2008年04月09日

初ライブ終了告知?

去る4月6日(日)、僕は生まれて初めてのオカリナライブをやりました。何が起こるか判らない不安から、余り自分のことを知っている人に来られたくないなぁ…と言う逃げの姿勢で挑んだ初ライブ。当然このブログでもしらーん顔をして過ごしていたというわけです。ごめんなさい。

行われたのは4月6日(日)の13:00からと15:00から…。4月5日6日と行われていた浜松市細江町商工会主催の姫様道中街角パフォーマンス(…多分)として演奏させていただきました。
演奏をした場所は最初が田園空間ステージという所で、2回目の演奏は富永商店という酒屋さんをお借りして行われました。田園空間ステージはかなり広さがあり、オカリナの音がよく響く天然リバーブ状態になっていました。続いての富永商店と言うところには、とてもいい音がする40年もののピアノが置いてあり、そのピアノに乗せて最高に心地よい気分で吹かせていただきました。店の方々もとてもいい人達で、初めてお会いして図々しく演奏させてもらう僕にもとても親切にして下さいました。

演奏はオカリナ吹き(オカリニスト?)2人とピアニスト1人で行いました。
まさに…。ものすごい幸せな夢でも見たかのように、フルスピードで駆けて行ってしまい、後に残ったのはあそこに帰りたい…と言う気持ちと寂しさ…そんな気分です。

でもでもここからは経緯なんかを書いてあり、かなり長くなるので続きは下のリンクを押してお読み下さい。

その前に、演奏した曲目を書いておきますね。


演奏曲目

♪ となりのトトロ(山本さん)
♪ 風のとおり道(遠士朗)
♪ テルーの唄(遠士朗)
♪ 木綿のハンカチーフ(遠士朗)
♪ 君を乗せて(山本さん)
♪ 桜変奏(福田さんソロ演奏)
♪ 世界の約束(山本さん)
♪ 春一番(遠士朗)
♪ いつも何度でも(遠士朗)
♪ 枯れ葉舞う…(遠士朗)
♪ カナリヤ(遠士朗)
♪ エーデルワイス(山本さんと遠士朗)
♪ 童謡メドレー(山本さんと遠士朗)

※ 童謡メドレーはみかんの花咲く丘→浜辺の歌→おぼろ月夜のメドレーです。


上のリストは1時間20分もやらせていただいた富永商店での曲目リストです。
ごちゃごちゃを読む
posted by えんじろう at 21:44| Comment(6) | TrackBack(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

和洋のオカリナ

さて、とても幸せだった瞬間から早1週間が過ぎてしまいました。全く時が流れるのは早いもので「はや!ハヤハヤハヤハヤハヤハヤ…」ってイーモバイルのCMじゃないですが、そんな印象です(文脈が乱れています)
ところで今日はサラダを作るときにせっかく昨日買ってきたセロリを入れ忘れてしまったのですが、それはこれから書く話題とは関係ないのです(おい!)

今日は普段通りの日曜日課を過ごしました。昨日のうちにやるべき事は総てこなしているので、午前中は公園でオカリナと戯れてきました。
何を隠そう僕は、初めて日本製オカリナを手に入れたのです!先週のライブの後、誘ってくださった山本さんがなんとヤマハ製のオカリナをひとつプレゼントしてくれました。待ちきれずに先週の火曜日にも昼休みに公園に抜け出して音慣らしをしたのですが、今日は休日なのでいくらでも吹ける。

僕が持っているオカリナはイタリア製メナーリオというもので、河合楽器でとにかくオカリナを注文したらやってきたというものです。まさか外国のものなんて思わず、それを知ったのも買ってから数年後のことでした。このメナーリオですが、日本製のものとはだいぶ性格が違うらしいことはネットで知っていました。でも細かいことはよく知らず、今回日本製オカリナを手に入れたことで色々実感することができました。

まずが違う…。これはオカリナはどれも違うそうなので、特別和洋の違いとは関係ないんでしょうね。
次は穴の数が違う…これは特徴です。日本のオカリナは穴の数が多く、それによって低いシとラの音まで発音することができます。メナーリオの場合ドの音をそうっと吹くと、何とかシまでなら出せないこともないですが…。
そして一番困っているのが息の量の違い…。同じオカリナでも押す穴によって吹く強さが違いますが、それとは別で全体的な吹く強さがまるで違うんです。メナーリオは結構息を吐くときの勢いが必要で、音を伸ばす部分では体が前につんのめって苦しいです。でもその分低音がとても出しやすく安定しています。そしてヤマハのオカリナは息の量がそれよりは少なくてすむのです。メナーリオは低音域が安定して出せて、ヤマハのは中音域が安定して出せます。ただメナーリオに慣れてしまっている僕にとってヤマハのオカリナは音がひっくり返ったり出なかったり高すぎたり…もう悪戦苦闘です。

まぁヤマハのオカリナに触っただけなので、総ての日本製オカリナがどうかと言うことにはならないんでしょうが…。それでも今後もいろんなオカリナに触れてみたい…と言う欲望がわき上がってしまいました。まずはこのオカリナと仲良くなることが目標ですね。嫌われないように…そして嫌わないように、ほどほどの間隔を持って付き合っていこうと思います。

以上、日記終わり!…同時に日曜日も終わり…。うぇーんさみしいよぉ。
posted by えんじろう at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

意外と大事な空元気

最近仕事で落ち込むことが多く、肉体的にも精神的にも不健康な感じです。ストレスなのでしょうか?口内炎が3カ所できてお茶を飲んでも痛いです。朝夜の歯磨きではつぶ塩がふれると叫びたくなります。

特に昨日は仕事前の準備段階からごたごたに振り回されて、仕事が始まる前から心がくたくた…。仕事も集中できず、落ち着かないような感じでバカ忙しい(遠州弁?)仕事を終えました。
そして今日…。昨日の二の舞にしたくないと考えた僕は、とにかく元気に明るく振る舞うことを誓って一日を過ごしました。体は少々着いてきていない状態でしたが、元気に振る舞うことで集中力はある程度確保できました。

間の抜けたような言葉ですが、空元気って結構大切なのかも知れない…。空元気が疲れた状態からも多少本物の元気を引き出してくれるということが判りました。
いくらと言っても、そうそう続けられるものでもない…。でも明日も空元気でがんばろうと思った夜の一時でした。

かなり愚痴ですよね…すみません。
ラベル:空元気 仕事
posted by えんじろう at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

健康ライフ

昨日は新たな靴を降ろして、雨の日も靴の中に水が入ってこなくなりました。と言う話ではなく、夕飯に作ったおなじみ野菜スープに新たなる具を加え、にんじんタマネギジャガイモエノキ白菜ワカメ鶏肉ハルサメハイパースープとなりました!
いやそれも関係ない話でした…。余りやりすぎるとしつこくて嫌われますね。

皆様はNHKラジオのラジオ朝一番をご存じでしょうか?僕は余り本放送を聞いているというわけではないのですが…。今年度からNHKラジオでインターネットから聴けるものが増えたんです。そして今週は先週分の健康ライフがインターネット上で流れています。
先週の健康ライフは我らが地元(?)浜松医科大学名誉教授の高田明和(たかだあきかず)さんと言う方のお話で「いきいき脳とこころの健康長寿学」という内容でした。来週には違うお話になってしまいますので、今週中ならお聞きいただけます。

健康ライフに出てくる先生方にも、色々あります。何か難しそうにものを話す人や、やたら眠そうに話す人…。健康面でとにかく脅かすような感じで圧力をかけてくる人なんかも…。そんな中今回の先生は、とにかく楽しそうに話をされるんです。さすがに脳の生理学に精通しておられるだけあるって感じます。
人間の正常な体の活動を機能面からとらえていくのが生理学…。僕はマッサージ師ですが、その勉強においてこの学問だけは大好きでした。人間の体がいかに精密にできていて、それを維持する仕組みが何十にも存在することがもう感激の嵐で…。自分の体にもそれがあると思うだけで、うれしくなっちゃいますよね(いきなり聞くな!)
この先生もそんな生理学の魅力をたっぷり放出しているって感じで、聞いてて楽しくなってしまいました。やや宗教じみた内容もあったりして、宗教そのものが嫌いな僕にとっては引っかかりそうになるときがありましたが、それらも科学的に知った上で解説されているので納得。何より難しい話を噛み砕いて感覚的に伝えられる…と言うのは本当に尊敬します。

期間限定で今週の間だけですので、良かったらお早めにお聞き下さいね。
posted by えんじろう at 06:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

やや変更

今日は飛び石の休日なので、午前中はこのブログのデザイン変更を試みてみた。今まで一番上に画像を置いていたのだが、それをフラッシュによるアニメーションに変更してみた。でもフラッシュアニメをHTMLに貼り付けるのに大奮闘…。いろんなサイトを参考にしながらやってみたのだが…。
僕は横幅をブラウザーの最大にして、縦幅は20%にしたかった。なのにフラッシュでは縦横比って崩せないようになっているらしい…。とりあえず横幅優先にしたので、縦に変な隙間ができた。ごまかすべく背景色を下と同じにしたが、それでも背景画像のオカリナの頭が上にめり込んで見えたりと、困ったことになっている。
誰か対処法をご存じでしたら、お馬鹿な僕に非常に判りやすく教えていただけると助かります。

背景のオカリナは今朝部屋で自分の愛するメナーリオ携帯撮影したものを編集しました。何か疲れた割には、成果が伴っていない午前中でした…。
そのうち普通の画像に戻すかも知れません…。
posted by えんじろう at 11:50| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | 更新情報をチェックする