2011年03月01日

気楽にLIVE見学

いやぁどうも皆様。人様のライブをゆっくり聴かせていただくというのは、いいものですね(なぁんて程LIVEやれてない自分ですが)
実は先日の日曜日、僕は愛知の喫茶店カフェ ソラさんでとあるLIVEを見学しておりました。

Piacereのお二人 演奏風景

演奏写真がうまく撮れていなくてすみませーん。ピアノが杉坂あかねさん、ベースが澤村正幸さんのPiacereというユニットでございます。ピアノとベース…おもしろい取り合わせですね。ピアノとオカリナ…これも人によってはおもしろい取り合わせと言われることもあります。
実はこちらのベーシストはいつもこのブログにコメントして下さるお方なのでーす。そしてお二人とも音心のLIVEも見に来て下さっており、それでお知り合いになったのです。そして今回が結成初のLIVEと言うことでした。おめでとうございまぁす。

日曜の昼下がり、とても暖かい雰囲気の中での暖かいLIVEでした。選曲がとても素敵で僕でも知っている曲がたくさん出てきたので、思い出とともに嬉しくなりました。演奏者と一体になってその音楽に参加している感覚になるんです。だからあの場の全員が心の中はLIVEの参加者だったように感じます。僕がやりたいのもそういうLIVEです。いつもと違う立場で、また勉強になりました。
音楽っていいなぁって心から思えたひとときでした。こんなのやってみたいなぁ…からやれたぞぉとなったとき、そのときの感動を大切にしてゆこうって思いました。
posted by えんじろう at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

冬の憩い

皆様こんにちは。3月になり暖かくなって行くことと思いきや、思わぬ冬将軍様の再来で厳しい寒さになっています。
夏場は地獄と化す我が防音室アビテックスですが、この季節はまさに天国になります。部屋の中で一人で燃えていると、それがちょうど暖房効果につながってちょうど良い暖かさになってゆくのです。それでも時々換気はしないと息苦しくはなりますが、夏と比べると本当に快適空間になります。少しずつものが増え、最近はCD関連のものも中に置くようになったため、こんなになってしまいました。

防音室内部写真

でもまぁこうして楽器と音楽機材に囲まれる場所があるというのは、本当に幸せです。ほんの数年前までは家でオカリナを吹くことすらかなわなかった僕ですから、アビテックスの存在は非常に大きいというわけです。
うまく吹ければ外の公園なんかで吹いてもいいのかもしれませんが、初めて取りかかるような曲をひょろひょろと音を探しながら吹くのは、やっぱり恥ずかしいですもんね。昔余裕を持ってできるものすごくゆっくりした曲しか挑戦しなかったという理由も、この辺から来ているように感じる今日この頃なのでした。

春のLIVEに向けて、練習がんばります。
posted by えんじろう at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

OpenOffice.org

さて皆様は、文章はどんなソフトで製作していらっしゃいますか?

僕は目のせいなのか頭が悪いせいなのか判りませんが、手書き文字が読めません。読めないと言うよりも幅広い書体に対応できないという感じで、ちょっとでも癖があるとたちまち読めなくなってしまいます。手書きでも機械が打ち出す書体に近いものならしっかり読み取れるのですが、メモの文字だと読めないことが多いのです。
なので自分が書く文字も機械っぽいものになります。小学5年生くらいの時初めてワープロというものに出会いました。先生が作る資料の文字が見やすいのはこの機械のせいだったと知ったときは、妙に感動でした。リコー製で黒地に緑の文字が印象的な画面でした。そこから僕はワープロにもパソコンにも興味を持ったというわけです。当時学校にあった当時のパソコンはベーシックでした。自分の字をワープロのような書体で書くことに没頭した時期もありました。

時は流れ、今ではワープロも含めすべての機械処理はパソコンに移りました。Windowsの産みの親が出しているMicrosoft officeをお使いの方はたくさんいるのではないでしょうか?
PCに最初から入っているのなら使いますが、僕は無料のOpenOffice.orgというソフトを利用しています。

ワープロはもちろん表計算や図形描画なんかもセットになっているありがたいソフトです。しかもMicrosoft officeとファイルの互換性があるため、WordやExcelファイルを扱うことができます。
初めてこのソフトの存在を知った頃はまだ数年前だったと思います。できたばかりの頃だったので非常に心許ない雰囲気で、エラー頻発ソフトでした。でも最近久々に導入してみると別人のように素晴らしい姿になっており、継続は力なりという言葉をひしひしと感じました。僕もオカリナがんばって継続します(がんばらなくても継続してしまいますが…)

というわけで使い方をご紹介するでもなく、今自分が勉強中であると言うことを書きたかっただけの記事なのでしたぁ。音心のパンフレットなんかは、これ使っていますよ。そんなわけでワープロはともかく表計算などは意味すら判りませんでしたし、とにかくちょこちょこと学習してゆくつもりです。
posted by えんじろう at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

04/10 ひつじ祭りに参加

花粉がひどいですね。うちの親も含め、皆さんすごくつらそうです。かくいう僕はマスクのおかげで多少は防げているように感じます。でも朝方は異様に鼻水が出ます。いつもひどくなるのは、春の終わり頃なので、今のうちから花粉を蓄積させないようしっかり防衛したいものです。
さて、明るい話題に切り替えです。本日は4月に行われますイベントのご案内をさせていただきます。ひつじが鳴き桜が綺麗なところで、音心での演奏の機会をいただけました。

日付: 2011年4月10日
時間: 9:30 ~ 15:00 小雨決行
料金: 入場料(入村料) 300円
場所: 龍山青少年旅行村 Link
住所: 静岡県浜松市龍山町平沢1371-5
地図: NaviTimeでご案内 Link
TEL: 0539-69-0152

昨年に引き続き、こだま28号様にお誘いいただきました。当日は田園LIVEの面々など多数の参加者さんがそろって演奏が続きます。確か現場は携帯の電波が届かない場所です。ご承知おき下さいね。メエメエ…。
たくさんいらっしゃるひつじさんのお声を聞いているだけでも、とっても癒されるんですよ。食べ物屋さんもたくさんあります。是非楽しいひとときをお過ごし下さい。メエメエ。

というわけで、メエメエおしゃべりは下手な牡羊座のえんじろうでした。
posted by えんじろう at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

SonicCell Dominoと連携

今日はちょっとマニアックに入ってしまう内容です。MIDIに興味のない方は、気にしないでくださいね(笑)
今回の話題は現代のハードウェアMIDI音源SonicCellを、フリーのシーケンスソフトDominoでちゃんとコントロールできるようにしようという記事でございます。

僕が愛用している(ってほど使い込んでいないのですが…)MIDI打ち込み用のシーケンスソフトは、無料で配布されているDominoというすばらしいソフトです。
MIDIを入力する際はいろいろな命令文が存在しています。それらを判りやすく入力していくためのソフトが、Dominoのようなシーケンスソフトというわけです。ただMIDI音源固有の命令というのがあって、それらも判りやすく使えるようにするためには、使うMIDI音源に対応した音源定義ファイルというものが必要になります。それまでの主力にしていたSC-8850は有名だし売れ筋の音源だったためか、雄志が対応する音源定義ファイルを作って下さったものがDominoに標準添付されていました。何よりもDomino制作者様も所有していた音源だったと思います。そして他にもXPに付属のMicrosoft GS Wavetable SW Sythやヤマハの携帯電話向け音源であるSMAF MA-7用の音源定義なんかもあり、かなり充実しています。
でも今回購入したMIDI音源SonicCellの場合は、久々の外部音源な割にはあまり普及していないのか、見あたりませんでした。

たいていそういうちょっとつっこんだことを検索すると行き着くのが2チャンネルってやつのようです。SonicCellの話題を取り扱った部屋があり、そこではつらくなるような言動の数々をかいま見ました。あんなの失敗作だ!時代遅れの親父のための音源なのに、解説書が不十分だ!今はDAWの時代だ!使い方がわかんねぇ!
…確かに納得いくことなのですが、なんだかやっぱりつらかったです。これを買ったことは、間違いだったのだろうか…。

そんな気になりかけたとき、SonicCell用のDomino音源定義ファイル作っちゃいました…みたいな書き込みを発見!名前も名乗らずに公開されていたそのファイルを即ダウンロードして、使わせていただいたというのが数年前の話です。
最近再び検索を書けてみると、お世話になっている音源定義ファイルの新バージョンにたどり着きました。今度はホームページが立ち上がっていましたので、僕と同じお悩みをお持ちの方がいらっしゃった場合に備えてご紹介させていただきます。

ソフト名:
 RolandSonicCell用 Domino音源定義ファイル
サイト名: 物置ですよ Link
制作者: Y.Inoue 様

ダウンロードした定義ファイルをDominoのModuleフォルダーに入れてみると…。おーーーっ!と感激の一言です。
まずプログラムチェンジ(楽器変更)を見てみると、今までになかった音色がずらーっと並んでいるではありませんか。うれしいのなんのってもう…。エフェクト類のコントロールもしっかり同梱されているし、ドラムエディットまできっちり定義されています。がっちりDominoを主力にSonicCellと共同戦線が張れる状態になりますよ。

もう本当に大感謝でございます。まだまだ画面が見にくい市販DAWなんぞに負けはせぬぞ!と張り切るのでありました。
うーん、やっぱり僕は時代遅れの親父かも知れない…。ちょっとショックですが、がんばってSonicCellとも仲良くなりたいものです。上記サイトではなんと10万を超える高価なハードウェアMIDI音源Roland FantomXR Domino用定義ファイルも公開されております。高価な音源をフリーソフトが指揮する…これぞロマンと思う僕は、やっぱりひねくれ者かなぁ…。
ご興味のある方は是非、ご覧になって下さい。
posted by えんじろう at 19:00| Comment(4) | Archive | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

CD買いました

先日久しぶりにうたごえ喫茶Triangleさんにうかがってきました。こちらのオーナーゆうころんさんはシンガーソングライターでもあり、つい先日なんと3枚目となるCDアルバムを作られました。

CDのジャケット画像

まじめな歌、楽しい歌、たくさんの系統の音楽が入っており、とても楽しいCDです。cafe Triangle店内で販売されておりますので、いつでも購入できます。
やらフェスでゆうころんさんと初めてお会いしたときに歌っておられた曲も入っており、なんだか懐かしい気持ちになったりもしました。

自分のしてきたことが形として残る…CD。それが作れたことはとても嬉しいことだね…。そんな話をしていただいたりして、なんか暖かいひとときを過ごしてきました。
純粋な音楽のつながりって、本当に嬉しいなって思います。
posted by えんじろう at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

被災地は寒い…

一昨日の東北地方での地震の影響が、いまだに刻々と伝えられています。僕にはとても現場の方々に言えるような言葉など見つかりません。地震津波、そして原発と惨事が続いている中、遠く離れた自分たちにもできることがあるようです。

被災地に対して全国の電力会社から電源供給が行われるという噂が流れています。自分たちが節電することで、被災地への電力供給に協力できるらしいということです。救援に必要な物資を用意するためにも、工場への電力供給が重要ではないかと思います。そういった意味でも僕らの節電が少しは役に立つかなって思います。
50Hzや60Hzなど、被災地と電気の周波数が違う場所から供給する場合に備えて、周波数の変換施設というものもあるのだそうです。
暖房を我慢して毛布で足を温める…。それでも現場の寒さに比べれば数段暖かいはずです。大勢が協力し始めれば、きっと大きなエネルギーになるはずです。

でも電力会社のページにはそれらのお知らせは記されておりません。正しい情報なのか不鮮明にも思います。ただ間接的でも何かの協力にはなるかなと思います。
しかしチェーンメールはネット回線の負担につながります。せっかくの良さそうな事でも、被災地の方の情報収集の妨げにだけはならないようにしないといけません。ようは人に勧めるより、自分がどうするかという風に考えるって事で。
posted by えんじろう at 08:23| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

04/16 Capuにて演奏

皆様こんにちは。季節はもう…。月末のにぎわいステージを皮切りに、音心のLIVE活動も進めて参ります。
今回は4月中旬の音心静岡LIVE2日目のご紹介です。あれっ1日目はって聞かないで(後ほど詳細確定後にアップします)

日付: 2011年4月16日
時間: Open18:00 Start19:00
料金: 1000円(要オーダー)
場所: cafe Capu Link
住所: 静岡県静岡市葵区常磐町3-6-13
地図: NaviTimeでご案内 Link
TEL: 054-252-5343

この日は三線と歌のユニット凪(NAGI)さん、ギター奏者丸山 研二郎さんと僕ら音心。3組による合同LIVEとなっております。音心は2番手でございます。
今回ご一緒させていただく丸山さんとは年始の菊川香妹さんで初めてお会いして、いつか静岡でもお会いしましょうと言っていただいたばかりでした。凪メンバーの石田さんとは1月末の藤枝で古庄さんと演奏させていただいたとき、聴いてくださっていて今回の企画にお誘いいただきました。LIVEをさせていただいたところで新たな出会いがあり、それが次の演奏につながってゆく…。本当にありがたい奇跡に感謝でいっぱいです。

喫茶店ですのでなるべく落ち着いた曲を中心に、ゆったりした雰囲気作りをしてゆけたらと思います。でも楽しい曲もやってしまうかも…。
どうぞお近くの方など是非、春の夜のひとときをCapuさんにてお過ごしください。
posted by えんじろう at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

03/27 中止のお知らせ

皆様こんにちは。災害のニュースがひたすら続いております。被災地の方に向け何か伝えたい気持ちはあるものの、先日体験したちょっとした揺れでびくびくしてしまう自分には、やはり何も言える言葉が見つかりません。
とにかく変な情報で迷惑をかけないよう、静かにしているだけの自分です。本当にごめんなさい。

そして今月27日に音心として参加を予定しておりました浜松まちなかにぎわいステージ中止が、本日確定いたしました。運営者様の意向で、自粛という形をとることになったそうです。再開については、震災の経過を見ながらということでした。

お越し下さるご予定だった方、本当にすみません。非常に残念ではございますが、どうぞご承知おき下さい。
posted by えんじろう at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

03/20 田園LIVEに参加

災害を伝えるつらいニュースが続いております。27日のにぎわいステージも自粛モードとなり、ここ浜松も活気が失われてしまっているように感じます。
そんな中週末行われますチャリティーLIVEに、急遽参加させていただくことになりました。

日付: 2011年3月20日(日)
時間: 12:00~夕方?
料金: 被災地の方々へ送る募金箱を用意します
定員: 30畳ほどの部屋に入れるだけ
場所: 下小林公民館
住所: 静岡県浜松市浜北区小林588
地図: NaviTimeでご案内 Link

なお僕はこの日実家に帰る途中で立ち寄るため、15:00くらいに退席させていただきます。
当日は会場に募金箱を設置してのLIVEと言うことになります。是非皆様ご協力いただければと思います。僕も何もしないでいるよりは、募金集めに少しでも協力できた方がいいなと感じて判断しました。僕自身あまりたくさんは募金できない生活状況でとても恐縮なのですが、それでもそういう小さなものがたくさん集まれば大きな力になるはずです。

皆様是非いらして下さい。僕のように公共交通機関を利用する場合は、遠州鉄道美薗中央公園駅下車となります。
posted by えんじろう at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

もらう事 あげる事

皆様こんにちは。節電募金、そしてチャリティーLIVEとやれることをわずかずつですがやっているえんじろうです。
そんな中、先日の土曜日に菊川の喫茶店香妹さんに行って参りました。この日は静岡でご活躍されている風太さんのLIVEが行われました。今回はお客としてのんびりとと思っていたのですが、急遽1曲風太さんのオリジナルでオカリナとして参加させていただけることが決まり、大慌てでした。なぁんていっておきながらちゃんとお守りのオカリナが付いてきているのですからちゃっかりしてます。

この日はギターの丸山研二郎さんが風太さんと共演され、とても素敵なギターサウンドで喫茶店が優しく包まれました。更に今回はマジシャンの山さん(?)という方も出演され、心を読んだり机がふわふわ浮いたりするすごいマジックを披露して下さいました。
とても楽しいひとときでしたが、この日の収益金は寄付されると言うことでとても暖かいひとときした。

会場でとあるお子さんが、みんなに毛糸で作った腕輪をプレゼントしていました。なんと指だけで編むのだそうで、それをもらった方から教えてもらい器用でないとできない芸当だなぁと感じていました。得体の知れない僕はきっともらえないなぁと思っていたところ、最後の方で僕にも腕輪を下さいました。

毛糸の腕輪をするオカリナ

自分でも何でって言うくらいに嬉しい気持ちになりました。腕輪なんだから腕にしろよって言われそうですが、僕の腕の写真は撮ったけどいやだったのでやめました(笑)でもちゃんと腕につけてますよ。

何かをもらうこと、もらえることをこんなに嬉しいと感じたことは久しぶりのように感じます。そしてLIVEなどで人に喜んでもらえることはあげることにつながると感じます。もらうことあげることも、どちらもとても幸せになれるんだって思います。
音心の亮子さんとの話題で時々出てくるのですが、関係者が互いに上昇しあえる関係が作れれば、それが最高に幸せなことですよね。とても納得です。あげるときには何かもらえている、もらうときにも実は何かをあげているんだって思いました。

今の日本の状況だからと言うのもあるのか判りませんが、腕輪もらったよーって事がものすごく深いものをもらった感じがしました。田園LIVEの時も左手にしていましたが、写真にはうまく写らなかったようで残念です。
というわけで、そんな暖かい話題(のつもり)でした。
ラベル:毛糸 腕輪 指編み
posted by えんじろう at 06:37| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

03/20 田園LIVE報告

皆様こんにちは。先週の日曜日、下小林公民館というところで田園LIVE 東日本大震災チャリティーライブが行われました。なんと5時間を超過する耐久LIVEとなったそうですが、僕はこの日は実家に帰る予定があったため、15時においとまさせていただきました。

会場には募金箱が置かれ、演奏者も聞き手側もみんなで募金に協力しました。収支など詳しい結果は田園LIVEの掲示板にて報告されております。
今回は1組2曲ずつ何周も渡って回してゆくというシステムでした。時間の関係で僕は1周目だけの参加でしたが、オカリナ独奏となんとまた証拠にもなく弾き語りをしてきました。
♪ おーとは とーぶとーぶ かーしも とーぶー
という具合でボロボロな演奏でした。その上司会も頭が回らず、言おうと思っていたことが1/3もいえませんでした。参加を決めたのが金曜夜で、初挑戦の曲2曲なので、充分いいわけとして通用する訳なのです(自慢げに言うなってば)
判ってはいたことですが、自分が即興では何もできないタイプの人間であることを改めて思い知りました。ただ気持ちはたっくさん込めて歌って吹いてきましたので、少しは募金集めに協力できたのではないかって思います。

そして今回はあこがれのバンドひぐらしさんと1曲共演させていただきました。洗練された音作りが大変魅力なグループで、CDを聴いているかと思うほど音の全体が整っているんです。初めて聴かせていただいたとき感動しました。そしてメンバーの方々の半端でない明るい雰囲気にも、ただただあこがれる人たちです。
足を引っ張らないように、がんばって…でも楽しみながら参加させていただくことができました。本当に感謝でございます。

ただいまのオカリナ

この中にひとつ使っていないオカリナがいたりしますが、ただいまのオカリナです(実家にて)
チャリティーとはいえ、自分が色々学ぶことができて得るものたくさんのひとときでした。皆様お疲れ様でした。
posted by えんじろう at 06:00| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

03/27 チャリティライブに参加

緊急のLIVE告知をさせていただきます。今週末(というか来週の日曜日)に、浜松のうたごえ喫茶にて震災に合われた方々に対するチャリティー集団LIVEが行われます。今回音心として参加させていただくことにしました。にぎわい田園の方もみえまぁす。

日付: 2011年3月27日(日)
時間: 16:00 ~ 終演未定
料金: 1000円(ワンドリンク+義援金込)
場所: うたごえ喫茶 cafe Triangle Link
住所: 浜松市南区瓜内町312-22
地図: NaviTimeでご案内 Link
TEL: 053-4545-3813

音心は当初16:00からの30分間の予定でしたが、演奏形式が1組2曲というシステムになるかもしれないと言うことで、現在詳細未定の状態です。申し訳ありません。

義援金を通して被災地の方に音楽愛好家のパワーを少しでもお渡しできれば、最高なことですね。良かったら是非いらして下さい。
posted by えんじろう at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

明日に向け

皆様こんにちは。いよいよ明日はチャリティーLIVEの日です。演奏順が変更となり、1組2曲ずつで回してゆくことになりました。最初にTwo Heartsさんが4曲演奏されることになり、音心はその次でまず2曲となりました。

被災地の方々に少しでもプラスのパワーの隠った募金ができますよう、微力だけど精一杯がんばります。
でもニュースなど見ていて時々感じることがあります。本当に前向きでプラスの力に満ちているのは、実際のところ被災地の方々ではないかって…。今一番精一杯生きておられるのは、他でもない被災地の方ですね。反対に僕らが見習わなきゃいけないように感じます。
買いだめやチェーンメールで迷惑をかけている場合ではありません。

さて、今日はしっかり練習に集中したいと思います。
posted by えんじろう at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

04/15 ZilL倶楽部に参加

皆様こんにちは。突然ですがライブハウスという所に行かれたことがある方はいらっしゃいますか?恥ずかしながら、僕は1度だけしかありません。数年前に浜松のライブハウスに、谷山弘子さんのLIVEを見に行きました。
思い切り音が響くのかと思いきや、意外と実音は吸収されるように作られていて、音響さんが総ての音作りをぎゅうじる空間…そんな印象を受けました。その分音作りは障壁なく自在にできる空間なのだろうって感じます。
そんなライブハウスに、ついに音心が侵入する機会をいただきました(侵入ってあんた…)そしてこれこそが音心静岡LIVE1日目の予定でございます。

日付: 2011年4月15日(金)
時間: Open18:00 Start19:00
料金: チケット1500円 +1ドリンク500円
場所: LiveHouse UHU Link
住所: 静岡県静岡市葵区七間町9-10
  ワイシーシー第ニビル B1
地図: NaviTimeでご案内 Link
TEL: 054-253-1418

ZilL倶楽部 Vol.49という企画で、数組の出演者で作る集団LIVEでございます。主催者のZilLさんとはまだお会いしたことがないのですが、ZilLさんのお知り合いであるメンバーの石田さんに仲介して頂き、こちらへの出演の機会をいただくことができました。本当に感謝でいっぱいです。
音心の具体的な出演時間はぎりぎりまで判らないようですので、僕もドキドキですがご了承ください。色んなジャンルの音楽が展開されることと思いますので、是非皆様お楽しみいただければ幸いです。

慣れない環境で最初は少し緊張気味になるかもしれませんが、きっとすぐにオカリナと向き合えて楽しい雰囲気になるのではないかと思います。そういえば翌日のCapuさんとともに、音心としてはもっとも東部での演奏と言うことになりますね。
是非皆様遊びにいらしてください。
posted by えんじろう at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする