2009年03月03日

日曜日はブレクトースト

3月になってからというもの、日々が過ぎるのが少し早く感じます。さて、今日は日曜日のお話です…。

先日の日曜はとても久々にのんびりした(予定が何もない)一日でした。オカリナ吹き放題で、計5時間以上アビテックスに立て籠っていました。おかげでライブに向けて色々前に進めた気がしています。

ところで(いつも通り本題はここからなのですが…)僕はいつも食事はお米です。お米が大好きで、特に好きな秋田小町を食べてます。ですが今回の日曜は野菜スープにパン!しかも気どってトーストなんぞ焼いて食べたんです。

トースターなんてないので、初挑戦でフライパンを使ってのパン焼きでした。とにかく感覚を便りにバター着けて二つに折って、頃合いになったらひっくり返す…。焼けたら次のを焼きながら食べる…の繰り返し。何だか自分がトースト処理行程のベルトコンベアの一部になっているような感覚の朝食でした。
でもでも、思っていた以上にこれがうまい。あっという間に6枚くらいの食パンを食べてしまいました。正直トースターで焼くよりバターがふっくらする感じで、おいしいです。
残った2枚は、お昼にレトルトかレートと共にナン感覚で食べましたとさ…。

そんなに大したものを作った訳ではないのに、何だかやけに楽しい気分で過ごせた日曜の食事時でした…。
posted by えんじろう at 13:21| Comment(4) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

色々とブログ拡張

芽吹きの季節…と言う感じがしますね。僕は春が苦手です。何かこう、無理に背中を押されるような気持になるんですよね。でもどうせ押されるくらいなら、自分から前に出た方がいいのかも…なんて。

あれほど警戒していたミクシィですが、すっかり使いなれてきました。ミクシィの携帯閲覧者に合わせるため、ブログの構成を変えたりもしました。
普通にログインして、新情報を確認して閉じる…。この一連動作を普通にやっている自分がいる…。時代の流れに着いていけている!まだまだ子供の心は健在ですぞぉ(えっいいかげん大人になれって?)まだまだ続けられそうです。

今回のミクシィに加えて、先日にほんブログ村というブログの総合管理サイトみたいなのにも加入しちゃいました。
ブロガーたちが交流し、読者の方々も含めてコミュニケーションを広げる場を提供するというものだそうです。
自作音源を公開されている方は、ネット上には無数におられます。そんな人たち同士の輪が広がる…かもということです。登録している人の数がかなりあり、驚きました。
良かったらにほんブログ村へのリンクから是非お出掛けしてみてください。

そうそう、ブログデザインも変えましたが、ブログパーツも増えましたよ。パソコン閲覧者のみの対応かと思いますが、相変わらず音が出るものばかりをペタペタと張り付けてあります。

ではではそんなわけで、まだまだ突然寒い日なんかがありますが、風邪や花粉に負けずに頑張りましょう。
あっ(まだあるのか?)僕の花粉症もどきはやっぱりもどきだった模様です。でも時々くしゃみ連発はありますが…。さいなら
posted by えんじろう at 13:56| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

ライブ見学

日曜の夜下がり(ってなんだそりゃ!)いかがお過ごしでしょうか…。最近カツオとノリスケさんの言動にムムッと来ることがあるサザエさんも、既に終わっちゃいましたね。ちびまる子ちゃんの宙をフワフワ舞って願いを叶える変なのも気になりますが(話飛びすぎ…)
いつもながらここから…。実は昨日の夜、仕事の後ライブを見学しに行ってきました。しかも遠士朗ではなく音心としてのライブ見学!

仕事が終わってから亮子さんと合流し、ライブ会場となっている富士市のENというライブハウスに向かいました。ここで富士市のオカリナ吹き古庄 由喜子さんが出演されるライブがあったのです。高音を自在にかつ繊細に操る古庄さんの演奏は、そりゃもう心地よいのです。
ライブは20:30から始まり、2部構成で終了したのは22:50くらい…。オカリナと電子楽器(シンセサイザー)のユニットFOMAL HAUTとして様々な曲を演奏されていました。特に第2部では詩の朗読ゲスト出演での豪華な演奏などもあり、とても楽しいひとときでした。

何か自分たちにも還元できるものはないか…。そんな気持で見学していたはずなのに、いつの間にやらその場の流れの中に浸かってしまっている。そうそう、ライブでは先日触れたアンデス25Fも登場しました。やはり吹く人が吹けば、そういう音がする…そんな気持にさせられました(なんら解説になってない…)
家に帰ってきたのは今朝1時頃でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。いよいよ自分たちのライブが迫ってきているので、その準備をしながら、昨日得られたことをいつか取り入れていければいいなぁ…なんて図々しいことを思うのでした。

また一週間が始まりますね。花粉がつらい方…多いと思いますが、今週もがんばって乗り切りましょう。
posted by えんじろう at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

思い余って乗り過ごし

暇さえあれば考えてしまう…。どうすればもっと余裕のある音が出せるんだろう…。思うことはオカリナの事ばかり。これはまさに恋心というやつに違いない。

昨日の帰りのバスの中でも、そんなことを考えながら、前回の練習の録音を聞いていたんですね。
バスは平常に進んで行き、いつも降りるバス停を過ぎ去り…ってちょおっとまてぇーい!

気がついたらまっすぐに次のバス停に向かっている模様…。慌てて運転手さんに降りる事を告げたが、ちょっと間があった後「ちょっと待ってて」といわれ、少し先まで走ってから止まってくれたんです。
途中で曲がっていないことを運転手さんに確認し、そこからいつものバス停までなれない道を白状振り回して帰ってきたのであります。

次の日バスのICカードを確認すると、しっかり50円分引かれていました。今回は自分の不注意なだけに、悪いのは僕。残念ですが、どうにもならないのでしたぁ。

てな訳で、皆様も考え事や悩みごとには注意しましょう。
posted by えんじろう at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

歌うと奏でるは違う?

今日はちょっと小生意気なこと書いちゃいました。
ニュアンスの問題…と言うか、右脳によるイメージの問題なのかも知れません。オカリナで歌う…とオカリナで奏でるとでは、実際の表現の仕方が違うって思うんです。国語的な意味ではありません。

最近オカリナを吹いていて思うんです。今度のライブの練習をしたり先日のライブ見学のことを思い出してたりすると、ふと今僕がオカリナでしていることは何なのだろうって…。
宗次郎さんのオカリナ演奏は、紛れもなく演奏だって感じます。メロディーをくっきりと正確にならし、節もしっかりと意図を感じるものです。

僕はずっとその演奏の仕方にあこがれ、まねしようと思っていました。でも最近の練習の音を聞いていると、何か自分がずれを感じる。気がつくと歌ってしまうんですね。歌うときの表現で演奏し、音と音の移り変わりのシーンで前の音を引きずる傾向が強まっています。カラオケで見られるいかにも娯楽の歌い方って感じ(いやオカリナも娯楽でやってるんですけど…)
僕は(あくまで僕はって話です)オカリナの表現として、この歌う吹き方が嫌い…。練習の録音を聞いてはっとします。しっかりと意図を持ってここは前の音からグニョッと移動するんだ…と言うものならオッケーなのですよ。でもだらだらと無意識に音を引きずるのは、聞いててなぁんか嫌らしいと思うんです。
自分の中で求めている表現の仕方があるんだから、後はそこからそれないようにしっかり振り返りながら練習しなきゃいけないんですね。なんだか今夜の練習は、そんなことを意識したものでした。

こうやって毎晩30分でも練習できることは、本当に本当に幸せだと感じます。愛おしいオカリナだからこそ、そのオカリナに認めてもらえるような、惚れてもらえるような使い方をしたいものです。僕のオカリナさん達、まだまだがんばるから…どうか見捨てないでね。
ラベル:表現 演奏 楽器
posted by えんじろう at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

小さな旅の里帰り

この週末は実家に帰らせていただいた。昨日の夜仕事の後皮膚科に通院し、その足で実家に向かったのです。

実家は県の北側、今の住まいは県の西側(ついで小中学は県の中央)という僕です。実家に帰るときは2時間半のちょっとした旅になるんです。

今は実家の手伝いも済ませ、帰路についたところ(帰るのか行くのか…)
そんな中、私鉄でちょっと感激の光景を目にしました。
若い(茶髪っぽく見えたから…)運転手さんが発車前の運転席の窓を丁寧に拭いていました。なぁんかとっても気持ちが暖かくなりました。仕事への熱意と誇りのようなものを感じずにはいられない!とにかく格好いいと感じました。
…同時に自分がこの運転手さんのような気持ちで仕事をしているだろうか?そんな疑問がふと浮かび、せっかく乗っていた気分がガタガタと音を立てて崩れてしまったのでした。

自分の仕事に誇りを持てることは、とても格好いい!…羨ましい。
そんな事を考えていた、電車内でのひとときでした。
posted by えんじろう at 13:03| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

言葉って嫌い

本当は、言葉って嫌い。
いつも日記をつけている。
いつもメールも打っている。

だけど本当は、言葉が嫌いなんだ。

言葉の影には、意味がある。
浅かれ深かれ、意味がある。
意味の中にも、更なる意味がある。
それを伝えることは、相当に難しい…。
そして自分に伝わると、疲れる…。


音には意味がない。
受けとる者が、意味を感じる。
受けとる者が
求めるもののみを、拾ってくれる。
空気のように漂って、拾われる時を待っている。

澄んだ音も、濁った音も、固い音も、柔らかい音も…
何も語らず、そこにあるだけ…。


だから僕は、音を永遠に信じられる。
言葉よりも遥かに、信じられる。
あとがき
ラベル:言葉 信用 意味
posted by えんじろう at 13:33| Comment(4) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

お彼岸ですね

何かもうお彼岸ですね。2月が短いのは実際に日にちが少ないから判るのですが、フルにある3月まで短く感じるのはいったいなぜなのでしょう?
彼岸の入りから急激に暖かく(というより暑く)なり、早くも夏バテの雰囲気を思い出しそうな、夏が苦手な遠士朗です。

明日はお休み。何して遊ぼうかなぁ…なんて悩む必要もなく、僕にはオカリナ練習が待っているわけです(って楽しみでしょうがないんですがね)
今夜はお菓子(チップスター)食べながらアニメを見て、明日はアビテックスの箱に引きこもりです。この頻度なら確実に元はとれますよ(笑)

音心のライブで、少しでも聞き手の皆様と共に自分達が楽しめるように、一杯練習しておきますね。きっと台詞はどもりますので、許してくださいませ。

パソコン用のワンセグも調子悪いし携帯じゃ見えないから、最近はすっかりギャオを見ている遠士朗でしたぁ。
ラベル:祝日 予定
posted by えんじろう at 13:20| Comment(5) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

皮膚と心は意外と近い

今日のちびまる子ちゃん1時間スペシャルでしたね。ちょっと長めのお話しで2話構成になっていました。
1話目は何かいつも通りはちゃめちゃのちょっと現実離れしている感じを覚える過剰演出。サラダと味噌汁と大根の葉っぱ炒めを作りながら聞いていたのですが、2話目が良かった。
まる子のお姉ちゃんの誕生日に、みんなでお祝いすることになった。でもお姉ちゃんは計画を立ててお金も貯めて、この日に静岡に来る秀樹のコンサートに行くと決めていた。友達のよし子さんのお母さんと3人で行くことにしたのだが、それをお母さんに言うと反対されると思って言えずにいた。誕生日前日になってやっとこのことをみんなに伝えると、案の定反対された。一番強く反対したお母さんは、心配だからと言うよりも自分には言ってもらえずよし子さんの母親は知っていたことにショックを受けていた。…まぁ結局コンサートは雨で中止になって、心配して傘を持ってきたお母さんと仲直り。更に家ではみんながケーキを用意してくれていたというハッピーエンドなのです。
でもこのお母さんの反応が、妙に自然と自分の中に流れ込んできて、気がついたら春タマネギが目にしみて仕方ない…。涙ぽろぽろになってました。お母さんの気持ちもお姉ちゃんの苦しさも受け止められる今って、幸せかもって思いました。最近のちびまる子ちゃんの中では傑作だと感じました。

ってそれじゃあ全然タイトルと関係ないですね。実はかなり前に唇の違和感を日記に書いたのです。いまだに続いているんです。結局年末から数回皮膚科に通うことになり、その間皮膚の異常な湿疹が全身に広がるなどのトラブルが続いていました。瘡蓋の集団があちこちにでき、それが半端でなくかゆくて仕方ない…。昨日の午後、それらが何とか一段落しました。
皮膚科の先生には過労とストレスから来る全身の湿疹だと言うこと。結局アレルギーの薬(1日2錠)とかゆみ止めのステロイド剤と乾燥防止の保湿剤をもらってきました。唇の薬もずっとステロイド…。
確かに仕事がどんどん悪条件になってきています。本当にまずいと感じるようになったら、体優先で行動するしかないですよね。職場における僕の代わりなんていくらでもいる…けど僕は一人しかいないんだから…。まぁこうして口に出せているうちは、滅多にやめることはないだろうO型です。以前の職場よりはましなんだから…そう言い聞かせて明日からもがんばってきます。

皆様もどうぞ、お体だけは大切になさって下さいね。…ってなんだか、ちびまる子ちゃんの文面の方が長くないか?
posted by えんじろう at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

高校野球好き…かも

毎日毎日機械のごとく同じ作業を繰り返していると、だんだんと錆び付いてきているのではないかという気持になったりします。まぁ余り変わった事があっても困るのですが…。
職場で自由なのはのみ…。その場にいる人間達(って僕も人間ですが…)の話や、テレビの音なんかが聞こえてくるわけですね。

普段日の午前の定番と言えば、何やら信じがたいテレビショッピングと必殺仕事人。土曜はオカリナが多く流れる旅番組ですね。
でも最近は野球の音がしている事が多いです。特に昨日はズゥッと野球一色!そして今日…。高校野球が流れているようでした。
僕は野球ってまるっきし興味がなくて、その話題を出されるといつも困っています。でも高校野球は結構楽しい…。

だってパラダイス銀河ガラスの十代あられちゃん宇宙戦艦ヤマト暴れん坊将軍まで多種多様なんですから…。
そう僕が好きなのは応援団のラッパでしたぁ!特に今日はドラゴンクエスト3の戦闘音楽を初観測!野球でドラクエですよ、まさに夢のコラボレーションではありませんか?(どこが?)
思わず機械化した手が止まりそうなほど、気持ちが高揚してしまいましたよぉ。

今後も高校野球は、僕にたくさんの興奮を与えてくれることでしょう…。ところでドラクエを使ったチームは、いったいどこの学校だったんだろう?(だめだこりゃ)
posted by えんじろう at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

連続ライブ告知です

皆様こんばんは。いよいよ明後日にライブを控えて、おしゃべりのことを考えると緊張してトイレに行きたくなる遠士朗です。思えば音心が結成することになったきっかけのライブも、ちょうど1年前のこの時期でした…。

さて、前回告知したライブが終了してもいないのに、その次のライブ告知をしてしまいます!
日時は2009年4月5日(日)13:00からと、15:00からの2回静岡県浜松市北区細江町姫様道中に伴う町中パフォーマンスの一環として行わせていただきます。場所は13:00からの方が田園空間ステージと言うところ、そして15:00からの方は富永商店さんという酒屋さんで行わせていただきます。明後日のCar-Denさんで行う曲以外にも、数曲追加して吹かせていただきます。新楽器もたくさん披露しちゃいますので、こちらも是非遊びにいらしてください。

最初の田園空間ステージは多分田園空間博物館というのではないかと思うのですが、違っていたらごめんなさい…。ちょっと広場みたいになっているのですが、室内なので音の反響が良くオカリナにはうってつけの環境です。
次の富永商店さんは手作りジャムが売りの酒屋さんです。こちらは音が全く響かない空間なので、楽器そのものの音がミスもろともしっかり皆様にお伝えできるのでは(おいっ)と思っています。ただこちらには40年来というピアノが置いてあり、その素晴らしい生ピアノを使って演奏させていただく予定です。直接のリンク先が見つからないので、富永さんの記事が書いてある見知らぬブログに勝手にリンクさせていただいちゃったり(笑)
なぁんか曖昧な感じでごめんなさい。

さぁもうお気づきかも知れないのですが、これってまさに去年と同じ状況です。でも以前は遠士朗と亮子さんとしてでしたが、今回はユニット音心としてやらせていただきます。僕のオカリナライブの始まりの地なだけに、1年の成果をきっちり感じていただけるよう努めますね。

明後日のライブが終わっても、これなら寂しくならない…。よーし、がんばるぞ!台詞は緊張しますが、きっと楽しい時間にできると思っていますのでどうぞよろしくお願いします。
そうそう、4日の土曜日には愛知県豊田市からやってくるオカリナアンサンブル、オカリーナフレンズの皆さんによる演奏が行われますよ。音心の亮子さんは、そちらにも出演なさります。オカリナの合奏の世界をお楽しみ下さい。あぁ…本当は僕も見に行きたいのに、仕事のせいでいけません…残念なのです。
posted by えんじろう at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE Information | 更新情報をチェックする