2008年09月14日

最近のあれこれ

なんだかずっと日記をさぼっていました。プライベートの日記は毎日欠かさず付けているのですが…。もう2年になるのか…夏休みの宿題で一番困った日記を、今こうして毎日綴り続けていられるというのは、自分でほめてあげたいことです。

話がそれ始めたので本題に…。実はエアコンです。我が家のエアコンは建物備え付けのガスエアコン!夏場は快適なのですが、冬場は予想を遙かに上回るガス代に仰天しました。でも部屋探しの時にエアコンを条件に入れておいたことは大正解だったと思います。僕は暑さに大変弱い生物なので…。
そんなエアコンが、1週間ちょっと前に故障してしまったのです。それも突然の故障で、仕事を終えて家に帰ってきたら室内機からポタポタ水が落ちてくる状態…。室外機と室内機の同期が全くとれず、リモコンで室内機をオフにしているのに室外機は冷房モードで回り続けている…というのが症状でした。このため出勤中室内機はちゃんとオフにしてあったのに室外機が動き続けたせいで内部が凍り付いていたのです。
急いで不動産屋さんに電話して症状を伝えると、日曜日に様子を見に来てくれると言ってくれました。

日曜日(先週ですが)業者さんが見て「これは取り替えなきゃ無理ですね。もうこの手の部品もないんです」と言われました。ショックです…エアコンを買うお金なんてない…。今月は既に赤字なのだ!
途方に暮れた顔をしているのを察してか、業者の人は「多分不動産屋さんで持ってくれると思いますよ」と言ってくれました。
工事の日取りは昨日の17時…。それまでは冷房を使うときだけ電源コードをさす…という毎日でした。それでも動くだけ良いですよね。

昨日の夕方、工事の人が来ました。不動産屋さんに電話して確認すると、やっぱり工事の費用は必要ないと言ってくれました。これはもう本当にうれしかったです。ほっとしました。
さて、2人であれこれ言いながら工事を進めていく業者の人…。僕は一応立ち会わなくてはいけないと言うことで、部屋の片隅で小さくなってじっと立ち続けていました。事前にかけておいたラジオに耳を傾けながら、ひたすらぼったっていること1時間40分あまり…。
ついにエアコン設置が完了試運転も大丈夫ということが確認されました。うれしい…。でもそれからが大変でした。19時になってしまい腹を鳴らしながら部屋をぞうきんがけして掃除機かけました。本当は次の日でいいやと思ったのですが、やっぱり取り替えでいろいろ散らかってしまったし、ものも動かしたので練るには耐えられなくなってしまいました。

居住3年目になろうという今、新品エアコンを前に、とても幸せ気分な現在を過ごしています。今度のエアコンは暖房も電気なので、ガス代の跳ね上がりを心配する必要はなくなりました(電気代は…?)
今日はカーテンも洗濯し、新鮮な気分を味わおうと試みています。
そしてカーテンを取り付けようとしたとき、一番端の固定タイプのフックが折られていることに気付きました。事前に取っておかなかった僕が悪いのか、でもそんなこといちいち苦情するとクレイマーになってしまいそうなので、ここは一つ静かにすることにしました(ってここに書いてるし…)

今日はこれからカーテンの第2派を干して、トイレ掃除をして終了。そうそう、古いパソコンを実家に送って父親に譲るのでした。
連休っていいですね。何かこう連休ってなるだけで気分が楽になります。明日は大事な用事(楽しい用事ですが)があるので、今日はのんびり過ごそうと思っています。
posted by えんじろう at 09:16| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

体調には気をつけて

季節の変わり目で、彼岸を過ぎてから一挙に寒くなってきましたね。しかも朝晩と昼間の気温差がまたすさまじく違う…。
どうにも昨日から鼻水が出るようになり、今朝もひどく鼻がでた。風邪と言うほどひどくもないし、鼻水も透明なので鼻炎にでもかかったのかもしれないという感じです。昨日は仕事の後延長で講習会に行ったりしていたので、いつもと生活リズムが違ったんですね。そんな影響もあるのかもしれません。

今日はせっかくの日曜日で、カラオケでオカリナ練習をするはずだったのです。しかし鼻垂らしながらというのはつらいし、来週に響いても困る…。今日は家で静かにしていることにしたのでした。
とは言っても、今はなんだか鼻水も回復しています。でもこれからというのも何ですし、食事の後腹筋を使うと僕は必ずと言っていいほど下痢モードになってしまう…。

後半も(といってももう大分入ってますが)だらだらすごそうと思う遠士朗でありました。
皆様も風邪などひかぬようお気を付けて…。さいなら
ラベル:体調
posted by えんじろう at 14:30| Comment(6) | Diary | 更新情報をチェックする