2010年02月01日

泡踊りは恐いのだ

皆さんこんばんは。今日から2月に突入ですね。
昨日はいきなり3曲の音楽をアップさせていただきました。これでこれまでよりはもうちょっと使いやすいブログになったかな…と考えております。

さて、本日の話題は味噌汁です。先週は味噌を切らしていたので、お吸い物や野菜スープにポトフ(違いは不明)などでごまかしておりました。土曜の夜にようやく味噌を購入したので、昨日の夜は久々となる味噌汁を作ったのです。
具はレギュラー出演のにんじんタマネギ大根に、豆腐…。具材を切りナベに入れて後は少し煮込むだけ…。さぁ、残り少ない日曜日の時間を上手に使えるかはここが勝負所…。この間にMusicTrackへの楽曲アップとブログの紹介記事を更新してしまおう!

紹介文を書いたりオカリナさんたちの画像を撮ったり、曲の作品コードを検索したり…。結構やることはたくさんあります。ようやく終わってそろそろお風呂に…と思ったときにようやくはっとしたわけです。
ナベの中は大合唱!みんなで踊りながら泡アワ吹け吹けの歌を歌っているではありませんか!(どんな歌だ?)ナベ周辺には豆腐とだしを含んだアワがぶっくぶく。愕然としながらぬれタオルで一生懸命拭き掃除をしましたとさ…。

日付は変わって今朝…。昨日の味噌汁を食べ終わり、さて洗おうとしたとき、ナベの縁や取っ手の周囲にくっついているものたちに気がつきました。そいつらは堅くこびりついた状態で洗剤を使ってもなかなか取れなかったので、それで大変な時間のロスになってしまいました。月曜の朝は朝礼があって、いつも以上(約1時間)早く職場に行かなきゃいけないのです。元々時間の有効活用にと思った行動から始まった騒動なだけに、本当に焦りました。

というわけで、ナベのふきこぼしにはつくづく懲りた遠士朗であります。でもまたきっと、何かに夢中になっている隙にやられるのでしょうね…アワ踊りを。
皆様もどうぞ、ナベにはご注意下さいませ。
posted by えんじろう at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

本年最初のLIVE告知

皆様こんばんは。ずっと練習風景を録音することで、自分の課題点を修正する際の参考にしてきました。しかしこれからは、録画しつつ確認することにつとめようと思っている遠士朗です。音だけでは気づかない弱点を発見することが多く、自分の動画なんて見るのはとてもいやですががんばって見るようにしています。
ではそんなわけで、いよいよ本年初となります音心のLIVE告知をさせていただきます。

今回の演奏場所はいつも年3回LIVEをさせていただいております愛知県の喫茶店Car-Denさんでございます。日時は来月3月の14日(日)午後2時からスタートです。Car-DenさんのLIVEスケジュールページでご紹介していただいてます。素敵な天然音響の中で、また気持ちよく間違え(いえいえ演奏)させていただけることがとてもありがたいです。ト音記号の椅子もきっと待っていると思いますので、どうぞ遊びにいらしてくださぁい。

今回で春のCar-Denさんは2回目となります。1年前同様に今回もギターやら鍵盤ハーモニカやら、いろんな楽器を駆使して盛りだくさんの演奏を企んでおります。
更に今回は音心のために作曲した新曲を披露させていただきます。なんと最初からピアノとオカリナ編成で浮かんできた曲と言うことで、ちょっとこれは自信作なのです。今まではコードを亮子さんに伝えるという感じだったのですが、今回のはピアノの演奏イメージ自体が浮かんできていたのでそれをそのままMIDIに打ち込みました。しかも2曲!どうぞお楽しみになさってくださいませ。

他にもたくさんの新曲も用意しているので、今は練習に没頭しているところです。それでは、皆様どうぞ健康に気をつけてお過ごし下さいませ(何かいきなり話が飛んでる)
あっそうそう、右のLIVE情報のところも更新しておきました。
posted by えんじろう at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

アルミレンジ事件

これは一昨日のお話です。土曜の夜はとても輝いてます。長い一週間の仕事が終わり。
ようやく自由の身になるのが15:00(家に着くのは16:30なので正確にはここからが自由なのですが…)ところが一昨日に限って終了ぎりぎりに新たに仕事が入ってしまいました。結局20分の無賃労働を強いられ歯ぎしりしながら帰ったわけですが、帰りの乗り換えバスが遅れていたおかげで結局いつものバスに間に合うことができました。

日曜が音心の音合わせだったので、土曜はその支度を調えたりしました。オカリナ練習もしたかったので、この日は夜やるべき事を総て帰ってからすぐにこなしてしまおうと思い立ちました。
そして夕飯の支度で野菜スープを作り、メインディッシュの冷凍チキンライスを解凍するときが来ました。既に月曜の朝飯分食べたので、残りの半分を総て暖めることになります。そしてふと思いついたのは、どうせならこの袋をしいた状態で食べれば、洗う時間もなくせるじゃないか…。
早速お皿の上にチキンライスの袋毎乗せ、はぜないようにちゃんと開いた状態にして電子レンジにセット。

回れまーわれメリーゴーランド…。なんて言っている暇もなく、事件発生!パチッパチパチッ!
レンジから殺気を感じた僕は、すぐさま駆け寄りました。レンジの中は土曜の夜の遠士朗以上に輝いているじゃないですかぃ!大あわてでレンジをストップしてドアを開けると、中からビニールの解けたようないやな臭いが出てきました。しばらく恐くてさわれませんでしたが、袋はぼこぼこになってました。ようやくレンジに金属は厳禁…というのを思い出しました。

とにかく何事もなくて助かりましたが、非常に恐かったです。皆様も家電とはいえ油断なさらずにお過ごし下さいね。気分がいいからって輝きすぎるのも危険だということを、思い知らされた土曜の夜のひとときでありました。
ラベル:電子レンジ 危険
posted by えんじろう at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

一瞬の出来事

ここのところコンデンサマイクが楽しくて楽しくて、次から次へと録音作業をしています。さて、今日の話題は事故です。

今日も仕事を何とかこなし、帰路につきました。帰りにヤマハに立ち寄り、次回LIVEのためにクラシックギターの弦(エンドピンの着いてるやつ)を購入してきました。続いて恒例の食料買い物をこなし、後は家まで歩くのみという状態。
とぼとぼと歩道を白杖着いて帰っていたのですが、自転車が数台前方からやってきました。歩道とはいえ僕は左側通行をしていた(横断歩道まで後わずか)ため大きな事を言えないところもあるのですが、相手の自転車も幸い(?)な事に右側通行の交通違反。ただし今は歩道を走るのも反則だったはず…。

んなことを考えてるうちに、あっという間に自転車接近。ただ僕が認知していたのは後ろを走っていた数台の自転車だったのです。ここのところ視野が一段と狭くなってきていて、前方の自転車を認識できていませんでした。
このままじゃぶつかるからよけないとと思った瞬間、見えていなかった前の自転車右腕にドンッ!ぶつかりました。冬で厚着をしていたことと、ぶつかった瞬間力を抜いて振られるままに無抵抗にしなわせる(おかげさまで180°回転)ことができたので、見た目も中身も無事で済みました。多少痛みが残っていますが、打撲ってほどの痛みでもないかなと思います。
こういうときって言葉が出ませんね。そのときはどうして良いか判らないという感じでしたが、ちゃんと体を守れたのはほっとしました。

後を走っていた僕が見えていた方の自転車の人が、一瞬止まって大丈夫ですか?と尋ねてくれた。一方ぶつかった方の人はそのまま走り去り、遠くで何か叫んでいました。

一瞬でも心配してくれた人間がその場の自転車側にいたことに、少し救われたような気分でした。自転車は車同様走る凶器(以前も書いたような…)ただ車と違って罰則も何もないから、その辺は問題ありだとずっと前から感じています。
車が横を走るのが恐いから歩道を走ると主張するのなら、自転車が横を走るのが恐い歩行者はどうしたらいいのでしょうか?自転車を利用される方は、是非その辺を気にしていただけるととても安心して歩行者が歩ける歩道になると思います。ただし歩行者もルールをきっちり守らないといけません。横断歩道がないと右側通行が難しいときもありますが、横断歩道もない車道をふんぞり返って歩くようなことは、絶対にだめ!同じ歩行者として考えられない行為です。

とにかく安全第一です。皆様もどうぞ移動の際は気をつけてくださいね。…気をつけることよりも、せめて自分はマナーを守ってると言える状態にしておきたいものですね。
というわけで、ぶつかった後でこれだけ文字を打っているのだから、今日の僕は無事です。とわいえ、これからは鎧と甲のフル装備で外を歩く方がいいかもしれませんね(できるかぃ!)

明日は音心練習日です。無事に明日につながったことに、妙に感謝を覚えた午後の事件でした。
posted by えんじろう at 17:40| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

マイクがドック入り

本日、オカリナ収録用に購入したコンデンサマイクNT5(ニュータイプじゃありません…)を旅立たせることになりました。
生まれて初めて触れたコンデンサマイクは、RODE社という国外メーカーのNT5という高級品(自分には)でした。最初からこんなすごいもので良いのかちょっと不安も抱えながら、それでもオカリナのためなら妥協という選択肢は存在しない。そんな気持ちでの購入でした。

ステレオタイプのマイクで、オカリナを臨場感たっぷりのステレオ収録することができるのが売り。録音をしてみると、確かに今までのマイクとは鋭さが違うと感じました。今までのも割と自慢できるバイノーラルマイクで、エレクトレットコンデンサー仕様と言うことで一応コンデンサの仲間なのです。普通のマイクに比べるとやっぱりとても感度が良く臨場感もあったのですが、やっぱりオカリナの音ってそれ以上に繊細で深いのでややおおざっぱに聞こえていました。イコライザーで音質調整をして、無理に高音の感度を上げていたりしたのですが、今回のNT5はその必要がない。本当に自然にオカリナをとらえてくれました。

ただ問題があったのです。片方のマイクのみ先端の網の所がペコペコへこむんです。更にそのマイクは、録音機器と接続してファンタム電源を受けしばらく経つと、突如感度が下がります。機器側でマイク感度を上げて使ってきましたが、これはやっぱりおかしいよなぁ…と感じ始めたのが先日のこと…。
思い立ったら吉日…ということで、早速購入店に連絡をとって修理依頼をしたというわけです。数回やりとりした後はれて修理が決定したので、運送会社に頼んでサービスセンターに送ってもらう運び…。土曜日に集荷してもらうことになりました。

なんだか色々と始めてのことが続いて、ちょっと疲れてしまいました。でもこれで、いよいよ完全体になってコンデンサマイクが再起動するのかと思うとうれしくてうれしくて…。
ただマイクを修理に出したってだけの話なのに、こんなブログ記事を作ってしまいたくなってしまうんですよね。困ったもんです。

というわけで、マイクが帰ってくるまでしばらくの間録音もできません。でも今は録音より音心の練習をしっかりやっておかないといけませんので、ちょうど良いのです。ついでにMTRについて疑問に思っていたことも解決させたので、とても気持ちがすっきりでぇす。
posted by えんじろう at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

美しいなす

久々の更新になってしまいました。なんか更新に頻繁な時期とそうでない時期がありますね(笑)今夜の内容は野菜スープです。

一昨日の夜は、野菜スープを作りました。にんじんタマネギ大根にもやし、そこになすを入れました。何でこんな時期に…といわれてもしょうがないんです。だってお店になすがあったんだもん。
普段はなすを使うのは味噌汁で、たまに醤油のおつゆに入れるくらいでした。今回は初めて無色の野菜スープへの投入だったのです。

なすを入れてしばらくすると、僕の目にとても美しい光景が飛び込んできました。

なす色スープ

なかなか写真ではうまくお伝えできないと思うのですが…。なすを入れてちょっとしたときの様子です。まだもやしは入れてない状態です。
何だかスープがとても綺麗な青色をしているんです。大根を沈めてすかしてみると、それはそれは綺麗な青色になります。何だかとっても幸せ気分になりました。

この色の正体は、なすの皮のアントシアニンとか言う色素ではないのでしょうか?(適当…)
夕飯を作りながら、ナベの前でしばし感動を覚えたひとときでした。
posted by えんじろう at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする