2014年05月01日

報告 朗読コラボレーション 音心

皆様こんにちは。今回は4/29の朗読コラボレーションの模様を報告します。

移動中

移動中

この日はまず愛知に行くところからスタート。すっかり両県の移動が手慣れたものになっています。普通に出かける感覚で電車に乗り込みます。

移動中

あいにくの悪天候。こういうときは晴れ男であることは明記しません。先日新調した傘を差し(キャリーに差し込み)半分寝ながら移動。イメージトレーニングで練習音源を聴いていると、眠くなってしまうんです。

移動中

移動中

亮子さんと合流しながらお借りした練習場所に向かいます。

会場の様子

お借りした場所で音合わせ。今回は朗読の大塚朋美さんと音心でのコラボレーションとなるため、同時にやる曲などはタイミング合わせをする必要があります。
お互いが伝えたいものを確認し合うこと、今回とても大切だなぁって思いました。この日はひとつのユニットなのだから。

会場の様子

大塚さんがプログラムを用意して下さいました。

会場の様子

会場に移動。ここからは音心の出番!機材を準備して舞台設営を短時間で奮闘しました。リハの時間がぎりぎりになってしまうのが難点。まだまだです。
雨の中でしたが、お客様が集まって下さり、無事にステージ開始。

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

朗読の時間。音楽の時間。右脳と左脳をフルに使って、皆様に楽しんでいただけたのではと思っています。そして大塚さんと音心のコラボレーションもたくさんありました。詩が盛り上がってくると音楽が加わっていく。そんな雰囲気で空間を大切に進めてゆきました。我々の紹介の時間もしっかり作って下さり、互いに尊重し合えるような方とで会い共演できる喜びをかみしめていました。
詩・音楽の途中で食事の支度の音。包丁で野菜を切り分ける音が軽やかに聞こえてきたとき、とても心が満たされるのを感じました。暖かい…。実はこれも宇宙(そら)の約束がもたらした究極のコラボレーションかなぁってまじめに考えてしまいました。

90分以上のステージはあっという間に過ぎ去り、その後もお楽しみは続きます。命の釜飯…。
重度で普段食事をほとんどとれない方が、おいしいおいしいと食べたという食の喜びにこだわり抜いた炊き込みご飯のセット。細胞が喜ぶものしか体が受け付けないという方に、すんなり入っていたのだというお話を伺いながら、いただきました。
機械的に食べがちな食事…お米。特にお米はそのひとつぶひとつぶが命を持って生きていた存在なのです。大量の命をいただいてしまっているのだから、命があふれて当然なはずなのです。でもそれを感じる心は、忙しさの中に置き去りにしてしまうことが多い。お米は小さな奇跡なのに、道具のように当然のものにされてしまっている。

ただでさえすっごくおいしい釜飯が、そんなことを思うと更に10倍ほどありがたいものに感じられましたよ。

ただいまのオカリナ

ただいまのオカリナ。僕はものにも魂があって、心を持っていると信じています。オカリナの個性はそれが表面化したものに過ぎないって思います。自然の気温や湿気を受けて状態はいつもその場の安定を求めて変化しています。人間と同じだなぁって。

すごく心に必要な栄養をいただいてきたような、そんな日になりました。聴いてくださった皆様、素敵な詩に出会わせてくださった大塚さんにも大変感謝です。そして命の釜飯に出会わせてくださったきのした様に…。本当にごちそうさまでした。
posted by えんじろう at 09:00| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

05/24 煎茶茶房 えん 音心

皆様こんにちは。季節はもう5月になりました。静岡では新茶という言葉を聞く時期かなぁと思います。
今回の告知はそんな緑茶を心ゆくまで楽しめる喫茶店での、ちょうど1年ぶりとなる音心コンサートでございます。

日付:2014年 5月24日(土)
時間:開演 19:00
料金:2000円(煎茶・和菓子付)
定員:30名程 定員になり次第締め切り
天候:雨天決行
場所:煎茶茶房 アトリエ えん Link
住所:静岡県島田市河原2丁目19-10
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:0547-37-3775(チケット予約先 えん)

パンフレット

えんさんのブログではすでにコンサートをご紹介下さっています。

お茶のフルコース

お茶のフルコース

お茶のフルコース

湯を注ぐたびに刻々と変化してゆくお茶の様々な表情を、優しいお菓子などと共に楽しむ緑茶にこだわり抜かれている喫茶店です。県外の方はお茶というと緑茶を想像できない人も多いとか。こちらのお茶は緑茶になじんでいる静岡県民すら驚きの緑茶の姿を知ることができますよ(僕はそうでした)

お茶のフルコース

音心の音楽と共に、本当の緑茶の味というものを、是非是非ご堪能下さい。幸せと健康をいただけること間違いなしです。チケットは電話予約となっております。定員に達し次第締め切りとなりますので、是非えんさんに直接お電話にてお声かけ下さい。

茶の季節、是非皆様のお越しをお待ちしております。
posted by えんじろう at 15:58| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

泣くことの不思議

食事の支度の間、BGMのつもりで書物を朗読するラジオ番組を聴いていた。

物語も終盤にさしかかりクライマックス。あっという間に物語に入り込んで主人公の気持ちに同化していた自分は、心細くなったり不安になったりやけになったり精神不安定な状態から一挙に心の底から安堵させられる展開になっていた。
涙が出そうなのを押さえていたとき、流れてきた曲は中国の作者不明の曲「ツバメになりたい」とどめだった。ゴールデンウィークの浅っぱらっ~涙をこぼしている自分…。

人の心は弱くてもろくてすぐ崩れる。だから音楽は必要。きっと何かを補充してくれるから。泣くことはとてもいいことです。
posted by えんじろう at 08:59| Comment(2) | Real Time | 更新情報をチェックする

2014年05月04日

05/05 山梨で飛入り演奏 音心

皆様こんにちは。ゴールデンウイーク真っ最中、世の中ではもう後半と呼ばれているのでしょうか?音心は29日の朗読コラボレーション以来特に何もない日々で、練習や次の準備にいそしんでおりました。

5/6の大社の杜 みしまに向けて、我々は明日白馬を経由して山梨を経由して、そして三島に到着する予定になっとります。なんじゃそりゃ?ですよね。白馬はほぼ一瞬立ち寄るだけになってしまうのですが、そこからすぐに山梨に向かい、ピミエンタさんが参加するコンサートを聴きに行って参ります。
…というつもりだったのですが、なんとピミエンタさんのご厚意により飛び入り演奏をさせていただけることになりました。

日付:2014年 5月5日(月)
時間:15:00 ピミエンタさんのステージ後 飛入り
料金:無料
場所:山梨県 笛吹川フルーツ公園 Link
住所:山梨県山梨市江曽原1488
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link

15時からのピミエンタさんの演奏の後、30分ほどお時間をいただけるそうで感激しております。園内のドームで演奏と言うことですので、お近くにお立ち寄りの際は是非探してやって下さいね(笑)

ピミエンタさんと言えば風の音コンサートでお馴染みのすばらしいフォルクローレの演奏者です。CDも出されていて、人数からは想像できないようなパフォーマンスはもちろん、オリジナル曲も体にすんなりなじむ素敵なものばかりです。

素敵なひとときになりそう。とても楽しみです。
posted by えんじろう at 12:29| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

移動は続く

無事白馬のCD収録スタジオを経由で山梨を目指してます。
雨が降ってます。でも山梨はドームだから安心。

ずっとWiMAXの受信圏外だったので、仕方なく携帯からの投稿でした。今日も頑張ります。
posted by えんじろう at 11:29| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

報告 山梨飛び入り演奏 音心

皆様こんにちは。ゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?音心は連休の後半からスケジュールが入り、お陰様で忙しい連休になり感謝しております。
まずは山梨での飛び入り演奏のご報告です。

荷物の様子

荷物の様子

本州中央に輪を描くようにツアーを組んだ我々は、まず前日夜に集合でした。まずは荷物を大量に持って愛知県に移動します。

駅の夕飯

時間的にいつもと逆方向に移動なので、なんか変な感じ。浜松駅で夕飯はおそば。

時刻表

時刻表示

時刻表もゴールデンウィーク用の臨時編成になっているようでした。ちなみにこの電車は恐ろしく混んでいてやり過ごしました。

移動の様子

亮子さんと合流してからはとにかく車で移動。

移動の様子

移動の様子

移動先は長野県白馬村。天候は雨。我々が向かうときはいつもそうなのです。それでも美しい白馬の景色。しばしご堪能下さい。

移動の様子

移動の様子

移動の様子

移動の様子

移動の様子

移動の様子

移動の様子

いったいどこに行くんだですが、白馬と言えば音心のCD収録現場です。レコーディングスタジオにさせてもらっているアンプロンプチュ白馬にお邪魔して、感謝の言葉とCDを手渡し!それが白馬の目的でした。

移動の様子

移動の様子

移動の様子

桜が咲いています。引き締まった空気がレコーディングの時の記憶を呼び起こします。

移動の様子

移動の様子

こちらが音心がお世話になっているスタジオ兼宿のアンプロンプチュ白馬です。

移動の様子

1時間ほどお話ししたら、すぐに出発!山梨を目指して移動です。塩の道を歩く人々だそうです。菜の花の色も綺麗です。

移動の様子

移動の様子

移動の様子

どんどん移動して行きます。

移動の様子

移動の様子

移動の様子

目指す山梨県が、今回飛び入り演奏させていただく場所。

移動の様子

移動の様子

移動の様子

ついに到着山梨県フルーツ公園ドーム。何度も風の音コンサートでお目にかかっている、フォルクローレを演奏されるピミエンタさんのコンサートが行われています。

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

とっても素敵な演奏が聴きたくて飛んで行きますと事前にご挨拶したら、なんと飛び入りで演奏させていただく話を下さったのです。そんな暖かいピミエンタさんのステージ。広々としたドームに心地よく響きました。オリジナル曲やフォルクローレの有名な曲も演奏されていました。このステージは2ステージ目です。

演奏風景

そして我々音心の飛び入り演奏。快適なピミエンタさんの音響で、素敵な空間に音心の音を届けさせていただきました。写真まで撮っていただき感謝です。

演奏風景

演奏風景

今度は記念撮影。明るさを背景に合わせると、どんなに素敵な場所かが伝わるでしょうか?

演奏風景

ピミエンタのお二人、このように暖かく迎えて下さりとても感謝しております。

移動中

移動中

移動中

移動中

移動中

山梨でのひとときもやっぱり一瞬。今度は翌日に向けて三島に向かいます。

移動中

移動中

リニアモーターカーの実験施設だそうです。そんなに急いでどうするの?速い乗り物が、そんなに必要なのだろうか?大地の音楽に接した後だからでしょうか?そんな気持ちになります。

移動中

ご褒美は長崎ちゃんぽん。この日はゆいいつのお店の食事です。お店の入口にあった紫陽花が綺麗。

移動中

移動中

光の景色です。なかなかうまく撮れたかな?

ただいまのオカリナ

というわけですでに今回のツアーの半分以上を回ってしまったこどもの日の報告でした。オカリナたちもリラックスできる瞬間。またしばらくするとしまわれちゃうんですよね。いつもありがとう。

遠く山梨にて飛び入りさせて下さいましたピミエンタさん、そして初めて我々の音を聴いたというのに、CDを買って下さった方々にも大変感謝しております。本当にありがとうございました。
また行きたいです、山梨県。
posted by えんじろう at 17:56| Comment(2) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

報告 大社の杜 音心

皆様こんにちは。11日からついに数年ぶりの風邪を引いてしまったえんじろうです。鼻風邪から多少耳管に炎症が及び、聞こえ方が変なのが一番いやな感じです。普段正常に稼働している耳に、改めてしっかりと感謝する機会をいただいてます。
早く治して、ちゃんと心地よい音をお届けできるように努めます。

会場の様子

会場の様子

本日のレポートはこちら。三嶋大社…のすぐ向かいにございます、大社の杜 みしまという場所です。

会場の様子

板張りになった領域がフードコートのようになっており、周囲のお店で購入したものをゆっくり食べられるようなのんびりした空間になっております。人通りも多く、たくさんの方に音心を知っていただくチャンス。
機材フル出演で準備開始です。

会場の様子

会場の様子

こんなステージになりました。横には出店ブースも組ませていただきとてもありがたかったです。更に伊豆のお友達が聴きに来て下さっており、お店の手伝いまでしていただいちゃいました。音楽仲間のご縁に本当に感謝です。

演奏風景

演奏風景

11時のステージ。お日様も出てオカリナの温度管理に気をつけました。最初から多くの方が聴いてくださっていたようで、驚き。オカリナ知っている方もたくさんでした。

演奏風景

演奏風景

13時のステージは曇りの天候。最初より更に多めの方がお昼と共に楽しんでくださいました。演奏中にアゲハチョウさんがお立ち寄りしたそうです。一瞬でも自然界が共感してくれることはとてもうれしいことです。

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

最後は夕方にもう1ステージ。販売を手伝ってくださった友達がついにカメラマン化。様々な角度から本当にありがとうございます。

基本軸を守りつつ、飽きが来ないように演奏曲にも変化を付けて進めていきました。非常に驚いたのは、3ステージ総てを聴いてくださった方が3組ほどいらっしゃったこと。長時間楽しんでいってくださったことに、感謝でした。

演奏風景

差し入れもいただいちゃいました。おいしかった。

花束

花束

手伝ってくださった仲間から、花束までいただいちゃいました。まだ部屋で元気に過ごしています。

ただいまのオカリナたち

ただいまのコカリナ

そしてただいまの楽器たち。コカリナさんを一緒に写し損ねてしまいました。後から追加撮影。また新たな楽器に出会ったりもしました。人との出会いもたくさん。
これらの楽器に出会うまではあり得なかったことがたくさん起こっています。ちゃんと「今」に感謝しなくちゃって思います。

大社の杜さん、聴きに来て下さった皆様、長時間聴いていてくださった方々。本当にありがとうございました。
体調復帰のため、寝ます...zzZZZ
posted by えんじろう at 09:54| Comment(1) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

06/01 Car-Denホール 音心

皆様こんにちは。音心は愛知県のCar-Den Cafeさんで名乗りを上げた結成6年目のユニットです。そんなことを言いながら、結成6年目最後のCar-Denコンサートのお知らせです。今回は珍しく6月初頭の開催となったため、タイトルは「音心 紫陽花便りコンサート」とさせていただきました。

日付:2014年 6月1日(日)
時間:14:00 ~ 15:20
料金:フリーチャージ制
天候:雨天決行
場所:Car-Den ホール Link
住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link

常連の方も来て下さるようになったCar-Denさんですので、内容にも工夫を加えて皆様に楽しんでいただけるようにがんばります。

まだ梅雨にはなる前だと思いますので、是非皆様のお越しをお待ちしております。Car-Denのカレーとリンゴジュースも、おすすめですよぉ。
posted by えんじろう at 15:53| Comment(2) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

06/04 愛知医大病院 音心

皆様こんにちは。今回は定期的に演奏させていただいてます愛知医科大学病院ロビーコンサートのお知らせです。

日付:2014年 6月4日(水)
時間:①13:30 ②14:30
料金:無料
天候:雨天決行
場所:愛知医科大学病院 正面入口 オアシスホール Link
住所:愛知県長久手市岩作雁又1-1
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link

サイネージ画像

今回から演奏会場が新病棟へと移転します。新たな場所はどうやら吹き抜け空間になっているらしく、様々な場所に音楽が飛んでいくのかなぁと思っております。
上の画像はデジタルサイネージ用に作った画像。院内の各所で表示して下さるのだそうで、電子看板のことを言うのだそうです。毎回勉強させてもらってます。

さてここは病院!それだけに自分たちの出す音にも責任を持って、患者さんを不安にさせてしまうことなどないように取り組まねばと気も引き締まります。

お陰様で音心のロビーコンサートもだんだん定着してきているようですし、心地よいひとときをお約束できるようにがんばりたいなぁと思います。
posted by えんじろう at 16:05| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

報告 復興支援ライブ 単独

皆様こんにちは。風邪引きでずっと戦っていたえんじろうです。今回報告する演奏の前日辺りから若干頭痛などしていたのですが、演奏の後は実家の移動や手伝いをしていて、13日から3日間、じっくり寝込んでいました。ようやくほぼ回復の状態。本当に久々に自己治癒力のみで治しました。

さてそれはともかく、遅れていた演奏報告です。

演奏風景

5月10日はなゆた浜北駅前広場にて復興支援ライブが開かれていました。震災へのチャリティーライブで、募金活動に協力するべくたくさんのミュージシャンが集っていました。

演奏風景

演奏風景

ガイアトーンフレンドシップアーティストのこずえさんも参加されていましたよ。

演奏風景

演奏風景

朝から2つのステージで次々と演奏が展開して行きました。写真は抜粋でアップさせていただいています。もしも問題あるときはご連絡下さい。

今やすっかり自分の目の補助具と化してきたカメラ君。オカリナと接する感覚と同じでだいぶ心を通わせられるようになってきました。自分の目よりもものを正確に捉え、見たいものを見ることができますよ。とはいえ演奏しているステージと準備しているステージが同時にあるので、どっちが目的か判らなくなることも多々ありました。
そんなときは音楽仲間に助けてもらいながら、順調に撮影できました。感謝です。

演奏風景

自分の写真は児玉さんから拝借。ありがとうございます。ということで、今回は亮子さんは先約があったため、単独での参加でした。単独参加で時間もわずかなチャリティーコンサートと言うことで、ちょっとひねりました。

自作の伴奏を使ってオリジナル曲を演奏するいつもの単独スタイルで演奏するのは、最後の1曲だけ。後はオカリナソロでの演奏に徹しました。
普通にオリジナルのソロもやりましたが、初挑戦で即興でのソロ演奏もやりました。自信がなく小心者で臆病者だった自分には、考えられない挑戦です。正直な話お仕事での演奏ではまだこれをする勇気は持てません!だからといってこの場で実験という気持ちではないですよ。その場で考える演奏は自分の心の状態を真っ直ぐ伝えると思います。だから震災から復興という上に上がっていくイメージをひたすら描いて挑戦しました。

うまくいったかどうかなんて、判りません。でもこの曲の間に誰かひとりでも募金する気になってくださった方がいれば、成功だと思います。

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

ステージはその後もどんどん続いて行きます。最後を飾るのは主催者の永井さんご一家で作る永井バンドの皆様。3世代にわたる家族で構成されるバンドなんて、とっても素敵です。

演奏風景

天候にも恵まれ、青空の下素敵な時間が流れて行きました。

演奏風景

そしてただいまのオカリナ。出演者の皆様、主催者様、そして募金してくださった皆様に感謝です。
posted by えんじろう at 13:20| Comment(2) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

風邪復旧

皆様こんにちは。お元気でお過ごしですか?えんじろうはここ1週間と半分ほど、風邪に遊ばれていました。

風が体の芯に触るなぁと言う感覚から始まり、だんだんそれが寒気の始まりというのが判ってくる。鼻づまりがひどくなり、かむと鼓膜がひっくり返る感覚になる。余りに勢いよく鼓膜がひっくり返ると、平衡覚にも影響が出て体が傾いてみたりする。
そんな症状に発展して行きました。とにかく鼻と耳の症状は辛いものがあり、そうなって初めて自分がどれだけ耳に頼って生活しているかがよくわかるんですよね。左右のバランスが崩れるだけで、外を歩くことがかなり怖くなる。

風邪の記録

この風邪の最大の困り毎は、熱が出ないことでした。出てもせいぜい37度台。過去の経験から熱が出ない風邪は時間がかかる。そんな風に思っていたので、とにかく熱を出したい。
水分をたくさんたくさんとって、暖かい格好で寝る。半分無理にですが、熱を出させて早く治したいと努力しました。

風邪の記録

おかげでここまでは上げることができましたが、それ以上はだめでした。風邪の菌に不利な状況を作るために、熱は出る。だから僕は熱冷ましですぐ解熱するのは好きじゃありません。
体に「お膳立てはしたぞ。後はしっかりと戦って、敵を分析して、専用の抗体をいち早く作り出してくれ。」と言い聞かせながら過ごしていました。

風邪の記録

いつも配達していただくお米屋さんが、差し入れにとこんなものをくださりました。小さい頃よくありますよね。風邪引くと皆が優しくしてくれるって経験。なんかとってもうれしかったです。

38度のかいあってか、そこからは熱も一挙に下がってきました。固まった鼻水や痰も出るようになり、ちょっと咳が辛いのですが戦いの終了が迫っているのを感じています。
今回の風邪、ちょっと長かったものの総て自分の治癒力で治せました。久々です。うがい薬は使いましたけど。

どうぞ皆様も健康に気をつけて、普段から健康を維持しようとがんばってくれている体に対しても、たまにはねぎらってあげてくださいね。
良いことを地道に続けている存在ほど、誰にも褒めてもらえないものです。今の健康を保ってくれている体に、感謝です。
ラベル:風邪
posted by えんじろう at 08:35| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

活動開始

皆様おはようござおます。風邪もほぼ全快で、いよいよ今日から活動開始です。

今日は電車に乗って豊橋へ。明日は島田のえんさんでの音心コンサート。その翌日もお寺さんにてクローズの演奏をさせていただけることになっております。その翌日も電車でレッスンに出かけてきます。
お仕事があることに感謝しつつ、この週末も元気に過ごしたいなぁと思ってます。

皆様もどうぞ健康に気をつけつつ、素敵な週末をお過ごし下さいね。まずはえんさんでお待ちしております。
posted by えんじろう at 08:30| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

報告 煎茶茶房 えん 音心

皆様こんにちは。今回は先日伺いました島田のえんさんでの演奏報告でございます。風邪の治りたてだったこともあり、今回の写真は少なめです。

練習中

この日は朝から亮子さんと合流して、先の分も含めてたくさん練習をしました。

移動中

移動中

栄養付けるべくお昼をたっぷり食べてから、会場のえんさんに向かいます。空には雲。周囲のうっすらした雲に相対するかのように、くっきりした雲が浮かんでいるのがなぜか妙に印象的でした。

会場の様子

会場の様子

島田の緑茶専門の喫茶店。それが煎茶茶房 アトリエ えんさんです。静岡県民でも知らない人が多い(はず)の緑茶の深い楽しみ方をいっぱい知ることができます。
お店ではすでに、準備を進めていてくださり、我々も準備を急ぎました。

あっという間に時間も過ぎ、お客様がいらっしゃいました。なんと驚いたことに1年ぶりに見えてくださった方も。我々の存在を1年間記憶し続けてくださったこと、とても幸せなことだと感じるのです。

演奏風景

いよいよ演奏。えんさんのオーナーの挨拶に始まり、演奏スタートです。今回はマスコットの鳥さんの演奏から始めました。

演奏風景

演奏風景

前回音響面の反省点があったため、ステージを反対側に移動させていただきました。更に窓も開けて音の逃げ道を作るなど、皆様のお耳が辛くないよう工夫しました。同時にカウンター側のお客様にも顔を向けて演奏してほしいという要望にもお応えできるので、昨年の反省点は生かせていると感じます。ひとつひとつ反省して、進化していますよぉ。

演奏風景

演奏風景

演奏風景

後半ではカウンター側からステージに移動する試みなど、初めての挑戦や工夫を加えてみたりしながら演奏のたびにパワーアップしていると言っていただけるステージになりました。
お客様の存在も、音心の重要な動力源です。定員いっぱいのお客様に支えていただき、無事に楽しいステージを進めさせていただきました。
オカリナをされている方も割と見えてくださり、自分のオカリナとのつきあい方の話で異様なまでの納得のうなり声が聞こえてくる場面も(笑)

おつかれーのオカリナ

翌日のお仕事に続くため、今回はホテルでお疲れさんのオカリナです。今日も一緒に歌ってくれてありがとうの気持ちで、写真を撮り乾燥させます。
音心の存在をずっと覚えていてくださったお客様、そして演奏をさせてくださいました暖かいえんの皆様に感謝しております。また来年も…なんて話もすぐに出て、とても幸せなコンサートでした。

この日の様子、えんさんのブログにて紹介してくださっています。ありがとうございます。
posted by えんじろう at 20:45| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

報告 法事で演奏 音心

皆様こんにちは。引き続き演奏報告記事です。えんさんの翌日、音心はとあるお寺にて行われた法事の場にいました。もちろん楽器と機材を持って…。

音心の音楽には「眠りに誘う効果」があるらしく、それは人にだけではないらしいのです。そんな我々の音を法事の場でお役立ていただける機会をいただきました。

身構えすぎず自然体で、法事の場でもいつもの音心の音を届ける…。そんな気構えで挑ませていただきました。お寺の故人のお写真の前で演奏というすごい光景。前にも後ろにも音を届けるような気持ちで吹かなくては…なんて最初は思っていました。
しかしそこはお寺。どちらを向いていようともともと前後左右に均等に音が広がっていくのを目の当たりにして、余計なことは考えなくなってゆきました。

花束

花束

花束

その場にいらした皆様に、心が安らぐようなひとときをお届けできていればありがたいなぁと感じました。
素敵な花束をいただき、また我が家でひととき一緒に過ごしてくれる命が増えました。

ただいまのオカリナ

そしてただいまのオカリナたち。オカリナと音心がもたらしてくれるご縁の数々に感謝。今回の演奏に携わってくださった皆様に、ありがとうございました。

演奏が多くなっていけば行くほど、この「有り難い」という気持ちを大切にしてゆかねばって思います。こういう機会を与えていただけることは、当たり前じゃないんだ。滅多にないこと…有り難いこと。そう思い続けて行きたいです。
posted by えんじろう at 01:02| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

06/14 プレ葉ウォーク浜北 音心

皆様こんにちは。6月も半ばの演奏告知、させていただきます。
音心は久しぶりに、プレ葉ウォーク浜北にお邪魔いたします。実はCD発売後としては初めてのプレ葉、お披露目となります。

日付:2014年 6月14日(土)
時間:①13:00 ~ ②16:00
料金:無料
天候:雨天決行
場所:プレ葉ウォーク浜北 2Fセンターコート Link
住所:静岡県浜松市浜北区貴布祢1200
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link

当初お知らせしていた演奏会場が変更となりました。1Fとお伝えしておりましたが、2Fセンターコートに変更となりましたので、ご注意ください。わかりやすく言うと、最近やっている2階のいつもの場所に戻ってきました。
30分2回のステージをいただき、演奏後はCD即売もいたします。多くの方に音心の存在を知っていただくべく、CDの曲を中心に演奏させていただこうと思っております。

是非、お座りになってゆっくりと聴いていっていただけますとうれしいです。どうぞお誘い合わせの上、リラックスしていってください。
posted by えんじろう at 09:46| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする