不同になってしまいましたが、11月末の演奏詳細が見えてきましたので、告知させていただきます。
なんじゃすライブ出演とFM豊橋への出演でございます。

日付:2014年 11月23日(日)
時間:①15:00(音心) ②17:00(単独)
料金:無料
天候:雨天決行
場所:イオン豊橋南店 1階 UNIQLO前広場 Link
住所:愛知県豊橋市野依町落合1-12
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link

豊橋ではパフォーマンスステージとして定着しているイオン豊橋南店さんの「なんじゃすライブ!」にまたまた出演させていただきます。今回は音心とえんじろう単独の2ステージ。張り切って参りたいと思います。
演奏後CD即売も行いますので、是非見ていって下さい。

またこの日は12:00からのエフエム豊橋公開生放送「なんじゃす☆アイコメ!」にも出演させていただくことになっております。出演時間は13:00前後とのことです。そちらの方も良かったらチェックしてやって下さい。
以下FMのご案内です。

放送:84.3MHz エフエム豊橋
番組:なんじゃす☆アイコメ! Link

どんな放送になるのかその場に行かないとわからないので、多分緊張していると思います。言葉に詰まったりしないといいなぁと思いながらも、オカリナの楽しさをお伝えするよう勤めたいと思います。

というわけで、11/23は豊橋でがんばってまいります。
posted by えんじろう at 18:10| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

活動してます

おはようございます。今日は12月並の冷え込みとか。皆様風邪引かないようお気をつけ下さいね。インフルも流行りだしているようですね。僕もマスクして出かけてます。

今日は豊橋のレッスンの日。その後施設での定期演奏をさせていただく日です。
利用者さんに顔を覚えていただけて、それがうれしいです。

明日は森町のお寺さんで演奏、明後日は島田のペンションで演奏。
この週末も3日連続演奏頑張って参ります。

天気にな〜れ!
posted by えんじろう at 08:01| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

アクトの写真入手

今月1日に演奏させていただいた、八生会30周年記念イベントの音心の写真が手に入りました。
貴重な舞台で演奏させて頂き、とても感謝しております。

CCI20141114.png

多くの方に音心の存在を知っていただけたのではないかと思います。これからも精進して参ります。
posted by えんじろう at 18:38| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

お寺到着

森町のお寺、本日の演奏場所に到着しました。
荷物を搬入し、これからセッティングです。
posted by えんじろう at 10:40| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする