2010年08月05日

夏風邪はしつこい

皆様こんにちは。昔から僕は風邪をひきやすい人間でした。今年ももちろんやってます。夏風邪はしつこいと言われますが、本当にそうですね。

発症は7月23日(金)なのですよ。でもまだ、そのときはちょっと喉がいがらっぽいくらいの症状しかありませんでした。LIVEも無事に終わらせることが出来ましたし、市販薬で様子を見ていればそのうち治ると思っていました。
しかしいつまで経っても治らない。咳の量が微妙に増えてきていました。そして31日になると、ほっとしたせいなのか一挙に症状がひどくなりました。発熱もし始め、喉の痛みは気管気管支への響きになってきました。日曜にしっかり休んでも修復せず、月曜は病院に行ってきました。
先生に症状を聞かれ、訴えようとすると咳が邪魔する…。これはきっと邪悪な魔王によって僕の訴えを阻止しようとする力が及んでいるに違いないのです。

結局大量の薬をもって帰ってきました。とにかく辛いのは起床時と夜中に目覚めたときです。
強咳→強咳→中咳→弱咳→弱咳→中咳→嘔吐反射
と言う強烈な反射の連続コンボ技が襲ってくるのです。これにはストリートファイターもびっくりです(おいっ)
夜中に3回以上起きてはそんな状態を繰り返していたのですが、薬が効いてきたおかげで1から2回で済むようになりました。これでも非情に楽になります。

そんなわけでとにかく医者の薬南天のど飴のお世話になりつつ、今をしのいでいる遠士朗でありました。日曜辺りから痰が出てくるようになったので、下り坂になりました。良かったぁ…。
皆様もどうぞ、絶対に夏風邪にはご注意下さいね。今年は喉かお腹に来る人が多いと父が言ってました。おかしいときは無理は絶対だめですよ。長引くと本当に辛いですから。
ラベル:風邪 鼻水
posted by えんじろう at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

こらえよ

喉に風邪が入って困っている皆様(わしだけ?)こんにちは。まったくしつこい風邪には参ってしまいます。

今日で病院から頂いた抗生物質解熱鎮痛剤の薬が終わりました。残っている咳止め痰切り抗アレルギー薬で、今後をしのいでゆくことになりそうです。風邪なのに頭や体がそれほどしんどくないところが、余計に不安やいらいらを感じさせられます。とにかく辛いのは鼻と喉とその周辺に限られているのです。
でも何よりも辛いことは、オカリナが吹けないこと。吹くことは出来ますが、すぐにむせてしまって音程が保てません。辛くてもオカリナ吹けば楽になる…でもそのオカリナが吹けないのは、どうにもこうにもならないのです。喉風邪をこんなに恐ろしいと感じたのは、初めてかも知れません。咳を一生懸命我慢する日々は、まだ続きそうです。

どうぞ皆様も、本当に気をつけて下さいね。さ、うがいしてこよっと。
ラベル:風邪
posted by えんじろう at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

ちょっとずつ前進

皆様こんにちは。毎日バカ暑いですね(遠州弁)それでも先月末に比べれば、楽なのですよね。

僕の方は、ようやく風邪が減衰状態に入ってきているのかなと言う感じです。菌自体はもう大半が出て行っているように感じており、痰もあまりでなくなってきました。ただ痰を出そうとするは、いまだ健在。例の咳から嘔吐に続くコンボ技が押し寄せてきます。特に朝や夜中に目覚めたときがひどく、発作みたいなそのときだけはどうにも不安になって仕方ありません。
症状からネット検索などすると、百日咳とかが自分の状態にあっているような印象があるのですが、僕は大人の百日咳なのか?薬が切れてもまだ咳が変わらないようだったら、もう一度医者に行く予定です。

オカリナは大分吹ける状態になってきました。とりあえず3分間は確実に安定して吹けます。3分経つとピコーンピコーンとなり始め、やがてシュワッチと咳噴射で飛んで行く(おいっ)
何はともあれ、自分の幸せなひとときをようやく風邪の魔の手から奪い返し始めた遠士朗でした。
ラベル:オカリナ 風邪
posted by えんじろう at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

こっそりLIVE終了

諸事情により告知できなかったのですが、実は昨日の夜森町の森ほたるというイベントに参加して参りました。報告記事もどうしようか迷ったのですが、やってしまえばこっちのものというわけで、書いちゃいます。
こだま28号さんとKei-sanさん、そしてGOVEさんとご一緒の集団LIVEでした。僕たちが演奏したのは松井邸前と言う広々した建物の土間のような空間でした。何と今回はこだま28号さんのPAシステムにあやかって、自前の伴奏音源でソロ演奏させていただきました。

風邪を引きずって大慌てで伴奏音源を作った今回の演奏曲目はこんな感じ…。
ピュグマリオン / 遠士朗
ほたるこい / 秋田のわらべうた
カナリヤ / 遠士朗
蒼い星くず / 加山 雄三
大丈夫の歌 / 遠士朗
上を向いて歩こう / 坂本 九

オリジナルと既存曲を交互に演奏という構成になりました。蒼い星くずはなぜか制作途上で伴奏音源をタンゴ調にしてみたくなったので、タンゴのリズムで蒼い星くずになりました。
さて、実はまだ風邪がはびこっておりました。なので必死で咳をこらえながらの演奏になってしまいました。これも良い経験。こらえきれず演奏の合間や曲の合間に咳をする場面が幾度もありました。その辺は正直聞き苦しい演奏だったと思います。健康管理も出来なくて、本当にごめんなさい。それでも何とか音を出している間は咳をこらえきることが出来ました。
でもとてもばっちりだったことがあります。それはこの写真。

森ほたるの遠士朗

児玉さんがとって下さいました。こんなに素晴らしい場所で演奏させていただいたのだと言うことを、写真を見て後から気がつきました。幻想的な風景の中に半分溶け込むようにしてフワッと浮かび上がっている黒い影…。ドロドロドロ…(夏の風物詩ですね…おーい)

とっても素敵な時間を送ることが出来ました。早く風邪を追い払って、こういう時間をもっとたくさん作ってゆきたいです。
連れて行って下さいましたこだま28号さんとKei-sanさん、本当にありがとうございました。暖かく聴いて下さった方々、手拍子して下さった方々、本当にありがとうございました。
ちょっと楽しいおまけ
ラベル:森町 森ほたる
posted by えんじろう at 13:01| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

帰省中

皆さんこんにちは。僕はただいま田舎の実家に帰省しています。昨日来て、明日戻る予定でいます。

浜松と比べると、こちらは朝方ちょっと涼しいなと感じられることがあります。でも昼間は県内一二を争う暑さなのですがね。今日も昨日もお日様が隠れているせいもあって、余計にそう感じるのかもしれません。
風邪の方もようやく咳の回数が減ってきて、しゃべっていてむせる状態だったのが少しずつ長持ちするようになってきています。

今日はお役所へ、明日はお墓参り。ちょっと早いかも知れませんが、お盆だなぁって感じます。
実家ではひぐらしの声が一段と大きく聞こえます。今朝もやたら大きい声が聞こえたと思ったら、一匹だけ窓のすぐ外にいたみたいです。
暑かった夏ももうそろそろテンポダウンでしょうか?いやいやでもそんなときこそ油断禁物です。僕は風邪の夏になってしまいましたが、これは階段の踊り場だと思ってこれから先を頑張ります(ちょっと踊らされ過ぎだった気も…)
posted by えんじろう at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

リネームの発表

お盆もあっという間に終了してしまいましたね。僕はこの期間実家に戻っていました。実家でお盆に行う迎え火と送り火…。揺れる炎をじっと見ているのは、何だか不思議と落ち着きます。

迎え火の炎

風邪の方も菌はすっかり抜けました。ただいまだにむせることがあるので、部屋のカビ一挙掃除に挑むことにしました。考えられる原因は一つずつ排除…。それでもだめなら、またその時に考えるといった感じです。

ところでここからが本題になるのですが(いつもすみません)これから自分のハンドルネーム(ニックネーム/芸名?)を遠士朗からえんじろうに変更しようと思います。要は漢字からひらがなになっただけのことなのですが。
あの漢字を見てえんじろうと発音できる人は、まずいません。名前を覚えていただけることの喜びを知ってしまったため、もうちょっと覚えやすい名前にしたいというのが狙いです(笑)大分前から括弧でふりがなをつけるようにしていましたが、そんなことして文字数増やしてしまうよりも、最初からひらがなの方が判りやすいと言うことに今更気がつきました。
とりあえずこのブログ上の重要なところの名前表記は、ひらがなに変更しました。ついでにカテゴリー表記もちょっと格好つけてみたりしています。でも便利情報だけは言い英語が思いつかない…。どなたか判りやすそうな英語表記をご存じでしたら教えて下さい。話がそれましたが、ブログ以外の他の登録サイトも名前を順次変えていくつもりです。

これからもどうぞ、えんじろうをよろしくお願いしまぁす。
posted by えんじろう at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

唐突に…

実は大分前になってしまうのですが、こんなものを頂いてしまいました。

包装紙でーす カエルまんじゅう本体

中にはいっぱいのあんこが入っていて、とってもおいしかったです。でもかわいらしくゲコッていらっしゃるカエル君を、どこから食べるべきか少々迷いました。
いえ何でいきなりこんな記事なのかって言いますと、タイトルが「唐突に…」だからです。…えぇ、なんといいますか…そのぉ、すみません。
posted by えんじろう at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

神戸行きします

いよいよ今月です。ずっと憧れていたオカリーナフェスティバル in 神戸に行く日が近づいて参りました。28と29日の二日間行われますが、僕は29日は用事があるので、28日のみ見てくる予定です。本当は両方見たかった…。チケットは1ヶ月近く前に入手し、ずっとわくわくしています。
たくさんの有志の方々の演奏が中心のオカリナ大イベントらしいので、とっても楽しみです。そしていつかは僕も、そこで演奏してみたいと願っているわけであります。そのためにも練習練習。

ところでこの神戸文化ホールに、果たして自分がたどり着けるのかどうかという不安が若干あります。オカリナのお導きだから迷うはずはないと思ってはいるのですが、初めての場所はナビが着いていてもちょっと心配ですね。神戸より東から現場に向かう方々がいらっしゃるようでしたら、是非ご一緒に行きませんでしょうか?コメントお待ちしてまーす(笑)

僕はこのイベントを昨年非情に悔しい思いで見送りました。昨年のゲストが、すっかり憧れのオカリナ奏者に加わってしまったホンヤミカコさんだったからです。生でたんぽぽぽを聴いてみたかった…。いえいつかは聴きに行ってみたいです。
と言うわけで、まだ1週間以上あるのに朝から興奮気味なえんじろうでした。
posted by えんじろう at 07:02| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

ミニ扇風機

今日は日曜日。えんじろうは朝6時台に起きて、それから食事と買い物を済ませてきました。出歩くのは朝早いうちに限る…。最近学習しました(いまごろなのか?)
それから午前中の残り時間をフルに使って部屋中の掃除をしました。確か以前も書いたのですが、掃除機のゴミパックを入れ替えるとすんばらしい吸引力が蘇ります。つい楽しくなってカーペットの裏まで掃除機かけちゃいました。更に先週から何度かに分けてやっているのですが、カビとの戦いも繰り広げました。勝利は大分目前です。

カビ取り剤ってくさいですよね。傘を挟んで玄関ドアを開いた状態に保ち、窓とエアコンの送風を活用して換気です。でもこういうときに一番役に立ってくれたのが扇風機。大分以前から放ってあったミニ扇風機ですが、カビ取り剤の臭いを飛ばすため急遽引っ張り出してきました。
とりあえず扇風機自体が埃まるけなので、まずその掃除からでした。ミニサイズなので、どこにでもおけるのがよいところ。掃除の時だけの活躍かと思っていたのですが、その後もずっと活躍しています。

防音室でも 部屋から通路へ

こんな感じで防音室内の換気や、部屋内の空気循環にと大活躍です。この時期の防音室は1曲吹くだけで蒸し風呂のようになってきます。ドアを開けてもすぐに空気が入れ替わってくれないので、扇子で扇いでいたのです。でもこれならちょっと部屋を出ていればまた新鮮な状態に戻ります。これなら練習もはかどります。…と言ってもまぁ3曲に一度は出ないと暑苦しいのですが…。

眠っている扇風機、結構使えると言うことが判った日曜のお話でした。
posted by えんじろう at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

食べられる幸せ

今日は午後に眼科に行ってきました。僕が頼りにしている眼科は、電車に乗って行かないと行けない所にあります。僕が生まれてそんなに経っていない頃から、ずっとずっとお世話になっている先生なのです。だからこれからもここに通うつもりでいます。
帰ってきたらもう20時を回ってしまったのですが、慌てることはありませんでした。予め作って置いたおつゆに、そばを入れて食べる予定になっていたから…。

肉そば?

まぁ湿度温度計とか写ってますが…。具は豚肉タマネギにんじん大根白菜なす豆腐が混入しているそば(そんなの聴いたことない)で、夜のひとときを過ごしました。夜は元々余り食べていません。
それにしても、何か作ったとき食べる直前って妙に幸せになりますよね。食べ始めるとそんな気持ち忘れて集中して食べてるんですが、よし食べる勝手言うときがとても幸せです。

ところで(って話変わってばっかり)いつも写真撮るときは携帯電話でとっています。ただそのままだと最近特にノイズがひどく、パソコンでフリーソフトを使ってちょっと調整しています。まぁ撮り手にも問題ありですがね(笑)では…。
あっサンスベリアのポチも元気ですよ。
ラベル:食事 幸福
posted by えんじろう at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

7つのいいこと

毎日猛暑が続いており、もう夏が終わりに来ているはずなのに…もうしょうがないなぁとか言いたくなってしまう今日この頃であります(寒くなりましたか?)

昨日の夜は珈琲香爐(カフェこうろ)という喫茶店に行って参りました。この日はKiyosakuさんのライブが開かれており、それを聴きに行ってきました。昨年のやらフェスの時に初めて存在を知ったkiyosakuさんですが、今年の5月森林まつりライブ会場でお会いしたり、今月の森ほたるではお会いしなかったけど別の場所で演奏されていたそうです。
1ヶ月くらい前から一度行ってみたいと考えていたのですが、ようやく昨日実現できました。でもまさかそれが、思ってもない冒険劇になってしまうとは…。おかげで予想していない7つのいいことに出会うことができました。とはいえご迷惑をおかけしてしまった皆さん、ごめんなさい。

詳細は長くなってしまうので、たたみますね。
たたんだもの
posted by えんじろう at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

神戸より

いま神戸です。お昼をいただくところです。

もうたまらなく幸せです。明日もいたいけど、明日は浜松の用があるから…。
もうダメだ、本当に幸せ。オカリナはみんな大好き!
posted by えんじろう at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

音心 大阪に出現

暑かった8月ももうおしまいですね。僕はようやくという印象のえんじろうでございます。さて、秋は音楽というように(言うのか?)音心もたくさんの演奏の機会を与えて頂けそうです。
という訳で、早速9月に予定している大阪での演奏告知でございます。その名もオカリナの里 in 浜屋敷 2010 第2回 Doma土間 フェスティバルと言うイベントへの参加でございます。

日付:2010年9月26日(日)
時間:13:00~16:00
定員:先着100名
料金:無し
場所:大阪府吹田市南高浜町6番21号
HP:浜屋敷 Doma土間フェスティバル

オカリナ愛好家が集まって開く、お屋敷の土間での集団演奏会です。いったいどんな響き方になるのでしょう…。初めて演奏させて頂く僕はドキドキしています。このイベントは今回が2回目になるのだそうですが、昨年の様子など拝見すると、出演者の皆さんのレベルがとっても高くて緊張です。でもオカリナやる人はみんないい人、優しい人。きっと素敵で幸せなひとときにできると信じています。

実は先月から応募方法などを調べたりしていました。無事に応募できて良かったです。と言っても先着順で受け付け開始にうわーっという勢いで応募したという感じです(笑)ところでどうしていきなり大阪なのかと言うことですよね。なんと言いますか、こういうイベントはやっぱりオカリナが盛んな所でやるわけでして…。なかなか近所にはそういうイベントがないというわけですね。でも既に神戸までオカリナイベント見に行った僕です。大阪もちゃっかり行動範囲内として考えてしまうのでありました。

がんばって練習するぞぉ。
posted by えんじろう at 07:05| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

バイノーラル終了しました

事後報告になってしまいまして、大変申し訳ないのですが…。このブログ開設当初から公開させて頂いていたバイノーラルマイクを使用した立体的なサウンドのコーナーを、終了させて頂きました。
電車の音や駅の音、人の行き交う街の様子などを収録しておりました。時には鳥の声や炊きたてご飯などもありましたね。

実は収録のために使用していたバイノーラルマイクが、負傷してしまい耳につけられない状況になってしまっておりました。今後も新たなマイクを購入する可能性がないことと、音楽活動にもっと邁進して行きたいという理由から、このコーナーは消滅させて頂きました。
なおリサイクルの観点(?)から、このコーナーで利用していた記事背景色の黄色を、ライブ関連記事にあてがうことにしました(笑)

まぁそんなわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
posted by えんじろう at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする