2008年10月10日

ワンセグ買った

なぁんだかものすごく久しぶりの日記になってしまいました。不精者ですみません。それで久しぶりの更新で何かと思えば、ワンセグ買ったという報告なわけです。

以前のパソコンを使用していたとき、PCIボードの地上波アナログチューナを使っていました。そして5月に新型パソコンを購入したとき、もちろんそのPCIボードも移動したんですね。
でもどういうわけか、このパソコンでは正常に画面が表示されなかったのです。音は出るのですが、画面が半分だけグジャグジャな状態になってしまうんです。そう、それはまさにファミコンのカセットを半刺しにしたときの様な…(よい子はそんなことしませんね)
こうしてPCIボードは以前のパソコンに戻ることとなり、以来ずっとテレビのない生活を強いられてきました。…テレビのない生活は大変不便…というわけでもなく、ラジオがあったことで普通に過ごしていました。でも日曜の定番「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」そして「笑点」が見られないのは寂しかったのです。

そんなわけで今月の資金より取り繕って6000円のLogitec製USBワンセグチューナLDT-1S303Uというものを購入しました。
USBなので手軽にパソコンに接続することができ、後は付属のソフトをインストールすればすべて準備完了!というものでした。現在は目的の番組のみならず、いろいろ使っては喜んでいます。

ところでパソコン用のチューナといえば、たいていは地上波デジタルチューナを購入するんだろうなぁと思いますが、僕はあえてワンセグでした。購入費がかさむから…というのは言わないことにして(言ってるじゃん)僕の目ならワンセグの画質で充分だと感じたからです。無駄にパソコンに負荷がかかりそうなものを購入するよりも、安価で負荷も少ないワンセグならいいかなという判断でした。
ところがどっこい!確かに画像は満足しています。パソコンの画面いっぱいに引き延ばしてみているのですが、たまに「むむっ」と思う程度で大して気になりませんでした。ただ予想外に音質が悪すぎる!これはワンセグそのものの欠点のようでした。これはもう許せないほど耳に付いてしまいます。
僕でもたまに判るおぞい(方言かも)画像と、許せないほどの低音質…。何でこんなものにまでコピー回数制限機能とか付けてあるのかって思ってしまいます。

とにかく当分はこれで我慢しなければと思っていますが、いつかは地上波デジタルチューナを購入することになってしまいそうだなぁと落ち込む遠士朗でした。

…最後に叫ばせてください。地上波アナログテレビばんざーい!以上、ひねくれ者の一言でした。
posted by えんじろう at 21:51| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

ライブ事前報告!

さて、ついに初めてとなるブログ上でのライブ告知を行います。

迫り来る11月23日日曜日、音心結成後2回目となるライブを行うことになりました。場所は愛知県西加茂郡三好町にありますCar-Den Cafeという展示場兼喫茶店。14:00スタートで休憩を挟んで1時間ほど。童謡唱歌歌謡曲をはじめ、遠士朗オリジナル曲である枯葉舞う…カナリヤも演奏させていただく予定です。

Car-Denさんでのライブは今回で2回目となるわけですが、その独特の空間が天然の音響効果を与えてくれるすばらしい場所です。日常を忘れさせてくれるようなすてきな空間に負けないよう、現在特訓中です!

自分たちが演奏を楽しめてこそ、聴いていただく方々にも楽しんでもらうことができる…。そんな音心のスローガンの元、楽しく気持ちよく演奏できるようにする予定です(予定って何だ?)
お時間のある方は是非いらしてください。

いやぁ、初めてのライブ告知…緊張しますねぇ。書いてて本当にライブやるのか心配になってしまいます(それじゃだめじゃん!)
そうそう、これを機に横にあるカレンダーとか並んでいる所にLIVE情報という項目を作ってみました。終了したものや今後の予定などを書いていこうと思いますので、たまぁには(年数回ほど)見てやってください。
それでは、失礼しましたぁ。
posted by えんじろう at 06:05| Comment(4) | LIVE Information | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

パソコンがテルミンに!

こんばんは。今宵は世界最古の電子楽器といわれているテルミンのお話です。
まずテルミンはこんな楽器です。演奏動画1 演奏動画2 演奏動画3

テルミンは箱から縦と横方向にアンテナがでている(何じゃそりゃ…)楽器で、そこに手をかざして音をコントロールするのだそうです。出てくる音はビープ音のような単純な「ポー」という音で、それの音量を横のアンテナと手の距離で、音程を縦のアンテナと手の距離で制御するのだそうです。
アンテナと手の距離で制御すると言うことは、手は宙に浮いていてそれを動かすという、指揮者のような感じです。頼りになるのはのみ…なんだか素敵な楽器ですね。

で、今回そんな素敵な楽器を購入してみたいなぁ…なんて思ったわけですが、調べてみるとなんと5万円以上する高価な楽器であることが判りました。数千円のものもあるようですが、それは音量調節ができないようで、とても楽器としての印象がありません。
ただネット徘徊中におもしろいソフトを発見!なんとパソコン上でこのテルミンを再現するフリーソフトがあったのです!

ソフト名:ソフトテルミン DL Link
サイト名:ペンギンラボ Link

このソフトはMicrosoftのFramework2.0及びDirectXがないと動作しないとのことです。とりあえず起動してみてエラーが出て起動できなかったときは、これらのソフトをインストールしてみてください。
ソフトを起動するとウィンドウが出てくるわけですが、そのウィンドウにマウスを当てると音が出ます。ウィンドウ内のマウスの高さで音量を、左右の位置で音程を制御します。実際のテルミンとは操作が違いますが、テルミンの雰囲気は充分感じられました(実機触ったことないくせに…)結構はまりますよ。

そんなわけで、是非ともこれを使って手軽に音楽してみてくださいね(笑)ほんじゃ
posted by えんじろう at 22:47| Comment(0) | Archive | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

充実の日曜日

皆様こんばんは。今日は昨日の日記です(ってなんだそりゃ…)
昨日は楽しい日曜日…。朝からわくわくした気分で目覚めたかったのですが、なんと自分が死んだ直後の幽霊になった夢を見て4時半起床となりました。おもしろい夢で、どうして死んだのかは覚えていないのですが、死んだ自分が幽体となってこの世の人に接触する手段を模索しそれを会得しました。

という話はよしとして…。早く起きたのは(本当は5時で良かったのですが…)豊田市に行く日だからです。
今日は午前中は音心の亮子さんと音合わせをして、午後は風の音コンサート2008を見に行ってきました。

ほぼ一日、有志の方々が楽器や弾き語りをしているというものです。この日はあいにくのでちょっと寒かったですが、音楽はいいものだなぁと改まって感じました。オカリナグループもおり、オカリナ4重奏を聴くことができました(なぁんてそれを聴きに行ったのですが…)

やっぱり演奏する人たちは、みんな生き生きと楽しそうにやっていると感じました。音心もそういう演奏になるよう、練習の段階から楽しくやることを心がけてます。
とにかくものすごく幸せな音楽の一日を過ごしました。やっぱりライブっていいなぁ、音楽っていいなぁと思えた日曜日でした。
posted by えんじろう at 21:45| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

楽しい三連休(世間は…)

皆様こんばんは。いよいよ明日から三連休という方々も多いのではないでしょうか?僕の方は明後日から二連休と言うことになるわけですが、きっと三連休以上に有意義な時間を過ごせそうな気がしています。
というわけで、今日の日記は明日からの日程を書くだけだったりします。

明日は仕事があるわけですが、それが終わってからヤマハで時間をつぶし、その後懐かしい仲間達と飲み会に参加することになっております。どこで飲むかもいまだ判らないのですが、会えば何とかなるという感じです。気を遣わないメンバーと飲むのは、楽しみです。

明後日とその次の日は音心の練習をして、文化の日は練習の後再びヤマハに行きます。
なんとこの日はヤマハで午後からオカリナコンサートがあるのです。出演されるのはまず最初に山城奈奈子さんという静岡県のオカリナ奏者(知らなかった…)、更にbreathというオカリナとピアノのユニットです。オカリナは好きでもプロの演奏って宗次郎さんしか聴いたことがなかったのです。どんな演奏が聴けるかとても楽しみです。

そうそう、明日から9日までヤマハではオカリナフェアという企画が行われています。コンサートもこの企画の一部というわけですが、そんなわけでこの三連休はヤマハが熱い!と勝手に盛り上がっている遠士朗でした。
ラベル:予定 連休
posted by えんじろう at 22:49| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする