2013年01月01日

2013年 元旦

謹 賀 新 年 !

新年 明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ よろしくお願いいたします。

干支のイラスト

今年は巳年。昨年の辰の勢いの上昇を引き継ぎつつ、長く長く音楽活動を続けてゆけることを祈っております。
本年もどうぞ、オカリナの虜 えんじろうアンサンブルユニット音心を、よろしくお願いいたします。
続きを読む
ラベル:新年 挨拶 年賀
posted by えんじろう at 00:00| Comment(9) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

特集!旧年を振り返る

皆様、改めまして明けましておめでとうございます。本年も皆様にとって納得できるような一年となりますことをお祈り申し上げます。
僕も堂々とよい一年だったと振り返ることができるように、がんばりたいなぁと思っている風邪ひきえんじろうです。

…はいそうなんです。30日に実家に引き返した直後、見事に風邪症状を発症しました。微熱と鼻水と咳でした。まだ残っていますが、正月を通しての静養の甲斐あって回復しつつあります。
油断大敵というか、ここまで風邪引かずにこられたことに感謝という心境でした。

さてそれでは、恒例の旧年を振り返る記事を書いてゆきたいと思います。長くなりますので、続きはたたんでおきます。自分の心の整理の意味もある記事ですので、興味ある方のみお読みください(って基本的にブログってそうですよね…笑)
続きを読む
ラベル:2012年
posted by えんじろう at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

寒い朝ですね

皆様おはようございます。今日も寒い朝ですね。出かける前のわずかな時間でも、つい暖房に手が伸びてしまいます。

晦日から襲ってきた風邪もだいぶ抜けてきて、時々むせる程度になってきました。油断せずにしっかり直してゆきたいと思います。
皆様もどうぞ、気をつけてお過ごしくださいね。

さてまた近々中日新聞の予定欄のようなところに、2/17のカフェコンコンサートの告知記事を載せていただけることになりました。
本当にありがたいことです。もし見つけたら、教えてやってくださいね。

さて、今日は豊橋行きです。オカリナの楽しさをお伝えできるよう、がんばってこようと思います。
ラベル:中日新聞
posted by えんじろう at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

復旧しました

皆様おはようございます。僕はただいま岡崎駅を出発したところです。

昨年末からやられていた風邪もようやく抜けきったかんじで、ほっとして活動に集中できそうです。

おかげさまでこの週末もレッスンや演奏のお仕事をさせていただけて、順調な滑り出しに感謝しております。

今日は愛知にて演奏です。一般公開でないので発表していないのですが、今回初めて詩の朗読をする方とのコラボレーションに挑戦します。
ちょっとどきどきしますが、すてきな巡り合わせに感謝しつつ、今日もがんばって参ります。

ではでは、動く荷物に見えるえんじろうでしたぁ。
posted by えんじろう at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

03/02 沖縄あしびなー 音心

皆様こんにちは。今回は遠く離れた地、沖縄での音心コンサートを告知させていただきます。

日付:2013年 3月2日(土) 3日(日)
時間:①13:30 ②15:30
料金:無料
定員:入るだけ(椅子もございます)
天候:雨天決行
場所:沖縄 アウトレットモール あしびなー Link
住所:沖縄県豊見城市字豊崎1-188
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link

昨年秋に歌唱・演奏賞をいただくことができた音楽コンテスト、第9回ゴールドコンサート。実は賞状や銀メダルの他にも、副賞として国内航空券をいただいてました。今回の沖縄遠征はそんなゴールドコンサートの副賞を使って実現したものです。
せっかくいただいたのだから、有効活用をということで演奏をしてくることにしたのです。

演奏場所は沖縄唯一のアウトレットモール あしびなー内ステージ。つい昨年の九州往復ツアーが音心最南端だったのでしたが、年が変わったとたんにいきなりぐぐーっと伸びることとなりました。
2日間に渡って30分のステージをそれぞれ2回ずつ開催させていただきます。遠く離れた地で、音心の存在を知っていただけるようにがんばりたいと思っています。同時にオカリナという心を持つ楽器を、大切に思ってくださる方々とつながってゆけたらうれしいなぁと感じています。

お近くの方、そして沖縄旅行中の方などに聞いていただきたいです。是非お立ち寄りください。お待ちしていまぁす(というかちゃんと現地に到着できるようがんばります…)
posted by えんじろう at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

FMからカナリヤが…

皆様こんばんは。昨年夏にK-MIXの番組 神谷幸恵の独立宣言!に出演させてもらってから、この番組のファンになり、いつも録音して聞いています。

今夜も何気なく録音したFMを聞いていました。
そしたら今夜のエンディングとしてなんとなんと、カナリヤが流れました。すごくびっくりしました。
僕以外にもこの曲を知っている人でたまたま聞いたよって人がいたらうれしいなぁ…。そんな風に思った幸せなひとときでした。

突然自分の曲が流れ出すなんて、なんか宝くじでも当たったような気分ですね。んなこと言ってちゃいけませんね。
26日にはそのK-MIXが主催するオーディションの地区審査があります。浜松窓枠にて「カナリヤ」を演奏します。詳細などもう少しはっきりしたら、ぎりぎりになっちゃいますが改めてご案内させていただきます。

音を聞いて、そして応援してやろうという方がいらっしゃる…。改めてがんばろうって思えた、そんなひとときでした。
posted by えんじろう at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

あっちこっちできる幸せ

皆様こんにちは。昨日一昨日もあっちこっちしておりましたえんじろうです。自分一人ではあり得ないことが、今の自分の周りではたくさん起こっています。オカリナがすべてのきっかけとなり、いろんな出会いやいろんな出来事を良いことと感じられるようにしてくれました。それでも暗い部分が消えた訳じゃないけど、それもあっても人間だから仕方ないことなんだって思えるようになってきました。

土曜日は音心練習日。愛知県に行って練習をしてきました。その日の夜はヒガイシャーズの新年会にお誘いいただき、楽しいひとときを過ごしてきました。

浜名湖

そして昨日はコンサートをさせていただけるかもしれないお店に伺って、その打ち合わせをさせていただきました。
たくさんの方がそれぞれできることを持ち寄って何かをやるために同じ方向に向かって動いてくださる。僕もそんな輪の中に入れてもらい、打ち合わせが進んで実現に向かうのが本当にありがたいです。

情けないくらいに支えられている感たっぷりな僕だけど、支えていただけることに感謝と言うよりも、そういう人がいることを誇りに思った方が感謝になるのかなって思ったりします。

昨日は打ち合わせの後ピアゴ磐田店のイパネマという喫茶店に行って、ピアニスト小林 真人さんのコンサートを見て参りました。今回はバイオリンの山内達哉さんとチェロの井尻兼人さんがご一緒で演奏でした。

コンサートパンフレット

知られている曲を多めに選曲されており、皆さん大いに楽しんでおられました。僕としては大好きなオリジナル曲を聴くことができたのが、幸せでした。蚊の泣くようなか細い音で聞き手を引き込み、後半にダイナミックにその渦で飲み込まれていくような演奏は、本当はピアノが「僕はそれが得意なんだからどんどんやってほしい」って思っている表現ではないかと思います(突然のピアノ視点)
オカリナは基本その強弱ができない楽器です。逆にピアノにできない表現もあります。チェロやバイオリンの弦楽器とピアノとの間の関係も、それと似たようなものを感じました。
この日はチェロの兼人さんの表現の仕方に、とても心地よいものを感じました。前面に出るときと背景で支えるときの切り替え、僕はとても好きでした。

弦楽器の音域の広さにも驚きました。ギターのハーモニクスのような奏法…でならしているのかなぁと感じるような超高音もありました。チェロもそんな音を出した曲があったような…。弓を使う弦楽器については経験も知識もないので、いろんなことを想像しながら聞くのもとても楽しかったです。

そういえばこのとき音響を担当していた方が実は以前お会いしていた方で、先方が覚えていてくださったことに感動でした。僕は音響も出演者だと思っています。機材のことなども教えてもらったりして、それもまた楽しかったです。

いろいろなことを思ったけど、全部ひっくるめてすてきな週末でした。自分の肥やしにもしてがんばらなきゃ…。
というわけで、何の報告だかよくわからない報告記事でした。
posted by えんじろう at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

01/26 ザ・オーディション 音心

皆様こんにちは。さてもうすぐそこに迫ってきてしまっているのですが、演奏告知をさせていただきます。
今回はK-MIX関連、ザ・オーディションという企画に参加です。

日付:2013年 1月26日(土)
時間:15:40 ~ 16:30のどこか
料金:無料
天候:雨天決行
場所:LiveHouse 浜松窓枠 Link
住所:静岡県浜松市 中区板屋町100-10
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link

昨年夏に神谷幸恵の独立宣言という番組に出演して、秋には神谷さんのお仕事に一緒に参加させていただいたりもして感謝しておりました。つい先日も独立宣言のエンディングで曲を流していただき、とても感謝したところでした。
そんな神谷さんが中心に、県内の音楽家と業界とをつなぐような企画をということで開催されているものが今回のザ・オーディションという企画だそうです。

浜松では応募者全員がまずはこの日行われる予選に出ます。通過すると本選に進めると言うことで、まずは演奏を聴いていただくのみです。
演奏は1曲ですが、観覧無料だそうなので良かったら応援にきていただけますとうれしいです。どうもオーディエンスも結果に反映されるのだそうです…。

参加者の詳細を拝見していると、知っている方のお名前もありました。我々も負けないように…なんて変に意気込まずに、納得できるよい演奏ができるように努めたいと思います。
posted by えんじろう at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

強力なドライヤー

ネット上のプログラムから、購入して良いと思った家電まで、いろんなものを紹介していくアーカイブのコーナーです。記事を追加するのって実は久しぶりな気がします。

今回ご紹介するのは昨年秋に購入したドライヤーです。

箱の写真 中身はこんな感じ

僕が購入したのは楽天からでパナソニック ヘアードライヤー ナノケア EH-NA94-K 黒です。
Amazonでも取り扱っていました。Panasonic ヘアードライヤー ナノケア 黒 EH-NA94-Kです。

自分にとっては生まれて初めてのドライヤーでした。演奏活動で身だしなみのこともようやく自分で意識するようになり、いつも見てくださる床屋さんからもいろいろアドバイスを受けていました。
僕自身は自然体を何より大切にと思っていますが、自然とほったらかしとは意味が違いますよね。最低限のことはちゃんとやっておかないとという意識が芽生えてきたのが昨年から(遅い)でした。

普段の様子

今は常にこうやって使えるようにトイレの脇にぶら下がっています。
それにしても、ドライヤーってこんなにパワーがあるものとは思いませんでした。暖かいどころか熱いし、出てくる風の勢いもものすごい。まだ最大は試したことないですが、そっと乾かすだけなら弱風で温度の低いモードで十分です。
一つ気になるところは、このドライヤーのモード切替がボタン式になっていることです。こんなのは格好つけずにスライドスイッチ式にして、前回の状態で次ぎ使ったときもスタートするようにしてほしかったです。

ところでドライヤーがなかった頃、床屋さんからアドバイスでドライヤーを使うよう言われていました。僕はどうしていたかと言いますと…。

それまでは…

そうです、サーキュレータを真上に向けて、頭を差し出して強風を受けていました。床屋さんにそのことを白状すると、案の定大笑いで受けておられました。そりゃそうですよね(普通恥ずかしくて言わないだろう…)
ということで、皆様もどうぞ、サーキュレータで乾かすようなことはなさいませぬように…。
posted by えんじろう at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

チャランゴの弦張り

唐突ですが、チャランゴの弦を張り替えました。今は音が狂いやすく、ならすためになるべく触るように努めています。

張り替え前 張り替え前
張り替え前

もうだいぶ長いこと使い続けていたので、以前の弦はなんとなく音が曇ってきているのを感じていました。もうちょっと明るい音がしたような気がする。そんな風に感じることが多くなってきたのです。

チャランゴを購入した山梨のお店に電話して、弦を注文しました。

張り替え後 張り替え後
張り替え後

弦張りは不器用な自分には結構時間がかかるのです。小さい穴に通すのがなかなか大変。
かなりの時間をかけてようやくすべての弦を交換し終えました。

弾いているうちにみるみる音程が下がってゆく…。換え立ての弦はとにかく緩みやすく、巻いては緩み巻いては緩みの繰り返しでした。
少し安定したところでコードたくさん弾いて、状態を確認して音も確認しました。音が下がりにくくなってきたら一安心。

まだまだがんばってもらおうと思っているチャランゴちゃんです。これからも仲良くやっていこうと思います。
posted by えんじろう at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

いつも通りがんばるぞ!

皆様おはようございます。何となくお腹が痛いえんじろうです。緊張のせいかな?

さて、本日はいよいよK-MIX主催の神谷幸恵の独立宣言 ザ・オーディション浜松予選の日です。これから亮子さんと合流して準備をしてから、開場の窓枠に向かいます。
どうなることか判りませんが、とにかくいつも通りにがんばって参りたいと思います。入場無料ですので、良かったら応援していただけますと幸いです。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

あぁ、またトイレ…。失礼しました。
posted by えんじろう at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

01/26 ザ・オーディション 報告

皆様おはようございます。昨日FM K-MIX主催のザ・オーディションに参加して参りました。まずはその結果報告からさせていただきます。
全32組のエントリーの中から、音心はなんと…見事に落選。予選落ちとなりました(っていう落ちです)

開場の窓枠にたどり着いたのは控え室に入れる15時よりも30分くらい前。ひしめき合っていた会場のCスタジオ付近で待機していました。
窓枠は以前谷山浩子さんのコンサートを聴くために訪れたことがあり、入り口がとてもわかりにくかったという印象でした。そしたらなんとあの後改装したらしく、入り口の方向も変わっていてあのとき以上に迷ってしまいました。何はともあれ無事にたどり着けてほっとしたのでした。

演奏をして審査員のお言葉をいただきすぐに入れ替えという感じで、手際よく進んでゆくステージに、なんだか緊張感を覚えました。
控え室に入れるようになると、中には以前の演奏会場でお会いしたことのある方に出会いました。ちょっと話をすることができて、とても気持ちの安定につながりました。こういう出来事は精神状態をごまかせないオカリナにとっては大きく、安定した演奏につながる良いきっかけになってくれます。

いざステージに上がり演奏開始。曲目はカナリヤです。演奏が終わってからすぐに審査員の方によるご意見があります。
まず一言目が「なぜここに来たのですか?」というような質問でした。ここで問題ある回答をしてしまいました。単純に参加のきっかけの出来事を答えてしまったのです。しかも独立宣言に出て神谷さんから企画を紹介していただき、勉強になるからと誘っていただいたことをそのまま答えてしまったのです。
質問されていたことは、そんなことを聞かれたのではないのだと感じたのは会場を後にしたずっと後…。他の方々がみんなボーカル系の中、なぜこの場所にオーディションを受けに来たのかという感じのことだったのかもしれません。この時点で無意味な答えをしてしまったばかりか、神谷さんのせいみたいな聞こえで迷惑をかけてしまったような気持ちになりました。
そこからは言葉というものも利用していくといいとか、活動を長く続けていってほしいと言ったお言葉などをいただきました。

活動を長く続けるために、オカリナと生きていく(食べていく)ことを目指している自分。だからこそ「音楽業界とミュージシャンをつなぐ企画」のザ・オーディションに参加したはずではなかったのか?業界に知っていただきたいからこそ、参加したのではなかったのか?
それを熱弁できれば、もっと積極性を感じていただけたのかもしれないのに…。左脳がぼけっとしていてその場ですっきりした力強い言葉を紡ぎ出せない。ここで文章を書いたって仕方ないのに…。
熱弁で言葉で思いを伝えてもそれは音楽ではないと言われればそんな気もするのですが、とにかく予選通過どうこうよりもこの機会をそういう訴えに転換して利用するくらいの行動が起こせなかったことに落ち込み反省しています。

反省のオカリナ?

今回は反省のオカリナ…かな?愛するオカリナのために何ができるのか?もっとしてあげなくちゃいけないのに、本当ごめんね。そんな気持ちになりました。次にちゃんと生かせるのか、これに関しては多少不安を感じます。

ただこの日の行動で得たこともありました。もちろん反省したことだって得たことですが、素敵な出会いもあったのです。演奏の後に声をかけて下さった方がおりました。純粋に音楽を聴いて良いねと思って下さった方の出会いに、救われた気持ちで感謝でした。

何かに出る、何かをするときは、何のためにやるのか?その先に何をしたいのかまでを常に意識しないといけない。そんなことを勉強になった昨日だったと思います。とても大切なことなのですよね。だから良い経験ができて良かったです。
昨年の春にもこんな大きな反省の機会がありました。そのときの課題「テンションコントロール」は昨日生きていました。だから昨日の反省も、きっと生かせるようにがんばります。

以上、ご清聴ありがとうございました(謎)
posted by えんじろう at 08:44| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

03/23 珈琲屋 香妹 音心

皆様こんにちは。毎日寒い日が続いておりますね。フリースという生地の保温機能に感激することの多いえんじろうです。
さて、今回は3月のコンサート告知になります。1年以上ご無沙汰になってしまっている菊川の香妹さんにて、久々に演奏させていただけることになりました。

日付:2013年 3月23日(土)
時間:19:00 ~ 20:30
料金:1500円(ドリンク付き)
定員:30名様前後
天候:雨天決行
場所:珈琲屋 香妹
住所:静岡県菊川市加茂1761-1
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:053-737-1200

本当に音楽が大好きな方々が集まる香妹さん。普段は時折ランチで現れる煮込みハンバーグを始め、おいしい食事とお飲み物を楽しめるゆったりしたお店です。
毎月様々な方が演奏されていますが、我々音心もそんなリストに加えていただいていることにとても感謝しています。

季節の曲やオリジナル、新コーナーにも挑戦したりしながら楽しいひとときを過ごしていただけるよう努めたいと思っております。
是非お誘い合わせの上、遊びに来ていただけますと幸いです。その頃にはもう暖かくなってきていることを祈りつつ、お待ちしておりまぁす。
posted by えんじろう at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

お昼も忘れて…

皆様こんばんは。あれっもうこんな時間になってしまいました。今日は自宅にこもってずっと過ごしてしまいました。なんとお昼を食べるのも忘れていた…。健康的には最悪な過ごし方をしていたなぁって思います。

実は自前の音源SonicCellについてひたすら勉強をしていたのでした。購入時以来ほとんど見ていない説明書に加え、ネット上からダウンロードした同じ説明書のPDFファイルも使ってにらめっこ。新たに手に入れたMIDIキーボードも同様に、説明書とにらめっこ。

SonicCell

これがその自慢の音源SonicCellです。えんじろうのソロアルバムなどで活躍しているのがこの音源です。ダイナミックな演奏の音はすべて、この箱から出力されています。

そして実は昨年、以前ご紹介した入力用の88鍵キーボードが故障してしまい、ずっと入力手段を失った状態になっていました。そして先日ハードオフで壊れたミキサーなどを売り払って得たお金で、新たな中古キーボードを入手することが出来たのです。

A-33 MIDIシステム

新たなキーボードはRoland製のA-33というもの。もはや売っていない製品のようです。
右の写真はもっとちっちゃなMIDIコントローラとのツーショットです。

お知り合いに教えていただいた情報では、イタリアで制作されたものだとか何とか…。そのせいで説明書の解説文が日本人にはわかりづらいとか何とか…。といっても中古品だから説明書などついてきません。ネットで調べたら何とか見つかったので、それを頼りに研究開始。
オカリナと同郷であることを知ったおかげで、妙にやる気がわき上がってきました。

MIDI情報を送信してSonicCellなどのMIDI音源をコントロールするためのMIDIコントローラーというものなのですが、76鍵あってしっかりしています。僕の場合はSonicCellをMIDIインタフェース扱いしてパソコンとつないで入力するのですが、これはそれ以外にも力を発揮してくれそうなのです。
普通にSonicCellのMIDI入力に使うと鍵盤の両端を2つの別々のキーボードに見立てて違うチャンネルにMIDI送信してくれるんです。伴奏とメロディーをひとつのキーボードから同時に表現可能。それはつまりひとりで曲の完成像をイメージしながら演奏のまねごとが出来るということ。

僕は作曲するときにとりあえず浮かんだメロディーを携帯に記録するのですが、そこに歌って記録できるのはメロディーだけ。伴奏も一緒に浮かんでくるので、それは後々メロディーから思い出すしかなかったのです。でも曖昧になったりなんか違うって事になってしまうことも多かったのです。
今回のキーボード購入で、浮かんだメロディーとともに伴奏の骨組みくらいまでを一緒に記録する手段を得ました。それに演奏もどきが出来ると、それだけでかなりテンションも上がります。

そんなA-33とSonicCellの連携強化を図るために、今日はお昼を忘れて説明書と機械に向かって格闘していたわけです。マニアックな内容ですみません。

次のCDにつなげてゆけるように、勉強をがんばるのであります。…さすがに夕飯は食べないと。健康的にがんばるよう気をつけます。目もしょぼしょぼです。
posted by えんじろう at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2013年01月31日

昨日の朝食

皆様こんばんは。お元気でお過ごしでしょうか?僕は昨日の不規則生活から立ち直りましたが、またしても勉強漬けでした。
MIDIメッセージは割と数値と役割を記憶しているのですが、エクスクルーシブメッセージというやつは16進数やら何やらで理数系の頭でない自分にとっては左脳爆発しそうな感じでした。

ところで昨日の朝食です。

朝食にこれ

朝から勉強会になっていたので、ご飯を炊くことも忘れていました。とりあえずあったのがこれ。生タイプの麺をゆでほぐして入れるだけ。スープの素もちゃんとついています。
僕は前日に作った野菜スープがあったので、そこにスープと混ぜる形で麺を入れて食べました。これでちゃんと具も入った野菜ラーメンです。麺がきしめんのように平たい麺で、なんか新鮮でした。

あっという間になくなりましたが、その先夜まで何も入ってこないとは、胃袋も予想していなかったことと思います。過去に胃潰瘍をやっているのだから、ちゃんとそこは徹底して気をつけるようにします。
皆様も是非、忙しくても食事の回数は統一しましょうね。2回なら2回でも規則的なら問題ないと思うえんじろうです。ではごきげんよう…。
ラベル:ラーメン 野菜
posted by えんじろう at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする