2012年12月01日

12/09 香妹 お楽しみ会 音心

さて今年もいよいよおしまいになって参りました。でもまだまだあります演奏告知でございます。今年は演奏の機会がまた一段と増え、とても感謝でございます。
昨年も参加させていただいた菊川の香妹さん主催の音楽忘年会(?)です。

日付:2012年 12月9日(日)
時間:16:00~20:30(音心は終盤)
料金:2000円 お総菜バイキング付き
天候:雨天決行
場所:菊川文化会館アエル 小ホール Link
住所:静岡県菊川市本所2488-2
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:0537-37-1200(香妹)

当日は大ホールにてテレビ寺子屋の収録があるそうで、それが終了する15:30までは駐車場が大変混雑する可能性があるそうです。現地の指示に従ってくださいと言うことでした。

ということで、菊川文化会館アエル小ホールを借り切っての忘年音楽会とでも言うような催し。16:00から食事が始まって、演奏は16:30から2部構成で続いてゆきます。我々はかなり終盤での演奏と言うことになりました。様々な出演者がいらっしゃるので、個々の演奏時間は短めですが、その分様々な音楽をお楽しみいただけます。
お総菜バイキングと言ってもかなりいろいろなものが出そろい豪華ですよ。是非遊びにいらしていただければと思います。

香妹さんには今年は本当にたくさんお世話になっちゃいました。何にせよお客様とツアーを組んで東京国際フォーラムまでわざわざゴールドコンサートの応援に来てくださったこと、とても感謝しております。
そしてえんじろうのソロアルバム「心のすみか - オカリナに揺られて -」も、香妹さんに置いていただいております。
恩返しの気持ちで、心地よい演奏を目指して行ってこようと思っています。

昨年からの教訓ですが、帰りのこともありますのでやや暖かめの格好をしてこられることをおすすめします。風邪引かないよう気をつけて。
posted by えんじろう at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

電子レンジの回し方

皆様こんにちは。今日は愛知に向かう電車内から携帯電話で投稿しています。
実は近々ヒガイシャーズの演奏が入ったので、それに向けての練習です。練習は本当に大切だとつくづく思います。

ところで今朝のご飯は冷凍焼おにぎりでした。小さいから5個食べるのですが、それでもまだ足りないと感じます。
さてそれをレンジで暖める時、よくターンテーブルが止まります。きちっと中央に乗せているのに、びくともしないというケースが割とあるんです。

今朝何気なく中心からずれた位置にお皿を置いてみたところ、あれれぇ回るぞぉ。どうやらターンテーブルはバランスが悪い方が回る力を得やすいらしいという推測になりました。

我が家にきて5年半の安物電子レンジではありますが、もうしばらくはアンバランス作戦で頑張ってもらおうと思っています。
頑張れレンジ、僕も活動頑張るからさ。
posted by えんじろう at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

ヒガイシャーズにて演奏

皆様こんばんは。本日愛知から帰って参りましたえんじろうです。今日はとても久しぶりに大昌寺さんのご住職と一緒に、ヒガイシャーズとしての演奏をして参りました。当ブログのDiscographyで紹介させていただいているCDの発起人の方であります。もちろん亮子さんもヒガイシャーズのメンバーとして一緒です。

会場の建物

こんな会場で、詐欺被害に遭ってしまったご住職による講演会が行われ、その最後にヒガイシャーズとして3曲を演奏させていただきました。

ステージ 演題

音心が入った状態でのヒガイシャーズとしての演奏は、これが2度目。そろっての練習は前日のみと言う大変恐るべき本番でしたが、自分の場合は入念に行った個人練習が功を奏してしっかりオカリナ演奏できたと思います。ただコーラスのお役目もあり、そちらはちょっと危なっかしかったなぁと感じます。

雰囲気として何があっても怒らないのかなぁと感じてしまう住職という立場の人。そんなご住職が感情の高ぶりを押さえきれなくなるほど、詐欺という行為は被害者にやり場のない苦しみを与える行為なのだというのが、ご住職の講演から伝わってきました。
だからこそ遭わないように気を引き締めて守らないといけない。熱弁と音楽による癒しとで、聞いてくださった皆様にお役に立てているといいなぁと思います。

なんだかとても、音楽活動できていることに感謝する今日でした。なぁんだか内容がまとまっていなくてすみません。
posted by えんじろう at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

12/15 Car-Den 音心

皆様こんにちは。なんだか知らないうちにいきなり右中指に切り傷ができていて、水がしみるので驚いたえんじろうです。
さて今回は来週末の演奏告知をさせていただきます。

日付:2012年 12月15日(土)
時間:14:00 ~ 15:10
料金:無料
天候:雨天決行
場所:Car-Den Cafe Link
住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:0561-35-5015

というわけで、音心ホームのCar-Denさんで今年最後の演奏でございます。6月からずっと毎月ペースでコンサートを開かせていただきましたが、12月で毎月の演奏はキリとさせていただこうと思っております。以後は今まで通り、季節ごとの開催に戻ると思います。
というわけで今回は今年最後のCar-Denさんと言うこともあり、いただいていたリクエスト曲の披露などもして参りたいと思います。リクエストした記憶のございます方は、是非楽しみにしていただければと思います。クリスマス系もやりまぁす。

先回の発表通り、亮子さんも復帰していつもの音心で演奏させていただきますので、是非聞きに来ていただけますとうれしいです。寒い時期ですので是非暖かい格好でお越しください。そういえばこの季節にCar-Denさんにお邪魔することは、今までありませんでしたね。
posted by えんじろう at 10:37| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

演奏場所変更

皆様こんばんは。現在リハーサルを行っているなゆたより投稿しています。

本日の演奏場所ですが、寒さが厳しいため急遽場所を変更させていただいてます。
野外ではなく、左側から建物に入った先のスペースで行います。
ここは比較的暖かいですので、お越しの方がいらっしゃる場合は安心してお越し下さい。
posted by えんじろう at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

12/08 まちかどライブ 報告

皆様こんばんは。すっかり冷えた日々になっております。外に出ると冷風が暴風に乗って突っ込んでくるという印象です。
さてそんな中行われました、8日のまちかどライブの報告をさせていただきます。

この季節になるとクリスマスなのかそれとは関係ないのか判らないけど、とにかく大量のイルミネーション日和となりますよね。この日の会場のなゆたさんも、建物ごとピカピカのイルミネーションで賑わっていました。昨年より豪華じゃないのかなんて思いながら、駅前広場で震えていました。
すると急遽場所変更の事実が判明し、館内での演奏に切り替わりました。すっごくほっとしました。正直あの空間では指がかじかんで動かない可能性が高かったのです。お客様だってあの吹き荒れる中では体力が削られてしまうことと思います。

まちかどテーマソング

なゆたの左側の建物に入ると、ほっとする暖かい空間が広がっていました。とても反響する空間で、まずはまちかどのテーマソングです。とても落ち着く曲で、いつも一緒に口ずさんでいます。

はるころりさん

続いてはるころりさんです。広い音域と元気の良い歌声が、ギターに乗って響きました。

無限時空さん

そして田園ファミリーの無限時空さん。いつの間にかメンバーが増え3人構成で素敵なハーモニーが響きました。

えんじろう 演奏風景 えんじろう 演奏風景
えんじろう 演奏風景 えんじろう 演奏風景
えんじろう 演奏風景 えんじろう 演奏風景

そんでもって自分でございます。準備をしているときに主催者兼音響兼司会兼出演者もやっておられる(笑)MusicStudioNagaiの永井さんが、いろいろ僕の紹介をしてくださっていました。なのに準備に追われて後で確認するまで気がつきもしなかった自分。恥ずかしい気持ちですが、この場を借りて感謝でございます。
演奏は予定曲をちょっと変更してオリジナル曲を増やしました。今の時期しかできない曲を中心に、皆様と一緒に季節を感じられたかなぁと思っています。
カイロ持参で、温度による音程変化が大きいオカリナに対して細心の注意を払いました。おかげでまずまずの温度管理の恩恵を得た演奏ができたと感じます。手がかかるからこそかわいくて仕方ない。本当にオカリナっていい楽器です。

ただいまのオカリナたち

ただいまのオカリナですね。この時期になるとオカリナ内外の温度差からか、窓と同じように結露が発生する感じがします。入念に演奏後の管理をして、おかしな事にならないよう気を遣います。
さてこの日は寒い中わざわざお越しくださった方々が結構いらっしゃり、とても感謝しながら演奏できました。何せ誰もいないところで演奏した経験があるから、なおさらそのありがたみは感じます。聴いてくださった方々に、とても感謝しております。出演者の方々と主催者の永井さんにも大変感謝です。
MusicStudioNagaiさんのこの日の記事はこちらです。

この日もオカリナと生きられて幸せでした。
posted by えんじろう at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

12/16 わくわくコンサート 音心

皆様こんにちは。毎日寒いですね。今週末は雨予報…。今から外れてくれることを祈っていたりします。
さてそんな週末の演奏告知でございます。

日付:2012年 12月16日(日)
時間:12:30開場 13:00 ~ 15:30
料金:無料
天候:雨天決行
場所:半田市民交流プラザ ホール Link
住所:愛知県半田市広小路町90
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link

過去に何度かお会いしている愛知でご活躍のオカリナデュオ水平線さんが主催するオカリナ演奏会「おかりなまつり in 半田 クリスマス☆オカリナわくわくコンサート」に呼んでいただき、演奏してきます。主催者様のご案内ページはこちらです。
持ち時間10分でいろいろ指定曲などもある演奏で、気を引き締めて演奏してこようと思っています。なぁんてかいても、やっぱり楽しんで吹いてこその気持ちの伝達。タイトル通りわくわくした気分で演奏してきたいと思います。

オカリナと書いてありますが、それに限らずいろんな出演者さんがいらっしゃるようです。クリスマスの迫るひととき、是非音楽に耳を傾けてみてはいかがでしょうか?
お時間ある方は、是非遊びにいらしてください。
posted by えんじろう at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

12/22 Cafe Triangle 音心

皆様こんばんは。連続にて演奏告知をさせていただきます。年末行事と言えばクリスマスですね。独り者にはちょっと突き刺さるような響きです。なぁんて、演奏側としてはありがたい季節だったりします。ということで、クリスマスイベントに参加です。

日付:2012年 12月22日(土)
時間:18:00 ~
料金:2000円(軽食・ドリンク付き)
天候:雨天決行
場所:Cafe Triangle Link
住所:静岡県浜松市南区瓜内町312-22
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:053-4545-3813

ちょっとご無沙汰なのですが、浜松市南区にありますうたごえ喫茶 Cafe Triangleさんにて行われるクリスマス会に参加して参ります。たくさんの演奏に混ぜていただく形ですので、我々の演奏時間は数曲程度です。音心でこちらにお邪魔するのはまだ2回目なので、音心の音を楽しんでいただけるようがんばりたいと思います。

Triangleさんではこの22日から24日まで、毎日クリスマス会を行うそうです。そして26日からは29日まで年忘れうたごえ会を開催するそうです。

寒い季節だからこそ、みんなで集まって暖をとるという感じですね。我々がお邪魔するのはクリスマス会なので、クリスマスソングも交えつつオリジナルもやっていこうと思います。様々な音楽とうたごえもお楽しみいただけることと思います。良かったら遊びにいらしてください。
posted by えんじろう at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

中日新聞の取材

皆様こんばんは。明日の支度をしているえんじろうです。明日はCar-Den、そして明後日は半田のおかりなまつりに参加して参ります。
明日の午前中は天候不順なようですが、演奏する頃には回復してくるような雰囲気です。是非復活の音心を見に来ていただければと思います。

さて実は、先日中日新聞さんからの取材を受けて参りました。管轄地域内にこんな活動をしている人がいるというような感じで、人物紹介のような内容で掲載されるそうです。
初めての取材はなんだか緊張でした。それでも話し始めると結構ペラペラと口が動いて、支離滅裂なことをしゃべり続けていたように思います(おいっ)後は記者様が判りやすくまとめてくださるのにお任せするのみです。
オカリナとの出会い以前の話から、今の活動に至るまでいろいろな話をしました。どんな風に記事になるのか、今からなんだかドキドキです。

記事は近々静岡の中日新聞に掲載されるそうです。掲載された際にはその日の新聞を送ってくださるというお話でした。
もし記事を見かけた方がいらっしゃいましたら、見てやっていただければと思います。ではでは、お休みなさい。
posted by えんじろう at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

12/09 アエルお楽しみ会 報告

皆様こんにちは。演奏させていただける機会に感謝しつつ、週末を終えたえんじろうです。
さてまずは先週末の演奏報告からさせていただきます。いつもお世話になっている菊川の喫茶店が主催するお楽しみ会に参加して参りました。大切な演奏場所の一つとして音心コンサートも何度かやらせていただいている、ちょっと故郷のような心地の香妹さんです。
この日は菊川文化会館アエル小ホールを借り切ってのイベントでした。

我々は午後に開場入りして、皆様のリハの最後に我々もリハをさせていただくことができました。
昨年一度参加しているので、何となく勝手がわかって安心感を覚えます。控え室では他の演奏者さんとちょっとお話しできたりしました。
まずは会食が先に始まり、その後演奏ステージが次々と流れてゆきました。

オープニング

オープニングの様子です。楽しくわくわくするような曲が続きます。我々は終盤での演奏配置だったので、昨年の反省を生かして今度は前もって食事を済ませることにしました。演奏に差し支えないように食べる量には制限をかけます。でも割と食べちゃったかも…。

歌や楽器や踊りに太鼓、美しかったり鮮やかだったり迫力だったり元気だったり…。本当にいろいろなステージが駆け抜けてゆきました。
いよいよ我々も出番が迫ってきます。新たに作っていただいたすばらしい衣装を着て鏡を見ると、思わず自分に「あんた誰?」と言いたくなるほど知らない人に見えます(笑)

演奏風景 演奏風景
演奏風景 演奏風景

オリジナルはもちろん、クリスマスソングなども皆様と一緒に手拍子で楽しんでいただきました。ゴールドコンサートのご報告をさせていただき、香妹の皆様が駆けつけてくださった心の支えのありがたみを、いっぱい感謝できました。人の支えの力を、こんなに感じさせていただけるようになるなんて、昔の僕は思いもよりませんでした。

そしてなんと演奏準備から食事の席に戻ってくるまでの間に、番号による抽選くじに当選していたらしいです。臨席の方と一緒に開封し、当選を一緒に喜んでいただけました。その方は僕より前に当選していて、お互いくじ運悪いと言っていたので逆にとてもうれしくなりました。
来年もきっといい年になる。

ただいまのオカリナ

良いことのきっかけにはいつもオカリナたちがいてくれます。僕自身の価値というものは、未だ自己肯定仕切れていない部分もあります。でもオカリナとタッグを組んでいる自分は、こういうやつがいてもいいよねって自己肯定できています。だから音心も結成できたのだろうって思うし、こうやってたくさんみていただき応援していただけるようになってきているのだって思います。

これからも主役はオカリナ、その気持ちで活動してゆきます。主催者の香妹の皆様、たくさんの出演者さん、そして参加者であり運営協力者でもあるお客様に感謝です。

オカリナといられて幸せです。
posted by えんじろう at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

12/15 Car-Den Cafe 報告

皆様こんにちは。もう今月も(いえ今年も)あと半月を切りました。ここまで来てまだ演奏の機会がある事に感謝です。
さてそれでは、毎月行わせていただいておりましたCar-Denでの音心コンサートの報告をさせていただきます。

今年の後半からずっと毎月単位でやらせていただいておりましたCar-Denでの音心コンサート。12月をもって毎月単位は終了という事になりました。そんなわけで区切りとなるよう皆様からいただいていたリクエストなども仕込んで、演奏に望ませていただきました。

現場に到着したのはいつも通り午前中のうち。ご挨拶をしてから色々と準備を進めて参ります。この辺りは大分手慣れてきたなぁなんて思います。
今回は軽くお昼を済ませてからサウンドチェックをさせていただきました。

演奏側より 演奏側より

たまには舞台側視点での写真なんぞも撮ってみました。いつも我々はこんな心境でございまぁす(笑)

11月の単独コンサートの際には結構な雨模様で悔しかったのですが、この日も午前中は雨でした。それでも祈りが通じたのか、何とか演奏時間には曇りに変わり、お客様にも来ていただく事ができました。
音心復活コンサートという事で、皆様に暖かいお言葉をいただきながらのスタート。音心は本当に暖かな方々に囲まれて活動できているなぁと、改めてお客様方に感謝しました。

演奏風景 演奏風景
演奏風景 演奏風景
演奏風景 演奏風景

オリジナル曲に加え、クリスマスソングやこの季節の曲なども吹かせて頂き、それからいただいていたリクエスト曲も数曲演奏させていただきました。手拍子をいただいたりしながら、音心スタイルで皆様と時を過ごさせていただきました。
同じ曲の中で同じキーのオカリナを複数使い分けるなんてこともして、オカリナの種類による音色の違いなどをお届けするよう工夫しました。そして購入して間もない初披露のオカリナも演奏に加わってもらい、ちょっと緊張でしたが無事に演奏する事ができました。

ただ後半になってそれまでノーミスだったのにわらわらとミスが現れ始めました。
今の練習量でもまだちょっと足りないのだという事を、まじまじと感じさせられました。あるいは現状での自分の限界を超えた事をやろうとした結果かも知れない。とにかくまだまだなのだという事を痛感でした。

またこの季節のオカリナは温度管理もとても大切。ポケットとカイロの協力体制でこの問題点を無事クリアできました。勿論Car-Denのように室内での演奏だった事もとても大きいです。吹きさらしの野外ならカイロといえどオカリナを暖めきれないです。
クリスマスを絡めてリクエストに答える事をプレゼントとさせていただいたのですが、演奏後に頂き物までもらってしまい、帰ってきてしまいました(笑)本当に幸せなひとときでした。

ただいまの楽器たち

ただいまのオカリナとだれでもふケーナです。今回はまたたくさんのオカリナを使いました。いつものアルミケースだけでは収まらず、スーパーリュックに合体する子リュックにもオカリナ三本入れての移動でした。
素敵な楽器の巡り合わせによって、素敵な方々の前で演奏させていただけている事に感謝しています。勿論毎月演奏させていただき、毎回音響や素敵な舞台セッティングをして下さるCar-Denさんにも、感謝でいっぱいです。

今年のCar-Denコンサートはこれでおしまい。また来年も季節毎に開催させていただく予定です。まずは3月24日(日)を予定しています。是非また聴きに来て下さい。
この日の記事はCar-Denさんのブログでも書いてくださっております。いつも館長さんが撮ってくださる写真がございますので、こちらも是非ご覧ください。

ごちそう並ぶ忘年会

というわけで、この日の夜は翌日の演奏に備えて音心愛知支部に泊めていただきました。そして夕飯は豪華な食事を買ってきて、忘年会としゃれ込んだのであります。なんて幸せ者なのでしょう…。
ちゃんと一つ一つ感謝しないとなぁって、改めて思うのでありました。
posted by えんじろう at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

道路の白線

皆様こんにちは。毎日寒いですね。一度暖房を入れると、なかなか切れなくなる季節になりました。21度に設定して毛布を利用して、節電のつもりです。

ところで昨日実家から帰ってくると、帰り道のいつもの道路の雰囲気が違いました。

新品の白線

白線が敷き直された状態になっていました。道路にまっすぐに伸びる間白き白線は、なんだかすがすがしくて格好良い雰囲気さえ感じました。

僕は弱視なので、全く見えない訳じゃあありません。だからこの白線の存在で救われることも結構あります。
そして皆様は、白線が実はちょっと盛り上がっていること、ご存じですか?一度見つけてしまえば、白線は目をつむっていてもたどることができるものなのですよ。だんだん薄くなっていくと、それも判らなくなってゆくのですがね。
今度是非、白線を歩くときに足で確かめてみてくださいね。あっでも本当は白線の内側を歩かないといけないですね。

というわけで、本日の話題は新品の白線でした。皆様是非、安全第一で師走をお過ごしくださいね。
ラベル:白線 交通 安全
posted by えんじろう at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

12/16 おかりなまつり 報告

皆様こんにちは。もう今月も(いえ今年も)残すところ10日前後となりましたね。大掃除もしてないし年賀状も今慌てているところ…。本当に後10日しかないのだろうかと思ってしまう感覚もあります。
さて今回はCar-Den翌日の愛知県内での演奏報告でございます。

会場への道のり 会場への道のり

ここは愛知県内の半田市民交流センターに向かう道のりです。料金の安めの駐車場を探して、そこからに持つ一式持っての会場入りでした。僕のスーパーリュックとキャリーカートはいつものことですが、亮子さんのキーボードも相当な大所帯です。

会場の建物

亮子さんが車を移動させる間、撮影した会場の建物画像です。太陽がうまい具合に演出して、建物の前に虹が架かったみたいになっています。割とお気に入りの画像になりました。

クリスマスツリー クリスマスツリー

現場に到着するとすでに着々と準備が進んでおります。素敵なクリスマスツリーはてっぺんが金のオカリナ。リハーサル前にせっかく見つけたこのツリーを撮影しました。

リハーサルをしてから昼食を軽くとり、本番です。我々は2部の後の方くらいに思っていたのですが、なんと出演者の一番最後になっていました。ちゃんと終盤らしく演奏しなきゃといきなりのプレッシャーでした。

出番まではお客様と一緒に席でいろいろな方の演奏を楽しませていただきました。オカリナ中心ではありますが、僕は普段やることのない合奏系が中心です。一度経験して合奏のソロにはない大変さも多少なりとも首を突っ込んでいたので、そういう心構えで聞くといろいろ勉強になることがありました。
更にウクレレやノースフルートという初めて見る楽器なども出てきて、これまた新たな出会いにわくわくしました。お話とオカリナ独奏のコラボというのも主催者である水平線さんがなさっており、とても自分には参考になりました。

演奏風景 演奏風景
演奏風景 演奏風景

そうこうしているうちに自分たちの出番です。オカリナをされている方がいっぱいいるからでしょうか?妙な緊張感がありました。でもちゃんと自分たちの雰囲気を出すようつとめ、オリジナル曲からはいつものペースを取り戻して演奏できたかなぁと思います(1曲目からじゃなきゃ遅い)
3曲の演奏でしたが、音心の雰囲気はお伝えすることができたと感じます。後からお声かけてくださった方もいらっしゃり、半田の方々にも音心の存在を知っていただけたことに感謝しました。

帰りがけのイルミネーション 帰りがけのイルミネーション

帰りがけ、浜松に向けて移動する駅まで亮子さんに運んでいただき、そこですごいイルミネーションを発見。思わず亮子さんも僕も撮影タイム。まだこうやってきれいなものを見ることができる眼を持っていることに、感謝しないといけないって思いました。
浜松では青色発光ダイオードばかりになっていますが、オレンジや赤も美しいと思いました。

ただいまのオカリナ

そしてただいまのオカリナです。またまたこの日も新規参入のオカリナを使用しました。新たなオカリナとの出会いは演奏技術や感性や表現、様々な新しい刺激をもたらしてくれます。すべてが別々の楽器。オカリナというくくりでは単純にくくりきれない個性派楽器というところが、やっぱり最高の魅力です。
新しいオカリナと仲良くなる課程は、新鮮でわくわく感があふれています。それでいて今までの楽器の中からも新発見が生まれたりするのです。

こうやって様々な場所や人に導いてくれるオカリナに、本当に感謝しています。参加させてくださいました主催者の水平線さん、聞いてくださいました会場の皆様にとても感謝です。ありがとうございました。
オカリナと生きられて、幸せです。
posted by えんじろう at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

PC The デスク!

皆様こんにちは。さてさてまたまた便利なグッズのご紹介でございます。もう1ヶ月近く前の話になってしまうのですが、我が家のパソコンのために机を一新しました。
我が家のパソコンはいすではなく下に座った状態で使っています。ただでさえ狭い部屋、領域を奪う椅子やベットのたぐいは使わずに生活しています。今まで使っていた机はまさに作業机という感じで、昔からある引き出し付きの簡素なものでした。引っ越してきたときに購入したものです。

しかし身の回りの荷物が増えたことと作業場所確保の観点から、パソコン専用の机を購入検討しました。
販売用のCDが大量に押し寄せてきて以来、鍵盤を置くスペースすら失っていたのです。縦のデッドスペースを少しでも生かせるようにと言うのが本来の狙いでした。

梱包の様子

届いた商品はパソコン用の座デスクサンワの100-DESK009というもの。
Amazonのサンワダイレクト パソコンデスク 100-DESK009と楽天のパソコンデスク 木目調【サンワダイレクト限定品】100-DESK009とあり、値段が同じだったので今回はポイントがつく楽天で購入しました。

中から出てきたもの 中から出てきたもの
中から出てきたもの

箱にはこんなものがたくさん入っていました。組み立て作業、届いてから改めて僕にできるのだろうかと不安がよぎります。

説明書を一生懸命読み、言われたとおりに作業を始めてゆきます。商品レビューでは30分くらいで簡単にできたと書かれていました。ということはのろまな自分なら60分が目標かな…。
そんな感覚でのんびりスタートしましたが、説明書は確かに判りやすく書かれていました。丁寧さと余計なことを書き込みすぎていないシンプルさがバランスよく感じました。付属のレンジがついていたのですが、それに加えドライバーも必要になることが判りました。

組み立て完了

一度つけるネジの種類を間違ったりしましたが、それでも全体で50分くらいで完成にこぎ着けました。自分としてはたいしたものです。
作業は全体的に組み立てていく様子が楽しく、面倒とは思いませんでした。独り言を言いながら結構楽しいひとときでした(おいっ)

早速設置 昔の机も活躍
全体像

今までの机もプリンターとパソコン本体の台として生かしつつ、新たな座デスクにパソコンモニターと操作系統を設置。ちょっとホルムアルデヒドのようなにおいがしていますが、時間とともに消え去ってくれることを祈るのみです。
この座デスクは机の上部にプリンターを設置できるようになっているのですが、残念ながら僕のプリンターは奥行きがありすぎて設置不能でした。代わりにMIDI入力補助の小型鍵盤を起きました。

うーんなかなかいい気分。値段と得られる効果とのバランスはかなり良い方だと思いましたので、是非皆様にもお勧めさせていただきます。
では、素敵な家具ライフをお過ごしください(この文末は定番化狙い?)
posted by えんじろう at 11:09| Comment(2) | TrackBack(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

中日新聞に掲載

皆様おはようございます。今日は12月24日…くっ。今年もあとわずかですが、まだまだ活動が忙しいことに今までとの違いを実感させて頂いています。今日もこれから出かけるところです。
ブログ記事もなかなか進めることができず、申し訳なく思います。

先日ご紹介させて頂きました中日新聞さんの取材の記事が、21日の静岡県版の中日新聞に掲載されました。仲間の方々から次々と連絡を頂き、こうしてチェックしていて頂けることに改めて感謝しました。

新聞切り抜き

新聞切り抜きをご提供下さったのはこだま28号さん。本当にありがとうございます。こんなに大きく占領しているとは、思いませんでした。

取材で聞かれたことがちゃんと書かれており、取材して下さった方の誠実さを感じました。良い方に巡り会い、良い取材をして頂けたことがうれしいです。
これを機にまた新たな活動につながってゆくことを期待して、これからもがんばってゆきたいなぁって思いました。

今年は寒いけど気持ちの暖かなクリスマスになりました。オカリナと素敵な日をすごすんだぃ!クリスマスらしい曲とらしくない曲、YouTubeにアップしてありますので是非たまにはそちらもご覧下さいね。
ほんじゃ…。
posted by えんじろう at 08:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする