2012年10月01日

台風一過ですね

皆様こんばんは。昨夜の台風はすさまじかったですね。僕のいるところでも夕方回ってから一挙に雨風強烈になってゆきました。何度か救急車の音も聞きました。
台風が来るから気をつけたいと思っていても、自分の思うように行動させてもらえない人々はたくさんいることと思います。何せ経済最優先ですからね(ちょっとひねくれ)

僕はそんな台風のさなか、部屋に立てこもって録画した演奏データの整理などをしていました。…すると突然停電!
一瞬にして部屋は真っ暗…というほど外も暗くなってはいなかったのですが、とにかく薄暗くなりました。YouTube動画撮影の際に補助として使っている電池式のLEDライトがあったので、それをハンガーに引っかけて部屋をともしました。

闇を照らす撮影用LED

なかなか強力に照らしてくれるライトですが、さすがにこれだけでは部屋を照らすにはもの足りません。
それでもこれがあるだけでかなり行動ができます。

長い夜

電波時計の文字もしっかり判るくらいの明るさです。電池式の非常用にもなる大型ラジオで現状を確認しつつ、過ごしていました。
やがてラジオがぷつぷつし始め、おかしいなと思っているうちに電池切れで停止してしまいました。もっと非常用の小型ラジオで情報収集しようとしたら、何度試しても全く入りませんでした。雑音は入るけど何一つ放送電波を拾ってくれません。故障なのか何なのか判らず、情報源を失ってしまいました。

闇の中の夕飯

直前まで温めていた味噌汁とわかめご飯を用意して、とりあえず夕飯。停電の前に暖めていたのが本当にセーフという感じでした。

電気が止まると水道水すらくみ上げポンプが停止するのでまともに出てきません。本当に電気に頼って生きているんだなぁと言うことが、いやと言うほど判ります。

この停電は、その日の夜中に回復しました。今朝の食事も心配していたのですが、本当に良かったです。
夜中にかり出されて復旧して下さった工事の人(なのかな?)に、感謝です。
それにしても合計で5台くらいは救急車が通る音を聞きました。自然災害の恐ろしさを、改めて思い知らされます。

そんなわけで、我が家の停電騒動を報告いたしました。電気は大切に…。
ラベル:台風 被害 停電
posted by えんじろう at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

手が痛い

皆様こんばんは。今日から久々にチャランゴが召還されました。ここのところ演奏で使う予定がなかったため、ずっと弦を緩めたままになっていました。

お目覚めのチャランゴ

久々に触る楽器はコードの押さえ方さえわからなくなりかけています。頭で考えると全くかけらも浮かんでこない指の形…。以前の演奏の録音に合わせて何も考えず運動神経に身を任せてみると、知らないうちに正しいコードを押さえている瞬間があります。
体が覚えているというのは、まさにこれなのだろうって思いました。しかしすべてそんな都合よくいきません。わからないまま浮かんでこないのもたっくさん。結局コード表を引っ張り出してきて再度お勉強という有様でした。

ちょっと触らなければ楽器はすぐにわからなくなってしまう。そう言うものだってことに、改めて気づかされました。
そう考えるとやっぱりオカリナとは特別なご縁を感じます。しばらく使わないから吹かない…ということがないからです。たとえ演奏の予定がなかろうと、好きなフレーズでも何気なく吹きたくなる。オカリナたちはやはり、道具としてではなく常に寄り添う生き物として、ここにこうしていてくれるんだということを、改めて感じるのでした。

…って書くと、チャランゴさんにめちゃくちゃ失礼なこと言ってないかって思います。これからしっかり練習します。
そんな気持ちで今日はたくさん練習しました。でもすぐに指が痛くなってきました。きっと明日はひりひりしているんだろうなぁ。

やっぱり僕はオカリナ吹きだから、オカリナの穴の感覚がわからなくなる前に、チャランゴの練習はほどほどで行きます。
何が言いたいのか?いいわけがしたいのか?よくわからぬ記事になっちゃいましたが、まぁそんなわけで失礼しました。
posted by えんじろう at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

10/21 風の音コンサート 音心

皆様こんばんは。あっという間に10月に突入ですね。10月は演奏の機会をたくさんいただいております。新たなレッスンもスタートしましたし、体調に気をつけながら過ごしたいものです。
それでは10月後半の演奏告知に入って参ります。まずは毎年お邪魔しております風の音コンサートでございます。

日付:2012年 10月21日(日)
時間:9:00 ~ 15:30(音心は14:30~)
料金:無料(先着100名に景品あり)
天候:雨天時は屋根付きドームにて実施
場所:鼎工房前 グランド Link
住所:愛知県豊田市御内町滝沢1-1
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:090-4117-7147(主催者様)

基本的にはフォルクローレの演奏会ですが、最近では割と多ジャンル化しております。オカリナでの参加者さんも以前より増えて、わくわくするコンサートとなっています。といっても元々フォルクローレの音楽も僕は好きで、その辺りはYouTubeチャンネルの再生リスト「お気に入り音楽」をみていただければおわかりいただけると思います。
風の音コンサートは朝から続く長時間イベントで、入れ替わり立ち替わりたくさんの演奏者がそれぞれのステージを披露してゆきます。何せ多ジャンルですし、ずっと聞いていても飽きない楽しいひとときですよ。

ただ心配なのは天候と気候…。
昨年は急に降ってきた雨で一時中断を余儀なくされたりもしました。今年は平穏無事に過ごせることを祈ります。
気候も暑かったり肌寒かったりと、その年ごとに予測不能な感じです。是非皆様ある程度の温度差まで対応できるようなご準備をしてゆくことを、強くお勧めします。

会場である楽工房 風の音さんは、音心の演奏に使わせていただいているマデリーナとだれでもふケーナの生まれ故郷です。またフォルクローレの楽器と言うことでチャランゴも縁の深い場所です。

一日楽しいと思います。是非皆様、風の音コンサートで素敵なひとときをお過ごしください。
posted by えんじろう at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

10/22 愛知医大病院 音心

皆様おはようございます。連続の演奏告知でございます。実は演奏そのものも2日続きとなるんですよ。さすがはイベントの秋、ありがたい限りです。
今回は6月に一度お邪魔している、愛知医科大学病院のロビーコンサートでございます。

日付:2012年 10月22日(月)
時間:14:00 ~ 15:00
料金:無料
天候:雨天決行
場所:愛知医科大学病院 3F 正面玄関前 Link
住所:愛知県長久手市岩作雁又1-1
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link

パンフレット

前回の演奏が6月22日、ちょうど4ヶ月経ったことになるのですね。なんだかもっともっと前の出来事のように感じてしまうのは、ここのところ充実しているからかもしれません。
今回も季節の曲や癒しの曲、オリジナル曲をお楽しみいただく予定です。一般の方でも自由にお聞きいただけますので、病院内外の皆様にゆったりとしたひとときをお届けできるようがんばります。

病院は西洋医学が中心ですが、見直されつつある東洋医学の世界では未病を治すと言って病気にかかる前に処置を施すという考えがあります。つまり予防こそが医業として大切なのだという教えです。

健康維持というのは病気になってからすることはできません。医療費の問題とかもありますし、是非病気にならないための努力は惜しまずに行っていこうではありませんか?手洗いうがいだって重要な予防行為です。季節の変わり目ですし、皆様是非お体大切にお過ごしくださいね。自分も気をつけます。

是非音楽も予防の一環としてお楽しみいただければ幸いです。
posted by えんじろう at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

袋井での演奏

皆様こんばんは。イベントの秋、我々もおかげさまで数多く活動させていただいております。

メロープラザ表 メロープラザ

先週の土曜日は袋井市で市が主催する講演会に行ってきました。地域のことを知り人とのつながり、そして時代を超えたつながりを再認識するという内容の講演でした。
そしてその講師をされていたのが神谷幸恵さん。K-MIX(FM静岡)の神谷幸恵の独立宣言でお世話になったパーソナリティーのお方です。

本日のテーマ

地区の昔話や統計情報、そして方言など楽しい話題を織り交ぜつつの素敵な時間でした。
でどうして僕がそこにいるのかという話ですが、実は神谷さんのお手伝いをさせていただいたのです。楽しい話題に音楽も添えてさらなるリラックスをしていただこうと言うことで、我々音心を使っていただけることになっていました。
音響から任せていただき、とても光栄なひとときを過ごさせていただきました。いろいろ勉強にもなって本当に有意義なひとときでした。

実は8月の独立宣言での放送以降も、何度となく音心のCDから曲を流してくださっているんですよ。
ゴールドコンサート前日の放送で、コンサートのお知らせも放送内でしてくださっていました。更に先週も、なんと番組のエンディングの際に「シャボン玉」を流してくださっていました。
放送のキャッチコピーのくだりに「強力にバックアップして…」というのがあります。本当だぁって感動してしまいました。

たくさんの素敵な方々とリンクして少しずつ助けていただきながら、これからも活動をがんばっていこうって思ったひとときでした。
ラベル: 活動 遠出
posted by えんじろう at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

携帯で耳チューニング

皆様こんにちは。久々にお届けするArchiveのコーナー。今回はずっと以前に取り上げたことのあるソフトをリニューアルして、オカリナ吹きの視点からお届けします。

新しいオカリナを購入する際、そのオカリナが自分の吹き方と相性がよいかどうかを確かめなくてはいけません。特に注意すべき点は息の強さ。オカリナは息によって音程が変化する楽器なので、正しい音と聞き比べながら自分の出している音を判断する必要があります。
そのために必要になるものがチューナーです。チューニングメーターと言って、今出ている音が正しい音に対してどの位置になるのかを表示するというものです。自分の音を視覚的に知ることができる便利アイテムではありますが、これに頼ってしまうといつまで経っても音程を合わせることができない状態になってしまいます。オカリナの音程は耳で合わせる訓練をしなければならないのです。

そこでご紹介したいのがこれ、正しい音を再生するiアプリです。

ソフト名:鍵盤iアプリ ティラミス Link
ダウンロードページ:携帯閲覧者入口 Link
開発者ページ:ソライロノ五線譜 Link
対応機種:docomo iアプリ対応携帯端末

リンク先にある四角いごちゃごちゃっとしたQRコードを携帯電話のカメラで読み込みましょう。ダウンロードボタンを押してソフトをダウンロードします。
起動すると電話の数字キーが1から順にドレミ音階を呼び出すボタンになります。左右カーソルで全体の音の高さをオクターブ単位で切り替えできます。
なお決定ボタンを押すとオプションメニューが出ます。よりオカリナ向きの音を出すには音色設定を選び3-ToneSound6(3和音音源6)を選び、キーホールドをsustainかtenutoにします。

とまぁこんな感じで自分がdocomoの携帯電話所持者なので、アプリとしてはこれしか見つけることができません。他の携帯会社の方には申し訳ありません。
しかし以前携帯着メロを作っていた頃の名残で、音階毎の音を鳴らし続ける着メロを作ったものがあります。docomo以外の携帯電話(au SoftBank E-MOBILE など)をお使いの方は、そちらを試してみてください。

ファイル名:440Hz TuningSet Link
制作者:えんじろう
対応機種:ヤマハ音源搭載機種 Link

zip形式で圧縮してありますので、解凍して下さい。中にはSMAFというヤマハ音源用の着メロファイルmmfファイルが大量に入っています。形式について詳しくはこちらをご参照下さい。
ファイルそれぞれに音階名のタイトルが付いており、再生するとその音階が1分間鳴り続ける仕組みになっています。携帯電話への転送手順は、それぞれの機種の説明書など読んで下さいね。

この記事が皆様が素敵なオカリナと出会えるお手伝いになれば、大喜びでございます。また携帯以外でのチューニングについては、こちらの記事もご参照下されば幸いです。それでは皆様、素敵なオカリナライフをお過ごし下さい。
posted by えんじろう at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

今日明日は音楽日和

皆様おはようございます。えんじろうはただ今愛知に向かって移動中でございます。いつもの歩く荷物のいでたちですが、最近は日除けの帽子もついて怪しさアップ?
今日はCar-Denにて、そして明日はプレ葉ウォーク浜北にて2ステージ演奏させて頂きます。

ところで今日明日は毎年参加していた浜松中心街挙げての音楽イベント、やらまいかミュージックフェスティバル in 浜松が開催される日でもあります。
多くの知り合いが出演されるので見に行きたい気持ちですが、今年は少し離れた場所から応援という感じです。

素敵な週末になるといいなぁと思います。皆様是非、音楽三昧な一時をお過ごし下さいね。
涼しくなってきたので、風邪ひかないよう気をつけて下さい。
posted by えんじろう at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

ご無沙汰のメロンの味

皆様こんばんは。最近の定休日は水曜日?という感じのえんじろうでございます。さて今夜の話題は果物の王様メロンです。でもプリンスメロンじゃないです。ほんまもののマスクメロン。

贅沢なメロン食い 食前 贅沢なメロン食い 食後

贅沢にこのもらい物メロンを半分に切り、食べたのでした。以前に食べたのはかれこれ10年以上前のように思います。

ただそのときの感想は良いものではありませんでした。小さい頃に食べた記憶よりも、気味が悪いほど甘くなっていたのです。実もなんだかドロドロした雰囲気で、とにかく柔らかくて甘ったるい。しまりのかけらもないものという印象になっていたのでした。

それが今回食べたメロンで再びかつての記憶に戻ったのでした。ほどよく甘くて実もそこそこ歯ごたえがある。そして輝く緑が神々しいまさに果物の王様でした。とにかく懐かしさとおいしさいっぱいのひとときでした。

教えていただいたことですがメロンを半分とっておきたいときなどは、残りを種を残した状態でラップしておくことだそうです。種があることでその種を守ろうと生きる気力を得るメロン。まさに種の保存のために気力を振り絞っているような雰囲気が伝わってきます。
人間と同じく、目的を失ってしまうとすべてが投げやりな方向になる。目的があれば枝から切られた余力であろうとも、生き生きと時を過ごせるのですね。自分も見習わなければと思うのでありました。

そんなわけで、多々ある報告記事をまた順々に書いてゆきます。どうぞよろしくお願いいたします。

ところで記事書いている横に表示されていたコメント総数をみて驚きでした。1200ぴったり。そう言うのみつけると、それだけでちょっと幸せ気分になりますね。では失礼しました。
posted by えんじろう at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

オカリーナの森 見学

皆様こんばんは。今日はもう1週間以上前のことを報告させていただきます。実は10月8日(月)、僕は茨城県にある宗次郎さんが市と協力して作り上げられたオカリーナの森に行っておりました。生まれて初めて行ってきたオカリーナの森見学の様子を、報告でございます。

その日は早朝の出発でした。まずは普通電車で移動し、途中から新幹線に乗り換えました。やがてともに旅をする皆様と順々に合流。オカリナのご縁の元仲良くしていただいている方々と一緒に、合計4名での旅でした。

乗り継ぎの電車の旅 レンタカーで移動

電車を乗り継ぐこと相当な時間…。ようやく到着した駅からレンタカーに乗り換えての移動です。レンタカーというものに乗ったのは初めて。といっても僕は乗せていただくのみなのですが…。なんだかとっても新鮮な気分です。

森の入り口は山の入り口のような感じでした。急な坂が続いていましたが、道は固められていたので安心して歩いて行けました。トイレを過ぎさらに進むと、目的地の野外音楽堂が見えてきました。
近くには工房もあるらしい家と畑、辺りはとても静かです。

オカリーナの森 野外音楽堂にて 舞台の真ん中で

早速みんなでオカリナ出して音を出して楽しみ始めました。音楽堂の舞台後方にある壁のおかげなのか?吹いた音はほどよく反響して客席にこだまを返していました。

散歩途中のご家族が立ち寄ってくださいました。とても元気なお子さんと、僕にしては妙なくらい自然に話をしていました。
僕は人見知りをするからです…。でもあまり気負うことなく話ができるのは、森が与えてくれる開放感なのだろうか?やがて皆さんの演奏に立ち寄ってくださったお子さんのダンスを加えたステージとなり、のんびり激しいおもしろいひとときが展開しました。


オカリナと遊んでいる様子をビデオ撮りっぱなしにしておく予定でしたが、ミスをしてバッテリー切れでほとんどとれませんでした。唯一曲らしくとれていたのがこれだったので、オカリーナの森見学記念にYouTubeアップしました。
着いて間もなかったので、まだ恥ずかしいやら恐れ多いやらで隠れて吹いてます(笑)

やがて日が傾き始め、家族は帰って行きました。僕らも帰る…いえいえ宿泊予定地に向けて移動しないと、真っ暗になっちゃいそうです。

森から出て再びレンタカーで移動。ナビに従っているとすんごい山道に誘導され、しかもすれ違いという非常事態です。運転していた方は神経をすり減らしてしまいました。
なんとか宿泊場所のログハウスに到着したときには、既に辺りはどっぷり日が暮れていました。もはや再び下に行き、温泉つかって食事をしてなんてゆとりはありません。管理人さんのところでお菓子とラーメンを買い込んで食事にすることにしました。

幸せ感じる夕飯

気の毒に思ってか管理人さんが恵んでくださったお米で白いご飯にもありつけて、それとカップラーメンという食事でした。もちろん翌朝もです…。
僕は炊きたて白米もカップラーメンも好物なので、実はごちそうでした。しかしこういうときって、白いお米のありがたみをいつも以上に強く感じると思いました。

夜はみんなでオカリナ話に花が咲いて、時間はあっという間に過ぎてゆきました。夕飯だの温泉だのしていたら、逆にこんなにゆっくりオカリナ談義ができなかったように思います。僕としてはこれも返って良かったと感じました。

宿泊施設玄関 炊事場もばっちり

翌朝、改めて素敵なところに宿泊していたことに気がつきました。洗濯機はなかったけど、炊事場にお風呂にトイレ洗面所完備で、とても快適なところでした。

テラスのパノラマ テラスのパノラマ2
外はよい天気

外はとても良い天気で、気持ちが晴れ渡る感じです。いくつか並ぶログハウスに連なり、なぜか演奏ステージもありました。バンドの合宿などでも使われることもあるそうで、ますますうれしい気分でした。

ついつい気持ちが開放的になり、こんな風に走ってみたくなるわけです。これを撮影したときはカメラ持ってたのでセーブしています。しかしその前に何の障害物もない原っぱをぶつかる心配なしに全力疾走したのでした。
…そこには年齢も状況も障害もない。ただオカリナとそれがもたらすご縁があるだけ。とても幸せな感覚でした。

空気を吸ったオカリナたち

目的だった、自分のオカリナたちにオカリーナの森の空気をいっぱい吸わせてあげるというのも、達成しました。これでまたこのオカリナたちも一段とオカリナとしての生き生きした気持ちを充填してくれたのではないでしょうか?

とても楽しいひとときを過ごしてきました。余計な人工的な音が一切ない場所。あぁいうところに滞在できたら、曲もいろいろ浮かんでくるのかなぁと思ったりしました。想像ではなく現実の世界からできる曲、いつかそんなものも作れるときがくるかもって思います。

というわけで、オカリーナの森見学の報告でございましたぁ。
posted by えんじろう at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

更新できていません

皆様おはようございます。今朝は4:30に起き、今はもう電車内のえんじろうです。

今日は毎年恒例となっている風の音コンサートです。フォルクローレ中心に様々な音楽をお楽しみいただけます。
今年は天候にも恵まれていそうで、ほっとしてます。良かったら体温調節しやすい格好で、遊びにいらして下さいね。

そして明日は愛知医大病院のロビーで演奏です。

ありがたいことですが、この頃ブログの更新ができていません。報告に告知に書くべきことは結構あるのですが…。
またぼちぼち書いて行きます。

では、今日も良い一日を…。
posted by えんじろう at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

本末テントウムシ?

皆様こんばんは。ずいぶんと記事更新が停滞してしまっているえんじろうでございます。報告しなくてはいけない記事もたくさんたまっているし、告知せねばならない記事もあります。

これまで演奏活動の様子をなるべく丁寧に多くの方にお伝えしてゆくよう努めて参りました。しかし文章を書くのが結構時間を使ってしまっていて、ブログの特徴であるリアルタイム性があまりない状況になっていました。これでは本末転倒ではないか…。そんな風に感じるようになってきていました。
そこでもっとタイムリーな記事更新を優先するように、報告記事を簡素化してゆこうと思います。

ようするに活動が忙しくなってきたため、ブログの報告記事を簡単なものにさせてくださいってことですね。
以前の記事でそんなことを言わねばならない日が来るといいなぁと言っていたことです。そういう時期がやってきたと言うことで、喜ばしいことと思っている気持ちもあります。

報告記事は、今後は写真中心に簡単に書かせていただくことにします。そして演奏が終わってからできるだけ早く書けるように努力しようと思います。
今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by えんじろう at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

10/27 ヤマハ浜松店 音心

皆様おはようございます。次回のライブ告知をさせていただきます。時々行われているヤマハ浜松店のオカリナフェア。今回はOcarina 2Daysとして今月末の27と28日に行われることになっています。
27日には地元で活躍しているオカリナグループの方々による演奏が披露されることになっており、我々音心もこの日に30分の演奏枠を用意してくださいました。

日付:2012年10月27日(土)
時間:14:00 ~ 14:30
料金:無料
天候:雨天決行
場所:ヤマハ浜松店1F ステージワン Link
住所:静岡県浜松市中区鍛冶町321-6
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link
TEL:053-454-4111

ヤマハのパンフレット

Ocarina 2Daysのチラシです。青枠で印をつけたところに音心のご紹介もしてもらっています。この2日間に限りですが、ヤマハ浜松店店頭に音心のCD「あなたへ」も並べていただけることになっております。

秋の曲やオカリナらしい曲を中心に、オリジナル曲も交えてお楽しみいただく30分にしようと思います。地元のオカリナ演奏と言うことで取り上げていただきましたので、是非地元の皆様の応援をいただけるとうれしいなぁと思っております。

ステージワンは以前から演奏してみたかった場所で、ヤマハの店頭の右側にあるステージのところです。お天気が良ければ窓を開けて解放するという噂です。是非遊びに来ていただけますとうれしいです。
posted by えんじろう at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

10/28 にぎわいステージ 単独

皆様こんにちは。続けて演奏告知をさせていただきます。盛りだくさんだった10月最後の演奏です。久々の浜松まちなかにぎわいステージに参加させていただきます。

日付:2012年 10月28日(日)
時間:12:30 ~ 16:00(僕は13:30から)
料金:無料
天候:雨天中止
場所:新浜松駅1F UP-ON Link
住所:静岡県浜松市中区鍛冶町(新浜松駅1階)
地図:Googleマップ Link / NaviTime Link

時期発売予定のソロアルバム収録曲などを含め、皆様ご存じの曲などを交えつつの30分を受け持たせていただきます。
僕は13:30からスタートですが、この日は12:30から30分ごとに様々な方々のパフォーマンスが続きます。是非遊びに来ていただければ幸いです。

まだそれほど寒さもひどくはないはずですし、是非立ち止まってオカリナの音色に耳を傾けていただけるとうれしいです。お待ちしております。
posted by えんじろう at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

10/13 Car-Den Cafe 報告

ようやくになってしまいましたが、10月13日(土)のCar-Denさんでの音心コンサートの様子を報告させていただきます。

Car-Den到着はいつも通り午前中に、そこからリハをさせていただきました。浜松では今頃やらフェスが盛り上がっているのだろうと思いつつ、僕らも自分たちのステージをがんばろうと思いました。

Car-Denさんではずっと日曜日の演奏でしたが、今回は土曜日と言うことでお客様の数は少なめ。でもいつも見に来てくださる方々がこの日も来てくださっており、本当にありがたいなぁと感謝しました。

チャランゴでスタート 前半の様子2
前半の様子3 前半の様子4

今回はチャランゴからのスタート。久々のチャランゴはちょっと緊張していました。

質問コーナーみたいな

今回初の試みとして、いつも演奏後に自然と始まっているオカリナ談義コーナーを中間に持ってゆきました。休憩時間を利用してオカリナに興味のある方々と交流をさせていただきました。

後半の演奏風景 後半の演奏風景
後半の演奏風景 後半の演奏風景

後半は前半とはちょっと雰囲気の違う曲を並べ、皆様と楽しみました。チャランゴがあるとどうしても最後はコンドルが飛んでゆきたくなります(笑)

翌日まで家に帰っていないので、この日のただいまのオカリナはありません。
ところで今回早朝の早起きで朝食も早くに食べ、お昼頃に腹ぺこになっていました。ついつい昼食をいつもの演奏前より少し多めに食べてしまいました。すると演奏への集中力がちょっと欠けてしまっていることに気がつきはした。体が消化体制に入ってしまうと、オカリナは不安定になりますね。
ちょっとした油断で演奏に影響を出してしまいました。今後は再び気を引き締めて食べないと(ん?)と反省しました。

それでも温かい目で見守ってくださった皆様と、Car-Denさんに感謝でございます。お忙しい土曜に来てくださってどうもありがとうございました。
次回Car-Denもまた土曜になってしまいますが、是非よろしくお願いいたします。
posted by えんじろう at 16:35| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

10/14 プレ葉ウォーク浜北 報告

さてCar-Denに続きましては、翌日のプレ葉ウォーク浜北での演奏報告でございます。
この日は音心愛知支部からの出発で、できて間もない新東名高速道路を渡っての移動と言うことになりました。亮子さんも初めてと言うことで、ちょっとわくわくしながらの移動でした。

途中で新東名浜松サービスエリアに立ち寄りました。

新東名 浜松サービスエリア 新東名 浜松サービスエリア

上り方面はヤマハ、下り方面はRolandが構えている音楽を意識したサービスエリアだそうです。実は屋根が鍵盤になってる。

バーチャルコンサート バーチャルコンサート

中に入ると部屋があり、15分おきにバーチャルコンサートが開かれているそうです。生ピアノが自動盤層で動くようになっており、アーティストの演奏を再生しつつ上のモニターからはしゃべりと画像で同時進行するという仕掛け。
とてもおもしろくていいなぁと思いましたが、室内の音響が響きすぎる感じがしてちょっと残念に思いました。せっかく生なのだから、ピアノの生音をくっきり聞きたいなぁと思いました。

イベントびっしり お客様びっしり

プレ葉ウォーク内もすさまじいことになっていました。12時から毎時続くイベントだけでもすごいのに、入り口とか別の場所でも同時進行で各種イベントが進められているようでした。
お客様の数も半端じゃない。しかし現実は厳しい。各組が終わるたびにお客様もいったんすべてがはけて、人員入れ替えが行われるのです。自分たちの時はどうなるだろうと不安がよぎります。

第1ステージ 演奏風景 第1ステージ 演奏風景
第1ステージ 演奏風景

そんな不安も何のそのって言いたいけど、やっぱり的中!かすかな数になってしまいました。しかしここがオカリナの良いところ。サウンドテストで音を出すと徐々に人が集まってきてくださいました。

最初のステージは舞台の上でキーボードとオカリナの組み合わせでした。演奏が始まるとじわじわと集まっていただけて、とてもほっとしました。
雑踏の中でしたが、この日は妙に集中力がさえていてオカリナの音のみに集中できました。ちょうど演奏中はスピーカの死角になって、えんじろうは隠れている感じになってしまいました。動画の記録場所も再検討しないといけませんね(笑)

第2ステージ 演奏風景 第2ステージ 演奏風景
第2ステージ 演奏風景 第2ステージ 演奏風景

続いて17時からの最終ステージ。このときには舞台を取り払っていただき、生ピアノとオカリナの演奏を楽しんでいただきました。両方みていただいても飽きないようにと工夫しました(笑)
このステージも演奏を始めてから人が集まってくださる感じで、またまたほっとさせていただきました。今度は亮子さんがピアノの影に隠れていますね。

この日の音響は笛系統の音作りに手慣れていらっしゃる方に出会うことができました。演奏先での出会いが大きな意味を持つことの多い音心…。この日の出会いも何かありそうな気がしてわくわくしました。

ただいまぁのオカリナ

こうして2日間の演奏は終了し、ただいまのオカリナとあいなりました。これらの楽器のおかげで素敵な時間を遅らせていただいている。いつもながら感謝しています。
そしてこの日聴いてくださった方々、プレ葉ウォーク浜北様に感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。
posted by えんじろう at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする