2013年08月01日

リーズナブルな三脚

皆様こんにちは。えんじろうネットショッピングインフォの時間がやって参りました(なんじゃそりゃ?)えんじろうが実際に購入した結果、これは良い商品だと感じたものを皆様にもご紹介させて頂きます。
本日は大変お買い得な商品をご紹介させて頂きます。ビデオに写真機、手でもって使うとぐらぐらでまともに撮影できないというあなた(僕だけか?)に朗報です。

大変お値打ちな三脚が販売されています。
僕は一昨年にAmazonのSLIK 三脚 F630 3段 ファミリー向け三脚 214725から注文しました。
楽天ではSLIK スリック 三脚 F630が安かったです。

もうずっと音心やえんじろうの演奏動画撮影、おもしろ動画撮影でも活躍している品物になります。つまり2年は確実に使い続けられている状況です。
普通三脚と言えば20000円近くからと言うのが相場のようで、電気屋さんなどで探すとそんな価格のものばかりです。しかしこれはその1/10、信じられない価格です。
僕には見えなくて使えないけど、水準器もついていて、撮影時の平行具合をチェックすることもできるようです。足は三段中から伸びるようになっていて、軽い割に安定しています。更にはカバーもついてきますよ。

我が家には2台あり、まもなく3台目も注文するかもと言うところ。安定したビデオや写真撮影を望まれる方、でもお金はあまりかけられないという方、是非おすすめです。

それでは、またいつかこのコーナーをやりたいと思います。
posted by えんじろう at 02:25| Comment(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

08/12 森ほたる見にイベント 単独

皆様こんにちは。既に8月になってしまいましたね。暑い暑いと言っているうちに、時間ばかりが過ぎて言ってしまいます。ついだらけやすい夏ですが、今しかやれないことを今やっておかないとって自分に気合い入れています。
さて今回お知らせするのは森町のイベント、森ほたる見にイベントの演奏告知です。

日付:2013年 8月12日(月)
時間:19:30 ~ 20:30(僕は20:00から)
料金:無料
天候:雨天中止
場所:城下 大波邸前 Link
住所:静岡県周智郡森町城下494-4
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link

森ほたるマップ
森ほたるパンフレット

森町の町並みに並ぶ灯籠の下、音楽をお楽しみ頂くこの企画に、今年も参加させて頂きます。今回は単独にて演奏で、こだま商店さんとご一緒にうかがいます。
夜のゆったりした一時での演奏なので、この日の演奏はゆったり系の曲を取りそろえようと思っております。必然的にオリジナル曲も多めになるかと思います。夏の夜に浮かび上がる灯籠の明かりと共に、是非オカリナの優しい音をお楽しみ下さい。

お越しをお待ちしております。
posted by えんじろう at 09:11| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

暖かな一時

おはようございます。昨日はとても素敵なことがありました。

本日の昼食

おいしい昼食を頂きました。そして素敵な音と人に出会わせて頂きました。

オルガニート

これ、何か判りますか?オルガニートという楽器です。名前の通りオルゴールと関係ある楽器で、メロディーを自分で作れるオルゴールというところです。
このオルガニートを知って頂くべく活動されている中野 裕子さんとお会いすることができました。

実は僕は修学旅行の時に倉敷のオルゴール館でこれを買っています。旋律を作れるオルゴールなんて、斬新で魅力的で、買わないわけには生きませんでした。
そして実は今から5年ほど前に、この方がアップしておられたYouTube動画を拝見しておりました。まさか5年の年月を経て動画の音を本当に美しい生で目の前で聞かせて頂ける日がこようとは、思っても見ませんでした。

オルガニート オルガニート

オルガニート本体は小さなものですが、その音を拾い上げ増幅する共鳴箱がとても存在感あります。オルゴール博物館のオルゴールもそうなのですが、共鳴箱によってオルゴールの音は自然で広がりのあるすばらしいものになると感じます。

オルガニート オルガニート

オルガニートの音を決めているのはこの巻紙です。この紙に空いている穴が、オルゴールのちくちくするとげの部分と同じ役割を持っています。楽譜ですね。
実は僕の頭の中も五線の楽譜ではなくこの巻紙と同じ作りで音楽を扱っています。

調子に乗って数曲、オルガニートの演奏とオカリナとでコラボレーションさせて頂きました。オルガニートは楽譜さえ作ってしまえば完璧な演奏ができると思った方、いませんか?
実はオルゴールを手回しすることは人間がやります。人間がやる以上テンポの揺らぎが現れます。そこに心を込められる領域があります。多分同じ楽譜でも回し手によって違う表現になると思います。それにこの楽譜を作成するにはかなりの苦労があります。僕も体験済みです。

だからやっぱりこれも作品。オカリナ制作者さんのように、親心で作られるのではないかと感じるのでした。

とまぁ難しく文章書いているより、これ聞いて下さい。


とてもほんのり暖かく、幸せな一時でした。
posted by えんじろう at 09:02| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

08/15 森の音楽祭 単独

皆様こんにちは。今回告知させて頂くのは森ほたる最終日のイベント、森の音楽祭への参加です。

日付:2013年 8月15日(木)
時間:14:00 ~ 18:00(僕は17:00から)
料金:無料
天候:雨天の際は森町 中央体育館講義室にて決行
場所:太田川河川敷 Link
住所:静岡県周智郡森町森内
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
雨天住所:静岡県周智郡森町森1476-1
雨天地図:Googleマップ Link / NaviTime Link

森ほたるパンフレット

というわけで、8/1から15日間続いた森ほたるの最終日は花火大会会場にて、花火の余興として森の音楽祭が実施されます。
何しろ参加者数がたくさんですので、4時間予定されている演奏時間でも1人準備片付け込み20分くらいになると思われます。逆にお客様には飽きずに次々と変わっていくステージをお楽しみ頂けることと思います。
細かな日程が明らかになりました。明日の僕の演奏時間は17:00から25分間と言うことになりました。進行状況により多少前後する可能性もありますが、よろしくです。

ステージ音響はこれまで同様MusicStudioNagai様でございます。今年も天候が良ければ芝生のところにもうけられたトラックステージにて行われる模様です。お楽しみにぃ。

この日は元気の良い曲、花火に因んだ曲などもセレクトしようかなと思っております。是非花火の前の一時を、野外で聴く音楽と共にお過ごし下さい。
虫対策暑さ対策、どうぞ気をつけてお越し下さいね。
posted by えんじろう at 17:46| Comment(2) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

08/07 愛知医大 音心

皆様こんにちは。昨日は愛知医科大学病院にて音心でロビーコンサートをさせて頂きました。

会場の様子 会場の様子

先月もお邪魔致しました愛知医大ですが既に来月の演奏も確定しており、しばらくの間は毎月1回の演奏を目標にお邪魔することになると思います。
お昼前に到着し、機材搬入。今年の愛知医大はすべて自前音響を持ち込んでの演奏をさせて頂いています。準備片付けなど大変ですが、お陰様で手際のスキルアップにつながります。

音出しをしている間に、たくさんの方が集まって下さいました。既に準備をしているうちに「何かやるんですか?」と聞いて頂けたりと、愛知医大さんではこの場所で演奏会があるというのが定着していることを感じます。

演奏風景 演奏風景
演奏風景 演奏風景

ロビーは割と広く、玄関や受付と喫茶店の間にあります。そこに椅子を並べて下さり、各30分のステージを2回させて頂きました。
病院と言うこともあって、のんびりした曲を中心に演奏。皆様にゆったりした一時を共有して頂ければと思いながら、演奏させて頂きました。
そもそもオカリナだって、長く伸びるときにその魅力の一つを発揮する楽器だと思っています。僕としては「オカリナの魅力 たくさんとどけたい」の目的に合っていると感じます。

演奏風景 演奏風景
演奏風景 演奏風景

こちらは後半のステージの様子。音響をステレオにしているので、真ん中で聴いて頂くと更に心地よいのですが、皆様遠慮されて真ん中が空いています(笑)せっかくですので、今度は是非真ん中から座って下さいねぇ。
しゃべりも今回はなるべくゆったりしゃべるよう気をつけたつもりです。それでもまだちょっと早口に感じるのは、しゃべるときの緊張からでしょう。まだまだだなぁと感じるわけです。
今回はオリジナル曲も結構取り入れて、自分たちらしさを演出できたのではと思っております。

終了したらやっぱり片付け(当たり前)しかし本当に最初の頃に比べると手際よくなってきました。僕と亮子さんそれぞれの持ち場が分担できて、スムーズに進められるようになってきました。
練習が実ってゆくのと全く同じ。やっぱりこれも数こなすことなのだなぁと痛感です。

今回の試みでは、演奏前や後にちっちゃくCDを流しておくなんて事もやりました。様々な会場でよくやられていることですよね。これによって、場のテンションが上がることを発見しました。それは他人に大してというのみならず、自分たちにも影響し、よしがんばるぞという気持ちを高めてくれると感じました。
ちょっとしたことでも気持ちのコントロールは常に気を遣うべきなのだなぁと感じました。

ところでこの日は愛知県側で電車の事故がありました。朝からその影響は出ていたのですが、なんと帰りの時間帯でもまだ爪痕が残っていたようで電車が大幅にずれていました。事故は本当に怖いですよね。
家に着いたのは22:30で、そこから夕飯。すぐ作れるラーメンを2玉(替え玉付きで)食べましたとさ。

ただいまのオカリナ

ただいまのオカリナ。うーんなんだか左右対称、気分がよいです。いつもありがとう。
演奏させて下さった愛知医大さんと、それを聴きに来て下さった皆様に感謝です。暖かないつも聴いて下さる我々のお客様にも、いっぱいの感謝でございます。

ありがとうございました。
posted by えんじろう at 08:51| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

現場到着

おはようございます。今日もとても暑い一日。やっぱり晴れ男の傾向は強いようです。

昨晩も幻想的な環境で演奏させていただき、皆様にも喜んで頂けた事と思っています。詳しくはまたレポート記事を書かせていただきます。

ここはfacebook使えないので、携帯からリアルタイム投稿でした。
水分とってがんばります。
posted by えんじろう at 11:07| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

帰り道

無事に演奏も終わり、ただいまその帰り道。

オカリナの魅力をちゃんとお伝えできたのではないかと感じます。

とにかくのどが渇いた。水分補給もしっかりと、食事を忘れてひたすら飲みました。

運営の皆様にもとても感謝です。
posted by えんじろう at 16:30| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

これって夏ばて?

買い物行ってくるだけで、意識がもうろうとする。帰りの道のりでは荷物の角が背中をつついていてくれたから、意識保てたのかもって思いました。
ただでさえ夏苦手のえんじろうなのに、この気候はたまりません。この感覚が夏ばてなのでしょうか?

でも今夜の演奏は夜だから、安心です。初披露となる(というか先ほど伴奏が完成した)新曲を持って、愛するオカリナと共に伺いますぞ。

今夜もがんばります。どうぞ聴いてやって下さい。
posted by えんじろう at 14:12| Comment(5) | Real Time | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

08/09 智満寺大祭 報告

皆様こんにちは。あちらこちらしていた週末の演奏報告をさせて頂きます。
まずはえんじろう発となる地元での演奏。

この日の演奏は、以前島田で演奏させていただいたときに出会った方のご紹介により、縁ある方を経由しつつという実に音心らしい経緯で実現しました。

僕は豊橋でレッスンだったので、その後から亮子さんと合流して川根に向かいました。
演奏は夜ですが、セッティングなどあるので午後の内には現場到着を目標に移動。

到着からセッティング

到着からセッティング

荷物を搬入していると、地元の皆様が協力して即席のステージを作って下さいました。なぜだか妙に人の連帯の強力さをしみじみと思いました。そしてとても感謝しました。

到着からセッティング

到着からセッティング

次々と手際よく準備を進め、音心のステージ完成。この課程、はっとすることもありますが、基本的にはワクワクして好きな時間です。

到着からセッティング

お寺内の風景

お寺内の風景

その後は大祭の行事が厳かに進められて行き、やがて賑やかな音楽とともに盆踊りが始まりました。
我々は案内していただいた部屋で奥の窓から見える大仏様に見守られながら待機。そうそう、その部屋には素敵な振り子時計があり、よく通る音で時を知らせていました。

演奏風景

いよいよ本番。ステージは強力にライトアップして下さっており、予想を遙かに超える明るさでした。皆様が作ってくださったステージで、いつもの音心としての演奏を楽しんでいただけたかなと思います。
皆様ご存じの曲でメロディーを口ずさんでもらったり、オリジナルでオカリナの音を堪能していただいたり、主役と思っているオカリナが生きるように努めました。

演奏風景

演奏風景

演奏風景

明るいステージと笛の音で、驚いたのかセミさんたちが起きてしまいました。
飛び回りながら鳴きながら、ちょっとセミさんたちには悪いことしちゃったかなぁと感じたり…。演奏前にはカナブンやカマキリが頭に止まったりと焦りましたが、演奏中はそっと聞いてくれていたのかな?何事もなくほっとしました。

演奏風景

お寺でのお祭りの夜と、オカリナの音。とてもマッチしていたように感じました。アンコールもいただくことができました。
花束も頂きました。自分が地元出身であることも暴露して、この楽器に惚れ込んでいる姿を見ていただきました。

演奏に続いては福引き大会が行われ、子供中心に大いに盛り上がっていました。
そして片づけ。せっせとたたみせっせと運ぶ。この作業も次回使う時を考えて定位置にしまう必要があるため、やたら放り込むわけには行きません。しかしやっぱり数こなせばなんとやら…。手際よく片付き多量の荷物は亮子さんの車に凝縮されました。

皆様とお礼を言い合って(笑)その場を後にします。暖かく迎えて下さいました智満寺と主催の方々と、楽しみつつ聞いて下さったたくさんの皆様に感謝でございます。
すてきな時間をありがとうございました。

ただいまのオカリナと花束

ただいまのオカリナと花束

ただいまのオカリナと花束

亮子さんはそのまま川根にて宿泊。僕は実家で泊まりました。というわけでただいまのオカリナは実家にて撮影。
このオカリナとともに堂々と地元の中心で演奏できる日が来るといいなぁと思います。でも焦らず騒がず、きっと時が満ちれば自然な形で今回のように機会が訪れるのだろうと感じます。良い機会に感謝です。ありがとうございました。
posted by えんじろう at 16:34| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

08/10 さくま浦川キャンプ村 報告

皆様こんにちは。昨日に引き続き、報告記事も翌日の報告に移ります。この日はとにかく暑い一日でした。

移動中

風があまりないから、風力発電ものんびり回っています。…ってここはどこ?川根での演奏から明けて、再び亮子さんと合流して佐久間に移動です。山道トンネルをたくさん抜けて、移動することたくさん(曖昧な)この日の演奏場所にやって参りました。

移動中

早速荷物を下ろして亮子さんは車を置きに移動します。何せデジタルピアノ一式はかなりの重量。ここから演奏場所はすぐというわけではありません。何せこうです。

移動中

目の前に立ちはだかっているのは吊り橋。それでもしっかり組まれているのでどこかのように2枚程度の板のみと言うわけではありません。しかし重い荷物で移動するのでよく揺れていました。
景色はなかなかのものだと思います。

我々の演奏はお昼過ぎ。それまでステージ横のテントにて待機させて頂いていました。こういう場所があることが、とてもありがたいです。炎天下の中に放り出されていたら、今頃は両面焼きになっているのではないでしょうか?
持ち込んだ水分がどんどん減ってゆきます。コップいっぱいの汗はすぐに出るのではないかと感じました。

初めての場所で知らない人がほとんどの環境、我々の演奏は何かをお届けすることができるのだろうかと思っていたとき、我々の演奏を聴きに来たんだと言って下さる方に出会いました。なんだかとってもうれしい気持ちになりました。

演奏風景

演奏風景

演奏風景

演奏風景

暑さがピークになる時間帯、どうもお子様たちは近くの川に遊びに行ってしまったようでした。残っている人たちに少しでも暑さを忘れて頂けるような一時を…そんな気持ちで演奏しました。
といっても時間を気にしすぎてまさかのフライング!紹介して頂く前に自己紹介スタートを切りかけてしまいました。失礼しました。
演奏は垂れてくる汗と戦いながら、オカリナにだけは入らないようにとタオルで顔とオカリナを拭きつつ演奏しました。ん?暑さを忘れられる一時、これで演出できたといえるのだろうか?

それでも演奏後はいろんな方から声をかけて頂き、オカリナという自然に近い存在の楽器の魅力を少しでもお伝えすることができたかなぁと思いました。

帰り道

これは受付で頂いた出演者を示す目印です。演奏後にお腹を満たそうと狙っていたそばが、行ってみると売り切れ。仕方なくさまよったあげく口にしたのはかき氷。この暑さの中、体は食べて熱を発するよりもとにかく冷やすことを優先したようでした。

さぁそして移動というものは行きと帰りがあります。また荷物をまとめて車輪の回らない道を台車移動です。要領を得たので行きよりは無理なく移動できた気もしますが、体力が結構削られている感じ。

帰り道

帰り道

帰り道

それでもこの景色はよいですね。荷物を車に積み込んで、灼熱のキャンプ場を後にしました。お誘い下さった永井さんと主催者様、そして我々の演奏を聴いて下さった皆様に感謝でございます。

帰り道

帰り道

帰り道に立ち寄ったところ。ここで夕飯を食べました。といってもお腹は減っているのですが体が軽いものしか受け付けない。さっぱりしたおうどんを頂きました。

翌日練習日にしていたため、この日はそのまま愛知支部にお邪魔することになっていました。せっかくなのでということで、足助のたんころりんを見て帰ることにしました。

たんころりん

たんころりん

夕方の街にともる灯籠の灯りと、そこに響く歌や演奏の音。情緒を感じる町並みとマッチした素敵な雰囲気でした。
そしてここでまたかき氷を食べました。1日に2度もかき氷を食べるとは…。年数回で久しぶりなんて言っていたばかりなのに、活動が充実している証ですね。感謝です。

ただいまのオカリナ

そしてただいまのオカリナ。大好きな楽器と共にいろいろな場所に行ってその音を聞いて頂ける。もっともっとこのことに感謝してゆきたいなと思いました。
この日もオカリナと音心で活動でき、幸せでした。
posted by えんじろう at 00:56| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

08/24 t+tCafe 音心

皆様こんにちは。今日は終戦記念日。1年があっという間に過ぎてしまいます。同じ事が繰り返されているようで、実はどんどん変化していっている。
我々も良い方向に変化していることを願いつつ、月末の演奏告知をさせて頂きます。

日付:2013年 8月24日(土)
時間:15:30開場 16:00開演
料金:チャージ1500円(ドリンク+自家製スイーツ付き)
        お食事会は+1000円
天候:雨天決行
場所:t+t Cafe Link
住所:愛知県豊橋市向山東町4-2 ギャラリー[S] 2F
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:0532-87-4578(ご予約はこちら)

パンフレット

ギター奏者のまつはしさんが行っている企画で、秘色時間というタイトルがついています。この日は豊橋にありますt+t Cafeという喫茶店にて行われます。
写真は僕が写っていましたが、音心として亮子さんと一緒に演奏させて頂いた後、ギターのまつはしさんとのコラボレーションも予定されています。

今回の企画はまつはしさんのお知り合いの方を経由してお誘い頂きました。人の縁で支えて頂いている音心、まさしくそんなお誘いに感謝でございます。
素敵な一時にしたいと思います。是非ゆっくりした一時を過ごしにいらして下さい。
posted by えんじろう at 07:46| Comment(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

森花火会場より

演奏も無事に終わり、これからは花火を楽しみます。
だいぶ暗くなってきた。そろそろかな?
posted by えんじろう at 19:06| Comment(0) | Real Time | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

08/12 森ほたる見にイベント 報告

皆様こんにちは。森ほたるの花火大会から一夜明けました。終戦記念日からも一夜明けたことになりますね。何かを得たときに人は「得た」と感じます。でも何かを得ている状態では「得ている」と感じにくいもの。今はなんとか平和を「得ている」状態であると思います。
認識を忘れないようにしないとなぁっておもったりする訳で…。
まずは12日の森ほたる見にイベントの報告からです。

森ほたる会場にて

森ほたる会場にて

この日は同じ場所で演奏予定だったこだま商店さんと一緒に、現場に向かいました。会場は城下というところにある大波さん宅前。到着すると家の方々が扇風機や灯りなど準備をして下さいました。お祭り好きな方々とのことで、快く場所を貸して下さることに感謝しました。

今回の音響はこだま商店さんの持ち物を拝借させて頂いています。協力してアクシデントを乗り越え、準備は進んでゆきます。
リハーサルの時点ではまだ明るくのんびりした雰囲気。

森ほたる会場にて

森ほたる会場にて

森ほたる会場にて

だんだんくらくなってきて、森ほたるも目立つようになってきました。準備も完了して、こだま商店さんとの打ち合わせを進めました。実はコラボレーションに挑戦しようという話になっていたのです。

こだま商店さん

こだま商店さん

時間になりいよいよスタート。まずはこだま商店さんからです。どんな場所でもいつものお二人の雰囲気がいっぱいに広がってゆきます。自分たちの空気を作ること、僕たちももっともっと見習わなきゃって感じてます(…って今夜は一人ですが)

アンコールもあり盛り上がったところで交代。2人のステージから1人になるのは結構プレッシャーです。

えんじろう

えんじろう

えんじろう

えんじろう

覚悟を決めて自分のステージスタートです。今回は夜と言うこともあり、オカリナソロのオリジナルに始まりのんびりした系統の曲を演奏させて頂きました。
不思議なことに演奏が始まるとそれまでの妙な緊張状態から解放されます。単に慣れなら初っぱなから緊張なんてないと思うのですが、オカリナを吹く時点で緊張するとどうなるかは知っているから、その瞬間に感情を切り替えているのでしょうか?きっと演奏前の状態をそのままだったら、皆様に心配かけるような演奏になるのだろうと思います。
これもオカリナから得られる恩恵と言うことでしょう。

最後にこの日の午前中にようやく伴奏が完成したオリジナル新曲を演奏させて頂きました。1コーラス終わった時点で拍手を頂き、とてもうれしくなりました。
15日にもまた演奏すると約束して、自分のステージを終了。

コラボレーション

コラボレーション

頂いたアンコールに応える形で、もう一度こだま商店さんに混ざって頂き「上を向いて歩こう」をコラボレーションさせて頂きました。皆様にも手拍子や歌で参加して頂き、暖かい雰囲気でステージを終えることができたと感じました。

オカリナはそっと吹くと音程が下がります。だから吹くなら吹く、おそるおそる音を確かめながら吹くと言うことが許されない楽器です。そして音が外れると非常に目立つ楽器でもあります。だから軽い気持ちで人とコラボができない部分があります。下手すれば目立つ音で主役の座を奪い取って、そのくせ音を外して焦った自分の精神から出る音が更に人の心をかき乱しさえします。
今回はこだま商店さんの音をたくさん聴かせて頂いていることと、お二人との信頼関係があればこそ勇気を出してできたことだって思います。とても感謝しています。

ただいまのオカリナ

片付けをして帰路につきます。帰り道にこだま商店さんと夕飯を食べて、家に到着しましたとさ。本当にお世話になりました。
この楽器たちのおかげで僕がいます。今回は久々に登場のオカリナもいました。温かい目で聴いて下さいました森町の皆様、準備からいろいろ助けて下さいました会場の大波家の方々と主催者様に感謝でございます。
今回互いの活動を知り、ご家族で見に来て下さいました森町の親戚にも感謝でございます。先日の地元での演奏といい、きっと活動のことを言ってもいい時期にさしかかってきているのだろうって思います。

これからもご縁を頼みにしながら、できることをがんばりたいと思います。
posted by えんじろう at 16:55| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

08/15 森の音楽祭 報告

皆様こんにちは。連続投稿です。森ほたる最終日である昨日の演奏報告をさせて頂きますね。報告記事の後には花火のレポート付きでございますよ。

この日もこだま商店様にくっついていって現場を目指して移動しました。やはりこの時期は道がかなり混んでおり、到着したときには既に演奏はスタートしている状態でした。

現場到着

弦気さんが熱唱中。パワフルなお声はステージ裏の壁を越えて駐車場まで届いています。
会場に到着すると、演奏の場でお会いしたことのある方々が声をかけて下さいます。これって本当に幸せなことですよね。

そして僕が詰めていたのはMusicStudioNagaiさんの用意して下さった椅子。目の前には永井さん持参のPA機器。そうです、またエフェクトのオンオフを任せて頂けることになりました。宛にしてもらえることの喜び、役に立てることのうれしさを感じます。テント張りや片付けでは荷物になってしまう自分だけど、役に立てることがあることはとてもありがたいことです。
それにこの席だと皆様の演奏をじっくり楽しめたりもしますし、喜びながら業務を担当させて頂きました。

しかしこの日はうっかりミスを2回してしまいました。つい人と話し込んでいると、エフェクトのオンオフのタイミングを損ねてしまいました。いつも自分は二つのことを同時にはできない人間だと言っていたくせに、その自覚を忘れたばかりにミスにつながりました。
せっかく任せて頂いているのに、非常に情けないことです。それに演奏している方に申し訳ない限りです。この場を借りて謝罪させて頂きます。
すぐに音に出るオカリナの前では嘘はつかない隠さない。ということで、反省と暴露でございます。では気を取り直して…。

こだま商店さん

ビデオも設置して撮影準備も完了。一人だといろいろ準備が時間かかります。連れてきて下さったこだま商店さんのステージ写真です。

マシスさん

そしてマシスさんのステージ。実は親戚だったことがつい先日判明したところでした。今までも森ほたるの演奏では親戚がいる地である意識はあったものの、まさか演奏者の中に小さい頃あったのみの人が混じっていたなんて、お互いに気がつきもしませんでした。
先日の地元での演奏と共に、この時期それが判明したのもきっと意味あるものなのかもって思えます。どちらかというと生活が安定するまでは親戚衆には内緒と思っていましたから…。

えんじろう

えんじろう

えんじろう

えんじろう

そして自分のステージです。夕方雨も心配されていましたが、無事に降ることなく過ごせて良かったです。
割とゆるめに、でも時間は迷惑かけないように巻きながら演奏させて頂きました。12日に約束した新曲も、伴奏を再調整してまた演奏させて頂きました。
すべての演奏の後で自己紹介的なことを言うなどしゃべり面では反省点も感じましたが、演奏は割と落ち着いてしっかりやれたと感じます。

というわけで、この日もしっかりとオカリナの音をお届けすることができたと感じます。帰りはこれまた渋滞。こだま商店様のおかげで本当に助けて頂きました。2度の森ほたる通い、本当に感謝しております。

ただいまのオカリナ

先日は自宅に帰るなり意識が飛んで翌朝までパソコンも電気もつきっぱなしで倒れていました。この日はちゃんと片付けとお風呂も済ませ、しっかり布団で寝ましたとさ。

主催の森ほたる実行委員会の皆様、演奏者の皆様、音響の永井さんと聴いて下さった皆様に感謝でございます。素敵な時間をありがとうございました。
さぁ続いて演奏の後のお楽しみ、森の花火大会のレポートでございます。
森花火からの思い徒然
posted by えんじろう at 18:23| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

うれしい動画

こんにちは。今回は私的な記事かも。先日レッスンさせて頂いている生徒さんからDVDをお借りしました。

それは生徒さんが演奏してきた様子が納められているもので、昨晩寝る前に拝見させて頂きました。
たくさん練習をして一つずつ進めていった内容が、そこにはしっかりと収まっています。レッスンの時にたくさん聴かせてもらっていた音が、動画の中にも展開されています。なんだかとってもうれしい気持ちになりました。

元々お上手な方ですが、本番で練習同様な演奏をすることは大変なことです。でも動画からは練習した事による自信に加え、楽しく演奏しておられる姿が伝わってきました。
やっぱりオカリナはここだなぁって思います。気持ちよく吹いている音は、実際気持ちよい音になる。

オカリナを大切に思う素敵な方々が生徒さんでいて下さることに、感謝です。
posted by えんじろう at 07:06| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする