2012年11月01日

食欲の秋

すっかり秋ですねぇ。別にもうすぐ春ですねぇとかけたわけじゃありませんよ(誰もそんなこと言ってないし…)
なんだかむやみに食欲がわいてくるのを感じると、秋だなぁと感じる今日この頃でございます。何かってやっぱり炊きたての白いご飯がものすごくおいしい。これがあればおかずはいらないってくらいにご飯ばっかりばくばく食べてます。

しかし演奏をさせていただいていると、たまにうれしいごちそうにありつけることが出てきました(おいっ)

浜松グランドホテル パーティ食

先日演奏後に頂いたホテルのディナーです。パーティー食でいろいろなおかずが勢揃い。豪華絢爛という感じがします。
お刺身でご飯を頂くのもまたおいしいですね。そのお刺身の中に菊の花がありました。食用菊というのがあって、料理に入っている菊は食べられるんだよって聴いたことがありました。花を食べるなんて変なのと思いながら、花を食べてみる僕。
…うえ~っ苦い!半端でなく苦い!思わずはき出したくなったものの、これは自業自得となんだか勝手に決め込んでがんばって飲み込みました。

なにやってんだかという感じですが、後から僕もそう思いました(笑)とにかく菊の花は苦いです。ちょっと薬っぽい癖の強い味もあって、とにかく強烈でした(本当に食用だったのだろうか?)

幸楽苑 豪華夕食 幸楽苑 豪華夕食

こちらは土曜のヤマハの演奏の後に今後の練習をして、その後だいぶ夜遅くに立ち寄った幸楽苑での食事です。朝の練習とヤマハでの本番と夜の練習、その間ろくに食べるものを入れられずにいたため、もうお腹はぺこぺこ。メニューの何を見てもおいしそうに思えていました。

五目ラーメン大盛りと焼きながらのチャーハンも少し頂き、お腹ぱんぱんに膨らませて満足満足でした。お腹がたまると頭が機能しない。すっかり体は消化中心の副交感モードに移行しています。
食べられることって本当に幸せなことですね。そして食べておいしいと思えることは、ものすごく大切なことですね。

こうやって演奏の後などに時々外食しようと思えるようになれたのは、演奏やレッスン活動が行えているたまものです。演奏をセッティングして下さる方々と、レッスンを受けて下さる生徒さんによって何とか生かしてもらえています。
だから、本当にありがとうございます。愛しいオカリナと共にやりたいことをしながらせめて赤字にならぬよう生きられるように、まだまだがんばります。

なんかそんなあれこれをしみじみ思う、秋のひとときでした。
ラベル:食欲 ごちそう
posted by えんじろう at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

音楽室から漏れる歌声

皆様おはようございます。秋と言えば食欲ばかりでもありませんよね。いろいろものを思ったりする時期でもあります。
昔の僕は思っても仕方ないと判りながらもあれこれと思いすぎてなんだか訳がわからなくなったり暗くなったりやけになったり…。何もする前から混乱していました。
今はその傾向は薄れてきたとは思いますが、そういう頃があればこそと言うのを忘れたり否定しちゃいかんと思うわけです。

先月実家に帰ったときのことです。家の近くにある小さな小学校の前を歩いたとき、子供たちの歌声が聞こえてきました。知らない歌でしたがとてもきれいなコーラスに、思わず足を止めてうっとりしていました。
うまい下手や知識どうこうの前に、聴いた時に心地がよいと感じるかどうか。それが僕の思っている音楽です。その音楽室から聞こえてくる音は、居心地が良かった。ただそれだけでした。

実家付近の小学校

しばらく止まって聴いてから、用事を思い出し再び歩き出しました。

用事を済ませて帰り道もまた、その小学校前を通ります。もう授業も終わっているのだろうなぁと思いきや、今度は「となりのトトロ」を歌っているじゃあないですか。
今度はみんな元気よく楽しそうな声で…。

オカリナはとっても清らかで純粋な音で、魅力を感じるすばらしい楽器です。でも小さい子供ののどから生まれる声もまた、どこまでも清らかで純粋で心に届く音だなぁと感じたひとときでした。
もう戻ることのできないあの頃の喉…。だから僕はオカリナと夢を追っかけます。

あっところで明日です。いよいよえんじろうソロアルバム「心のすみか - オカリナに揺られて -」が発売となります。メニューにもリンク加えてありますので、是非ご覧いただければと思います。最後に宣伝書いて記事台無し…。
posted by えんじろう at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

CD発売日と弱さの暴露

皆様こんばんは。すっかり涼しいから肌寒いに変わってきましたね。風邪引かないように気をつけなくては…。

さて昨日は文化の日、オリジナルソロアルバムの発売日でした。そして僕は亮子さんと共に演奏で静岡に赴いておりました。関係者のみなのでご案内はしておりません。
演奏場所としては初めてでしたが、呼んで下さった方々には顔を知っている方や昔々の僕を知っている方がいらっしゃり、恥ずかしいようないつもと違う緊張の中で演奏してきました。

過去の僕を知っている人たちは、僕がどれだけ小心者で臆病者だったかも知っています。でも日々おびえていたわけでもなく、おもしろいと思ったことはとことん遊びまくっていたこともばれていたと思います。
一時的に暗い日々に突入してマイナス思考の海でおぼれていたこともありましたが、オカリナと音心の存在でここまで積極的に活動できていることは、自分でも驚くべき現象です。何よりそうやって自分の現状を良しと肯定できるようになったことが、オカリナからもらった最大の幸せです。

頂いた花束 頂いた花束

この日もらった花束です。僕なりに工夫して、ペットボトルをはさみで細工して簡単な花瓶もどきを作りました。結構いいですよね(強要するな!)
とても暖かな心の方々に囲まれ、心が豊かになるひとときを送りました。本当にありがとうございました。

ただいまのオカリナ

そしていつものただいまのオカリナです。別に隠すつもりもないので白状しますが、僕は基本的に臆病者です。弱い心で人におびえながら生きてきました。でもその奥底に頑固者の部分があります。決めたことは絶対やりたい。
そしてオカリナは嘘がつけない楽器です。おびえているとそういう音がします。だから僕はいっぱい練習をします。作曲には納得いくまで修正を加えます。事前に充分な支度をしているからこそ、今の演奏ができているのです。才能とは対局の演奏者だと思います。

でもそれは悪いことと思っていません。自分が臆病者で事前にしっかり準備をするのは何よりも安定を求めているから…。聴いて心地よいように、自分も自信を持てるように一生懸命煮詰めた結果を聴いていただいてます。それでもミスがない訳じゃないですが…。
でもそうやって努力したからこその安心感が表れます。その安心感が不安感を上回るところまで持ってゆくのが僕のやり方です。自分で得た安心感をかみしめながらの演奏は、嘘がつけないオカリナを通してそのまま人様に伝えられると信じています。

臆病者が安心したときに出す音。そんな音を奏でるオカリナ奏者もいたって、良いと思いませんか?練り上げた安心感という部分に対しては、僕は自信を持っています。

きっとソロアルバムからもそんな部分「安心」というテーマを感じていただけると思っています。なんか話がそれていますが、昨日の出来事でございました。
posted by えんじろう at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

11/17 Car-Den Cafe 単独

皆様おはようございます。11月はちょっと静かなライブ告知でございます。既に月後半になってしまいますが、我々音心のホームであるCar-Denさんにお邪魔させていただきます。
いつも暖かく迎えていただいてとても感謝している音心ですが、今回は亮子さんはお休みで僕単独にての演奏をさせていただくことになりました。

日付:2012年 11月17日(土)
時間:14:00 ~ 15:15
料金:無料
天候:雨天決行
場所:Car-Den Cafe Link
住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:0561-35-5015

また土曜日になってしまうわけですが、この日は単独での演奏となります。文化の日に発売となりましたえんじろうのオリジナルソロアルバム「心のすみか - オカリナに揺られて -」持参で伺う予定です。もちろん演奏内容もその中からを中心に、伴奏を使うのでポップスなども取り入れながらやってゆこうかなと思っております。
音心の雰囲気とはもしかしたらちょっとまた違うかもしれませんが、僕のオリジナルの世界観をいっぱい聴いていただければと思います。是非単独も一度聴いていただけるとうれしいです。

季節が巡りすっかり寒い時期となりましたので、皆様暖かい格好で風邪など引かれぬようお気をつけ下さい。僕も風邪に気をつけて、17日にちゃんと現場にたどり着けるようがんばります(そこなのか?)
posted by えんじろう at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

賞状とメダルと副賞の到着!

皆様こんばんは。お陰様でCDも順調に注文して頂けて、今後の活動への夢が広がります。本当にありがとうございます。そして昨日も今日も、素敵なレッスンの日々を過ごさせて頂いています。お互いが楽しい気持ちでできるレッスン、自分の理想です。この気持ちを長く維持していけるようにがんばりたいです。
ところで今日の午前中、こんなものが到着しました。

意味深な段ボール

明らかに不審な段ボールと感じるのは、通販に注文したわけでもないのにこんなでっかいものが届いたから…。
でも表札(伝票でしょうが!)をルーペでのぞき込むと、GC9の文字が…。おっこの暗号(暗号じゃない)はゴールドコンサートを意味している。うれしくなって通販の時同様むさぼるように箱を開けます。

リュック? Tシャツだ
待ってましたのメダル そして表彰状

宝箱の中からは素敵なものがいっぱい出てきます。まずは景品としてリュックサックのしっかりしたやつとゴールドコンサートのTシャツ、あの日スタッフの皆様が着ていたやつかな?色がこんな感じでしたので…。それからそれから、待ちに待ったメダルと表彰状!

でもまだ開けていません。これは音心が受賞したものだから、僕が勝手に開けたりはしません。亮子さんと落ち合えるときに一緒に開けます。
そしたらそのときにまた、写真アップしようかな…。コンサートでも披露できるとうれしいなと思います。

ではでは、珍しくその日のうちのタイムリーなネタでございました。
posted by えんじろう at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

電気カミソリに転向

皆様こんばんは。もうこんな時間ですね。今後の演奏に向けてやレッスンの準備、そして今日は歯医者さんにも行ってきました。歯磨きの状況をチェックしてもらい、割と安定して維持できるようになってきたとほめて頂きました。メンテナンスが最大の予防だと今だから思えます。
というわけで今日の話題はメンテナンス。髭の管理でございます。

ずっとずっと昔にブラウンのとてもやすい電気カミソリを使ったことがありました。すぐにバッテリーが持たなくなり、電源を入れたときから情けない音を出すようなものでした。
そいつがひげそりの旅に髭を引っ張られるような痛みばかり起こし、ひげそりの旅に妙な汗が出ていやな思いをしていました。

そんなことが続いたので、電気カミソリに不安を感じ、手動で行うひげそり大会に移行しました。いやだってお風呂の時しかできないし、手と肌の感覚で慎重に行うひげそりはすごく時間がかかるんです。だからそれをするときは覚悟を決めてひげそり大会と銘打って行っていました。
当然まとめてそるので大会間近になると、かなり髭が伸びた状態。せいぜい3日に一度、これでもこまめにやった方なのです。

ここのところ演奏活動で人前にさらすようになり、いろいろとご指摘を受けるようになりました。当日の朝にシャワー室にこもってひげそりをしたりと言うことがあってから、何とかしたいと思うようになりました。
だって自分でオーケーだと思った後に人から長い髭がここに残ってるとか言われると、結構落ち込むのですよ。またお風呂場かぁって…。

電気カミソリ 箱 電気カミソリ 箱
電気カミソリ 箱の中身 電気カミソリ 充電中の本体

そんなわけで購入に踏み切ったのがブラウンの電気カミソリです。Amazonでブラウン シェーバー シリーズ7 750cc-5P 【洗浄液カートリッジ 3個付き】 [HTRC3]というものを購入しました。今はそのリニューアルバージョンのブラウン シェーバー シリーズ7 750cc-6【HTRC3】が出たようですね。こちらはおまけの洗浄カートリッジは着いてないけど、調べてみるとどうも充電器が乾燥まで行うようになったようです。僕が買ったバージョンでは自然乾燥を待つようになっています。

高級なカミソリならば、すぐバッテリーが切れたり髭を絡めて痛い思いをすることもないかなって言う考えからの購入でした。
到着して箱を開けてゆきます。内容を確認して早速充電。

既に購入から数週間たっていますが、なかなか快適です。まだちょっとそるときには緊張してしまうのですが、以前の時のように変な汗は出なくなりました。ほんの時々引っ張られる感覚はあるものの、当て方をもうちょっとならしてゆけば、解消できるんじゃないかという範囲です。

電気カミソリ 洗浄機 電気カミソリ 洗浄機

今回初めて使う洗浄機というのも、なかなかにして気分がよいです。アルコール中心の洗浄液には、肌との潤滑剤も含まれているのだそうです。
朝髭を剃って、何度となく手で確認して。剃り残しもないなと思ったら洗浄機にポン。洗浄レベルが自動判断され、スタートボタンを押したら放っておくだけです。もちろん充電もしてくれるし、お昼過ぎには終了します。

ちょっと気になるのは音量ですね。稼働中も洗浄中も結構な音がします。特に洗浄は床に触れているので、余計に振動が増幅されます。
というわけで、写真のように下にゴム系の代を用意して、棚の上で直接地面に置かないようにしました。かなり響かなくなりました。ビニールかぶせてあるのは、使ってないときに埃がたまらないように…。買い物で使った袋はとても役に立ちますね。

これで演奏の際にも一安心。機械が長持ちしてくれることを祈ります。というわけで、自分が使っている電気カミソリのご紹介でした。
posted by えんじろう at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

Google Chromeで音声化

さて皆様、今夜は大変有益な情報をお伝えすることができます。目の疲れを感じる方必見!弱視者の方も必見の内容でございます。
Googleが作ったブラウザ(インターネットを見るソフト)であるGoogle Chromeの拡張機能を利用して、インターネットの文字をパソコンに読み上げてもらうためのソフトを紹介いたします。

必要なソフトはGoogle Chrome本体と、その拡張機能としてChromeにインストールするSpeakIt!というソフトです。

ソフト名:Google Chrome Link
拡張機能:SpeakIt! Link

まずはGoogle Chromeをインストールします。もちろん既にお持ちの方はその必要な市です。そうしたらChromeを使って上記SpeakIt!のリンク先を表示しましょう。Chromeに追加というボタンを押すと確認画面が出ますのでオーケーして、組み込み作業は完了です。

次にSpeakIt!を日本語でちゃんと読み上げてくれるように設定します。

SpeakIt!の設定画面

上の画像はChromeの機能によって自動日本語訳がなされている状態です。便利ですねぇ。クリックして拡大して見て下さい。これを設定例としてご利用下さい。
音声はiSpeechで日本の女性(Japan female)か男性に設定します。音量や発声速度など適に調節して完了。安定のためChromeをいったん終了して再び立ち上げて完璧です。

例えば僕のブログなど、本文の呼んでほしいところをドラッグして文字を反転表示させます。さらに反転文字の上でマウスの右クリックをして、出てきたメニューからSpeakIt!をクリックします。
するとどうでしょう。少し間があってからなめらかで聞き取りやすい日本語で、文章を読んでくれます。非常にすばらしい機能です。
文字を反転させてからChromeの右上にあるSpeakIt!アイコンをクリックしても、同じように読み上げてくれますよ。

これで無駄に目を疲れさせないネット閲覧ができますね。本当にすばらしい機能だと思います。是非多くの方にこういう便利な機能があることを知っていただき、このソフトがますます発展することを応援しています。
例えば反転表示と共に読み上げ開始するとか、読み上げ開始をマウスの右ボタン長押しなどいろいろなアクションでやれるようにするとか…。

夢は広がりますね。是非皆様、これを機に素敵な音声ライフをお過ごし下さい(?)
ところでこの音声って…
posted by えんじろう at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

イルミネーションの季節

皆様こんばんは。日に日に寒さが増してきていますね。風もだんだん強まってきて、浜松の冬という雰囲気になってきています。

さて、先日レッスンに行ってきた帰りのことです。いつも通りに道を歩いていると、でっかい工事車両のアームみたいのがすぐ頭上にあることに気がつきました。正直焦りました。
動いている様子ではなかったので一安心でしたが、危ないなぁなんてぼやきながらそのまま歩いていました。

少し離れてから振り返って車を確認してみると…。

イルミネーション準備

どうやらこの車、気に向かってアームを伸ばしているようでした。そして木を見てみると、浜松の冬の定番イルミネーションが早くも光っている。
そうかこのイルミネーションを絡ませる作業のために、この車があるのだとようやくわかりました。

いつもの冬という感じです。いつもの定番が繰り返せることには、本当は感謝しないといけないのですよね。
そんなことを思うと、一瞬思った危ないなぁという不快な気持ちはもうどっか行っちゃいました。

2012年もあとわずか…。マヤ文明の週末と騒がれている日も迫っているのでありました…。
posted by えんじろう at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

ネットを一瞬で見やすくする

皆様おはようございます。今日はまたすばらしいGoogle Chrome 拡張機能をご紹介させていただきます。視覚障害者でも弱視者に特に有効かと思います。健常者でも目の負担を減らす役に立てば幸いです。

パソコンの画面から出る光は、割と強いと感じませんか?僕はモニターの設定変更でとにかく暗く、そして消費電力も抑えた最小限の明るさにしています。それでも白い画面の時などはちょっと明るいと感じることさえあります。
インターネットの閲覧中など、つい夢中になって長い時間画面を見ていると、そのときは感じなくても終了したときに疲れを感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ソフト名称:Change Colors
ダウンロード:Google Chrome ウェブストア Link

もちろん無料ソフトです。この拡張機能を導入することで、インターネットのページ配色を変更することが可能となります。

ページ表示 標準

例えばこれ、このブログの新規記事投稿画面です。標準ではこのような表示で、白背景に黒の文字で記事を書いてゆきます。ただ正直僕はこのスタイルは見えにくいのです。視覚障害者には結構そういう方もいらっしゃり、白と黒が逆ならいいのにと感じている方はいらっしゃいます。
そこでこのソフトを使いますと…。

ページ表示 変換適応後

はい、こんなになっちゃいましたぁ。表示部分のみならず、入力部分もしっかり反転表示されています。機能のオンオフはURL入力欄の右に加わっているアイコンから行います。アイコンを左クリックするとメニューが出てきます。

Apply override on this page
 → このページだけ切り替える(Ctrl+Shift+P)
Apply override on this domain
 → 同じドメイン単位で切り替える(Ctrl+Shift+D)
Apply override on all pages
 → すべてのページを切り替える(Ctrl+Shift+G)

メニューは英語ですが、このような意味になっております。ショートカットキーもありますので、括弧内に記しておきました。参考にしてください。
再び無効の状態に戻すには、同じ方法を再度行います。有効になっている部分の表示がApplyからRemoveに変わっているはずです。それを元に戻してください。

ところでこの色の組み合わせはChange Colorsのオプション画面で変更することができます。背景と文字色、リンク文字色と閲覧済みリンク文字色をそれぞれ変更することができますので、見やすいように変えてみましょう。
もちろんすべてのサイトで見やすく表示されるわけでもありません。場合によっては反って見づらくなるケースもあります。柔軟に機能をオンオフして使いましょう。

自由な開発空間で様々な人が用途を見いだし作るGoogle Chrome 拡張機能。これは非常にすばらしいなぁと感じる今日この頃です。音声化の記事も是非ご参考にしてくださいね。
それでは皆様、快適なネットライフをお過ごしください。
posted by えんじろう at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

はっとした瞬間!

皆様こんにちは。もう先月のお話になってしまいますが、ちょっと怖い体験をしました。
大量のCDを入れたハードケースと、販売用楽譜などを詰めた鞄をキャリーカートに乗っけて移動していたときのことです。

歩きなれているはずの大きな交差点で、横断歩道にさしかかりました。よく晴れている日は信号の明かりは見えづらく、でも大きな交差点なら絶えず車が待機しているので流れを聞けばどちらが青か判断つきます。
青と判断して歩き始めたのですが、歩道を降りた瞬間にカートの車輪が大きく傾きました。いつもそうなので、そういうときはゆらゆらするのが収まるのを待ってから再び移動していました。でもこのときは横断歩道上で信号があとどのくらい残っているのかわからなかったこともあり、少々焦っていました。揺れが収まるのを待たずに移動しようとしたとき、落馬しました!

そこらの歩道上なら焦りませんが、信号がいつ変わるかわからない横断歩道上です。大いに焦りました。落馬したものは見事に散乱し、とりあえずCDケースを探して抱えました。すぐ近くなのに必死に探したりして、こういうときに初めて視野の狭さを実感します。急いで戻ろうとするとカートが重い。鞄が半分引っかかった状態で引きずられていました。
戻るため振り返ると手前にある信号はすでに赤!もう背中に冷や汗で引きずる鞄もお構いなしで逃げ帰りました。

この荷物です

家について玄関先でとった荷物の状況です。本当に怖いと感じました。でも逆に大きな交差点だから、わかってて突っ込んでくる車はないと思うけど、それでもやっぱり怖かった…。
皆様もどうぞ、様々な道中は焦りに負けたりせず、安全第一で本当に気をつけてお過ごしくださいね。けがをしてからではどうにもなりませんから…。

以上、ある日の恐怖体験でした。
posted by えんじろう at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

キッチンの友の買い換え

皆様こんにちは。先日我が家でずっと使っていた包丁を買い換えました。浜松に超して以来ずっとお世話になっていた包丁は、刃渡り14cmのかわいらしいものでした。小型のペラペラしたシート上まな板とともに、大切な食糧補給のために活躍してくれていました。

ところが最近切れ味が極端に悪くなり、ほとんど無理矢理押し切っているような状況になっていました。押し切る瞬間に切れ端がすっ飛んでどっかに行くという現象が頻発するようになり、このままだとそのうちけがにもつながりかねないと感じるようになってきました。

そこで今回購入に踏み切ったのがセラミック包丁です。【定形外郵便で送料無料!】セラミック包丁/14cm フォーエバー CY-14WBというもので、切れ味が売りと書かれていました。送料込み2000円で購入できましたよ。カボチャなど堅いものには歯が立たないと言うことらしく、柔らかいものには鋭い切れ味を示すのだそうです。別に弱いものに強いという意味ではないと思うのですが…。

包丁 これまでとこれから 包丁 これまでとこれから

前の包丁とツーショット。刃渡りが同じものを選んだので、なんだか双子みたいですね。

というわけで、早速先週から使い始めています。確かに切れ味がよいですが、レビューに書かれたようにスパスパ切れて指も切れる…というほど恐ろしくはありませんでした。なんかちょっと切り方というか包丁の入れ方に慣れが必要な感じがしています。押すような感じではタマネギ切るのでも苦戦したりします。当てる角度やかける重さ、そんなのを工夫すればもっと切れそうです。

これからまたがんばってなれてゆきたいなぁって思います。何せセラミックです。焼き物です。広い意味ではオカリナの仲間のはずですから…。
posted by えんじろう at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

11/25 自分流展 単独

皆様こんばんは。11月は単独演奏が多い月になっています。今回お知らせするのもえんじろうソロでの演奏となります。
これで3回目となります自分流展での演奏でございます。

日付:2012年 11月25日(日)
時間:11:00 ~ 14:40(僕は13:35から)
料金:無料
天候:雨天結構
場所:天神蔵 2Fギャラリー Link
住所:静岡県浜松市中区天神町3-57
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link

本来の自分流展はこの会場で繰り広げられているあらゆる作品展示のことを指しており、音楽演奏はそれに花を添えるアトラクションとしての位置づけのようです。
主催は田園ライブ創始者のこだま28号様、こだまさん本家の告知記事はこちらでございます。なんと今回は演奏のみならず、音響面でも僕がお手伝いさせていただけることになっています。ある意味とてもありがたい勉強の場だと感じております。皆様の音をしっかり届けられるように、音心の経験も生かしてきっちりやりたいなぁと意気込んでおります。

というわけで、この日は30分の持ち時間をいただいております。発売した手のCDの曲を中心に、オカリナの虜 えんじろうの世界観をちゃんと出してこられるようがんばります。
様々な方々の演奏はもちろん、すてきな展示品もご覧いただけます。是非天神倉に遊びにいらしてください。そして天神倉は酒蔵です。1階では冷えた体を温める秘薬(?)も売られていますよ。

是非日曜の午後の一時、天神倉に遊びにいらしてください。
posted by えんじろう at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

なゆたに行ってきます

皆様こんにちは。もう直前ですが、本日もなゆた・浜北にて無料 オカリナ体験会を実施させていただきます。オカリナたくさん抱えて伺います。
お時間ある方は、遊びにいらしてください。

それでは、いってきまぁす。
posted by えんじろう at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

素敵なことがありました

皆様こんばんは。今日はとても素敵な一日でした。

なゆたでの無料 オカリナ体験会には、凡例に反して2名のお客様がいらっしゃいました。これまでのケースでは奇数月は誰も来ないというのが確定してきていたのです。お客様も純粋にオカリナを好きでいらっしゃる素敵な方々で、力を抜いてお話しできてなんだかとても楽しいひとときでした。

ほかほかの気持ちで家に帰ると、またまた素敵なことが待っていました。
先日出演させていただき、歌唱・演奏賞を頂いた東京国際フォーラムの第9回 ゴールドコンサート公式ホームページをまずはご覧ください。最新情報のところに「心のすみか - オカリナに揺られて -」の販売告知を加えていただけました。お知らせのみでなく、文字をクリックするとちゃんと詳細ページにゆけるようにしてくださっています。
そこからこちらのブログの記事にもつなげてくださっており、もう感謝でいっぱいです。

出演させてもらえて本当に良かった。すごくそう思いました。そしてこれからもがんばらなくちゃって思いました。

明日はCar-Denさんでのソロコンサートです。ソロアルバムを中心に、楽しいひとときにしてゆきたいと思っています。天候が演奏時間を狙っているかのように見えますが、今までだってなんだかんだ言って演奏中に晴れたりしました。きっときっと…。

そんな気持ちで伺いたいと思います。是非遊びにいらしてくださいね。実は明日、皆様と一緒にメダルを開封したいなぁって思ってまぁす…。
posted by えんじろう at 18:43| Comment(3) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

今日のごちそう

皆様こんばんは。食欲の秋、いかがお過ごしでしょうか?僕は今日、とってもおいしい昼食を食べて参りました。

ハンバーグランチ 上から ハンバーグランチ 手前から

本日の昼食でございます。菊川にあります喫茶店、珈琲屋 香妹さんで食べてきたハンバーグランチです。何でも野菜それぞれを別行程で煮込んで、それから同じお皿に盛られるそうです。だからニンジンやジャガイモと言った食材それぞれの味と味付けがはっきりと個別に感じられます。
なぁんて理屈より何より、とにかくうまいのです。ご飯がとっても進みますよ。

この香妹さん、定期的に音楽のコンサートが開かれています。我々音心も何度か演奏させていただいております。本当に音楽が大好きな皆様が集まる喫茶店です。
是非お出かけの際にはハンバーグランチを食べてみてください。必ずいつでもあるメニューというわけではないようなので、幸運を祈ります(笑)すごくおいしいですよぉ。

はい、Car-Denさんのレポートも書きます。
posted by えんじろう at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする