2017年07月20日

守り神がやってきた

夜中にブログ更新したのは、ちょっとうれしいことがあったから・・・。お風呂の支度をしようとしたとき、思いがけないお客様に出会いました。

IMG_20170720_231847.jpg
IMG_20170720_231905.jpg
浴槽から出られずにくるくる隅を循環していました。手を近づけると尻尾切りの準備なのか?まさか喜びの表現ではないと思うのですが、尻尾をふりふりしていました。

これは井守?家守?
判らずに調べたりしていたら、家守と判明。なんだかとても幸せな気持ちになってきました。

IMG_20170720_233510.jpg
手の上にのせても慌てもせずにじっとしているので、ちょっと疲れてしまったのか心配になってきました。我が家は蚊をやっつけるスプレーを使ったばかりなので、浴びると死んでしまうかもしれません。

IMG_20170720_233517.jpg
というわけで、慎重に廊下を急いで家の外の壁際に連れてゆきました。
急に元気が出て自分からひょこっと飛び降りて、あっという間にどこか判らなくなりました。そして一句・・・。

この家を、いいねと君が、言ったから
7月20日は、家守記念日。

すみません、盗作ですね。失礼しました・・・。
posted by えんじろう at 23:52| Comment(0) | Diary | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

報告 壬生ホール③

皆様こんにちは。今回も「Fifty-Fifs オカリナコンサート」の報告続きでございます。

休憩の後はいよいよFifty-Fifsのステージでございます。

FQCC3140.JPG
とても穏やかな気分でスタートできたのは、きっと本番前の心の精神統一みたいな時間が持てたこと。演奏のことだけに集中することができました。

PYFN8574.JPG
KRIQ0316.JPG
まずは1曲。昨年の僕は、千葉さんのオカリナを多用することでまず「ハーモニーの心地よさ」をテーマにしました。今回僕はあえて千葉さんのオカリナをたくさん持っているのに「ひとつも使わない」という目標で挑んだのです。
メーカーが違っても、ハーモニーは成り立つものなんですという思いをお伝えしたくて・・・。お届けできたかは、皆様のご判断に(笑)

UWJC9199.JPG
YDIF6976.JPG
XFSU0395.JPG
そして僕らの尊敬する方の曲も、演奏させていただきました。

NWUY6641.JPG
DIES9222.JPG
壬生ホールは天然の木材により音響が本当に素晴らしいところ。前の日に千葉さんと急きょ思いついた作戦。「生音での演奏」に挑戦してみました。
当日のリハーサルで試してよかったら・・・ということでやってみたのですが、これがどうも大変ご好評だったようです。

TCUV2230.JPG
ABYW5314.JPG
今回「千葉さんのオカリナは使わない」というルールですが、これは使わせていただきました。おそろいのくまさんですが、これがまた素敵なんですよね。

HIVK1763.JPG
QHNF0961.JPG
千葉さんが「Fifty-Fifsでやってみたい」という意味も込めて作られたという素敵な曲も・・・。

SFDG0601.JPG
りょうこさんはfacebookでの宣言通りに真っ赤なドレスです!

DCVC7460.JPG
GUXF2795.JPG
ありがたいことに「掛け声付きでのアンコール」までいただきました。

FABO4649.JPG
KPAA7829.JPG
HZEN6507.JPG
BHPG9422.JPG
感謝のうちにあっという間の2時間が過ぎて、ホワイエにて皆様をお見送り。
続きを読む
posted by えんじろう at 14:02| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

報告 壬生ホール②

皆様こんにちは。天竜壬生ホールの「Fifty-Fifs オカリナコンサート」報告記事の続きです。

IMG_20170701_130353.jpg
本番前。えんじろうも千葉さんも、控室で待機していました。昨年の反省で僕は演奏者が会場をおろおろしてはいけないということを学び(今頃か?)ました。
そこにはホールの様子が見えるモニターがあり、入ってみえるお客様がどのあたりに座られるかくらいなら見ることができました。

するとなにゆえか中央の仕切りのようになっている所より後ろに座る方ばかり。その図式ができると後から来る方もみんなボーダーラインのように後ろの方だけに座られてゆきます。
うわーちょっと、前の方もお願いしますよと思ったりしていると、勇気ある方が数名で前に・・・。控室から思い切り感謝しちゃいました。そうすると集団心理の不思議ですね。みんな安心したかのように前にも座ってくださいました。

そこからはもう、演奏前のテンション合わせに集中。
演奏直前にこんなにも穏やかに過ごしたことって、実はあまりなかったのです。

TIPE0932.JPG
RTZD4767.JPG
いよいよ本番スタート。

FPDW5091.JPG
まずは1曲、フルメンバーで演奏。そして今回は地元側ということでえんじろう中心でご挨拶させていただきました。

RNGH2664.JPG
あっという間に千葉さんとりょうこさんは退場。ここからはそれぞれのソロ演奏になります。
続きを読む
posted by えんじろう at 07:20| Comment(0) | LIVE Report | 更新情報をチェックする

最近の記事