2009年02月16日

実は買っていたり…

実は先週の水曜日の祝日、僕は新しいオカリナを入手しました。まだ吹きこなせないので、オカリナ紹介には加えていないのですが、今度のライブの際には使うことを検討しています。

まずそのお金がどこからでたかってところですが…。昨年末のボーナスです。アビテックスと違い今回の購入はあらかじめ予定していたもので、年末のボーナスから予算を温存していたのです。つまりこれで昨年末のボーナスを全て消化してしまったというわけです(笑)

アビテックスの存在のおかげで、今までよりもオカリナとの親睦がはかどります。新手のオカリナはややの要素を含む水属性。最初は純粋な水属性だと思って購入したものですが、吹いているうちにだんだん本来の音が伝わってきたように思います。どちらにしても水の要素が強いので、欲しかったオカリナでした。
…でも属性なんてRPGみたいな表現していますが、これって知らない人には(と言うか僕以外には)とっても判りにくい表現なのかも知れないって今頃になって感じることがあります。…すみません。でもこれが一番言いたいことに近い表現なので、どうぞお許し下さい。

最近仕事がバカ忙しい(遠州弁)ですが、帰ってきて40分足らずオカリナいちゃつきタイムのために、明日もがんばってきます。
posted by えんじろう at 22:49| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ミクシィ進出…気没?

いつもながら皆様こんにちは。実は昨日から、仲間に誘ってもらって噂のミクシィにデビューしています。ミクシィと言えばSNS(ソーシャルネットワークサービス)っちゅう事で、MySoundと同類と言うことになるんですよね?
それに気づいたのは既に登録した後…。MySoundすらフル活用できていないと言うのに、手を出してしまったのです。

とりあえずサイトの命ずるままに、色んな所に足跡(MySoundで言う訪問者)を残して歩いています。

でも一体なぜミクシィに登録したんでしょう?自分でも良く判らないんですが、名前は良く聞くサイトだったので、一度は目にして見たかった…というのは一番のように思います。
とにかく一月くらいはうろうろしたりして、昼休みの時間潰しとしたいと思っています。何せ携帯わざわざダブル定額にしちゃったし…。
そうそう、ミクシィにも日記機能があるのですが、何とこのシーサーブログとの連携機能が付いていました。世の中便利になったものです。

そういえば(ってまだ続くんかい!)皆さんは新たにコミュニティーサイトに登録する時は、それまで使っていた名前を名乗りますか?
僕は最初登録したときは別の名前にしたのですが、結局遠士朗をそのまま使うことにしました。
ネットも結局は一つの社会…。逸話ったら意味ないし、素直でいても意味がない(いやそれじゃ元も子もないし)
どこにいても気疲れするんだと言うことを再認識できた、今日この頃でした。なんだか最後の方は気落ちしてますが…。もっと軽く考えて、とにかく楽しむように子供の心でやってみます。

…おしまい
posted by えんじろう at 13:45| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

耳の違和感

昼休みに記事を下書き、帰ってから装飾と確認をして公開…。そんな日々が続くのかもしれませんね。

ところで僕は、今週の始め頃から右耳に違和感を感じています。閉塞感があり、低音が妙に響き全体的に左より音程が低めに聞こえる…。
オカリナを吹くには自分の音程を確かめながら息を調節するので、とても困っています。

日に日に酷くなっているように感じたりするのですが、この現象確か以前にもあった記憶があります。そんなわけで、プライベートのかつての日記を広げることとなりました。広げるったってUSBメモリーを見るわけで、世の中デジタル化していることを再認識するわけです。
見てみると2007年の七夕の頃に左耳の違和感が記録されていました。やはり同じ症状で、このときは頭のくらつきまであったようです。そして約2週間過ぎた頃になって、ようやく回復していったと書かれていました。その間耳栓が役に立っていた…と。

まぁそんなわけで、まず昨日の帰りに薬局で耳栓を買いました。先を潰して押し込めるタイプで、522円なーり。
着けた心地はかなり良く、その間だけは違和感が消えます。でも耳栓着けてオカリナ吹いても、右の音はやっぱり少し低めに入ってくるようです。

とにかく睡眠をとって、不要なときはなるべく耳栓して、耳を休めてあげようと思います。
実は明後日は音心の合同練習!少しでもベストな状態で音合わせをしたいものです。
ラベル:耳管
posted by えんじろう at 20:56| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ライブ告知です!

さて皆様こんばんは。桃の花もふくらみ始め、後一月も経てば「桜の花もふくらみ始め…」という定番の卒業式シーズンですね(回りくどいぞ)
いよいよ音心も2009年初のライブ活動を開始します。

日程は2009年3月29日14:00から休憩も挟んで1時間弱くらいで予定しています。場所は夏と秋にライブを行わせていただいている、愛知県西加茂郡三好町にありますCar-Den Cafeという展示場兼喫茶店。もちろんライブは無料です。
オカリナ中心の遠士朗とピアノ中心の亮子さんとで、クラシック童謡唱歌歌謡曲、そして遠士朗のオリジナル曲異国の音楽(?)なんかも演奏する予定です。

Car-Denさんは音の響きがとても良く、生楽器にはもってこいの場所なので、いつも気持ちよくミスを(あーいや、演奏を)させていただいています。ピアノはCar-Denさん据え付けのものを使用させていただきますので、もちろん生のピアノです。
Car-Denさんはお店そのものが独特の空間を作っていますので、中に入るだけで別世界を味わえる場所です。特に背もたれがト音記号の椅子はおすすめですよ。お時間のある方は是非いらしてください。

さぁ、告知してしまったからには練習を一生懸命しないといけませんね。でもとにかく本番は楽しみながらやる…を大目標に掲げ、音心らしい演奏をしようと思っています。
やっぱり告知記事をアップする時って、とても緊張しますね。これが手慣れてしまうくらいに、ライブ慣れして行けるといいなぁ…なんて思っています。そうそう、実はこの日って僕の誕生日なんですよ。20代最後の誕生日を、ライブで過ごせるなんて本当に幸せ者だと思います。

ほんじゃ、失礼しました。
posted by えんじろう at 18:11| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

昼休みのアンデス

今度ライブをさせていただくCar-Denさんのイベント情報に、音心が追加されました!ト音記号の椅子も写っていますので、良かったらこちらをご覧になって下さいね。
…さて今日の話題ですが…。昼休みにこっそり(嘘)と職場を抜け出して、ちっちゃな大冒険をして来ました。実は鈴木楽器さんの本社に行ってきたのです!別に雇用の相談ではありません。

バスに乗せられて近くのバス停で下車したものの、そこからが迷う…。最近では迷うことも結構楽しめるようになってきた。ようやく子供の心が復刻し始めてきたのかな?
とはいえなかなかたどり着けないので、必殺のEZ-Naviに頼ろうかと思ったその時、近くを歩いている歩行者発見(そりゃ走ってる歩行者はいないよなぁ…)すかさず捕まえて鈴木楽器さんのありかを訪ねるとすぐそこ!会社の前を通りすぎていたのに、気づかなかった。
お店…しかも本社となればドでかい所をイメージしていたのですが、以外にも小さい…。こじんまりした事務所のような所で本来の用を済ませ、更に計画を実行に移すため「アンデス25って置いてありますか?」と尋ねてみる。

出てきた出てきた…ってすぐ横にあったようなのですが…。
さてこのアンデス25Fというのは鈴木楽器さんの製品名で、見た目は鍵盤ハーモニカの左側がグランドピアノのように奥に延びているような(これじゃ全然判らん)鍵盤はその名の通り25鍵でFから2オクターブの範囲です。構造はパンフルートが横になっているという感じだそうです。
早速音を聞かせてもらい、色々触りました。更に試奏もさせてもらい、吹いた感触もチェック。ややはまる…そんな印象。息の強弱で音程が変わるというオカリナに似た特徴を持ち、鍵盤を押してから息を入れる…というところもオカリナっぽい。だがオカリナにできない和音が出せる!いくらでも同時に出せるが、押した鍵盤総てをフォローする息が必要になる。逆に吹きながら音階を変えることはできないので、オカリナの心地よさにはひとつ足りない。そうそう、ビブラートはオカリナ風にできます。ハモらせてビブラートなんぞかけると、自分が分身した気分になります(笑)
ちょっと吹かせてもらっただけだし、気のちっちゃい僕は人の物は堂々と吹けませんので、感想としてはこんな感じになりました。

さて、この楽器はかなり昔に作られていたのだが、最近になって復刻版として売り出したのだそうです。Fってそれを意味するのかな?
とにかく、こうして日記の原文も書いて、有意義な昼休みでした。…ちょっと疲れたけど…。
posted by えんじろう at 14:08| Comment(2) | Diary | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

花粉でギャフン

皆様こんにちは、花粉でギャフンの時間がやって参りました。さて、本日のゲストはオカリナが大好きという自称遠士朗さんです。

というわけで、先日実家に帰ったときにそれらしいものを初観測。でも浜松に戻ってからは回復していたので、忘れかけていたんですね。
…なのに、なのに昨日から…。ついに止めどない鼻水と突発的なくしゃみに襲われています。寒く感じたり頭痛も出たりしているのですが、風邪よりは花粉症よりじゃないかなぁと感じているところです。

本来体に害をなさない花粉なのに、なぜそこまで向きになって排除しようとするのだろうか?真面目にやっている人をバカにするようなズルをされると、過剰に反応してしまう自分の精神構造が関わっているのかも…何て思ったり思わなかったり…。
せめてオカリナ吹くときだけは勘弁してちょうだいよと、体に必死に頼み込むしかないと思うわけなのです。

さて、来週の花粉でギャフンの時間は、特別ゲストとしてブログを読んで下さった方の中から…(ってこらぁ、他人様を巻き込むなぁ!)
というわけで、んじゃさいなら。
posted by えんじろう at 13:01| Comment(4) | Diary | 更新情報をチェックする